日々雑感

2006年11月30日(木) どうなりたかったの本当は

昨日の続き。長い愚痴だこと。

母は他にこんなことも言っていた。
「若い頃働き者と評判だったのに、なんでこんなことになったのか」
(結婚相手を間違った、の意味らしい)
「報われない」

…こんなことの一端は、この私も担っているわけで。
ボディブローのように、じわじわと鬱気分が迫る。

そういえば自分には、報われるという発想がない。
生まれつき夢とか希望という思考回路がついてないようだ。
小さな頃から現実主義者。可愛げのない女。

ところで父は、急転直下で本日が最後の勤務となった。
母が会社に電話を入れて、退職を促したため。
なんだかなあ。先行きが大いに不安である。


今日の本  実話ナックルズ



2006年11月29日(水) 難儀

クリスマスケーキ探し、難航中。
ここ数年買っていたパン屋さんが、ビル新築のため撤収。
妹さんはチョコ生クリームのいちごがいいという。
で、中にもいちごサンド。だがしかし、それが案外ないんだわ。
希望を聞くほうがバカだったかもしれないが、今更どうにもならず。

父の仕事だが、結局今月中の退職はならず。
人手不足のおりから、もう少し頑張って欲しいだそうで。
幸い、今のところ小康状態。初めて手が震えたので、酒は断つとのこと。
長年来の飲酒にしてようやくとも言えるが。
これで持ち直してくれるといいのだけれど。

母、散歩中に切れる。
父と妹に気を遣うのはもう疲れたと。あげく、自分がかわいそうだと。
結婚が間違えていたが、自分で選んだものはしかたないとも言っていた。
家族を自分のいいように扱っているという認識はないもよう。
帰宅後、足がつって大変なことになった。

…生きるってつらい。生まれてから過ごす家族の中でさえ。


今日の本  少年サンデー




2006年11月28日(火) まずはありあわせから

気が向いたので、健康に気を遣ってみる今日この頃。
とはいえ、サプリは高い。髪が気になるが、育毛剤関係も高い。

以前買った香酢のサプリがほったらかしにしてあったので、
とりあえずこれを飲むことにした。3日目なので効果はまだ不明。

あと、これまたほったらかしの頭皮クレンジング液があるので、
シャンプー前に使用。2度洗いが1回で済んだ。

スーパーで、スキムミルクと黒ごまきな粉を買ってきた。きなこドリンク。
健康のついでに、髪にもプラスになればいいのだが。


今日の本  天才になりたい、まんがタイムオリジナル、
      まんがタイムMOMO



2006年11月27日(月) 読めなかったり読破したり

ジャンプを読む。
若干ネタバレを読んでしまったせいか、なかなかアイシールド21に
辿りつかない。読みたくないというほうが正確か。
どうにか読む。…後付けもはなはだしい設定だねえ。

セブンアンドワイから本を引き取る。
先日、石川賢氏の訃報を知り、追悼代わりに読もうと思っていたもの。
その昔読んで、印象がやたらと強烈だったのだが。
今読んでもやはりすごい。続編もハイパワー。
買ってあった本編も合わせて、計6巻一気読み。

つまらぬ発見だが、魔獣戦線の主人公・来留間慎一(くるましんいち)と
アイシールド21の蛭魔妖一(ひるまよういち)は名前が微妙に似ている。
魔獣と悪魔…。なんかやな符合だこと。


今日の本  少年ジャンプ、真説魔獣戦線(1)〜(4)、
      きみがいた時間ぼくのいく時間



2006年11月26日(日) 情報が寄ってきた日


昨日のこと。
母の要請で、年末ジャンボを買いに銀座へ。
妹さんの希望で、山野楽器に寄る。
ついていってみたら、アルフィー特設コーナー設置中。
で、ニューアルバムとオリジナル景品のパズルをゲット。
発売日を押さえていない時点で、ファンとは呼べんけど。


今日のこと。
お気に入りのサイト一覧を眺めつつ久方ぶりに行ったサイトにて、
ヤン・シュヴァンクマイエル監督の最新作が上映されていることを知る。
幸い、上映は8日前から。まだ間に合う。良かった…。
しかも舞台挨拶もあるそうな。今週末に。
行ってみよう。ついでにチェコセンターの展示会にも行こう。



2006年11月25日(土) 9ヶ月目:8本+19種

製作をサボっていたビアリスト、ようやく完了。


外国ビール:2種
(試飲分)
GREENLAND・ペールエール、麒麟ビール(中国)・一番搾り

国内ビール:8本+17種
サッポロ・冬物語、コエドブルワリー・伽羅、富士桜高原麦酒・ラオホ、
軽井沢高原ビール・ナチュラルトラスト、
こぶし花ビール・グランクリュ、丹沢のしずく・ハニーエール、
ビアへるん・縁結麦酒スタウト、隅田川ブルーイング・アルト
(試飲分)
隅田川ブルーイング・チョコレートポーター、
田沢湖ビール・ダークラガー、同・ラオホ、同・あきたこまちラガー、
ハーベストムーン・アプリコットラガー、同・バーリーワイン、
I love beer 2006、A・J・Iビール・心友ビール、
城山ブルワリー・スタウト(黒糖)、オゼノユキドケ・IPA、
あくらビール・ショコラーデンビア、城端麦酒・sakura、
麦雑穀工房マイクロブルワリー・山椒ポーター、横浜ビール・ピアノ、
ベアード・オクトーバーフェスト、箱根ビール・星たちの宴、
銀河高原ビール・ペールエール


合計191本+29種。
ビアフェスでの試飲については、もう1度それを飲んだ時点で
1本にカウントしているのだが。
10月のでまたずいぶんと増えたなあ。うーむ。


今日の本  クロワッサン



2006年11月24日(金) 息抜きと家庭問題

デジ羽根のCRスキージャンプペア・初級編で15回出す。
座ったときには大当たり0回、スタート2回の仮死状態だった割には、
よく頑張ってくれたものだ。ありがたやありがたや。
これで昨日の負けが埋まった。ていうか、通うな。

父の状態について考え、検索を打ち、家族に意見を乞う。
おそらくは、長年のアルコール摂取による脳萎縮、
ないしは痴呆の始まりではないかと思う。同意も得られた。
その症状一覧は、まさにこれまでの父のありようそのものだったから。


今日の古本  魔獣戦線ワイド版1・2



2006年11月23日(木) 生活を見直す時期か

先週から、うちの父の様子が微妙におかしい。
表情に生気が無く、ぽけっとしている。
で、仕事のスケジュール以外何も気に留めてない。

その仕事だが、やはりそれなりに業務に支障をきたしているらしく、
今月末での終了が決定しているそうだ。

母もいろいろと気苦労が絶えず、かわいそうな人ではある。
まあ母も母で色々と大変な人ではあるが。
家族は迷惑をかけあいつつ依存しあって生きていく。

自分の金使いの荒さを、そろそろ改めていかねばならないな。
今年はなんかひどいことになっているし。


今日の本  サイゾー



2006年11月22日(水) 美味しくいただきました

新製品・琥珀ヱビスを買いにコンビニに行ったら、
ぽつりと「畑から130年」のロング缶が。ありがたくお買い上げ。

レジに持っていったら、店員さんが値段を確認に棚へ。
その結果は「値段がはっきりしないので200円で打っておく」。
270円くらいとは思う、とか言いながらのサービスであった。

たぶん、POSから情報が消えていたのだろうなあ。限定販売だし。
集中管理ならではの盲点か?売れ残りを置いとくほうも暢気だが。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、まんがタイムスペシャル



2006年11月21日(火) 大丈夫かしら

最寄り駅内の本屋には、約1週間前から木村拓哉写真集が山積み。
というか、減った気配があんまり無いように見える。
気のせいかどうかは定かではない。

「武士の一分」は来月公開だが、ポスターは先月に映画館で見た。
雑誌にもあちこちに出ていらっしゃるようで。
意外なところでは、少年サンデーのカラー広告。効果あるのか?

映画自体の出来はさておき、広告費は相当かかってそうだよなあ。
動員数によっては、あまり儲けが出ないかもしれないかも。
主演はどうでもいいけど、山田監督の名誉に傷がつきませんように。



2006年11月20日(月) おとむらい

ご近所で18年営業を続けてきたスーパーが、今週末で閉店になる。
競合店にも負けず頑張ってきたが、限界が来たらしい。

というわけで、帰りがてらに買い物などしてきた。
歯ブラシとビールとラミー(チョコレート)と、家への土産2点。

閉店間際の店は、棚ががらんとしてもの寂しいものだ。
ワインがまだ残っていたから、明日にでも買っておきますかね。


今日の本  少年ジャンプ、通販生活、×××holic読本



2006年11月19日(日) 終日雨。TV観賞。

東京国際女子マラソン、高橋さん失速。土佐さんもタイム伸びず。
北京五輪代表選考にあたり、悪天候というのは考慮に入らないのかねえ?
だとしたら気の毒な結果ではある。

フィギュア、安藤さん2位。良かったことで。
グランプリファイナル出場決定おめでとう。
真央ちゃんも無事入るといいのだが。



2006年11月18日(土) 2年ぶりだね

深夜0時15分頃、何の気なしにラーメンズ公式に行く。
白い画面に、タイプライター風の効果音とともに、
文字が一文字づつ表示されていく。ただ見守る。出てきた文字はこれ。

2007年2月、ラーメンズ第16回公演「TEXT」!
おおお、ついに!!久しぶりだなあ!
発売日は天皇誕生日とのこと。自力で買えるといいなあ。



2006年11月17日(金) 今日の新知識

最寄り駅にて「○○高校送球部」と背中に刺繍したジャージを着た
学生さんを見た。
…送球ってなに?大玉送りくらいしか思いつかないんだけど。

ネットは便利だ。問題一発解決。正解はハンドボールだそうだ。
…いまいち腑に落ちんが。

テニスは庭球、バスケは篭球、サッカーは蹴球、バレーボールは排球。
みなそれぞれに特徴をとらえているのに、ハンドだけはあまり…。


今日の本  GOLDEN★AGE(2)



2006年11月16日(木) まあ珍しい

生きることの意味は見出せないが、
生きていれば少しはいいことがあるようで。

昨日、華王(美空ひばり)で少々勝った。
4連チャンで3箱持ち帰り。
今日、歌姫伝説(中森明菜)で少々勝った。
5連チャンで4箱持ち帰り。

苦あれば楽ありというか、後が怖いというか。
なにはともあれ、ちょっと気が晴れた。

ただ、これはこれではまると怖いので、依存するべからず。


今日の本  少年チャンピオン、本の雑誌



2006年11月15日(水) 本質的にはろくでなし

今日は土曜出勤の振り替え休み。ワイドショーなど見て過ごす。

子供虐待殺人犯の心理分析をしているのを目にする。
それに曰く、「人生の目的を喪失しており、自分というものがないため、
男に簡単に流されてしまうのだろう」とのこと。
母であるより女であることが大事だったのだろう、とも言ってはいたが。

人生の目的など、なにひとつないのだが。私にも。
義務ならあるが。

今はまあ親に生かされているようなものだ。
衣食住の後ろ二つ、いまだに世話をかけているわけだし。
一歩間違えば犯罪者なのかもしれない。


今日の本  少年サンデー、タッジーマッジー(3)



2006年11月14日(火) わが身を振り返る

四十路、配偶者・子供無し、両親と同居。それが私。
世帯を構えることによる各種責任から逃れまくって今に至る。
現況に不満はあれど、逃れること叶わず。ていうか死に損ない?

先週だったか、人生に悔い無しと自殺した大学生の報道があったが。
それはそれでめでたいことだとは思った。
やり残しが無いなら、無理に余生を生きなくてもねえ。

いじめ自殺も多い昨今ではあるが、私はそれを否定できない。
彼ら彼女らの最善の選択なわけだし。かつての自分もそれを望んだし。
ただまあ、長生きして人生にも逃げ道脇道があることは分かったが。

人生を端折る決断力も、今は遠く。
それが幸せとは、全く思っていないけれど。
いつ死のうと知ったことか。




2006年11月13日(月) どういうわけか目が潤む

帰宅したら、妹さんが訃報を伝えてくれた。
元フォークダンスDE成子坂の村田渚氏。享年35歳。
くも膜下出血とのことだ。

先日亡くなったはらたいら氏のときも、若いと思ったものだが。
35歳は本当に早い。早すぎる。

成子坂のネタはあまり見たことがなく、ボギャブラとピン時代の
オンエアバトルが印象に強い。地味だが確かに面白かったのに。

ご冥福をお祈り申し上げます。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムラブリー



2006年11月12日(日) 品のいい文面ではある

昨日書いた「40代向け?」スパムの実例。
ひところ同じものが何通も届いていたが、
たまたまメールボックスから消し忘れていたのを発見。


送信者:早季子
件名:私の気持ちは

早季子です。
真剣なお気持ち素直に受け取ることができました。
40代になって、そして本当に久しぶりの恋愛ができそうです。
この年齢でもときめくことってやはり新鮮です。
仕事人間だった私には、とてももったいないとさえ考えましたけれど、
素直にあなたの胸に抱かれてみたいとさえ思うようになりました。
http://www.(略)で今日もお待ちしています。


疲れきった40代に恋愛が出来るかどうか、はなはだ疑問ではある。
自分がそれであるだけに。
まあ、単なる熟女マニア向けのご案内なんだろうけど。



2006年11月11日(土) 女向けのは過去1通だけ

ヤフーに飛ぶ。メール新着一通。開けたらスパム。迷惑メールと報告。
最近、このパターンが多い。本日現在、迷惑メールフォルダ268通。
どこから拾うのかね、アドレスを。

ホットメールのアカウントも持ってはいるが、こちらにはほとんど来ず。
ていうか、放置期間が長すぎてアカウントが消滅しかけたことが2回。
メールボックス、そのたびにリセット。ある意味便利ではある。

本アドレスには、1日およそ50〜60通のスパムが来る。
怖いのは、こちらが四十路になったとたん、その年代むけのものが来た事。
生年月日とアドレスがセットで流出してるんだろうなあ。性別違うけど。


今日の本  人生の甘美なしたたり、君の夢 僕の思考



2006年11月10日(金) サイフがスリム

係内の飲み会。
帰りがけに声をかけられたので、乏しいサイフを気にしつつ参加。
その結果、飲み代は足りたが明日のバス代が無い…。出勤なのに。
で、妹さんから200円借りる。貧乏だこと。



2006年11月09日(木) 買いなおそうかコミックス

「鉄鍋のジャン!」復活ということで、久々にチャンピオンを買う。

第1回にも関わらず説明すっとばし、いきなりトーナメント。
贅沢なことだわ。ていうか、濃いマンガだわ。
チャンピオンでなければ連載不可能だろうなあ。

最近は他に、サンデーの「GOLDEN☆AGE」が面白い。
ジャンプの「魔人探偵脳噛ネウロ」も相変わらず。
少年漫画ばっかりだねえ…。我ながら難儀な趣味だ。


今日の本  少年チャンピオン



2006年11月08日(水) 最近の興味

インディアン伝承シャンプーの広告に目が向く今日この頃。
メルマガの頭とか、ヤフートップページのバナーとかで見かける。

それ、本当に効果あるのかしら?

頭髪には自信が無い。剛毛でクセ毛のうえ、白髪で薄毛。
若い頃はむしろ多かったのにねえ。ストレス恐るべし。

はずみがついたら買うかもしれないが、もう少々保留。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2006年11月07日(火) 風邪のひきはじめ

どうも鼻がぐずぐずする。

日曜に妹さんの家に遊びに行った際、甥っ子さんと姪っ子さんは
風邪気味だったのだが、きっとそれをもらったに違いない。

金曜は仕事上休めないので、とりあえず、こじらせまいと奮闘中。
厚着は好きではないが上着を羽織り、ルームシューズもはいて完全武装。

あとは風呂に入って寝てしまいところだが、
母の散歩に付き合わねばならぬ。お家の事情とはいえ、面倒臭いなあ。



2006年11月06日(月) 冬がはじまるよ

11月だが暖かい。イチョウがちっとも黄葉しない。
でも足の先が冷えてきた今日この頃。
身体はそれなりに敏感に季節を察知しているのだね。
コタツは週末にでも出そう。


今日の本  少年ジャンプ、ダ・ヴィンチ



2006年11月05日(日) 大きくなったね

3連休ラスト。母と買い物の後、妹さん宅にお使い。
冬物のお洋服を何枚か持たされて、彼女のお宅に出向く。

甥っ子さんは小学校1年生。
そのせいもあってか、お友達が入れかわり立ちかわり。元気でよろしい。
保育園で一緒だった子が殆どとの事。

今回、チビたちへの学習雑誌の差し入れはさぼり。残念がられる。
ふろく目当てとはいえ、気に入ってくれたのは嬉しい。次は必ず。



2006年11月04日(土) ツアー初日だそうで

ラグフェアを観に、松戸まで。武蔵野線を使えば案外近い。

ニューアルバムを携えての全国ホールツアー初日というだけあってか、
観客演者ともに力の入ったステージであった。
白いステージを照明で染め上げる演出も綺麗。
今回はサブでギターとキーボードも入り、より深みのある音となっていた。

帰りの電車内で、「次は香川でね」と言ってお友達と別れる人たちあり。
それは、明後日のツアー先です…。元気だなあ。


今日の本 ダカーポ



2006年11月03日(金) 暖かい11月

3連休初日。たまりまくった洗濯などする。
あとはコタツ回りの片付けなど少々。でもまだあまり出す気にならぬ。
地球温暖化は着実に進んでいるのだろうなあ。

明日はラグフェア松戸公演。妹さん孝行。
明後日は甥っ子と姪っ子にお届けもの。うちの母からの。
家族愛が強いというよりは、世界が狭い。



2006年11月02日(木) 251番台炸裂

今日も今日とて、パチンコ屋へ行く。
今頃冬のソナタが新台で入る、のんきな地元店。
木曜は「パチンコプレミアムデー」だそうな。

冬ソナでむしられ、しおしおとエヴァンゲリオンセカンドインパクトへ。

大当たり1回、スタート370回くらいの台に座ったところ、
始めの500円で「涙」のタイトル予告が。そして大当たり。
チャンスタイム突入1回転目で、なんと、全回転!!
初めて見たわ。カヲル君の出るほうではないけど。
パチンコ打ってて、感激に涙がにじんだのは初めてだ。

カヲル君とは、あとで会えた。リーチ後の背景で。
何かしゃべっていたようだが、聞こえずじまい。

確率変動とチャンスタイムは切れ目無く、閉店前まで続き。
14連チャン、20060発達成。自己最多!!


今日の本  field of colors、not simple、暴れん坊本屋さん(3)、
      まんがホーム



2006年11月01日(水) ごめんね似てなくて

昨日の母はご機嫌が悪かった。
妹さんとかペットのせいで気苦労が絶えず、煮詰まってたそうで。
ペットの体調不良はあれだが、家族に関しては、
もうそういうものだと諦めてはくれんかのう?
ある意味一番苦しめた長女がそんなことを思うのもなんだが。
子供は二人して、母ではなく父に性分が似てしまったのだし。
自分のように働き者ではない、と言われても正直困る。


今日の本  少年サンデー


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加