日々雑感

2007年01月31日(水) ままならぬものよのう

最新の週間視聴率ベスト20では、
華麗なる一族と花より男子2の差が0.4%しかない。
制作費は2倍か3倍くらい違ってそうだが、視聴率は似たり寄ったり。
同じTBSなのがせめてもの救いとはいえ、なんか気の毒だわね。


今日の本  少年サンデー



2007年01月30日(火) そして人は立ち上がる

普段は「武士の一分」の広告など載っているスポーツ報知の囲み広告。
今日はライブ告知が載っていた。
なんと、元エコーズ及びカイファイブのドラマー、
今川勉氏の復活ライブだそうだ。
心臓の動脈瘤が破裂するという大病を経ての復活。
その意思は、想像するだに凄まじい。
今回のライブは、ファンの方が主催したとのこと。
せっかくなので、チケット1枚申し込み。間に合うか?


今日の本  実話ナックルズ



2007年01月29日(月) 立ち見がいっぱい

今日はCRエヴァンゲリオン最新機種「奇跡の価値は」先行導入日。
100台以上お買い上げのホールのみの特典だそうな。
なんちゅうご無体な条件だ…。

で、池袋PIAまでそれを眺めに出かける。
東急ハンズ向かいという、分かりやすい場所にあったので。

いやあ、あんなに立ち見の多い状況は初めて見た。
通路側にある台は、後ろに見物人がぎっちり。あれはなんか怖かった。

でかい液晶の新台を横目に眺めつつ移動。空いていたハーロックを打つ。
拝観料の代わりと思っていたが、1000円で2回スーパーリーチが来た。
当たらなかったけど、それはそれでまあ良しとしことう。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムMOMO



2007年01月28日(日) 貯金貧乏

人生銀行を買って一ヶ月。現在の貯金額13500円。
まあまあいいペースではあるが、その分財布の減りも早い。
500円玉専用というのは、地味に厳しいかもしれない。

目標額の十分の一ごとでランクが上がる貯金箱住民の人生。
レベル3ミュージシャン編の第2段階は、
ストリートライブの場所をご近所の公園から駅前にランクアップ。
今後の展開はどうなるのかねえ?



2007年01月27日(土) ちまちまと週末

職場の鉢植えのポトスが落とした小さい葉を拾って、自宅にて水栽培中。
葉っぱに根もついていたので、どこまで育つか試したくなった。現在2日目。
育ったら土に植えようと思う。さて、ちゃんと大きくなるかしら?

パチンコでちょっと勝つ。TRF4連荘。ありがたや。
今月からパチンコの収支を記録することにしたのだが、
なんとかプラスで終われそうな予感。


今日の本  パチンコ大攻略



2007年01月26日(金) ゴーイングユアウェイ

松本人志氏、映画初監督とのこと。会見では内容非公開だったとのこと。
200館以上で上映というけれど、大丈夫かいな?
ガキ使ロングバージョンのような気もしなくはないのだが。

同じ誌面の片隅でひっそりと、ラーメンズ小林氏と映像作家小島氏の
共同制作映像作品がベルリン国際映画祭短編コンペ部門上映の報告が。
日本からは31年ぶりだそうだ。
すごいことだと思うのでもっと褒めてあげてくれ、スポーツ報知。


今日の本  HANAKO



2007年01月25日(木) 食べるよりは目の保養

新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラへ行く。
バレンタイン商戦というよりは、世界の最先端チョコの見本市。
パリで行われているものの日本版らしい。よって、外国ブランドメイン。

会場の一角で、ロッテによる「チョコができるまで」の案内あり。
カカオ豆から完成品まで、5段階試食の大盤振る舞い。
しかも、会場で手作業でテンパリングを行った出来立てチョコだ。
お礼代わりに産地限定板チョコを2枚買って帰る。

それで結構時間を食ったので、他のところはざっと見た程度。
もう1回行こうかしら?気が向いたら。



2007年01月24日(水) そうでもしないと流行りものは着ない

フェリシモより福袋届く。トップス1枚ボトムス2枚で五千円。
スカートが手持ちのものとダブったので、妹さんにさしあげた。
あとは膝丈のクロップトパンツ(でいいのか)と、
チュニックほどの丈のあるコットンセーター。
パンツは試着してみた。似合わないというほどではないが、なんか微妙。
流行りのうちにはき倒しますかね。


今日の本  少年サンデー
昨日の本  碇シンジ育成計画公式ガイドブック



2007年01月23日(火) もう戻せないのだろうか

職場で使っているフロッピー、いきなり寿命が尽きる。
文書を保存しているときに、普段とは違うキイキイいう音が
していたので、なんかやばいと思ったのだが。
念のためもう一度確認しようとしたら、もう文書読み出し不可に。
なにがどうなってしまったのやら…。

自分が使用しているのが出勤管理専用端末のため、
ハードディスクに余分なものをしまえないのも一因ではある。
しかも、CDもMOもDVDも使えない。
記録媒体はフロッピーオンリー。前世紀か。
これもひとえに経費削減のせいだ。悲しきかな某公立病院。

大方は参照することも無い古文書だが、
常用しているフォーマットが3個入っていた。
そのうち二つはメールの添付ファイルから引っ張り出せたが、
あとひとつはバックアップ無し。しかもそれが一番複雑な書式。
明日はきりきり作り直しだ。


今日の本  週刊朝日、OVER TIME(1)



2007年01月22日(月) チョコレートビアハンター

ここのところ、無駄遣いパワーを久々にビールにつぎ込んでいる。
チョコレート風味のビールはどれだけあるかという
素朴な好奇心をばねに、地味に注文に勤しんでいる。
こんな時、楽天は便利だねえ。サンクトガーレン以外はここで買えたし。

せっかくなので、リストにまとめてみる。
飲んだものと予約済みのものと情報を見ただけのものは一応区別。

外国ビール:2本
(飲んだもの)
フローリスチョコレート、ヤングダブルチョコレートスタウト

国内ビール:12本
(飲んだもの)
ベアレン・チョコレートスタウト、ビアへるん・ショコラ癸沓横娃娃供
サンクトガーレン・インペリアルチョコレートスタウト
(予約済)
富士桜高原麦酒・チョコレートウィート、いわて蔵ビール・ショコラスタウト、
ハーベストムーン・バレンタインスタウト、
蝦夷麦酒・チョコベアビア、同・チョコベアビアスイート
(情報のみ)
あくらビール・ショコラーデンビア、ベッケンビール・デュンケルボック、
独歩ビール・チョコレート独歩、風舎の丘ビール工房・ショコラノワール


うーむ、これもまた日本独自のビール文化なのかね。
なかなか壮絶な数だこと。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムスペシャル



2007年01月21日(日) 11ヶ月目:4本

先月から今月に飲んだビールリスト。

国内ビール:4本
ビアへるん・ショコラ癸2006、
ベアレン・ウルブス、同・チョコレートスタウト、
サンウトガーレン・インペリアルチョコレートスタウト

総計217本+29種。
前月に買ったビールを地味に飲んでいたため、新規分が進まず。
今月と来月は、チョコレートビールメインの予定。今月は3種。



2007年01月20日(土) 自宅待機

両親、祖母の一周忌に行く。
娘もついでにたたき起こされ、準備に駆り出される。
帰宅後は夕食作り。
ついでに、従兄弟のお子さんにあげる人形を献上させられる。
家仕えの身は辛い。



2007年01月19日(金) 熾烈な争い?

G2プロデュースより、ネットリザーブのお知らせメール届く。
また片桐さん主役だそうな。ラーメンズ公演が終わったらすぐかいな。
プロデューサー2名による、片桐さん奪い合い状態とも言えるかも。
まあ、きっと両方観ると思うが。



2007年01月18日(木) 優先予約の恩恵に与る

キャラメルボックス「サボテンの花」チケット確保。
サポーターズクラブは、電話のみでチケットが取れるのでありがたい。
第一希望、3月24日7時の部が見事取れた。

キャラメルは、主に妹さんの趣味のほうが優先されている。
観始めて16年にはなるが、始めから二人観賞だった。
これもまあ、家族に助けられていることの一環なのかもしれないな。


今日の本  サイゾー



2007年01月17日(水) 日本特有なんだろうねえ

バレンタインを前に控え、地ビール各社はチョコレートビールを発売中。
思えば、ベアレンのチョコレートスタウトを飲んでから、
地味にビールリストをつけ始めたのだった。あれから1年か。早いことで。

というわけで、ビアへるんのショコラ癸靴呂發Πんだ。リッチ。
サンクトガーレンとベアレンと世嬉の一のは予約済み。
多すぎではなかろうか…。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、



2007年01月16日(火) 背水の陣功を奏す

逐一書いてはいないが、ここのところひどくパチンコで負けていた。
当たることもあるが、はずれのほうが凄まじい。
本当にやばいときは、自分が依存症かもしれないという
発想さえなくなるのだな。

今日も今日とて、いつもの店の新装開店を覗きに行く。
ただし、財布の中は三千円のみ。せめて損失を最小限にするため。
やっと空いていたスタート555回のエヴァに座ったら、
二千円で確変が来た。ありがたやありがたや。

その後、地味に閉店まで粘る。はまっても最高で211回。
自己最新記録更新、22853発達成!!

パチンコの神様、ありがとうございます。
これで新機種が来ても大丈夫。十分遊べました。


今日の本  本の雑誌



2007年01月15日(月) 四十の黄昏

今日は元成人の日ということで、現在の自分を振り返ってみた。
以下、適当に時間外の職場にて書きなぐったメモをもとに箇条書き。


・小学生の頃の未来予測「事務員にしかなれない」は見込みどおり。
 ただ、まがりなりにも公務員になれたのは奇跡といえよう。

・家庭を構えて子供を育てるという、「普通の生活」は案の定送れず。
 まあ、それは職業選択時に織り込み済みだが。
 それを寂しい人生だと思うようになったのは計算外だった。

・父の退職により、家族(両親と妹)を担う義務がより明確となった。

・自分の幸せというものは、正直、良く分からない。
 親御さんのおかげで食事と住居は確保できているので、それで良しと
 するべきなんだろう。それ以上は望むまい。

・それなりに楽しいことはあったが、いつ終わってもさしさわりのない
 人生である。別に早くても良かったくらいだ。続いてるけど。


自分で言うのもなんだが、退廃的な人生だなあ。
仮性ひきこもりが世を謀って、なんとかかんとか社会人に紛れ込んで
いるうちに、気がつけば四十代。
自分のやりたいことも特に無いから、生きながらえさせてくれた
家族のために生きていくしかないのかと諦観する今日この頃である。


今日の本  パチプロ7(負けたはらいせ)



2007年01月14日(日) 何度行っても楽しい

食の北海道展に行ってきた。相変わらず、大変な人出であった。
北海道物産展は、もはや、池袋東武の必殺イベントと化している模様。

今回の土産はほっけ3枚。自分の好み。
寿司は先月食べたので割愛。
妹さんはいくら丼をテイクアウト。人それぞれですな。


今日の本  まんがタイムラブリー、
      緊急速報!CR新世紀エヴァンゲリオン奇跡の価値は



2007年01月13日(土) 達観しているともいえないが

ダラダラした一日。2回買い物に駆り出されたのみ。
つけっぱなしのテレビから、ジェネジャンが流れている。
今日のテーマは「十代の性」らしい。
その是非について、なんだか盛り上がってらっしゃる。
もはや他人事と化しているなあ。



2007年01月12日(金) 楽しい物産展

妹さんから北海道物産展の情報を聞いたので、確認に行く。
池袋東武にて、昨日より開催中であった。
今回は食がメイン。でもスペースのレイアウトは従来の物産展とほぼ同じ。
工芸品の入っていたスペースが休憩コーナーになっていた。
妹さんを連れて、日曜に改めて行く予定。


昨日の本  パチンコ攻略マガジン



2007年01月11日(木) そこはかとなく心配

過日、ヤフオクに人形アイテムを出品。
めでたく落札していただけたはいいものの、入金のご連絡が無い…。
先方の手間を無くすため、こちらが先に代金の振込口座を提示し、
振込み終わったら連絡をくれという形式にしているのだが、
その方はさっさと個人情報を送ってくれた。
振込みが済んだらまた連絡するとのことだが、
あれから2日連絡が無い…。
自分は、基本的に連絡のあった翌日に入金する主義なので、
なかなか落ち着かない。
ヤフオクを通じていろいろなタイプの方と接し、
しみじみと人の個性というものを実感するここ数年である。
幸いにして、詐欺なトラブルなどの経験は無い。ありがたいことだ。
それはそれなりに、良いご縁に恵まれていたのであろうな。



2007年01月10日(水) でも多分台も打つ

スキージャンプペアのDVDボックス、ヤフオクより届く。
パチンコで知ってからやけに気に入り、ついに購入に至る。
これで台が撤去されても安心。リーチがかからなくてもジャンプ見放題。

エヴァンゲリオンの台をいくら打っても元ネタのアニメを
観たいとは全く思わないのに、今回は珍しい流れだ。
実況の茂木さんの名調子が気に入ったのも大きいのかも。


今日の本  少年サンデー



2007年01月09日(火) 酒気帯び執務

年末年始を海外で過ごした同僚さんから、土産のチョコをいただく。
包装にはドイツ語が書いてあるが、正確な国名は分からないし、
教えてもくれず。
食べてみると、中から溢れるウイスキーらしきもの。しかもほぼ原液。
シロップとかリキュールではない。
特にボトル型な訳でもなく、普通の個包装チョコだったので、
なおさらもって意表をつかれた。
いただいた3個を食べきったあと、そこはかとなくほろ酔い状態に。
課内一同、みなそんな感じだったそうな。
忙しくも、どこか和やかな午後のひとときであった。


今日の本  少年ジャンプ、みえるひと(7)
昨日の本  世界に輝け浦和レッズ!



2007年01月08日(月) お出かけ二人連れ

ドールショーへ行く。例によって妹さん連れ。
これがまあある意味、無駄遣いの抑制になっているとは思う。
その代わり、食事とか交通費とかの負担が増すので、
どっちもどっちなのかもしれぬ。
家族サービスと割り切ればいいのかな?

今回は雑誌と豆本と人形服1枚お買い上げ。ケチ。
行く時間が遅くなって、ディーラーさんが店じまいしているところ多し。
時間の融通が利かない二人連れであった。


今日の本  フィギュア王、dolly*dolly



2007年01月07日(日) 今は昔

昼ころ、なんでも鑑定団の再放送でパチンコ収集家のコレクションを見る。
恐ろしいことに、昭和50年代後半のパチンコ台に見覚えがあった…。

その昔、パチンコ屋は子供立ち入り禁止ではなかった。
ボーリング場に隣接したお店があり、家族一同遊びに行っていたものだ。
玉は販売機で借りて、自分の台まで持っていく。
ハンドルは無く、一発づつ手打ち。ケースは、筆箱くらいの大きさ。
チューリップが開くのは楽しかった。当たればお菓子と交換。

今となってはただ懐かしい、パチンコ屋が娯楽の殿堂だった時。
それは約30年前、私が小学生の頃。


今日の本  漫画パチンコ大連勝



2007年01月06日(土) 当たらせて

半日勤務。
3連休が潰れたわけだが、外出の機会が増えたとも言う。
そして、職場近辺のパチンコ屋で思う存分エヴァを回す。
2月からの新機種導入の前に、あと1回くらい当たりを観たいと
思ったのだが。
暴走モードと覚醒モードと全回転(通常版)を、隣の人が当てていた。
一日でそれだけ見られたのはまあありがたいけど、
できたら自分の台で当たって欲しかったなあ。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2007年01月05日(金) 新年と煩悩

ヤフオクには、私が買うことの叶わなかった福袋が溢れていらっしゃる。

まさに転売屋さんのバイトとおぼしきおじさまがたの手に、
ヴィヴィアンウェストウッドの福袋があるのを見た今年。
仕入れも大変ですこと。

福袋は欲しいが、あからさまに転売目当てのはいらない。しゃくだから。
あと、高くなり過ぎるのも嫌。所詮は福袋だし。
ただいま地道に入札中。運が良ければ買えるかな?


今日の本  まんがホーム



2007年01月04日(木) 人生銀行

昨年末、ゲーム付き貯金箱「人生銀行」を購入。
無駄遣いの激しい折から、少しは真面目になるようにと奮発。

それは500円玉専用。
設定期間と目標金額によりレベルが設定される。
ランクは5段階で、1年間で10万円貯める場合はレベル3。
適当に最大ランクで設定したらこうなった。

貯金箱は直方体、正面に液晶画面。
基本的にはたまごっちの亜流のようなもので、貯金1回ごとに
ゲーム内の住人の幸福ポイントが上下し、暮らしぶりも向上する仕組み。

これがまた、なかなか難儀。そう簡単にはポイントが上がらない。
ゲームとしては良く出来ているのだろう。
貯金のピッチも上がるといいのだがね。


今日の本  まんがタウン、テレビブロス



2007年01月03日(水) たぶん昨日とプラマイゼロ

早いもので、年末年始休暇も最終日。

今日も今日とて、パチンコ屋へ行く。
ミスタードーナツの福袋を買いに行くついでに。

ベルサイユのばら、6箱出して5箱交換。めでたい。
普段行かない店だったため、景品引換所を探して約10分彷徨。
しまいに店の人に聞く。何やってるんだかなあ。



2007年01月02日(火) 飲む打つ買う

飲む:
自分が買い込んだビールを置いといて、もらいもののスペインワインを
地味に片付けている新年。ていうかほとんど家からのノルマ。
普段ワインは飲まないのに、赤白各2本もある。どうしたものやらなあ。

打つ:
パチンコへ行く。隣駅に年末オープンのホールがあるので覗いてみたら、
空席無し。あきらめてその近くのホールで「ベルサイユのばら」を打つ。
初めて打ったが、マンガもアニメも知っている世代なので、結構面白かった。

買う:
毎年恒例の福袋購入、今年は池袋まで足を伸ばす。
西武のクイーンサイズと、無印良品婦人用を買って皆で山分け。
どちらも良いものが入っていて満足。早起きは三文の徳?



2007年01月01日(月) 今年もそんな一年

謹賀新年。

母、腰痛と膀胱炎より復帰。それはまあいいのだが。
喪に服すため正月無しをいいことに、元旦早々洗濯中。
あげくに、掃除をやれときたもんだ。
いろいろむかつくので、適当にやっておいてさしあげる。

一年の計は元旦にありというけれど。
今年も母に振り回される一年かい。やれやれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加