日々雑感

2006年12月31日(日) 地味な大晦日

母の体調、あまりすぐれず。
今日も料理、掃除に地味に勤しむ。
まあ、年齢的にはそうあってしかるべきだがな。

祖母逝去の関係上、うちは正月無し。
だがクリスマスはあった。なんか腑に落ちんぞ?

そして、オープニングから紅白を観る。保守的だ。
全くのサプライズゲストとして、ナイナイの岡村さん登場。
今年はカウントダウンがダウンタウンに追い払われたからねえ。
だからといってオファーかけるか、紅白?なりふり構ってないねえ。
そしてそれを受ける岡村さんも凄い。いい根性だ。

来年も一年、地味に日記を書こうと思う。



2006年12月30日(土) 休み2日目

忍び寄る昼夜逆転。増えるヤフオク入札。
ヤフオクなのがまあ、せめてもの良識ともいえる。
追加入札しなければいいからね。

母が膀胱炎でダウンのため、部屋の窓拭きとか玄関掃除とか、
室内を冷やすことはせず。体の良いサボリともいうが。
その代わりに夕食を作る。お大事に。



2006年12月29日(金) 働きつつも無駄使い

年末年始休暇初日。今年はきっちり6日間。
地味に掃除洗濯食事作りなどこなす。
年末はやはり大掃除、と考えてしまうあたり、私もけなげな日本人。

チョコレートビールの予約を2件入れる。
ビアへるんとサンクトガーレン。
たぶん、来年もまだまだビール好き。



2006年12月28日(木) 奇跡的光景

御用納め。係で飲んだ後、カラオケに流れる。

うちの係長は団塊の世代だが、レパートリーが割と新しい。
30代頃に流行ったジュリーを振り付きで歌えるすごい方。
ニューミュージックにも造形が深い。

女性陣は20代、30代、40代の各1名だが、全員ライブ好き。
趣味はそれぞれに違うけど。

男性陣は、サザンを歌いこなす20代と年相応の趣味の30代の各1名。

「雨上がりの夜空に」で盛り上がる、同僚という名の老若男女。
社会人22年目にして初めて見る、なかなか不思議な光景であった。
公立病院の庶務事務職員としては、ちょっとミスマッチかもしれないが。



2006年12月27日(水) 眠かった一日

ここのところ5日ほど、夜更かしが続いていた。
妹さんのTV観賞待ち、というのも2回ほど。
昨夜は雷が怖くて、ついつい寝るのが遅くなった。
おかげさまで、職場で眠気が止まらず。目の周りにはクマ。
それでも約5時間は寝てるのだが。困った体質である。


今日の本  少年サンデー、漫画実話ナックルズ、ぎゃんぶる太平記



2006年12月26日(火) 十二月なのに洪水注意報

昨晩から降り続いた雨は、雪になることなく終日降り続く。
で、埼玉県は上記のとおり。地球温暖化のせいかねえ。ありえねえ。

そんな中、荷物担いでブックオフに本を売りに行くバカ一人。
珍しく片付けの意欲がわいたためとはいえ、まあ、重かった。

わずかな売り上げはパチンコに突っ込んだ。
二千円だが、それだけでは飽き足らず、手持ちの現金も相当使い込む。

少しは当たったから、それなりに気は晴れた。負けは負けだが。
これをもって、今年のパチンコ収めということで。


今日の本  まんがライフMOMO
今日の古本  アンの娘リラ



2006年12月25日(月) 3度目もありそうで恐ろしい

自分用プレゼント第2弾、昨晩落札。
またラーメンズだが、前と違って1階。
それが2月2日、前回落札の3階のは2月8日。
せめてもう少し日を開けたらどうなのか…。
ひとりか妹さん同伴かの違いはあるが。
ちなみに後者が3階。薄情な姉ではある。


今日の本  少年ジャンプ



2006年12月24日(日) 勢いで既に勝っていた

今年のクリスマスイブは、家族でM−1。まったり。
自分用クリスマスプレゼントは、ヤフオクで落札したラーメンズチケット。
3階席だが、ほぼ定価なのでまあ良しとしとこう。

M−1は、チュートリアルがぶっちぎりでゴール。
予選1位、決勝は審査員全員一致。これは初の事例かも。
関西の人にも関わらず、漫才での賞はこれが初めてとのこと。
層が厚い世代なんだろうなあ。なにはともあれおめでとう。



2006年12月23日(土) プレゼントを抱えて

イブイブの今日は、荷物を抱えて妹さんのお宅へ。

今年の私の分は、妹さんへのリサーチの結果、DSのゲームソフト。
持つほうは軽くてありがたいし、子供らも大喜び。一挙両得。
姪っ子さんは誕生日も近いので、絵本もつけた。読んでね。

うちの母からの分はお洋服と靴とおもちゃとお菓子。多すぎ。
お菓子はさっそく子供のおやつと化す。

今年は妹さん自身にもプレゼント。「三者三葉」1〜4巻。
前にこの作者さんのコミックスを持ってったら、やけに気に入られたため。
全部本棚に収まってるそうな。これもひとつよろしく。


今日の本  本の雑誌



2006年12月22日(金) 10ヶ月目:22本

今月のビアリスト。


外国ビール:12本
モレッティ、アンカー・スペシャルエール、ウィンテルコニンクスケ、
サンタビー、リーフマンス・グリュークリーク、スカルディス・ノエル、
サンフーヤン・キュヴェドノエル、デリリュウムクリスマス、
メールノエル、シリーエンギエンノエル、レガルクリスマス、
クリスマスペールエール

国内ビール:10本
キリン・円熟、同・とれたてホップ一番搾り、同・復刻ラガー(明治)、
同、復刻ラガー(大正)、
サッポロ・メジャーエール、同・メジャーヴァイス、同・琥珀エビス、
コエドブルワリー・No.1、同・紅赤、オリオン・麦職人


総計212本+29種。200本突破。
ベルギービールJAPANのセットを頼んだので、クリスマス限定品多数。
でもまだ手をつけてない。
父が酒で健忘症状態になって以降、そこはかとなく自粛モードなので。
酒を断って1ヶ月でほぼ正常状態まで回復したので、良かったけれど。
まあ、気長に片付けよう。


今日の本  まんがタイムスペシャル





2006年12月21日(木) きっと見守ってくれるだろう

ネットにて、竹山さん会見の様子を読む。
しみじみと悲しんでおられるご様子であった。
これからも、カンニング竹山と名乗り続けるとのこと。
今夜は生ラジオだそうな。頑張ってくださいまし。


今日の本  少年チャンピオン、ニューズウィーク日本版



2006年12月20日(水) 訃報の多すぎる日

職場にて、青島幸男さんの逝去を知る。
テレビ界でのご活躍もさることながら、都知事としての4年間で
都市博中止という公約を成し遂げたことは印象深い。

帰宅して、母から岸田今日子さんが亡くなったと聞く。
大女優だと知ってはいるが、実際知っている仕事といえば、
30年近く前のドラマでの役柄「パリのおばさま」くらい。役者オンチ。

夕食後、ヤフーにてカンニング・中島さんの訃報を見る。
残念ながら、病から逃れきれなかったそうだ。
残された相方・竹山さんの今後がちょっと心配。

皆様のご冥福をお祈り申し上げます。


今日の本  サイゾー



2006年12月19日(火) 流行に乗ってしまってお気の毒

職場忘年会。
メトロポリタンホテルが当初の会場だったが、
折からのノロウィルス騒ぎで急遽会場変更。
他人事ながら、今後の経営が大いに危惧される。


今日の本  SPA!



2006年12月18日(月) カードがまた一枚

クラブオンカードのポイントを引き換えに池袋西武へ。
誕生日月に貯めたボーナスポイントがほとんど。不真面目な客だ。

引き換え待ち人数、およそ80名。恐るべきかな年末。
他の階を眺めて戻って、まだしばらく待つくらいの勢い。

対応してくれたお姉さんの口車に素直に乗り、
クラブオンセゾンカードへ切り替え。
永久不滅ポイントがクラブオン(西武限定)お買い物券に
換えられるのが最大のメリットだそうな。

とりあえず、ショッピング限定カードにしておいた。
借金はしばらくしてないが、何を血迷うか分からないからねえ。


今日の本  少年ジャンプ、テレビブロス、quickjapan



2006年12月17日(日) お届けもの

もっちープリン届く。見た目は大ぶりの大福。
中は生クリームとプリン。餅の部分が厚めなので、案外食べやすかった。
お取り寄せするほど感動的に美味しいかというと、それはそれだが。

通販で頼んであった、お人形グッズの福袋も届く。
韓国から届いたそれの中身は、ウィッグ2個とお人形携帯用バッグ1個。
まあ、代金のもとはとれてますけど、バッグは要らん。オークション行き。

今週末はクリスマス。甥っ子と姪っ子のプレゼント買出しに駆り出される。
母と自分の分を合わせてお買い物。
私からの今年のプレゼントは、妹さんとの協議の末、ゲームソフトに。

姪っ子さんには、誕生日プレゼントとして絵本を追加。
3歳からの試みで、今年が3回目。
今回は妹さんからのリクエスト。買った甲斐があるというものだ。



2006年12月16日(土) 出会いたくない人には分からない

今日のスパム。


ミクシィやYAHOOのアダルトを完全に引き継ぐ大人のサイトの登場です★
現在無期限の完全無料運営中のソーシャルネットワーク(SNS)コミュニティ

http://5596.jp/?sns01
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ITニュースで大きく取り上げられているアメリカのUtherverseや楽天・YAHOO・フレパなどの中にも
アダルトカテゴリは「裏の稼ぎ頭」として根付いています。
だけど大人同士のスタイリッシュな大人の恋愛を支援するソーシャルネットワークサイトってなかった
んです。
今回のこちらのサイトはミクシィや各ブログシステムのなかでもアダルト部分に興味を持っているユーザー
や、アーバンな大人の恋愛をしたい人々の為のコミュニティ。
いわゆる俗要素の強い子供だまし的な出会い系や、荒れることを恐れて厳しいシステムを敷いてしまっている
ミクシィやYahooでは実現できないところを補う目的で作られているのです。
もちろん全て無料でお使いいただけます。登録なども他SNSと同様のフ゜ロセスで簡単♪
是非素敵な恋をあなた自身の手で紡いでみてください!
http://5596.jp/?sns01

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


分かるような、分からないような。
スタイリッシュな大人の恋愛って言ってもねえ。



2006年12月15日(金) そうだね、そのとおりかも

2ちゃんねる某所で拾った、こんな言葉。

わたしもあなたが大嫌いです。早く消えて下さい。
陰湿で気分屋で幼稚で裏表がありすぎで、はき出したらきりがないくらい最悪な人。

自分が言われてもなんらおかしくないなあ。
言われたら喜んで首とか吊っちゃうかも。


今日の本  週刊文春



2006年12月14日(木) 今年のマイブーム総括

あまりものを振り返らない我が日記だが、まあ、たまには。


1 ヴィヴィアンウェストウッド
正月のヤフオク福袋を機に気にかける。
写真集+衣装展示観賞のほか、実際に服も買う。おもにヤフオク。
ジャケット1着、スカート2枚、パンツ1着、長袖シャツ1着、
Tシャツ1着、タンクトップ1着所持。こう書くとなんか物持ちっぽい。

2 ビール
R25のチョコレートスタウト記事+ベアレンチョコレートスタウトの
インパクトを機にはまる。
本日現在、まだ種類増やし中。そろそろ200本越え。
ビールにもいろんな種類があるのは良く分かった。飲み比べは多分無理。

3 パチンコ
もともと打つほうではあるが、今年は少々度が過ぎた。
多分エヴァンゲリオン・セカンドインパクトのせいかと思われる。
最後のシ者ではないほうの全回転とカヲル背景と「勝ったな」「ああ」
くらいかねえ、私の見たプレミアは。覚醒モードも見た。ラッキー。

4 黒ごまきな粉ドリンク
こちら、まだ2週間弱。お通じには効果てきめん。私には。
期待の髪の毛への効果は、まだ良く分からん。薄くはなってない。
面白がって、スーパーへ行くたびにきな粉とスキムミルクを買ったので、
現在うちにはスキムミルクが4種類。…がんばる。


今日の本  SPA!



2006年12月13日(水) 冬なのでヘアケア

昨夜、ヤフオクにて買ったクリームバスを試す。
バリ島直輸入というふれこみのヘアートリートメントで、
頭皮にも優しい植物性原料、とのこと。
蒸しタオルをしたうえで使うのが正式だそうだが、
面倒なので普通に放置。それでも効果はあるそうなので。

で、今日。確かに効果あり。乾燥気味の髪がしっとり。手触りも良好。
普段トリートメントなどしていないので、他の製品との比較はできんが、
まあまあいい製品みたいだ。地味に続けてみますかね。


今日の本  少年サンデー、TOKYO1週間、まんがタイムラブリー



2006年12月12日(火) 不作って感じ

M−1、決勝進出者決まる。
8組中7組が吉本、初出場は2組のみ。新鮮味無いなあ。
笑い飯と麒麟はもはや皆勤賞の勢い。実際どうだったかはさておき。
アマチュアコンビが初の決勝進出。これが唯一の非吉本。
もっと頑張れ、若手。特に吉本以外の。
これで敗者復活が千鳥だったら、見るに耐えんぞ。



2006年12月11日(月) 映画効果かドラマ効果か

硫黄島からの手紙、先週末より公開。
便乗かどうかは知らんが、同日に硫黄島モチーフのスペシャルドラマもOA。

それを受けてか、駅ビル書店では栗林中将関連の本を3種類ほど
平積みで展開中。なかなか売れているもよう。
また、店員さんがお客さんの依頼を受けて、なにやら棚を探した後に、
「硫黄島のはございません」と言っていた。
棚から察するに、ムックと思われる。
そういえば以前、そんなムックが出ているのを見た覚えがあるなあ。

うちの地元書店とその利用客に関して言えば、硫黄島が熱いらしい。
キムタクの映画、大丈夫かしらねえ?


今日の本  少年ジャンプ



2006年12月10日(日) メインはむしろ後者

母のお付きでお出かけ。お歳暮の手配とお買い物。
その後、当然のようにパチンコ屋へ。

エヴァに2千円飲まれたのち、冬のソナタで4連荘。
書いてなかったが、ここ数回負けまくってたのでとてもありがたい。
母を待つ間の暇もずいぶんと潰せたし。

当の母は、大負けはしないが持ち帰りも無し。
買った私は、帰りに手作りパンをおごらされた。
家族サービスの一環だな、これも。


今日の本  不思議ナックルズ



2006年12月09日(土) 胸がすくような活劇

キャラメルボックス「少年ラヂオ」を観る。
久方ぶりのオリジナル脚本にして、脚本・演出とも
次世代スタッフとの共同作成。新しい息吹の予感。

大正時代を舞台にした、アクション多目の活劇仕立て。
スリとラジオとジェットエンジンという三題噺ばりのモチーフが
かっちりとかみ合い、意表をつく展開が生まれる。
さらに記憶喪失とか兄の行方などのサスペンス要素もあり。
で、ラストはしっかりハッピーエンド。
キャラメルボックスならではの一作であった。

感想を一言で言うならば「メリークリスマス!」。
作中クライマックスがクリスマスというせいもあるが、
幸せな気分にさせてくれたという感謝も込みで。



2006年12月08日(金) クリスマス食べつくし

クリスマスケーキ予約完了。肩の荷が下りた気分。

そこの店はパン屋なのだが、他にもいろいろクリスマス限定品がある。
で、パネトーネとシュトーレンを買う。
一人では食べきれないので、小さいやつを。
それぞれ、イタリアとドイツのクリスマスフードである。

シュトーレンは食べてみた。
マジパン(アーモンド粉+砂糖)の風味がリッチな一品。
パネトーネは明日の昼食になる予定。

この際なので、興味のあったクリスマスプディングもネットで購入。
これはイギリスの名物。どんな味かはクリスマスまでお楽しみ。
来週には、クリスマス限定ベルギービールセットが届く。

一人でも、なんだか楽しいクリスマス。





2006年12月07日(木) 人生哲学特に無し

夕飯食べつつ、「渡る世間は鬼ばかり」をなんとなく眺める。
幸楽の店先にて、みんなが生き方を語っていた。
好きなように生きるのが幸せ、とかなんとか。

自分の人生に目標は無い。
しいて言えば「ごくつぶしにはなりたくない」ということくらいか。
昔、ひきこもり状態の従兄弟をたまたま目にした際に思ったことだ。
自分は当時中ニ。従兄弟は二十歳くらいだったか。

その従兄弟も、今はもういない。飛び降りた。
父方祖母は井戸に飛び込んだことがあるというから、血統かもしれぬ。

一念発起して現在の職場にもぐりこんで、早幾年。
長女としての義務は感じてはいるが、生き方を考えたことは無い。
死に方ならあるのだがなあ。退廃的。


今日の本  少年チャンピオン



2006年12月06日(水) そんなもんか

お気に入りに入れてある、うつ病認知尺度診断をやってみる。
結果、86点。中程度問題ありとのこと。
否定的自己認知と対人認知は危険域だが、強迫的思考は問題なし。

用語の意味をサイトよりコピペ。

「否定的自己認知」とは極端にへりくだって自分を悪く言う傾向があるということです。
「対人認知」とは他人の評価を気にするとともに依存性を意味します。
「強迫的思考」とは何事も完全でなければ気が済まない、いささか堅い性格です。

性格の傾向的にも、まあ当たっている。自虐傾向かつ大雑把。
以前やった時には90点代が出たのだが。ちょっと残念だ。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、ダ・ヴィンチ



2006年12月05日(火) 気長に待ってます

妹さんの依頼により、先週のナイナイサイズで紹介された
もっちープリンを楽天にて購入申し込み。
ただいま注文殺到中につき、お届け日未定とのこと。

テレビの影響力ってすごいねえ。
また、安直に通販できるネットの便利さも怖いねえ。


今日の本  まんがタウン、魔人探偵脳噛ネウロ(9)



2006年12月04日(月) もともと人に馴染めない

ローテンションに一日の仕事を終える。まるで高校時代のよう。
あの頃はそれなりにいじめがあったし。
まあ、責任は自分にあるわけだが。
今で言ううざくてきもい学生だったし、自閉傾向あるし。

青春時代に戻りたいという概念は、私の中には無い。
若ければ若いなりに問題はある。
そして、年をとればそれなりの悩みが新しく出現する。
人生これ苦悩。安住の地は無く、ただ彷徨うのみ。


今日の本  少年ジャンプ
昨日の本  まんがホーム



2006年12月03日(日) 閉じる腐る切れる

自己の欠点再認識の昨日今日であった。以下自己罵倒。

○言語及び行動の脈絡が、ときおりすっぽ抜ける。記憶も同様。
これは父譲りのもの。生まれつきのバカということだ、つまり。
○言語不明瞭かつ説明下手。そのうえ、相手にうまく伝わらないと
説明自体を放棄。コミュニケーション不能女。
○自己の間違いを指摘されると絶叫する。謝りながら怒る。物も投げる。
人に向かわないところは父譲りだ。これはまあ10年に一度の割だが。



2006年12月02日(土) 客層若者多し

映画を観に行くも、舞台挨拶は見られず。
人気を甘く見すぎていたようで。しかたなく次の回を見る。

表現というものは、当人にその意欲があって初めて成り立つものだが。
シュヴァンクマイエル最新作は、恐ろしいほど意欲的な表現に満ちていた。

想像力というものにかなり乏しい人間としては、ただ圧倒されるのみ。
神への冒涜、というのはいまいち良く実感できなかったが。


今日の本  大乃国の全国スイーツ巡業



2006年12月01日(金) だって見たかったんだもん

職場を早退し広尾まで出向き、地図片手にチェコ大使館までたどり着く。
で、地下のチェコセンターでシュヴァンクマイエルの生原稿を見る。

鏡の国のアリスのイラストなのだが、それはもう完璧に彼の世界だった。
コラージュも健在。ハンプティダンプティに笑う。

最後に住所氏名を記帳。一応大使館内だからかね?
で、係の方に埼玉から来たのかと感心されてしまった。
そんなに遠くないと思うんだけどなあ。


今日の本  ぴあ、タイムトラベル・ロマンス、インナーマザー、
      不思議の国のアリス(画・シュヴァンクマイエル)、
      オールアバウトシュヴァンクマイエル


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加