日々雑感

2006年10月31日(火) パンは好きだけどさ

節約というわけでもないが、最近の昼食は菓子パンと牛乳が多い。
食欲に対していい加減な対処とも言えよう。
朝食は母が買ってくれているぶどうパン1枚と缶コーヒーだしなあ。
夕食は手料理をいただけるとはいえ、ちょっとないがしろではある。
別に長生きはしたくないけれど。


今日の本  SPA!
今日の古本  LOVELESS(1)



2006年10月30日(月) 建てるしかないのかね

先週、衣・食と続けて現況を書いたので、住についても書いておこう。

親御さん名義の築30年一戸建てに住まわせてもらっているわけだが。
最近の母は、この↑状況が心配とおっしゃる。
新しく建てろというのかね?それとも買えと?

そうはいってもねえ、うちの建物、登記してないとか言ってたような
気がするのだがなあ。違反建築だからとかなんとか。
登記がないと、改築では金が借りられないのだが。
金を貸してくれる親がいたあなたと違って、手続きが面倒なのだが。

正規に金を借りるには、新築しかない…。マンション嫌いだそうだし。
ああ面倒臭い。気が重い。


今日の本  少年ジャンプ



2006年10月29日(日) ダメ人間だことで

パチンコに負ける。負け倒す。やさぐれて帰る。
母が、今日も元気に夕食を支度してくれている。
ある意味、情けなくて涙が出そうである。


今日の本  メロディ



2006年10月28日(土) 海沿いでビール

横浜にて開催の、ジャパンビアファスティバルに行く。
大さん橋ホールは広く、天井も高く、ガラス張りの壁からは横浜港。
そんな中で地味にビールの試飲会。愉快なロケーションではある。
場内でもっとも長い行列は、ソーセージ盛り合わせであった。
私は食べてないが、きっと美味しかったのだろうねえ。


今日の本  TITLE



2006年10月27日(金) 眼鏡買い替え

眼鏡屋へ行く。
そこはスーパーのテナントで、宝石屋と共同の店なのだが、
今日はイベント日なのだった。
メインは宝石の展示販売だが、眼鏡もそれなりに安くなっていた。

フレームは約8年ぶり、レンズは約5年ぶりに新調。
あらかじめクーポン券を買わされた代わりに、
代金割引とお土産付きだった。ありがたやありがたや。

レンズの度もはかってもらったが、変化無し。
パソコン使いまくりなのにねえ。ちょっと嬉しい。
まだ老眼でもないようだし。


今日の本  サイゾー



2006年10月26日(木) ホームグラウンドで胴上げ

日本ハム日本一、おめでとう。
最後の試合が日本一決定戦の新庄選手もお疲れ様。
これ以上華やかな舞台は他にあるまいて。


今日の本  テレビブロス、老後がこわい



2006年10月25日(水) 散財こわい

衣、食と話を続けたが、住は今回保留。またあとで。

ユノアクルスセカンド用に頼んだお洋服、本日届く。
毎度おなじみヤフオクにて、タイラーウェントワースのものを落札。
こころもちきつい程度で、長さはジャスト。まるで専用品のよう。
セーターとロングスカートという融通の利くデザインのおかげでもあるが。
ついでに下着(パンツ)も確保。これで一安心。

あとは収納箱もほしいかも…。


今日の本  少年サンデー



2006年10月24日(火) 劣等感スパイラル

昨日が服の話だったので、今日は料理の話。

料理をほとんどせず、母にお任せ状態のまま、はや四十路。
無能に磨きをかけてどうするのか。
学生の頃のほうが、まだもう少しは台所に立っていたような気がする。

母倒れる。夕食作る。まずいと父にそしられる。やる気無くす。
ありあわせ料理。あの食材を使ってしまったのねと怒られる。やさぐれる。
うちで作らない料理を作る。母も作る。美味しく出来たといわれる。へこむ。

こういった無力感が積み重なり、生来の無気力も拍車をかけ、
いまや立派なろくでなし。
このままで済まないとは重々承知しているが。どうしたものか。


今日の本  SPA!



2006年10月23日(月) 気を遣うことはあまりない

もう若くないなと思ったとき。
通販カタログのメイン服のデザインについていけないと思ったとき。

ファッション雑誌も女性雑誌も読まないので、店頭と街頭以外では
フェリシモの通販カタログくらいしか情報源が無いわけだが。

チュニックやらオーバースカートやらレイヤード(重ね着)が定番化し、
いまの流行りは、はんぱ丈パンツ(ひざ上くらい?)だそうで。

うーむ、大柄で骨太なおばさんには似合わないものばかりだね。
たまに中吊り広告で見る「愛されルック」的なものは問題外。

結局のところ、若っぽいアイテムは正月の福袋頼み。
それだけで1年遅れていますがな。


今日の本  少年ジャンプ



2006年10月22日(日) 8ヶ月目:9本

今回はのんびりペースのビアリスト。


海外ビール:2本
ステラアルトア、青島黒碑酒

国内ビール:7本
アサヒ・マイルドアロマ、キリン・白麒麟、
サントリー・ジャポネゴールド、小樽麦酒・ダークラガー、
石狩番屋の麦酒・クリスタルヴァイツェン、
ベアレン・フェストビール、同・ライ麦ビール

合計183本+17種。
来週は横浜のビアフェスティバルに行く予定なので、
いくらかは増えるかな?


今日の本  まんがタイムスペシャル



2006年10月21日(土) 自転車日和

自転車に乗って、郵便局と眼鏡屋に出かける。
ずいぶんとしばらくぶりのサイクリング(?)である。
寒くもなく暑くもなく、絶好の陽気であった。

うちの市は道路造成にそれなりの力を入れているようで、
駅までの直通道路が新しく出来ていた。
歩道も広めに確保されていて、走りやすい。ありがたや。

眼鏡屋に行ったついでに、服などを買い物。
帰ってきて力尽きて、長めの昼寝に突入。
目が覚めたら夜だった。不真面目だこと。



2006年10月20日(金) 四十肩疑惑

今週は左肩が痛かった。首から肩にかけて。
腕や肩が動かないということはない。
ただ、首を動かすと痛みが走るのは確か。困ったものだ。

原因が思い当たらない。特段重いものは持って無いし。
寝違えたか、眼鏡のフレームが歪んだのを無視してかけてるかの
どちらかとは思うのだが。
とりあえず、週末は眼鏡屋に行こう。



2006年10月19日(木) 五年目

今日でこの日記も5年目に突入。長いような短いような。

リファラの傾向としては、検索でたどり着く人がメインのもよう。
マンガとかお笑いとかスパムネタとかの、エンタメ寄りの語句が大部分。
自分のなんたるかを鏡で見た気分である。

まあ、今後も地道に行きましょう。


今日の本  不思議ナックルズ、魔人探偵脳噛ネウロ(8)、
      エロティクスf



2006年10月18日(水) 当家最大

ユノアクルスセカンド、到着。フロムヤフオク。
同時出品されているなかでは、もっとも安い落札額で手に入ったようだ。
終了間際に入札してみた甲斐があったというものだ。

今回のお人形は43センチで、我が家の過去最大サイズ。
荒木元太郎氏着色済みモデル。
自分では組み立てもメイクも出来ぬゆえ、
ユノアを手に入れるにはこれしか無かったとも言う。
うーむ、大人のプロポーションだ。着せる服どうしよう?
作るしかないのかねえ、これはやはり。針仕事も苦手なのだがなあ…。


今日の本  少年サンデー、THE BEER&PUB



2006年10月17日(火) ついつい買っちゃう

東武百貨店に行き、ぷちサンプルイベントを見る。
今回のメイン展示はミニチュアモデルルーム。
部屋を彩る生活用品は、リーメント製ミニチュアの各種。
いつのまにか、食品以外もこんなに出てたのねえ。
その他、過去製品展示とファンの写真展示、製品販売など。
ふたつしか買わなかったが、ポストカードをいただいた。ありがたや。
うちひとつ「わんこの楽しい生活」は、早速部屋に飾る。可愛い。


今日の本  SPA!、本の雑誌、fanroad
今日の古本  牧場物語2しあわせ攻略ブック
       (ゲームの内容が知りたかった)



2006年10月16日(月) 必殺技よりありえない

食玩オークション、発送準備。
先方がエクスパックをご指定のため、無理して詰める。
厚紙封筒なのに、なんか妙な曲線になってる…。
中身が壊れても知らんぞ。それなりにガードはしたけど。

それはそうと、ジャンプのアイシールド21。
文句言いつつも読んではいるが、今週はあんまりだ。
試合やった後「全身筋肉痛」の運動部員って、ひどくないか?!
自分は文化部だったので直接は知らないが、ありえないとしか思えない。


今日の本  少年ジャンプ



2006年10月15日(日) 書くことが無いに等しい

起きる。洗濯でもしようかと思えども、先客あり。
ふてくされて二度寝する。起きたら昼だった。

暇なのでごろごろしている。眠る。
起きたら夜だった。ダメな人ですねえ。



2006年10月14日(土) 少しは片付くわ

食玩オークション終了。1勝1敗。
メガハウスセット再出品中。うーむ。
リーメントセットは開始価格から約3倍の額で落札。
終了間際で、入札者の数も3倍になっていたせいだろう。

ヤフオクには、こちらが設定した終了時刻の終わり近くに入札があると
自動的に終了時刻を延長してくれる機能があるのだが、
私は基本的にこれは使わないことにしている。
その場合、どれだけ高い値段を入力するかが決め手になるもよう。
さて、梱包がんばろう。


今日の本  death note how to read、カラスヤサトシ



2006年10月13日(金) タイトルはどうしようかね

数日前から、日記を若干改装。
といっても背景の色を変えただけだが。
ただでさえ地味な日記が、よりシックな色合いに。

リストの紹介文にも一文追加。
「にちにちざっかん。四十路独身女のつぶやき。」
殺伐感、大幅に増量。
侘しくなりそうなので、本文欄外に入れるのはやめといた。


今日の本  まんがタイムラブリー



2006年10月12日(木) 3種混合

○昨日のサスケのおかげか、「サスケ 完全制覇」の検索キーで
 お越しになった人多し。でも、昨日の日記はまだ入るわけもなく。
 1年前の「あおりに騙された」という番組感想を見てどうするのかねえ?

○ジェイルブレイカーズ観賞。役者陣の生演奏と生唄を堪能。
 松岡君は本当にドラマーだったんだねえ。上手いもんだ。
 サスペンス感もあり、2時間半の長丁場も苦にせず楽しめた。

○日本ハムパリーグ優勝おめでとう。札幌の人、盛り上がりまくり。
 3年間で地域密着型の球団となりえたのは、優勝以上に凄いかもしれん。
 いずれも、新庄選手あっての成果であろう。お疲れさまです。


昨日の本  スヌーピーショーケース vol.0



2006年10月11日(水) 王者の風格さえ感じた

サスケ、とうとう2度目の完全制覇者が出る。
4度目の正直おめでとう、長野さん。
サスケオールスターズの雪辱を晴らして良かったねえ。

毎回毎回番組のあおりに騙され続けて、はや幾年。
それでTBSの手法に馴染んでいるせいか、
亀田兄弟の番組にさして怒りを感じなかった。

が、世間には許されなかったようで。
こないだの亀田戦でよっぽど怒られたかどうかは知らないが、
今回はくどいほどに「本当に完全制覇者が出た」と
強調したラテ欄であった。

来週は出場者密着ドキュメンタリーだそうだ。
美味しいネタは無駄にしないんだねえ、ほんとに。


今日の本  少年サンデー



2006年10月10日(火) 実益度外視

部屋片付けの一区切りとして、たまりまくった食玩をオークション出品。
とはいっても、一品づつ出すのは面倒臭いので、セット出品。
ただしリストを提示し、好きなものを選んでもらうようにした。
セットの場合、自分の目当て以外も買わざるを得ないのが嫌なので。

会社ごとにまとめて出品したら、リスト数の多いところに入札が入る。
最終落札額はいくらになることやら。
数年前のビールの食玩は、一日半たっても誰も見ていないので、
ひっそりとオークション取り消し。明暗くっきり。


今日の本  アナ・トレントの鞄
今日の古本  ラディカル・ホスピタル よりぬきキャラクターファイル



2006年10月09日(月) 通わせることに意義があるのか?

クラブオンカードのポイント欲しさに、池袋へ出向く。
今月は誕生月のため、1日200ポイントのボーナス加算がある。
2000ポイントで商品券と引き換えられるのだが、
今月中にあと4日通えば、なんとか到達可能。
実は今日で今月3回目の利用。でもあと4回も必要。
優良なお客様とは言いがたいねえ。


今日の本  お笑いタイフーン、Dolly bird



2006年10月08日(日) 母に尽くす

町内会道路清掃、朝市(午前中限定タイムセール)買出し、
パチンコへのおつきあい兼荷物持ち。これが今日の全て。
家というか、母の使い走りだね。

その上、化粧品が切れたので注文しておけと切れられる。
人の注文に勝手に乗っかってきてよく言うよ。

年を経ると、親子というより女同士として、
色々とそりが合わない面が出てきたように思う。
明るく賢く愛されたがりな母と、暗く愚鈍で孤立傾向の娘。

子を為さなかった事で、生命連鎖の流れから外れた感の強い今日この頃。
親と連れ添うて生きるにも、母は妙に元気で。
こちらの精気が吸い取られているかのよう。ああ。



2006年10月07日(土) 布団干し日和

今週初の晴天。夕暮れの十六夜月が明るく輝いていた。
昨日の仲秋の名月は、大雨で残念だった。

ブックオフへ本を売りに行く。意外と高値がつく。
最近5回の売値の合計、6820円。ありがたや。
部屋の本の山、こころもち低くなる。床面積も少々アップ。
もう少し頑張りましょう。


今日の本   少年ジャンプ
今日の古本  MOE、ヘブン…



2006年10月06日(金) 性別違いはもう慣れた

今日のスパム。



男性のみなさま!!とてもお忙しい毎日をお過ごしでいらっしゃるのではないでしょうか?
忙しい中でも気晴らしもかねてお小遣いを稼げる副業のお知らせをしたく思いましてメールしました。

人間関係的な要素も含みますが、仕事内容はいたって簡単でございます。女性と仮デートのようなことをして頂ければいいのです。あまり公には出来ないのですが、とても人気が高いお仕事ですので、女性の需要に満ちしだい応募を締め切らせていただきます。

報酬は直接、女性との交渉になりますが、それは会う前にお話して決定して頂くことになります。
報酬の受け取りに関するトラブルが起こらないように十分に管理しております。

相場といたしましては最低10万というラインのようです。
各女性により謝礼金が違いますので詳しくはこちらのHPをごらんになってください。
↓(顔写真などもごらん頂けます。)
http://(略)

個人の交渉になりますのでお休みの日や空いてる時間を利用していつでもお仕事ができます。男性様に関しましては何も審査はございませんので、お気軽にHPの方からエントリーして頂ければと思います。



ほう、10万が相場なのか。高いわ。
そんなものに払うくらいなら、パチンコで使い切る方を選ぶ。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2006年10月05日(木) こうして体にガタが来る

仕事中、肩に痛みが走る。これが噂の四十肩か?
いよいよもって、ご年配ですこと。

人との接触が好きではないため、マッサージに行った事は無い。
せいぜい、美容院のサービスだけだ。

肩は痛いが、人に頼るのは嫌だ。
大人しく一人で対処法を考えよう。


今日の本  まんがタウン、花よりもなほ、岡田准一改め青木宗左衛門



2006年10月04日(水) 意外なご縁

さんまのまんまスペシャルを見て笑いこける。
オリエンタルラジオとアルフィーの出番だけだが。

オリエンタルラジオ・藤森さんの兄は飲食業をやっているそうで。
数ヶ月前ビール特集目当てに買ったdancyuに、同じ苗字の人が
載っていたので気になってはいたのだが、裏が取れるとは思わなんだ。
お店紹介にて、顔写真付きで登場。確か調理師だった。

そのお兄さんの店にさんまさんの娘が行ったことから縁が出来、
藤森さんといまるちゃんはメール友達だそうな。世間は狭い。
オリラジの今後の世渡りに有利になるかもしれないな。


今日の本  少年サンデー、実話ナックルズ、golden age(1)



2006年10月03日(火) 東京食い倒れ

今日は休みだったが、家にはそれを伏せて一日自由行動。
私は割とその手を良く使う。
気が乗れば、大阪日帰りとかも決行。数年に1回は行っている。
今回は免許の更新のため、それは叶わず。地味に都内をさまよう。
具体的には、食べたいものを食べて本屋をうろつくだけとも言う。
地元警察の用事を済ませてから銀座でうどんを食べ、
京橋の明治製菓社屋にあるチョコレートカフェで一服し、
さらに広尾にてスフレをいただく。食べすぎだ。


今日の本  サントリークォータリー、散歩の達人、
      それからはスープのことばかり考えて暮らした



2006年10月02日(月) DMがお祝いしてくれた

誕生日。四十路突入。あああ。

当家では、昨日の日曜に繰り上げで寿司を食べた。ケーキも食べた。
すべては母のご意見による。イベント好きな人なのだ。
当日は、地味に通常通りの夕食。いいんだけどなんか寂しい。

眼鏡屋とCD屋とキャラメルボックスから、お祝いのDMが届く。
最後のは一応、純然たるバースデーカード。
サポーターズクラブからとはいえ、ありがたやありがたや。

あと、ステファニー化粧品からも粗品が来た。律儀な会社だ。



2006年10月01日(日) 財布開きまくり

池袋東武の北海道物産展に行く。正確には、秋の大北海道展。
たしか今年は2回目だが、やるたびに大量の人手。
これがキラーコンテンツってやつかね?

今回は家のリクエストにより、キタアカリとほっけの買出し。
気合で5キロを持って帰る。ほっけは2枚。
あさってで会期終了のせいか、それなりにサービスしてくれた。

魅惑の響き、物産展。
ところで、北海道ではどんな地区の物産展が人気なのだろう?
九州か京都あたりか?


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加