日々雑感

2008年07月31日(木) 身体がそれを許さない

出張に行く。

帰りがけ、献血を呼びかける人たちの声。
罪悪感を感じつつ通過する。
私の血液はどうも薄いらしく、献血をお断りされたこと過去3回。
血圧も上が100いかないことがある。貧血で倒れた経験もある。

頭と心と視力に次ぐ弱点を思い出した夏の夕方であった。


今日の本  テレビブロス、週刊文春



2008年07月30日(水) 限界はあるので

パチンコだが、とりあえず来月前半は1パチでしのぐすることにする。
単に後半の大夏祭りに備えての節制なだけだが。
勝ちたいとは言わんが、あまり派手に負けたくはない。
ギャンブラーにはなりきれない性分だなあ。せこい。


昨日の本  必勝!パチンコ人
今日の本  少年サンデー、週刊文春(間違えて先週号を買った)



2008年07月29日(火) アドレス等はついてない

今日のスパム。件名は意味不明記号のため省略。

お久しぶりです。瞳です♪何度か貴方へ連絡を入れてるんですが、いまだYESかNO
かの返事すら頂けないのは何か理由があるんですか?貴方からの連絡があるまで
は、粘り強く私から連絡を出し続けていくつもりですが、どうか私の気持ちにも
なって連絡をお願いします。
私はいま、金銭的な報酬を私が支払うという条件で私と会ってくれる方を探して
います。もし私と会ってデートをしてくれるなら200万円を貴方へお支払いします
。理由は直接、話す時にきちんと言うので、貴方の中で私と会うという選択肢が
ありなのか、無しなのか、まずは貴方の意思を確認させて下さい。
きっと私の事を怪しいと思ってメールも無視してるのだと思いますが、あくまで
私個人で貴方をお誘いしているので、宣伝、勧誘などのメールの類と一緒にはし
ないで下さい。貴方のメールアドレスも、信用できる方から教えてもらったもの
です。
貴方が希望するなら、写真や
携帯の連絡先などを送ってもかまいません。貴方と
私、双方がメリットある形で会いませんか♪
このままでは私からの一方通行です・・・今回こそは貴方の意思を連絡下さい。
お金のお支払いなら、すぐにでも出来る準備が整っているのでよろしくお願いし
ますm(__)m


都合のいい女。男たるものこういう女に見初められたい…ものか?
ちなみに瞳さんからのメールはおそらく今回初。
サイトのアドレス等がついてないところが不気味。



2008年07月28日(月) 忘れた頃にやってくる

マイリファラのリンクを踏むのがささやかな楽しみなのだが、
「オカレントスクリーニング」の検索ワードでやってくる方が
たまにいらっしゃる。2回に1回は職場固有のサーバー名が見えている。
勉強熱心な方ですね。

元勤務先の院内医療安全行事の一環で、
検索を打っても該当する言葉がないという不思議なシロモノ。
所属していた当時にその旨書いたが、今もその状況に変化はない模様。
筆頭が当日記という現状はなんとかならんものだろうか…?


今日の本  少年ジャンプ



2008年07月27日(日) なんとなく毎年見てしまう

27時間テレビを適当に見る。
さんまさん出ずっぱり。すごいことだ。

さんタクでは、テンポの悪さに呆れる。
母は、木村さんの汗っかきに驚いていた。

大ラスはひょうきん族らしくグダグダに。
ザンゲ室に入った今田さんの「あこがれのセットだ」に共感。
そういえば同い年だったな。高校1年のときに始まったっけ。

出演芸人ご一同様、お疲れ様です。



2008年07月26日(土) ことごとく不適格

半日勤務。
パチンコの負け額を増やす。

昨日より母腰痛のため、若干の家事。
その後21時まで睡眠。
家事は妹さんがやってくださる。

ろくでなし。
家の中でさえ浮いている。
居場所ってなに?


昨日の本  まんがタイムラブリー、まんがタイムスペシャル



2008年07月25日(金) 変な趣味だな私は

ネットをチェックしていたら、お台場フォーク村の開催決定を発見。
さらに、唄人羽のライブ情報も発見。
それぞれローソンチケットとイープラスで予約確保。
思い立ったときに入手可能というのはいいなあ。

この夏の予定、大体の決定版。

8月8日(金)バナナマン単独(妹さん同行)
8月9日(土)執事喫茶予約
8月16日(土)高見沢俊彦ソロライブ(妹さん同行)
8月18日(月)お台場フォーク村デラックス
9月7日(日)唄人羽ライブ(妹さん同行)
9月13日(土)KKP神戸公演

…執事喫茶を同列に並べるなよ。予定は予定だけど。
KKP東京公演も行けたら行きたい。当日券で。



2008年07月24日(木) 取り返せないと思え

1台あたり回転数の自己新記録を樹立。
400回転。パトラッシュ2緑。所要金額18000円。

良く回るのと当たるのは別の次元の話なのだね。
今月負け額10万越え。ひどい。やばい。依存症だ。


今日の本  パチンコ攻略マガジン
昨日の本  パチンコ大連勝



2008年07月23日(水) 興味ないものは気にしない

今日はハリーポッター最終巻の発売日。
何も気にしていなかったが、駅前書店が特設売り場をこしらえて、
朝の8時から声を張り上げてらっしゃった。
売れたのかしらねえ?

そんな家だが、スカイクロラシリーズは全6巻ある。
まあ、興味は人それぞれということで。


今日の本  少年サンデー



2008年07月22日(火) 奥様のほうが気が楽かな

パチンコ屋に行くのを阻止するべく、再びの執事喫茶行き。
80分着席制のため、時間の余裕を完全シャットアウト。
前回、非日常的風景を見て癒されたのも大きい。萌えではないが。

二度目なので、ちょっとは馴れた。荷物を持っていただくのとか。
メニューの量が上品な点とか。
スタッフの方と積極的にお話をする気にはなれないが。

呼ばれ方はお嬢様と奥様の二択だが、今回は奥様と呼んでもらった。
年齢的にそちらのほうが適当かと思っての選択だが、実際楽だった。
お嬢様は、いろんなタイプの方が満ち溢れてるし。それもまた一興。



2008年07月21日(月) 29ヶ月目:6本

今回も2か月分。落ち着いてきましたね。

国内ビール:6本

サッポロ・麦とホップ、キリン・ザ・プレミアム無濾過、
オオヤブラッスリー・みつ蜂さんの宴、
ハーベストムーン・グレープフルーツエール、同・舞浜スタイル修道院ビール、
同・舞浜スタイルチェリーブロッサムエール


総計371本+26種。じわじわ進む。


今日の本  少年ジャンプ
      →力作、40周年記念ポスター。すごいぞ村田先生。



2008年07月20日(日) 家事はしたのでまあいいが

風呂洗い。
カビキラーは切れてるし、猫さんが脱衣室で寝てるので、
洗剤でタイルをがしがし磨く。水シャワーが気持ちいい。

その後くたびれて昼寝。起きたら笑点。
やっとのことで、本日期限の支払をしにコンビニへ。ノーブラで。
しみじみとダメな休日であった。



2008年07月19日(土) 三連休初日

平日並みに早起きして、ちょっと遠くのパチンコ屋へ。
近場にはない等価店のイベント日。
期待をしつつも、結果としては3000円負け。
でもまあ、羽根デジ中心に当たりは引けたので悔いはなし。

帰宅後、地味に家事手伝いと事務仕事。後者は懸賞はがき書きなど。
ぐだぐだしがちな休日だが、今日は割にクリア。
早起きして日の光を浴びたのが効いているのかねえ?


今日の本  テレビブロス



2008年07月18日(金) 雑誌代のもとはとった

週刊文春クイズ、一晩置いて再度トライしてみたら突破口が見えた。
で、めでたくクリア。頭を冷やすって大事なことね。
2日間で通算4時間ほどかかった。達成感がひしひしと。

かけまくった消しゴムのせいで、クイズのページはへろへろ。
スケルトンの枠の黒ベタがまだらになった。
何事もあきらめてはいけません。


昨日の本  パチンコ必勝ガイド
今日の本  パチンコランド



2008年07月17日(木) クロスワードは得意なのだが

週刊文春の今週のパズルに地味にはまる。
今週はナンスケ。ナンバースケルトンの略か?
クロスワードの要領で、字数ごとに決められた数字をはめていく。
今回のは3ケタ14個、4ケタ6個、8ケタ11個。
連載タイトルが「てこずるパズル」だけあってちょっと難しい。
シャーペンと消しゴムフル駆動。解ける見込みまだなし。

激闘通算約3時間。挫折。無念。



2008年07月16日(水) 周りは当たりまくっているのに

パチンコで負けまくる。
月イチイベントで負け、新台入れ替えでまた負けた。同じ店。
金額、2回合わせて38000円。バカというかせこいというか。
依存症入ってるのかねえ、やはり。


今日の本  少年サンデー、週刊文春



2008年07月15日(火) 定点観測ラスト

27.4%。それが最終回視聴率。まあまあかな。
めざましテレビといいともに出て、再放送を流した成果としては。
最後までとことん悪あがきなドラマであったことよ。

先週は22.3%、スポーツ報知週間視聴率表第2位。
篤姫、見事に1位阻止。めでたい。
来週は最初で最後の1位になるのかねえ?


今日の本  AERA



2008年07月14日(月) 昨日の続き

楽な人生はないと書いたが、単に楽しさというものを感じにくい
性格であるとも思う。
楽しさを感じられないのは鬱病の前兆だと、どこかで読んだ。
家庭運営の責任を担わない代わりに、進路を決める自由もない。

もともとの性格か共依存の成れの果てかは分からぬが、
未来への展望が一切ないので、家族に金を貢ぐのは一向に構わない。
ていうか、そのために生まれてきたと自負している。

そうとでも考えないと、何の意味もなくなるではないか。
自分の生きている意義なんて。
なんとなく鬱っぽくなったが終わり。


今日の本  少年ジャンプ



2008年07月13日(日) 楽な人生はありません

妹さん宅へ行く。ご近所の商店街のお祭りとのこと。
甥姪らはお友達と遊びに行き、ちょっとしたトラブル発生。
親御さんとして頭が痛いそうだ。お疲れ様です。
おばちゃんとしては、子供らにお小遣いをあげるくらいしかできん。

帰宅。私の布団の上で、妹さんが寝転んでテレビを見てらっしゃる。
いつものことなのだが、自分の部屋に身の置き場がないというのは
考えてみると理不尽だ(パソコンは隣の部屋にある)。
家族同居もそれはそれなりに頭が痛い。国保の保険料も振り込まねば。



2008年07月12日(土) 夏っぽい気温になってきた

暑いので、部屋着を短パンに履き替える。
客観的に美しいものではないが、涼しさには耐え難い。
子供の頃からの習慣で、部屋に冷房は入れていないから。
冬はコタツだけ。

暑さ寒さに比較的鈍感な性質の人間ならではのエコへの取り組み?

そういうとなんとなく美しいが、単に冷房の必要性を感じないため。
古い木造一戸建てのため、さほど熱気もこもらないし。
平日日中は仕事で冷房完備の室内にいるから、とも言えるが。
流れる汗も季節の趣。手足が冷えないだけ冬よりはマシ。



2008年07月11日(金) あっという間だ1ヶ月

洞爺湖サミットも無事終了。
パチンコ屋新台入れ替え自粛期間もこの週末で終わりである。

それに関して、特段美味しい思いはしなかった。
イベントが釘バカ開きということもなかったし。
店が悪いのかも知れんが、何よりも運が悪い。腕も悪いが。

さて新台。大夏祭りが気になるが、あと1ヶ月はかかるらしい。
海物語は打たないから、サムライチャンプルーでも打ちながら待つか。
アクエリオンの羽根デジも面白い。


今日の本  パチプロ7



2008年07月10日(木) スポーツ全般興味なし

通勤バスの中に張られた、ライオンズ試合日程のポスター。
読み物がなく暇だったので、ついつい真面目に読む。
ライオンズクラシックという企画あり。
西鉄ライオンズの復刻ユニフォームを着るのだそうだ。

そういえばパリーグは、いろいろと移り変わっているからねえ。
この30年で親会社が変わっていないのは、ロッテと日本ハムだけ。
クラウンライターから西武に変わった時期がうろ覚えなので自信はないが。
球団の合併と新設も記憶に新しい。

暇なので、球団名など思い出してみる。
西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズ、北海道日本ハムファイターズ、
オリックスブルーウェーブ、東北楽天ゴールデンイーグルズ。
ここまではすんなりいったが、ソフトバンクがどうしても思い出せない。
なぜか、パブリッシャーズという言葉が浮かぶ。それじゃ出版系だ。

調べてきた。ホークスか。
南海、ダイエーを経たチーム名がそのまま受け継がれていたのは意外。
あと、オリックスは合併前の名前だった。今はオリックスバファローズ。


今日の本  パチンコ攻略マガジン、パチンコ10番勝負



2008年07月09日(水) 忘れ物の日

定点観測。スポーツ報知週間視聴率、CHANGE5位。
今週のは22.3%だったという。再放送しまくってるものなあ。
そんなにしてまで確保しなけりゃいかないものなの、視聴率?

年1回程度の恒例行事、メガネ忘れて出勤。
近眼のためメガネ使用の身だが、起きてから家を出るまでの
身支度は、裸眼でやってしまう。で、外でメガネをかける。
今日はバスの中でかけようとケースを開けたら中がカラ。

そういうときに限って、文書の作成依頼がやってくる。
画面に顔を貼り付ける勢いで作る。
メガネ自体は、自分の部屋のテレビ前で無事発見。片付けろ。


今日の本  少年サンデー



2008年07月08日(火) 雑居ビル地下1階のお屋敷

半日お休みをいただいて、池袋の執事喫茶に行って来た。
K−BOOKSのサイトに張ってあったバナーから飛び、
食べ物の魅力に負けた。予約がとれたのが平日昼過ぎしかなかった。

妹さんと待ち合わせをしたところ、20分遅れての登場。
お店の予約は10分遅れであった。まあいいけど。

K−BOOKS地下にその店はある。
ドアを入ると、ご年配の男性とイケメン風男性にお出迎えされる。
どちらも、燕尾服姿が板についていらした。

荷物を持ってもらって着席。ナフキンもかけてくれた。
それなりに高級感のある内装。家具と壁紙もなかなか。
天井には優雅なシャンデリア。壁際のカップボードも効果的。

遅刻の影響で持ち時間が減ったとアドバイスを受け、
楽しみだったアフタヌーンティーセットはおあずけ。
せめてスコーンをいただく。美味しゅうございました。

お屋敷の中を切り盛りする、燕尾服姿のスタッフの皆様。
それ自体が絵になるワンシーンであった。
お嬢様方はほとんどが普通の服装。ゴスロリや着物の方もいらしたが。

シチュエーションには萌えないが、食べてみたいメニューはまだある。
リベンジに行こうかしら…?


今日の本  AERA、スカイクロラオフィシャルガイド、
      スカイクロラ・フィギュア付きBOXセット



2008年07月07日(月) 神頼みはしない

七夕なので、自分の願いを叶えてみた。単に無駄遣いともいう。

○スカイクロラ限定BOX、アマゾンで購入。
 スカイクロラ単行本+散香フィギュア。
 箱にはシリーズ全6巻が収められる。
 うちに6冊あるし、まあいいかと奮発。

○久々にケンタッキーへ行き、ビスケットを食べる。
 正確にはマイごちビスケットセット。チキン2本とビスケット。
 ムシャムシャしあわせ、とは良く出来たCMコピーだと思う。
 そして夕食も普通に食べる。後が怖い。

○パチンコ屋へ行く。負ける。
 こればっかりは、思い通りにはなりませんな。
 ぞろ目の日で勝てれば世話はない。


今日の本  少年ジャンプ、パチンコ777



2008年07月06日(日) 見てしまうと悲しい

しばらくぶりに美容院へ行く。
職場の机の上に、生えて間もない3センチくらいの若い毛が
落ちているのが悲しいといった話をする。
先週あたりに2回ほど、そんなことがあったので。
美容師さんは、カット終了後のマッサージを
頭皮マッサージに切り替えてくれた。育毛剤的ローション付き。
ありがとうございます。これで止まるといいなあ、抜け毛。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2008年07月05日(土) コタツついに片付く

暑い。このまま梅雨が終わるといいのだが。
あまりの暑さに耐えかねて、ついにコタツ布団を片付ける。
気にはしていたが、週末雨が続いていて干せなかったので、
ずるずると長引いて今に至る。
家に人はいるが、布団を干せる腕力は私にしかないという…。
どうせそういう役どころなんだよな。別にいいけど。



2008年07月04日(金) 本文と買った本の不一致が甚だしい

その昔、村上春樹が「小確幸」というテーマでエッセイを書いていた。
小さいけれども確かな幸せの略。
それを重ねて、日々を豊かに過ごすという趣旨だったような気がする。

私の場合、圧倒的な日常に押しつぶされてしまうのが常だ。
なにかのライブのチケットを持っているときだけ
上演日までの未来を願う、ダメな人。

昨日、私の辞書には希望と幸せの文字がないと書いたが。
未来もないな、おそらくは。向上心も怪しい。自立心も。
親が死んだら長女のお役目が終わるから、死んでもいいと思う。真顔で。


今週の古本(書くの忘れてた) 
 広告批評2冊、うまくいっている人の「口ぐせ」の法則
今日の本
 ロト6で3億2千万円当てた男の悲劇、通販生活、
 フェイト/コンプリートマテリアル



2008年07月03日(木) 目下ローテンション

1時間残業。
パチンコ屋に寄る。粛々と飲まれる。
最後に座った台が当たり、4500円の負けで済む。
投資額の3分の1弱まで減少。良かった。当たりも見られたし。

家に帰る。母の散歩に駆り出される深夜11時。
繰り出される家事関連の話をひたすら聞く。
華のある性格の母と、覇気のない娘。
帰宅後は妹さんも話しかけてくる。
うるさいと思う私は荒んでいる。

私の辞書に、希望の文字は無い。
多分、幸せの文字も無い。
保守的で閉鎖的な人生。


今日の本  パチンコ必勝ガイド、ぴあ



2008年07月02日(水) そんなことを言ううちはまだ青い

今日のスパム。

件名:たまってます

毎日、ほんとにつまらない事ばかりじゃありませんか?
仕事も馬鹿馬鹿しいし、人間関係もくだらない。。
だって結局みんなうわべばかりを気にしているから、しかも今言ったようなことを
人前でいったら、自分が批判されるだけ。。。
なんか馬鹿馬鹿しい毎日だね。
常識とか大人とかってなんなんだろう?
一生懸命にやってる人って結局何か捨てちゃってるでしょ?
私はそう思う。完璧に何でもこなせる人なんていないんだから。。。
でも、そんなの私から見たら言い訳にしか思えないよ。
何でも完璧にこなしてよ。そのくらいの勢いを見せてほしい。。。
こんなこと無理だよね。。
わがまま言ってごめんね。

それでも私に少しでも共感してくれる人がいたら私のホームページを見てみてください。
よろしくお願いします。

http://nurenure777.org.uk/pc/main.php?a5pmk01

前にも同じ文を見たような気がしないでもないが。
アドレスで台無しのパターンだな、これも。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2008年07月01日(火) 定点観測

今週のCHANGEは19.5%。10%台再び。
スポーツ報知週間視聴率表では5位。20.9%もあったのに。
最終的に、1位をとることなく終わるのかねえ?
強いわ、篤姫。ごくせんもお見事。

先週「最終回まであと2回」と書いたが、本当はあと3回だった。
それで15分延長のうえ「衝撃の結末、消えた総理」とは…。
単なるひっかけ以外の何者でもないな。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加