日々雑感

2006年05月31日(水) 梅雨の中休み的な快晴

22時半ころ、なんかエンピツにつながりにくかったみたいだが、
無事に復活。よかったよかった。

サッカーは引き分け。先制点をとったのが日本とはすごい。
高原さまさまである。

明日から6月。衣替えの準備ゼロ。だらけまくり。
在庫ビールの本数ばかりが増えていく。通販は怖いねえ。

書き込みを終えて登録しようとしたら、またつながらない…。
頑張れ、エンピツ。


今日の本  少年サンデー



2006年05月30日(火) いよいよだねえ

ワールドカップを目前に控え、日本対ドイツの練習試合があるという。
サッカー好きの同僚が、いそいそと早帰りしていた。
早寝早起き、いきなりサッカー観戦の態勢で挑む模様。

正直、大した関心は抱いていないけれど。
善戦できるといいですねえ。
頑張れニッポン。生中継は見ないけど。


今日の本  SPA!



2006年05月29日(月) 善行というにはわずかだが

帰りがけ、コンビニに寄る。
レジカウンターの片隅に、ジャワ島地震の募金箱が。
仕事が速いなあ、サンクスは。
ありがたく、つり銭の100円を入れておく。
設置したばかりのせいか、ぼこっと紙の底に小銭が当たる音がした。


今日の本  少年ジャンプ、まんがライフMOMO



2006年05月28日(日) 武士は食わねど高楊枝

今日のスパム。


件名:性の6時間

12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。

すべてを諦めましょう。そして、ともに戦いましょう。
http://www.(略)


それがもてない者の人生というものだ。諦めているが戦わぬ。
ネットにすがるなどまだまだだな。

しかし、ここの業者さんの文章は面白い。
先日貼ったやつ(AM女)と同じところなのだが。



2006年05月27日(土) たこやき週間

半日勤務の後、代官山にたこやきを食べに行く。
3週間前のジャパンビアフェスティバルの際にも行ったのだが、
営業時間(午後7時)終了後であった。今回はリベンジ。

○と書いて「えん」と読むその店は、焼き立てを出してくれる。
10分ほど待つ必要があるとも言う。
そのおかげで外側かりかり、内側しっとり。
トッピングはセルフサービスで、ソースとマヨネーズと紅しょうが。

大粒のそれには、たこのほかにキャベツと長ネギ(?)入り。
生地にちゃんと味がついているので、そのままでもいける。

月曜に食べた大阪千日前の「わなか」とはまた系統が違うが、
これはこれで美味しかった。個性的で。
他にベビーカステラもあるもよう。次の機会があったら頼んでみよう。


今日の本  言語道断



2006年05月26日(金) 土産という名のノルマ

夕食のひとくち餃子は、週はじめの大阪半日旅行の土産。
この旅行前にご近所さんから旅行土産をいただいていたため、
お返しを買ってくることを義務付けられた旅行の。

滞在約7時間車中泊の旅行は、重い土産袋と共に。
駅の売店で買ったさつま揚げと餃子は案外重かった。
暑いから腐る危険性もあるしねえ。
コインロッカーに放り込もうかと思いつつも実行せず。

ライブ見終わって、土産袋抱えて、空いてしまった乗り継ぎ時間。
正直、情けなさしか心になかった。
性格の都合上店には入れないし、かさばる土産袋に気力と体力を使い。
ひとりで何してんだかな、この四十路前は。バカかと。

その数日前に精神的ダメージを食らっていたこともあり、
ライブの余韻は跡形もなく吹っ飛んでいたのであった。

女の敵は女、娘の敵は母。
まあ、私も親の期待をことごとく裏切り続けているわけだが。



2006年05月25日(木) 早いものです

大阪旅行中に、ビール100銘柄達成。
ビール4種の「お試しセット」を、4種類としてカウントしている
せいもあるが。
買い置きが自己最高記録の15本に達し、頭を抱えてもいるが。

困ったことに、飲んでみたいビールはまだまだある。
ベルギービールはほぼ未経験だしなあ。
地ビールもまだ美味しそうなのがあるしなあ。
煩悩は尽きること無し。


今日の本  SPA!、TOKYO1週間



2006年05月24日(水) 体で分かることもある

体質もしくは長時間の接触により、
シリコンでかぶれができることもあると、
ストッキングの袋に書いてあった。
それを無視して、はきっぱなしで約23時間。
ものの見事にかぶれが出来た。

夜行は通常座席仕様なので、ひざの上にバッグを載せて
それを抱きかかえて寝ていたのだが、
ちょうどその部分がぽっこりとみみず腫れ状態。
いくつかの水泡が、5センチ程度の列を作っている。ちょっと痛い。

取り扱い注意には、ちゃんと目を通しましょう。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2006年05月23日(火) あるいはシュール

昨日は大喜利猿を観に行った。2400人、ほぼ満席。
その人数が、フリップに解答を書く出演者2名をじっと見守る。
BGM無しなので、静寂の中にマジックを走らす音が響く。
しまいに、快調に書き進める音だけで笑う人が出るありさま。
それもある意味わびさびと言うのかね?

司会者は影マイクでお題を読み上げるのみ。
出演者は答えるのみ。ストイックといえばストイックな企画である。
出題と回答が見やすいようでかいスクリーンが設置してあったのが、
唯一の舞台セット。あとは回答台ふたつのみ。リーズナブル。

イラストまで一発書きでこなす小林氏と升野氏はすごいと、
しみじみ感心した2時間であった。


昨日の本  GAG BANK、マンスリーよしもと
今日の本  まんがライフスペシャル



2006年05月22日(月) ひまですわ

現在しんおおさか。携帯と遊んでいる。一人なので店にもはいれず、待合室にて日記打ち。使い方もよく分かってない。これからのぞみとやこうで帰る。ではこれにて。



2006年05月21日(日) 夏だ旅行だどこ行こう

夏休みのプランを練っている今日この頃。

アルフィーの25周年ライブが確定したので、さっそくみなとみらいの
ホテルを押さえる。チケットより先に。
恐ろしいことに、みなとみらいの各ホテルのウェブ直接申し込みは、
軒並みほぼアウト。一室5万円の部屋は空いてたが。ファン恐るべし。

昨年は泊りがけ旅行に行かなかったので、どこかに行こうと検討中。
妹さんの趣味も考慮しつつ、パンフなど集めて楽しく検討中。
レディースプランで温泉か、はたまた北斗星で北海道か?


昨日の本  まんがタウンオリジナル
今日の本  ダカーポ、サントリークォータリー、笑う招き猫



2006年05月20日(土) 3ヶ月目:21本+23種

ビール記録簿。先月は4月20日

23種は、ジャパンビアフェスティバルの試飲分。
飲んだのは25杯だが、うち2種はダブりだったのでノーカウント。


外国ビール:9本+2種
モートサビット・ピーチ、にごり白生、カールスバーグ、
グリゼット・フリュイ・デ・ボア、ピルスナー・ウルケル、
バドワイザー・バドバー、ニューキャッスルブラウンエール、
レーベンブロイ、ギネスドラフト

(試飲分)
(イギリス)コリンズ醸造所・コリーズドッグ、シメイ・ホワイト

国内ビール:12本+21種
サッポロ・生搾り、同・ヱビス黒、アサヒ黒生、
サントリー・モルツ、コエドブルワリー・伝説のビール職人<黒>、
恵ビール・インペリアルスタウト、カムイオーガニックビール(黒麦芽)、
十勝ビアファクトリー・ピルスナー、薄野地麦酒・ピルスナー、
盛田金しゃちビール・名古屋赤味噌ラガー、
エレファントブロイ・ヴァイツェン、安房フルーツエール・いちごエール、

(試飲分)
博石館ビール・ハリケーン、ビアへるん・縁結麦酒スタウト、
銀河高原ビール・ヘーフェヴァイツェン、湘南ビール・湘南リーベ、
ハーベストムーン・シュバルツ、鳥の海・シャンパンビールりんご、
ヤッホーブルーイング・東京ブラックリアルエール、
丹沢のしずく・ハニーエール、スワンレイク・ライエール、
出雲路ビール・ピルスナー、軽井沢高原ビール・スコティッシュエール、
富士桜高原麦酒・ラオホ、墨田川ブルーイング・アルト、
こぶし花ビール・グランクリュ、
ロコビア・佐倉香りの生、同・芳醇麦酒、同・ココナッツポーター、
イクスピアリ・ベルジャンスタイルウィート、同・赤ぶどうのエール、
サンクトガーレン・ブラウンポーター、同・クリスタルヴァイツェン

通算65本+23種、計88。


今日の本  少年ジャンプ



2006年05月19日(金) なんて設定だ

今日のスパム。


送信者:rin
件名:ロマネコンティより好きです

私は前園顕子、32歳独身
総合病院内肛門科勤務、毎日( * )を拝見しております。
私は自称AM女です。仕事も午前中しかしませんし
名前のイニシャルもAMなのです。そして、さらにアヌスマニアなのです。
実は、私はある貴重なアヌスを探し求めています。
それは滅多にないような形をして色をして匂いのするものなのです。
もしかすると貴方かもしれないのです。貴方はアヌス毛は生えていますか?
私はいままでに沢山のアヌスを拝見させていただいてきましたが、
いまだに私の求めているプレシャスアヌスに出会えていないのです。
それで、無礼なこととは思いますが貴方にメールを差し上げました。
一度お逢いして拝見させていただけないでしょうか?
もちろん、拝見料はお支払いします。
それと、もし貴方が私の求めているプレシャスアナルの場合は
舌でテイストさせていただきたいのです。
受信拒否
(略)@yahoo.co.uk
もちろん、テイスト料もお支払いいたします。
良い御返事を期待しています。
http://(略)


ukってことはイギリスか。アホの世界進出。
アヌスの形ってのがいまいち良く分かりません。
知りたくもありません。



2006年05月18日(木) がっくり

母は、歯の治療で歯医者に行かねばならぬと言う。
そして娘に言う。
「子供産まなくて良かったわねえ。
3人産んだから(歯が)ボロボロになっちゃってねえ」

器量も気立てもよろしくないので、結婚は十代の時点で諦めました。
遺伝子の継承はしたくないので、自分の子供も要りません。
とりあえず就業の時点で、社会参加の義務は果たしたと思っております。

そう思ってはいるものの、自分の親からこんなことを言われると、
なんかこう、がっくりと来た。精神のどこかが。
多分、子供がいないというのが引け目になっているのだろう。

健康でいたいから、子供を産まないわけではないが。
配偶者も子供もいないのだから、せめて歯くらい健康でいさせてくれ。

母の歯だが、「年のせいでしょ?」などと言ったが最後、
決定的な家族不和が起こるのだろう。
こちら側はそれなりに気を遣っているのだがなあ。


今日の本  ブリザードアクセル(5)、テツはこう乗る、
      マジキュー4コマFate/stay night(2)
      (本文とマッチしてないご陽気なラインナップ)



2006年05月17日(水) そんな機能あったのね

じめじめと雨。
もうすぐ梅雨かしらと「つゆいり」と打って変換したら、
うちのワードは「入梅」と変換した。
それは「にゅうばい」と読むのでは?

調べてみた。読みはあっている。
ということは、これはIMEの親切心か?
まると打って○とか、おんぷと打って♪とかと同様の。


今日の本  少年サンデー



2006年05月16日(火) けっこうなご趣味で

今日の職場にて。
係長が、係の皆に8月5日土曜日の都合を聞いた。
臨床研修医マッチング試験の予定日なので、その補助を頼みたい
とのことなのだが。

主任さん開口一番、「フジロックフェスティバル!」
係長答えて曰く、「そういうのは30前に済ませなさい」。

どっちもどっちなやりとりではあるが。
なかなかに良い趣味だなあ、主任さん。

興味はあっても、気が引けて行かれないんだよな、フェス形式は。
洋楽には興味ないので、ジャパンロックフェスに行ってみたいのだけど。
一人で行くにはなんかきつそうだしなあ。体力の自信も無いし。
アルフィーの野外ライブくらいなら、気合でなんとでもなるのだが。

調べてみたら、フジロックはその前の週だった。
とりあえず、主任さんの都合はひとつ消えたな。


今日の本  danchu



2006年05月15日(月) 勘弁してくれ

参照:
05/06/20日記
05/06/27日記

前も書いたが、私には不随意性回想の癖がある。
何か見てるときに、以前別の作品で見た似たような場面を思い出すという。
パクリと思いたいわけではないので、結構迷惑な機能だ。

で、今週のジャンプ。デスノート終了。あっさりしてますねえ。

問題はアイシールド21。何人目になるか定かでない、意外な伏兵発動。
やめてくれ私の頭、そこでキャプテン翼を思い出すのは。

コミックス19巻の東邦対明和東にて、
オーバーラップしてゴールを決めたキーパー若島津の雄姿が、
今週の十文字にダブる…!!
うわあああ!誰か私を止めてえ!!(小梅太夫風)


今日の本  少年ジャンプ



2006年05月14日(日) 体調管理は自力でね

昨日より少々腹が下り気味。
その旨を母に告げたら薬をくれたのだが、食事は普通に出てきた。
朝食は菓子パンで昼食は海苔巻き、夕食はふかしジャガイモという
ラインナップ。
まあいいけど。腹痛は伴ってませんし。薬も効いたようですし。



2006年05月13日(土) その金で食玩を買うおバカさん

休み。終日雨。
それにもめげず、池袋まで同人誌を売りに行く。3000円のあがり。

まだ人気があるジャンルには、けっこう高値がつくのだね。
古本屋で買ったものなど、購入価格と買い取り価格が同じだった。
棚に並ぶときはさらに高い価格がつくのだろうが、
それでも売れていくのでしょうねえ、きっと。

買い取りカウンターには、この天気にも関わらず人が絶えなかった。
私の後ろの人など、ビニール掛けのダンボール箱を抱えていた。
同人誌方面に関しては枯れている今日この頃なので、ただ感心。


今日の本  まんがタイムラブリー



2006年05月12日(金) 5月12日

今日は看護の日。ナイチンゲールの誕生日なので。
そして、うちの母の誕生日。

妹さんは花束を、私は福砂屋のカステラと趣味のパチンコの軍資金を。

夕食は生ラーメンと父の食べ残したてんぷら丼。
あとケンタッキーのチキン。
普段はそれなりにお祝いメニューなのだが、まあ、そんな年もある。
なにはともあれおめでとう。



2006年05月11日(木) 不思議だねえ

同じものを食べていても、家族間で嗜好の違いというものは出る。
母と上の妹は揚げ物が好きだが、父と私と下の妹はあまり好きではない。

うちは、カレーより揚げ物のほうが食卓に上る回数が多い。
約10日から2週間に1回程度。
味自体はいいのだが、なにぶんにも嗜好というものはあるので、
あまり箸をのばさない父を責めないでやってほしいものだが。

今日の夕食はてんぷらと冷奴。
こっそりと、豆腐のほうをより多く食べる私であった。


今日の本  テレビブロス、Fate/stay night CLYMAX!(1)(2)(3)



2006年05月10日(水) それは言い訳です

今日のスパムコピペ。


送信者:一条雅
件名:はじめまして

はじめまして。一条雅(いちじょうみやび)と申します。
昨年の春に文学部キリスト教学科を卒業し、
現在は修道会に所属している修道女です。
シスター、といえばわかりやすいでしょうか。
聖櫃の御元、全ての人の代願者となられた師イエスの御愛へと近づくべく、
日々、祈りを捧げております。

しかし私は、ひとつの大きな罪を抱えつつあります。

ご存知かもしれませんが、
我々修道女は神に身を捧げた者であり、
妄りに性的な行いをすることは固く禁じられております。
「姦淫してはならない」と、十戒には書かれております。
身の純潔は常に守り続けなければなりません。

ですが私は心身の奥より湧き上がる情欲を抑え付けることが出来ませんでした。
神に身を捧げた以上、純潔を守り通さなければならない。
神に身を捧げた以上、処女を守り通さなければならない。
それでも、触れたい……。

葛藤の末に辿り着いたのが、お尻を使った自慰行為でした。
処女を守り通すには、お尻を使うしか無かったのです。
初めの頃は指だけを用いた大人しいものでしたが、
その内にローションや様々な器具を使い始めるようになり……。

しかし最近では、このような淫らな行為を以てしても、
自らの病的な欲望を満たすことが出来なくなってきてしまいました。

このままでは、いつか私は、
膣を使った自慰に手を出してしまうことでしょう。
そして純潔を失ってしまうことでしょう。

……お願いがあるのです。
もしよろしければ、「お尻だけで」という条件付きで、
私を抱いて頂けないでしょうか。
やはりこの欲望を満たすには、
貴方の本物の肉棒を入れて頂くしか無いと思うのです。
もう手や器具だけでは満足できないのです。
修道院での質素な食生活を一年以上続けた関係で、
大学時代に比べると少し痩せ気味になってしまっている為、
私の身体にご満足頂けるかは心配ですが……。
(大学時代はDカップだったのですが、この一年でCになってしまいました)
どうかご検討をお願い致します。

貴方に神のご加護がありますように。

<<一条 雅>>


DカップがCに、というところだけは、リアリティを感じるけど。
別に入れなくてもどうにでもなるだろう?性欲発散など。
まして、開発を受けてないのならなおのこと。
よって、修道女には不向きなタイプの方かと思われる。
中年女の個人的な意見ではあるが。


今日の本  少年サンデー



2006年05月09日(火) 別に辛くはない

健康のため、休肝日2日目。
ここのところ月曜のみだったが、先日の大酒をわきまえ、一日追加。
以前は5日連続飲酒という状況のほうが稀だったのにねえ。

まあ、ビール飲みに飽きたら元に戻るとは思うのだが。
とりあえずの目標を100銘柄に置いているが、
試飲しまくりのおかげで種類の大幅増加に成功。
そうしたら、もう少しピッチを落とす予定。


今日の本  JTB時刻表、プチマニア



2006年05月08日(月) 芸人さんにまつわる勘違い

1 桜塚やっくん(スケバン恐子)は、長井秀和の別名義だ。
→下の妹さんに、上の旨を聞かれて大笑い。
 声が似てるからそう思ったそうな。まあ、あちらも童顔ぎみではあるが。

2 安達祐実と結婚したのは、次長課長のどちらかだ。
→ネタ元同上。井戸田さんの立場が無い。説明して理解を得られる。

3 ×-GUN(バツグン)の改名後の名前は坂道コロコロだ。
→母より。半分正解なのが微妙だが、そっちは解散済み。
 正しくは丁半コロコロ。

4 キングコング西野だと思ったら、フットボールアワー後藤だ。
→自分のよくやる勘違い。美形は顔の区別がつけづらいのか?

5 バナナマンだと思ったら、雨上がり決死隊だ。
→これも自分。だって両方の髪型が同じなんだもん。


今日の本  少年ジャンプ、創



2006年05月07日(日) 連休ラスト

ゴールデンウィークラストは、甥っ子と姪っ子に会いに妹さん宅へ。
プレゼントに手詰まりを感じつつ、付録付き雑誌など持参。
そして、二人分の紙工作に挑むのであった。
あれは、普段使わない神経を使いまくるな。脳トレなみに。

作り方の説明を見る限り、小学館は基本的に糊付け派で、
講談社はセロテープ容認派のようだ。
学習雑誌での歴史と伝統が、そんなところに顔を出しているとは。
できたゴム鉄砲に喜ぶ甥っ子さん。喜んでもらえて何よりだよ。

だんなさん帰宅後、妹さんと軽く飲む。
彼女も元気そうで何よりである。
明日から仕事復帰、とか言いながら、パチンコ屋へなだれ込む。
羽根もので15を当てたので、そのレシートをあげて帰る。



2006年05月06日(土) 約50ml×25杯+約280ml

半日勤務の後、恵比寿までビールを飲みに出かける。

ジャパンビアフェスティバルは大盛況であった。
基本的に試飲オンリーというところが太っ腹である。
もっと即売会的な要素が強いとは思っていたので、意外といえば意外。

会場の客層は、とってもインターナショナル。
まあ、日本の若者がもっとも多い客層であったが。女性も多かった。

タイトルは、今日の私の酒量。
試飲用プラコップ25杯、有料試飲1杯。
合計は1530ml。1.5リットル越え。
家への土産買って、きっちり帰宅して、夕飯食べて散歩して、
日記書くくらいには元気。
客観評価はしづらいが、酒に強いと言っても良かろうか?


今日の本  ダ・ヴィンチ、The Beer& pub



2006年05月05日(金) 今年の連休は家族サービスで終わるのか

今日も今日とて、母のお供でパチンコ屋のちスーパー。
元気なのはいいのだが、人を連れ回すのはやめてくれんか?
下僕に殉ずる覚悟はあるが、なんだかなあ。

お知り合いと楽しげにしているから、まあ、いいといえばいいのだが。
そのバイタリティで、うだつの上がらない夫と娘三人(うち一人は結婚済)を
支えてきたことには、尊敬と感謝を捧げてはおくが。

娘として生き続けるのも、甲羅を経てくるとそれなりに辛いものがある。
他人との共同生活(結婚)が成り立つ人間とも思ってはいないが。
成人した子供が独立世帯を構える意義を、肌で感じる四十路前。



2006年05月04日(木) 早起きは5時間の得

両親帰省のお見送りのため、平日並みの時間に起こされる。
普段なら二度寝してしまうのだが、今日はそのまま動くことにした。

洗濯を済ませた後、地ビールフェスタ見たさにカレッタ汐留へ。
ビールの種類は多いのだが、お祭り等で見られる販売ケースに入っていた。
氷水に缶ビールとかジュースを入れて売ってるあれだ。
よって、微妙に探しにくい。瓶の間隔が狭いと、王冠で手を引っかくし。
3本選んでお買い上げ。1本500円、計1500円。

帰宅時間は午後1時過ぎ。素早い。下手すればまだ寝てる時間だ。
5月の晴天を満喫した一日であった。


昨日の本  実話ナックルズ
今日の本  ダカーポ



2006年05月03日(水) 使い放題

予定通りお買い物の付き合い。
出発が早いと思っていたら、パチンコ屋へ直行。
止めどころが自分の自由にならない状態だと、
不必要に金を使ってしまうので、あまりやりたくないのだがな。
花満開煌は画面が綺麗だね。出なくても飽きない。



2006年05月02日(火) 連休の予定

3日:買い物。母に付き合い、田舎への土産を買いに。
4日:両親帰省のため留守番。
5日:未定。
6日:午前中臨時出勤。午後ジャパンビアフェスティバル。
7日:未定。

希望:洗濯、布団干し、古本屋行き。

地味だ、地味過ぎる。友人と計画性の無い奴はこれだからなあ。


今日の本  まんがタウン、日経エンタテインメント!



2006年05月01日(月) 散歩復活

暖かくなり、夜の散歩に適した季節がやって来た。
というわけで、先日より母との散歩復活。
夜の自由時間が20分ばかり減ってしまうのは、まあやむなし。
健康の足しになっているとご本人が思っているのなら、
それが一番の効果であろう。
これも親孝行といえるのかね?


今日の本  キラメキ☆銀河町商店街(1)


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加