日々雑感

2008年10月31日(金) 捨てる神あれば拾う神あり

某パチンコ屋はエヴァンゲリオン19時開放というイベントをたまに打つ。
その1回目に行ってめでたく勝って以降、なかなか行く機会がない。
今日はきりきり残業だった。

他店の日替わりイベント台、小林幸子の華麗なる世界を打つ。
そしたら500円で単発が当たる。ありがたい。
時短明けまもなく、突確を引く。そこから怒涛の8連チャン。
リベンジゾーンからの引き戻しのほうが多かったけど。
スカルハニーとかプッシュマンとか群予告を拝む。

というわけで、出玉10000発超え。
今月はだいぶ負けが込んでいたが、最終日でだいたい半減。
ありがたやありがたや。



2008年10月30日(木) 記憶上書き

来週のアルフィーライブのチケットをようやく引き取る。
イープラスは便利でよろしい。

この秋のツアータイトルはRENAISSANCE。ルネッサンス。
アルフィー的には、昭和59年リリースのアルバムタイトル。

決して流行に乗っているわけではなかろうが、
字面を見て、ついつい「ルネッサーンス」と口走ってしまった。
ファンとしていかんわねえ、これは。

トゥインクルコーポレーション10周年イベントチケット、
イープラスに二度ふられる。
一般発売は明後日だが、待ちきれずにヤフオクで落札。
いいんだ、会場にさえ入れれば。


今日の本  まんがタイムMOMO



2008年10月29日(水) いつの間にか/もうそろそろ

爆笑レッドカーペットは、来年3月までの延長が決定したそうな。
はんにゃ・しずる・フルーツポンチ・ジョイマン等を第一世代とすると、
第二世代といえる方々がぼちぼちと登場。
世代交代がお早いことで。

明日のアメトーークは「笑い飯と周辺の人々」だそうな。
M−1も近いこの時期、これはテレビ朝日公式プッシュと見ていいのか?
あの賞もいい加減世代交代していただきたいものだ。
そろそろ行けるのか、笑い飯?


今日の本  少年サンデー



2008年10月28日(火) 節約自業自得

ざっと10万とか書いた今月のパチンコ負け金額だが、
その後地道に回復に向かっている。
羽根デジ勝ち逃げという、みみっちい方法ではあるが。
マイナス96000円がマイナス82500円になった。
まだだいぶひどいが、減っただけマシ。

生活費補填のため、クレジットカードも活用。
母や妹さんの買い物代金をカードで払い、代金は私の財布の中へ。
あとは、まんだらけで高価買取中の人形を落札してかんたん決済で払い、
店に持っていって現金化。
とはいえ落札までが四苦八苦で、やっとひとつ成功。ロスも数千円。

昼食も元気に倹約中。一食200円未満かな、この10日ほど。
今日は和菓子屋の見切り品のおこわとインスタントみそ汁。
やはりごはんはいいわね、腹持ちが良くて。


今日の本  新世紀エヴァンゲリオン学園堕天録(1)(2)、
      ALL ABOUT 渚カヲル



2008年10月27日(月) 気が早すぎやしませんか

コンビニとかスーパーで、クリスマスケーキとかおせちの
ご予約受付が始まった今日この頃。
いつもこんなに早くから受付するもんだったかねえ?
季節感というものが良く分からなくなってくる。
某喫茶11月限定メニューは苺尽くしだし。
いつから苺のシーズンは冬になったのさ…?


今日の本  少年ジャンプ



2008年10月26日(日) 32ヶ月目:8本

ビアリスト2か月分。

海外ビール:2本
クッキービア、キルケニー

国内ビール:6本
サントリー・モルツ(ダークビター)、大沼ビール・ケルシュ、
北海道麦酒醸造・釧路サンセットビール、同・札幌すすきのビール、
新潟麦酒・アイスビア、ベアレン・イワテウィート

総計390本+26種。400本まであと少し。



2008年10月25日(土) シビアなる祖母

休日。一昨日の残業がたたって、朝イチのパチンコ屋は断念。
開店時間も過ぎた10時過ぎ、妹さんからの電話で起こされる。

彼女の家族は全員風邪気味だという。だが遊びに来ないかと誘われる。
母は行くなと言う。風邪をもらってきて移されるのは嫌だと。

でも行くと言い張ったら、姪っ子の誕生祝を持って行くよう頼まれる。
孫よりも、面子とか自分の体調とかのほうが大事なのだろうか…?

子供らは鼻水が垂れる程度の症状。ゲームなどして遊ぶ。
次に行くのはクリスマス頃かな?それまで元気で過ごせよ。


今日の本  サイゾー、パチンコ攻略マガジン



2008年10月24日(金) 安いってすばらしい

メガネのフレームを調整してもらおうと、イオンへ行く。
ここのテナントの眼鏡屋さんで買ったものなので気兼ねしなくて済む。

調整が終わった後、食料品売り場へ行く。
オリジナルブランドのトップバリュが、どおんとディスプレイされていた。
噂は聞いていたが本当に安い。カップラーメン88円とは。

昼食代節約のため、主に飲み物をまとめ買い。
きつねうどんも買ってみた。関西風だそうな。
これで来週もなんとか頑張ろうかね。


今日の本  週刊新潮



2008年10月23日(木) 某病院事務方のつぶやき

22時まで残業。
厚生労働省の患者調査票作成のため。
手書きでかりかりと書くのは結構しんどい。

レセプトオンライン化推進の進む今日この頃、
せめてパソコン作成可とかにはならぬものか…?
選択肢のひとつとして是非に。


今日の本  まんがタイムスペシャル、パチンコ大連勝



2008年10月22日(水) 働く者は報われる?

ぐらぐら気分を抱えて出勤。
早退でもさせてもらおうかしらと思っていたが、
黙々と伝票ファイリングをやっているうちに気分安定。
支払延期願いの出ていた高額の診療費が無事入金。気分高揚。

そうこうしているうちに、同僚女性が早退を申請。先を越された。
早番の係長も、疲れたといってほぼ定時にお帰りになった。
結局、最後まで残っていたのは私。
ままならぬもんだこと。


今日の本  少年サンデー、テレブブロス



2008年10月21日(火) 絶望と思う以前に望み無し

今日も負けた。パチンコで。9000円。
いちいちせこいとも思う。羽根デジで負けてれば世話はない。

これで今月はいくら負けたかしら…?
金額はつけてるけど計算が面倒臭い。ざっと10万くらいかな。

パチンコのほかになにかやりたいことがないかと考えてみたら、
もっと早く死んでおけばよかったという毎度の発想に。
十代の頃からの夢が早死にという人間ならではのネガティブ思考。

夫は浣腸癖が再燃したし長女はこんなんだし次女は家事手伝いだし。
お母さんかわいそう。
三女が三児の母なのがせめてもの幸いかもしれない。



2008年10月20日(月) お支払待ったなし

節約を目論見るときは、近所のディスカウントストアへ行き、
パンとかカップめんをいくつか買う。あと飲み物類。
昼食代を削ろうという、いじましい努力。

パチンコで負けさえしなければこんな配慮はしなくていいのだが。
それ以前に、打ちに行く回数が多くなければいいのだが。
なんとかしなさい自分。

久々に色々と買い込んで帰宅したら、旅行会社からお手紙が。
妹さんと行くことになっている日帰りバスツアーの請求書在中。

もともとは母の発案。うちにこもりがちな父をどこかに外出させようと
いう試みだったのだが、それが潰れて妹さんを連れ出す計画に変更。
箱根湯河原みかん狩り、お土産及び三食付ツアー。費用は私持ち。姉だし。

書類到着後3日以内に参加料を支払えとのこと。
財政難のため旅行中止希望とは、口が裂けても言えぬ。
厳しいなやりくりが。


今日の本  少年ジャンプ



2008年10月19日(日) パチンコ屋には行ってない

町内会道路清掃の日。
奥さんが里帰り出産中のお宅の長女が、ほうきとちりとりを持って登場。
お父さんも一緒に来ていたが、5才児にしてはできた子だ。

午後はガバメントオブドッグスを観に行く。
10年ぶりに活動復活だそうだ。今回初の東京進出とのこと。
関西だからベタということはなく、大人の笑いであった。また観たい。

たまには土産を買おうと、サンクスに寄る。
昨年暮れのめちゃイケで矢部さんが作っていたみかんブラン風ケーキ発見。
スポンジにモンブランぽくみかんクリームをのせた一品。美味しかった。



2008年10月18日(土) 美味しい話には気をつけろ

今日のスパム。

件名:貴方へのお礼のことですが

度々ごめんなさい。
お礼のことで言い忘れていました。
今回私のお誘いを受けてもらえたら、
ちょっとだけ気持ち程度ですけれど、お礼を用意しています。

先日は少し熱くなっていたので冷静になりました。
私も会社的にそれなりの立場になっていて、
軽率な行動は出来ず、まわりにも知られたくありません。
最初から目的のある約束なら、お互いに後腐れのない形に
なれるかと思っています。
月イチ程度で10万とか、というのは貴方を傷つけますか?
妥当なのか不足なのか分かりませんし、男性の方の
プライドを考えると・・・悩みました。

http://forpersons.com/ms/(略)で送りました。
私の部屋と私です。

それでは良い連絡があるのをお待ちしています。


祐美子


女が思うに、月イチで10万は高いような気がする。
まあ、能力給の要素も強かろうから断言はできんが。


今日の本  パチンコランド



2008年10月17日(金) 有り金使い果たすのはやめてくれ

当たり0回、スタート280回の羽根デジギャラクシーエンジェルを打つ。
345回で当たったが単発。
その後230回回しても当たらない。財布が空になってヤメ。

「激熱よ」というセリフ予告+リラックスステップアップ5+
黒い月リーチを外す。ため息をつく。
チャンスゾーン4連続当たりもなかなかに心が折れる。ため息またひとつ。
赤クジラを見られたのが、せめてもの幸いか。



2008年10月16日(木) 月刊雑誌買取可

ブックオフに本を売りに行く。1000円少々確保。
そのまま店内一周。2冊お買い上げ。
Tポイント200点使って、支払450円。
いつものことだが、物々交換とあまり変わらないような気がする。
今回は半分に留まったからまだいい方か。


昨日の本  まんがタイムラブリー
今日の本  パチンコ必勝ガイド
今日の古本  今日から桜田ファミリア、孤独を生ききる



2008年10月15日(水) 小心者?

クラブオンカードのポイントをつけてもらえる確率、現在2分の1。
誕生月は1050円以上の買い物で1日につき200ポイントいただける。
それを集めて無理やり2000ポイントまでにして商品券をもらうのが
恒例のパターンなのだが、今年はどうも失敗が多い。
そごうの食器売り場で買い物をしたがクラブオンポイントいただけず。
西武の喫茶店でお茶を飲んだが以下同文。
クレジットカード一体型なのでわかりにくいのが原因だろうか?
もらえるものはもらうが、くれとは言いづらい。


今日の本  少年サンデー



2008年10月14日(火) ああ単細胞

給料明細をいただく。
開けて見たら、普段よりだいぶ多い金額が。
一瞬喜んだが、増えたのは半年に一回の通勤手当の分だった。

6ヶ月定期分しかくれないというのもシビアな話だ。
落とすの怖さに、パスモで日々しのいでる人間は丸損である。
まあ、それはそれでバカなだけだが。

ジャンプを読む。
アイシールド21に「イービル・クロス(邪悪な十字架)」
なる必殺技が登場。
お前はネウロか?とつっこんでしまう単細胞読者であった。


今日の本  少年ジャンプ



2008年10月13日(月) まあまあ有意義な休日

三連休最終日は、ひたすら母の買い物の付き合い。
近所のスーパー2回、駅前のスーパーへ荷物持ち。
パチンコ打たずに一日無事終了。

あとは、部屋にたまった段ボール箱の片付け。地ビール頼みすぎ。
姪っ子さんの保育園用(オムツ入れ)にためていたコンビニ袋も
畳んだ。溜め込みすぎて時間を取られた。



2008年10月12日(日) 事前確認は大事だね

明日行く予定のライブのチケットを確認したら、日付の記憶違いが発覚。
てっきり明日だと思っていたら、来週の日曜が正解だった。
気づいてよかったけど、明日の予定が宙に浮いてしまった。
またパチンコ屋に行ってそうでイヤだなあ。

ヤフオク2点出品中。
ステファニー化粧品のもらいものと買いすぎたヒアルロン酸。
売れなければ使い切るまでだが、売れてほしい。


今日の本  パチプロ7



2008年10月11日(土) だらしない休日

三連休。
初日と二日目は近所のパチンコ屋の野菜詰め放題イベントへ。母の要望。
三日目は三鷹へコントを見に行く。これは自分の希望。

昨日大負けをくらったので、パチンコはほどほどで撤退。なんか怖い。
その後はグダグダと雑誌など眺めて過ごす。退廃的過ぎる。
財布が危機的状況のため、ヤフオクの出品でもせねば。



2008年10月10日(金) 確率を超越する負けっぷり

今日は10月10日。今月パチンコを打った日は8日。多すぎだ。
しかも勝ったのは1日だけ、さらにその金額は1000円。最悪。
これはもはや依存症といっていいレベルであろう…。

今日は戦国乙女を打つ。
前の人が460回近く回して単発後、80回で席を立った。
その後に打ったが、延々と当たらない。ついに240回でギブアップ。

これが当選確率約100分の1の機械のやることか…?
大当たり19回確変11回で営業を終了されても困るのだが。
自分の引きのなさが怖い。往生際の悪さも。



2008年10月09日(木) 芸人も世につれ

最寄駅前に自遊空間がオープン。
チュートリアルがイメージキャラらしく、
客引きの看板にお二人の写真が。

数年前に某駅前の自遊空間を見たときは
キングコングがその役だったのだがね。
若者の好感度かなんかで決めてるのかな?

しばらくぶりにお笑い芸人の本を買う。
現在人気の若手芸人がこの1冊に。
これでレッドカーペット芸人がフォローできる。

バカリズムの記事もあった。
ネタ第一のコント師を続けて早幾年。
コンビがピンになっても淡々と。今後も頑張ってくださいまし。


今日の本  パチンコ10番勝負、パチンコ攻略マガジン、
      お笑いポポロテレビ芸人オモロースペシャル



2008年10月08日(水) 中締め

二日連続愚痴になっているような気がするが、今日で一区切り。

私は、劣等感とか虚無感とか離人感とか虚脱感が強いような気がする。
現実的な親御さんに育てられたせいかどうかは分からんが。

♪お前が一人いなくたって 世の中は上手く回るのさ♪
横道(おうどう)坊主のある曲の歌詞にあったフレーズだが、
お前を私に置き換えるとまさにそのものだ。

うちの中では妹さんと母がそれ相応にコミュニケーションをとっている。
もともと性格の近い話好きの人たちだし。
父母の間にも、それなりの情は流れているようだ。
信頼とかは正直無さそうだが。

明るい未来とか夢とか希望とかいうものは、私の辞書に載ってない。
暗い女だな。


今日の本  少年サンデー



2008年10月07日(火) それでも家族

夕食食べつつ、里親のドラマを見る。
養育は18歳までなのだそうな。知らなかった。
あとは子ども自身の責任で何とかしろということらしい。

それはそれで、ひとつの理想のような気がする。
うちは何年経とうが親(特に母親)の手駒のひとつでしかない。
家事的にも経済的にも欠かせない労働力。

幸いか不幸かは分からんが、長女である私にはバイタリティがない。
職を得るのが人生最大目標で、公務員の末席にもぐりこんだ時点で終了。
結婚はそれにより必然性を失った。夢はないし縁もないまま、はや四十路。

両親と家事手伝いの妹さんを担うのが私の義務。
現在のところ、経済面と家事補助。イニシアチブは母のもの。
なんというか、滅びに向かうだけの人生のような気がする。

うちには3台テレビがあり、今はそれぞれ別の番組を見ている。
私が買ったテレビは妹さんが寝転がって見ている。
私は一人パソコンの前。割に合わんと思ったらそれまでだ。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2008年10月06日(月) 好々爺とは言いたくない

私が昨日パチンコ屋で遊んでいる間に、
家では父の粗相に振り回されていたそうだ。
便秘を気にして浣腸をしたあげく、トイレと下着を汚したそうで。
風呂に入ってもらったら、着替えの下着を洗面器に入れてしまって水浸し。

これはもう、認知症の初歩のような気もしないではない。
ただ、老人性鬱病での通院は続けているので治療面での問題はないと思う。
もともとボケた性分だったからなあ。私も父似なのでアレだが。
趣味のお買い物も最近活発だし、まだ大丈夫だよな?

日中家にいない私の立場は、まるで旦那さんのよう。
帰宅後は母と妹さんの話を聞く。
話し好きなのにお友達がいないというのは問題あるよなあ、どっちも。
私が不機嫌なときには避けてくれているようだが。それも問題あるな。


今日の本  少年ジャンプ、パチンコ777



2008年10月05日(日) キングオブコント見逃した

家に入れる金を下ろしに行き、その足でパチンコ屋へ行く。
エヴァンゲリオンプレミアムタイプのハマリ台にもくもくと金を入れるが、
一箱出て飲まれる。
その際、家へのお金に手をつけていた。

ふらふらとギャラクシーエンジェルの300ハマリ台に着席したら、
これが爆発。4箱の出玉を得る。
確変中に123回はまったり、突確2連続したりは大目に見る。
エターナルラブ全回転見せてくれたし。
隣の人のシャトヤーン擬似連4回も2度見た。おめでとう。

というわけで、3万超えの大負けが9500円負けに改善。
再度のATM行きは免れてよかったが、もう少し見境をつけてくれ。
最近は羽根デジと1パチだけだから少しはマシだけども。

キングオブコントは、バッファロー吾郎優勝だそうで。
本人の申告では決着がつかず、決勝進出者8組の投票で決まったそうで。
8対5で勝ったそうだが、8組中5組が吉本の人たちなんだよな。
直接見てないからこそ、なんか釈然としない決着に思える。出来レース的?


今日の本  まんがタウン



2008年10月04日(土) まあまあ働いた休日

休み。良い天気。
母の布団干しを命じられたため、外出できず。
洗濯をしようと思ったら、母が洗濯機を回してらっしゃる。
まあならぬかな同居者。

洗濯は夕食前に終わらせた。明日干そう。
伸ばし伸ばしにしていた衣替えにもようやっと着手。
これで着る物が確保できた。
新しいものも少しは買おうかね、そのうち。



2008年10月03日(金) まっとうすぎて意外

Hotmailのアカウントに、「はじめまして プリンセスガールズです★‏」
なるメールが届く。
またスパムかね、と思って一応開けると、中はまっとうなメルマガ。
一部抜粋。

こんにちは、オシャレをこよなく愛するオトナGirlsのアクセサリーショップ「プリンセスガールズ」の店員 ウノです。 実は、みなさまにはプリンセスガールズ♪初♪のメルマガ! 記念すべき第1回目は・・・僭越ながら当店のご紹介をさせていただきます。 ・・さて、この「プリンセスガールズ」というショップ。ガールズからオトナの女性まで、幅広い年代の方々に喜んでいただけるアクセサリーを販売しているショップです。 プリンセスガールズ=略して『プリガ』という名称で慣れ親しんでいただければ幸いです! 当ショップはインターネットのネットショップです。(※一部系列店で当社ショップ製品を扱ってもいますが  品揃えなどは本店であるネットショップのほうが充実してます)http://www.prig.jp ネットショップなので、そこで働く我々スタッフがみなさまと直接お会いする機会がありません。実際のリアル店舗のお買い物に慣れ親しんでいる方には「メルマガ会員になったはいいものの、いったいどういう店なんだ?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。 そんなみなさまのために、恥ずかしながらスタッフ紹介コーナーをつくりましたので、是非お読みいただければうれしいです!http://www.prig.jp/staff/当ショップは、スタッフ7人で働く少所帯。スタッフ全員女性(24才〜?才)で、みんなユニークもしくは明るいキャラ。チーム内はいつも笑い声であふれています。内輪ウケっぽいですが、そんな楽しい雰囲気を伝えられたらうれしいです。

コピペしたら元の文の改行がなくなった…。
メルマガ会員になった覚えはないのだが。

実はサイトが出会い系かしらと思って飛んでみたが、
やっぱりまっとうなアクセサリーショップ。それも若い女性向け。
普段そういうのに縁がないだけに、なんか不思議なメールであった。
どこで仕入れたんだろう、アドレス?



2008年10月02日(木) 男なら厄年

昨晩、42歳はさすがに愕然とすると母に話したらば、
大家族のビッグダディが43歳だと返された。
ああそうですかい。悪いね、孫をお見せできずに。

今日はそんな独身女の誕生日。42歳になった。
ドトールで黒糖ラテ飲んで、雑誌の立ち読みをせずに気前良く買って、
予約してあった悲愴感のCDを引き取って、早めに家に帰る。

イベントごとに目がない母の作ったちょっと豪華な夕食と、
妹さんが買ってきたケーキをいただく。
ただしケーキ代は自己負担。

家と縁の切れない女の、のどかな夜であった。


今日の本  パチンコ必勝ガイド、週刊文春、まんがライフMOMO、
      ライジングインパクト(ジャンプリミックス)



2008年10月01日(水) 前より演技力ついたかも

書くのが遅くなったが、まあ気にしない。

笑う犬2008秋を見る。
練り上げられたコントキャラは古びないことが判明。
当時のスタッフが今は爆笑レッドカーペットのプロデューサーとのこと。
放送枠の確保とか企画の立ち上げなんかに尽力なさったんだろう、きっと。
人徳と番組愛が成し遂げた復活。相変わらず面白かった。


今日の本  少年サンデー


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加