日々雑感

2006年06月30日(金) ボーナス支給日

本日、うちの係は3名ほどさくさくと早帰り。

阪神ファンの方は東京ドームへ。
若者は武道館へDEF TECH(デフテックの綴りはこれでいいのか?)を観に。
30代の主任さんは、NHKホールへ再結成の真心ブラザーズを観に。

スマップファンとアルフィーファンは、大人しく残業であった。
それにしても、本当にライブ好きな人が揃った係だなあ。


一昨日の本  クロノス、the beer&pub
昨日の本  まんがライフMOMO
今日の本  ホビージャパン、実話ナックルズ、MOON CHILD



2006年06月29日(木) 遊びに行こう

暑いなあ。

ぼちぼち、夏の計画を立てねばならぬ。
今のところ、アルフィー夏イベント1日目と
唄人羽の東京ライブを確保。8月12日と18日、お盆前後だ。

あと1回くらい、妹さんをどこかに連れてってやりたいところ。
ユニバーサルスタジオジャパンが有力。

個人的には、夜行に乗りたい。北斗星とか。
ヤフオクでロイヤル売ってる人がいるのよね。ふっかけてるけど。
40前の贅沢と割り切って乗ってみたいとも思う今日この頃。


今日の本  メロディ、レナード現象には理由がある



2006年06月28日(水) 再演にあらず

キャラメルボックス「俺たちは志士じゃない」を観に行く。
今回は3回目の上演にして、外部に演出を依頼したそうで。
それに応じて、脚本も大幅に書き直しをしたそうだ。
再演ではなくリメイクだと、パンフに書いてあった。

それは、セットからして一目瞭然だった。普段とコンセプトが違う。
やけにしっかり作りこんだ、土蔵と納屋と庭先の風景。
どう展開するのかと思ったら、そのまま押し切った。転換一切無し。
やけに新鮮な光景だった。

普段と色合いを異にするゆったりしたテンポで織り成されはするが、
芯のテーマそのものは普段のキャラメルボックスと同じ。
そのギャップがストーリーに新たなメリハリを生み出したように思う。
厠や色事など、普段書かない下世話ネタも登場。偉いぞ脚本家。


今日の本  少年サンデー



2006年06月27日(火) 気晴らし成功

3日連続、パチンコで負け倒す。
今週ボーナス支給なので、前倒しということで。
熱いリーチを2度も外されて、それなりに気分が晴れた。
そこまで行ってくれただけでもありがたい。

で、珍しく部屋の掃除などしてみる。
猫の毛と人の毛がカーペット上から消えた。気分スッキリ。
うず高く積みあがる窓辺の本は、まあ、そのうちになんとか。


今日の本  SPA!



2006年06月26日(月) 無為徒食

無為徒食。ふと、そんな言葉を思い出した。
なにも為さぬまま、遊び暮らす。そんな人生。

かろうじて働いてはいるし、借金は無いし、貯金も一応はあるのだが。
ある程度好き放題に金を使っているのもまた事実。
物欲をケチ根性が上回っているだけで。
値の張るものに興味が向かなかっただけともいえよう。

親と妹の扶養責任を担うその日まで、と思いつつも。
今年で40の根無し草。虚しい。
このへんをつきつめると繰言と化すのでやめておくが。
no futureの精神で生きていくのはそれなりに辛い。


今日の本  少年ジャンプ



2006年06月25日(日) 妙に関心

うちのメーラーはアウトルックエクスプレス6。
パソコン購入時に付いてきたものを屈託無く使っている。
プレビュー機能もそのまま。

で、HTMLで送られてくる画像は無条件でカットされてしまう。
送信者にこちらの情報がもれるのを防止するため、だそうだが。

今日届いたスパムについてきた写真は、
どういうわけかそのチェックをすり抜けた。
ノーブラの女の子がキャミソールをまくって、胸をさらしている写真。
CかDはあるな、このボリュームは。
某有名女子大生とのキャプション付き。

ただでいただく分には、まあいいんですけどね。いらないけど。
それにしても、どういう方法を使ってるんだろうかねえ?



2006年06月24日(土) 半日の自由は他言せず

半日勤務の後、T.Y.harborにビールを飲みに行く。
倉庫を抜けると、そこにこじゃれた店が。
テラスでビールとアメリカ風ハンバーガーなど食べる。
そこは海に近いのに、なぜかテラスに雀がたわむれていた。
雀を眺めつつひとり酒を飲む昼下がり。

帰宅すると「遅かったからパチンコで勝ったと思った」と言われる。
遊んでたとだけ答える。
秘密主義だねえ、我ながら。でも、我を通すのも疲れるので。
親が良ければそれでよし。家庭平和の秘訣ですな。うちならではの。


今日の本  BRUTUS、悠悠おもちゃライフ



2006年06月23日(金) 完全燃焼かな?

出勤途中、サムライブルーのユニフォームを着て下りホームに
向かう人を見かけた。パブリック・ビューイングの帰りであろう。

日本チームのワールドカップは、とりあえずここまで。
でも、ブラジルから先取点をもぎ取ったのはすごいと思う。
お疲れ様でした。


今日の本  まんがタウンオリジナル



2006年06月22日(木) 甘くない、むしろしょっぱいかも

現在、我が部屋にあるビールは14本。冷蔵庫間借りが3本。
調子こいて買いすぎた報いだな。これが片付くまで他のものは飲めん。
ビール通販のついでに買った黒糖梅酒と白ワインもあるしなあ。
缶チューハイ飲みたいなあ。

今日はカンティヨン・クリークを開けてみた。上記の数には含まれない。
熟成されたランビックの味がなんともはや。
しいて言えば、梅干を水で溶いたような味。
さくらんぼを漬け込んでいるというが、
その面影は色にしか残ってないような気がする。綺麗な紅色。
酸味もあるが、ビール本体と調和してしまってよく分からん。

この際、各メーカー飲み比べてクリーク・ランビックを極めるという
手もあるが、あまりやりたくない気もする。
先日飲んだレッドバッハは、グースにチェリージュースを
25%混ぜたやつで、結構美味しかったのだがなあ。

何事も、通の道というものは険しいらしい。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2006年06月21日(水) 4ヶ月目:52本

前回は5月20日

今回、楽天市場のテナントにて期日指定配送を頼み、
休日に自分が受け取ることで家族の負担を無くすという荒業を発見。
だからって調子に乗りすぎだろ、この量は。
大阪旅行ならではのもいくつかあるとはいえ。

リストは例によって順不同、だいたい購入順。
通算で117本+23種、計140。
来月以降は、この試飲23種を実際に飲んでみましょう。


外国ビール:19本
ヴァイエンシュテファナー・コルビニアン、
ヤング・ダブルチョコレートスタウト、ハイネケン・ダーク、
ヘンリーワインハード、ボスクリ、カンティヨン・クリーク、
ヒューガルデン・グランクリュ、ドラクエアハウスエール、レッドバッハ、
ルイートボルド・ヴァイツェン、ケイト、ピエトロ・マロン、
トゥイーズニュー、ミラー・ドラフト、スーパーキングソロモン、
モンゴゾ・ココナッツ、マルール6、コロナ・ライト、坂本竜馬

国内ビール:33本
キリン・豊潤、同・ブラウマイスター、同・一番搾り無濾過、
サッポロ・雫、アサヒ・マイルドアロマ、
サントリー・ジャーマンパールドライ

ベアレン・クラシック、同・ピルス、同・ヴィットエックス、
同・マイボック、同・コローニア、KPOエール、KPOスタウト、
KPOヴァイス、KPOピルス、
独歩・デュンケル、同・ピルスナー、同・シュバルツ、
大阪国乃長ビール・ドライスタウト、同・アルトタイプ、
恵ビール・ラーメンビール、同・SAKURA MEGUMI 恵エイル、
南信州ビール・気の里ビール(ゼロ磁気の地下水使用)、
同・ゴールデンエール、ベアード・夏みかんのエール、
多摩ビール・ヴァイツェン、横浜ビール・原宿エール(ドライハニーエール)、
日本ビール・有機農法ビール、小町麦酒・肥後椿(ダークラガーチェコタイプ)、
小樽麦酒・オーガニックピルスナー、こぶし花ビール・ピルスナー、
オゼノユキドケ・黒、はこだてビール・五稜の星(ヴァイツェン)


いくつか注釈。前ふたつは購入時に見たものの引き写し。
ボスクリ…ボス=森、クリ=高級なフルーツソースの意。
ケイト…ベルギー西フランドルの方言で「私たちは一緒」の意。
KPO…キリンプラザ大阪。お試しセットを1種づつカウント。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、アイシールド21(19)、
      魔人探偵脳噛ネウロ(6)



2006年06月20日(火) ライブ好きの集合体ともいう

主任さんは今日明日と休み。高松に行くそうな。
なにかライブを見にいくらしい。
フジロックフェスティバルと言っていた方だから
そっちの系統なのだろうねと、漠然と思う。

クラブオン商品券を使うべく、池袋のリブロへ行く。
関西版のぴあがあったので、ちょっと見てみる。
今日の高松ライブは、HYDEだった。ほほう。

うちの係には他にも、スマップファンとアルフィーファンが
取り揃っている。前者は後輩さん、後者が私。人間いろいろだね。


今日の本  腕貫探偵、まだある



2006年06月19日(月) ラストチャンスが残された

クロアチア戦は結局のところ引き分け。川口のおかげだと思う。
まあ、2敗でないだけまだ良かった。
ブラジルにどこまで食い下がれるか分からんが、吹けよ神風。

それはそうと、テポドンは結局どうなっているのであろう?
昨日、北朝鮮情勢に詳しい「バンキシャ!」を見たが、
この日に限ってWCを応援する人々の密着取材。間が悪いねえ。


今日の本  少年ジャンプ



2006年06月18日(日) お祭りモード

終日雨。地道に作業などして過ごす。

今日は日本対クロアチア戦ということで、放送権をゲットした
テレビ朝日は終日お祭り的編成。関連番組で固めてきた。
一方、かわいそうな裏番組の皆様方は、
未公開集でお茶を濁すところあり、特番でしのぐところあり、
普段どおりのところありと、個性溢れる対処方法の数々。
ガキの使いやあらへんで!のハイテンションWCには、かなり
気を引かれるものがある。

パブリック・ビューイング参加の方々の様子が報道されていた。
今からそんなに盛り上がっていて、本番で息切れしないか?

あと2時間を「まもなく」と表現するのは勘弁してもらいたいが、
なにはともあれキックオフ。頑張れニッポン。



2006年06月17日(土) だらだら土曜日

暑い暑い。とうとう、面倒がっていた衣替えに着手。
なんだか長袖が増えていて、納めるのが大変だった。

父の日ビール届く。250mlサイズで、案外小さい。
しかも賞味期限2週間かい。難しいやつだねえ。

先週出品したオークション、入札も入って値上がりも上々。
もうすぐ終了。さて、お取引頑張りましょう。



2006年06月16日(金) 踏んだり蹴ったり

昨夜は暑かった。布団を適当にかけて寝たら、腹痛で目が覚めた。
そして、案の定腹を下す。

今朝は雨だった。いまだに半袖を出しておらず、長袖で通勤。
で、満員のバス内で貧血寸前。めでたく遅刻。

くらくらする頭を押さえつつ仕事。トイレに行ったらなんと生理が。
28日周期としては予定通りだが、正確すぎて逆に怖い。

というわけで、週はじめの情緒不安定は生理前のためと判明。
自分の体なのに把握してない。ひどい人だこと。



2006年06月15日(木) 午後から雨

今日は午後から予報どおりに雨。
傘を持たずに出た私に、隣の席のおねえさまが置き傘を貸してくれた。
ありがたやありがたや。
この間は、別のおねえさまが貸してくれったっけか。借りてばかりだな。
置き傘をさして帰った後、それを戻し忘れるクセをなんとかしなければ。
あと、この時期に傘を持ち歩かない粗忽ぶりも。



2006年06月14日(水) 自虐で人が死ねるなら

書くだけ書いたら気が済んだのか、今日は比較的ましな気分。
ただまあ、昨日のタイトルのとおり、あれこそが本来の自分。
生まれるのが10年遅かったら、いじめで死ねていたかもしれぬ。
自分の1度や2度の失敗で死に損なっているだけともいうが。
やるべきことが自殺で、それを後回しにしているだけとも言えるかな。
生きることに汚い身体の持ち主だからなあ。バイタリティは弱いのに。
あと少し私の精神力が強ければ、自ら滅んでくれるであろうに。


今日の本  少年サンデー、本の雑誌



2006年06月13日(火) これも本来の自分の姿

梅雨のせいか生理前かはたまた更年期か、
ただいま思考回路湿り気味。
ここのところ、もともと鬱気分だったしな。

以下繰言。

午前中、職場にて腹が鳴る。心の中で思う。
『めんどうくさい。死んでしまえ、おまえなんか』

信じれば叶うというのなら、ぜひともあと3ヶ月半以内に。
嫁に行かない四十路の娘など、親にとって恥以外の何者でもなかろうし。
生きてるだけで恥さらし。大迷惑。死ねば保険金。

1999年7月から7年も経ったんだから、もういいじゃん。
明るい未来を考えたことなどないし。
そのときに手にしているライブのチケットさえなければ、
別にいつ死のうと構わない。自分なんか。


今日の本  派遣です!(5)、まんがタイムラブリー、SPA!



2006年06月12日(月) さてどうなる

今日はワールドカップ日本第1戦。

うちは読売新聞だが、販売店から明日の配達が遅くなる旨
チラシが来ていた。
試合の結果を紙面に反映させるための特別態勢だそうな。
自分が覚えている限り、初の試みのような気がする。

職場のサッカー好きの同僚は、予想通りとっとと帰った。
駅前の居酒屋には、青い服の方ドリンク1杯無料のお知らせが。
サムライブルーに因んでのことだろう。

いたずらな熱狂は、ファシズムの始まりのような気もするが。
なにはともあれ、もうすぐキックオフ。


今日の本  週刊ジャンプ



2006年06月11日(日) 飛び立て!

雨の一日。下北沢へKKP「TAKE OFF」を観に行く。

今回は三人芝居。
BGMの趣向がこれまでとは一変して六供町、いや、ロック調。
(誤変換が面白いので残してみた)

ネタバレは避けるとして、いやあ、面白かった。
アドリブパート多目でも対処可能なのは、個々の実力のなせる業だろう。
そう思うと、本業が役者の久ヶ沢さんは凄い人だ。

KKPは5回目だが、まだやってないことは沢山あったのね、
というのが今回の感想。面白みが無い文しか書けなくてなんだが。

先日パチンコでちょっと勝ったので、あがりを惜しみなく物販に投入。
その結果、全商品購入の偉業を達成。
Tシャツは1種のみだし、3回に分けての買い物だったが、
けちくさい私にとっては偉業ということで。
計12940円。ガチャガチャのピンバッチ代900円は別。


今日の本  週刊文春



2006年06月10日(土) 昼酒女

母、趣味の園芸で腰痛をこじらせダウン。
根が働き者なのに腰が弱いとは、ままならぬことだ。

で、娘二人は使役される。どちらも母に似ず、まめではない性分。
それを母は嘆く。どちらも父に似てどうしようもないと。

料理の腕もろくに無いし、喜んで作るという気分にもなれぬ。
生まれてきてすみませんとは、こういう気分なのかね。

そして、昼から飲酒に及ぶ女がひとり。やけ酒だね。
買いすぎのビールが減って、まあいいんだけど。



2006年06月09日(金) じくじく

関東地方、本日梅雨入り。やっとかい。

サボテンのとげという奴は、ささったが最後、
自然に抜けてはくれないらしい。

ゆうべ、サボテンの花を雨から守ろうと
ちょっと大き目の鉢を片付けようとしたら、
持ちどころを誤って右手に6、7本突き刺さったのだった。

見えるのは抜いたが、うっかりともぐりこんでしまった奴が、
じくじくと痛む。あれだけ細いのに。

今朝、抜き忘れを1本見つけて抜く。
律儀に刺さりっぱなしでなくてもいいのに。


今日の本  まんがタイム



2006年06月08日(木) 魅惑のお誘い

私宛に、ベルーナのダイレクトメールが届く。
グルメ頒布会では父名義でお世話になっているが、
たまあに私宛にも届くのだ。買ったことないけど。

開けてみたら、酒オンリー。それも日本酒と焼酎。
ワインという柄ではないことを見抜かれているのか?
でもまあ、金払って買うほどではないかと捨てかけたその時、
ふと手が止まる。全国地ビール直送便があるらしい。

で、現在、購入検討中。1ヶ月8本程度なら楽勝だしなあ。
月額は3000円、1年間継続。どうしようかねえ?



2006年06月07日(水) 生茶パンダも応援

おまけにつられて、生茶のペットボトルを購入。
ワールドカップ日本応援版生茶パンダストラップ。

ユニホーム着て、太鼓だのメガホンだの持っている。
つなげることも出来る。
日本勝利の想いをつなげよう、という応援アイテムだそうな。
とりあえず、職場のデスクに飾ってみた。

いよいよあさってからだねえ。日本はどこまで行けるやら。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、danchu



2006年06月06日(火) ゆったりとした繁華街へ

お休み。市役所の用事に駆り出される。
その後、ぶらぶらと吉祥寺に遊びに出かける。
井の頭公園散歩、本屋巡りで過ぎる。あまり買ってないけど。

山手線沿線とか銀座とはまた違い、道行く人が急いでいない感がある。
犬の散歩をさせている人も何人か見かけた。
いつの間にか、アンナミラーズが無くなっていた。時は流れているのだね。

ロンロン地下のそば・うどんのお店で多摩ビールを飲む。
それが目的のひとつであった。美味しかった。
1階酒屋には多摩の恵3点あり。それはまた今度。


今日の本  クマとインテリ、EROTICS f 39、OPERAvol.1
      (以上ネット書店)、
      博士の異常な健康、態度が悪くてすみません、ダ・ヴィンチ



2006年06月05日(月) おや?

1 
「本日のランチ、手作りチーズケーキ付き¥1000」
昼休みの散歩で見つけた、蕎麦屋の店先のプレート。
相性いいのか、蕎麦とチーズケーキ?飲み物は緑茶だよねえ?
興味があるようなないような。


「数百枚ある紹介状をチェックしる、とは言えないしねえ」
「〜だと思われ」
今日、別々の人から聞いた、2ちゃんねるっぽい言い回し。
「チェックしろ」「だと思われます」が本来の口語かと。

某公立病院職員にも地味にいるのね、2ちゃんねらー。
自分もそうだけど、ほぼROMだからこれはないな、今のところ。


今日の本  少年ジャンプ



2006年06月04日(日) 大人買い・書籍編

へろへろと本屋に出かけ、目的も無く新刊平台をチェック。
表紙と帯に惹かれて、コミックスをジャケ買い。
全く知らない人であったが、読んでみたら面白い。
人の感情の流れの描写が特に。

で、帰宅後アマゾンにすがり、関連書籍など入手。
別名義のコミックスと、雑誌2冊。ユーズドで絶版ものを1冊。

購入の目的が定まっている場合、ネット書店はしみじみと便利だな。
その代わり、全く知らないものとの出会いはないけれど。
一長一短、適材適所。


今日の本  リストランテ・パラディーゾ



2006年06月03日(土) おっしゃることは正しいが

今日のスパム。同一業者2連発。


ひとつめ。

件名:ノブリス・オブリージェ

この長い人生に置いて、人との出会いは大切だ。
この日本でもあなたがいままで出会った人はほんの一部、
無数に広がる星の一つにすぎない。

こんなつまらない世界はもう飽きたと思う人もいるだろう。
だが、私はそう思わない。それはいくつになっても同じことだと思う。

全てはあなたの考え方次第なんだ。
あなたがほしいものは、必死で手に入れようとすれば必ず手に入る。
あなたの純粋な心は、日本社会では排除される。
そういう国なんだ。

別にどこに行こうがそうかも知れない。
だた動ける足があるかどうか。

ここにはその足があるのだから、動かないでいるのは損だよ。
もっと動いて自分を取り戻せ。
もっといろんな人と出会っていけばいい。


2つめ。

件名:君に足りないのは

みんなをやさしい気持ちにさせる笑顔だ。
みんなじゃなくてたった一人だけでもいい、本当に笑い合える人がいればそれでいい。
それがあれば、どんな困難な問題も心は落ち着いて正確な判断ができる。
でも気をつけていてもそれを忘れてしまう時がある。
そんな時を気をつけていれば、上手くいくよ。
怖がっていたらなにもできない。
さあ踏み出すんだ。


結論が出会い系のアドレスでなければ、まあなんとなく美文なのだがね。
「ノブリス・オブリージェ」は、「高貴な身分にともなう義務」の意。
使いどころがよく分かりません。



2006年06月02日(金) 外食だ外飲みだ

職場の飲み会。職場近辺の中華料理屋。
お料理も紹興酒も美味しゅうございました。

酒に強いのは両親譲りだが、飲むと食欲が増すというところは、
たぶん父に似たと思われる。つまみがないとダメなタイプ。
職場の飲み会では、残り物を片付けるのに勤しむタイプの酒飲みである。

邪道ではあるが、健康には良いようだ。
父は結構な酒飲みであるが、70歳近くなった今なお、
肝臓方面の異常は無い。凄いことだねえ。



2006年06月01日(木) 久々の大人買い

ネット通販にて頼んでいた「おうちでアイス」一箱(10個入り)到着。
4月に頼み、入金を忘れはて、コンビニで商品を見かけて思い出す。
入荷後2週間放置でキャンセルというぎりぎりの日に入金。
次の日、早くも現物が届く。すいませんでした。

ミニチュア好きにはたまらない一品。パッケージ、スプーンも再現。
本物そっくりなパロディ商品でもある。可愛らしい。
専用ディスプレイケースも買ってしまおうかというほど気に入った。
一箱で全種類揃うので、メガハウスの商品は大人買いが効果的かもしれん。


今日の本  みおにっき、ゆかにっし


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加