日々雑感

2006年07月31日(月) 荷物は3日前からまとめてある

明日の今頃は、私は汽車(北斗星)の中。楽しみ。
こんなんでも、夢を叶えたうちに入ったりする。
志の小さい人間というか、夜行好きというか。

日記はどうするかねえ?携帯の取説読んで、それで更新するか?
こないだはなんかひどい出来だったからなあ。
無理ならまとめて明後日に書こう。


今日の本  少年ジャンプ



2006年07月30日(日) ままならん

ヤフーアバター天使さん、現在はあかんべ天使。
第5段階の竪琴からキューピッド、ハートときて、
巨大化であかんべ。
まかり間違うと、ぐれ天使から悪魔くんに発展する
危険性あり。それはやだなあ。
やはり、無料アイテムだけでは限界があったかねえ?



2006年07月29日(土) 夏だ花火だ

隅田川花火大会の中継をのほほんと眺めつつ夕食。
アサヒビールスペシャルだそうで、本編中とCMはアサヒ尽くし。
スポンサーだから仕方ないとはいえ、なんか見飽きる。

隣町のお祭りで欠かさず花火が上がるため、
臨場感満点人ごみ無しの状況で花火が拝める、ありがたい環境。
規模はまあ、それなりだがな。
人いきれに弱いので、これはかなりありがたい。

アルフィーの野外イベントの際も、締めはたいてい花火。
これもまた、臨場感に満ちてスリリング。
今年は見られるかな?



2006年07月28日(金) るるぶは安くていい

もうすぐ夏遊び。張り込んで、情報誌など買ってくる。
それだけで気分が盛り上がる。どこに行こうか悩むのが一番楽しい。
妹さんとの泊りがけになる、横浜と大阪分を購入。

自分単独行動の札幌は買わず。北斗星ロイヤル滞在がメインだし。
6時間程度の札幌滞在は、大通公園ビアガーデン巡りで決まった。
4大ビール会社+世界のビールのお店がそれぞれにあるそうで。
いやあ、楽しみ。


今日の本  まんがライフMOMO、るるぶ情報版大阪、るるぶ情報版横浜



2006年07月27日(木) 太陽の下、意外な出会い

昼休み。久々の晴れ間。

本屋に行った帰り道、足元に虫を発見。つやのある茶色で大きめ。
カブトムシかしらと思ってよく見たら、角が無くて触角が長い。
主に室内でよくお見かけする、あの、ゴキさんだった。
チャバネなんとかというやつであろう。

人のことを避けもせず、足に踏まれる直前で
横に方向転換して去っていった。堂々としとるわ。

ゴキさんは苦手ではないが、なんかフルネームを書く気にはなれん。
つぶすのは嫌なので、ティッシュごしにつかんで窓から捨てるタイプ。
近所迷惑は気にしない。


今日の本  おうちでごはん(2)、SPA!



2006年07月26日(水) 運は良し悪し

みどりの窓口に行き、北斗星個室使用人数の変更手続き。
駅員さんのお手を煩わせまくる。しまいに二人がかり。
変な依頼ですまないねえ。
乗車券同時購入の注文が忘れられたのは、まあ、やむをえん。
でも、他のとこで買おう。

払戻金が案外多かったので、性懲りも無くパチンコ屋へ。
エヴァが空いてなかったので、花満開煌を打つ。
するとなんと、1000円で大当たりが来た!!
何度も打ったが、当たったのは初めて。ほのかちゃん綺麗だわ。
粘らずとっとと引き上げる。1250発。ありがたや。


今日の本  少年サンデー



2006年07月25日(火) 軍資金減らすべからず

パチンコに行きたしと思えども、金を減らしたくは無し。
せめてドトールなど行って気を散らす。
旅行前だというのに、まったくもう。

明日はみどりの窓口に行って、乗車券を買わねばならぬ。
二人分の個室料金も一人分に変更せねば。

来週の今頃は、私は北斗星3号ロイヤル乗車中の予定。
だって、乗ってみたかったんだもん。ありがとうヤフオク。
他の観光はほとんど無しだが、まあ、気にしない。
9月にはユニバーサルスタジオジャパンだしな。


今日の本  サイゾー、ダカーポ



2006年07月24日(月) 芸人根性炸裂

昨日の「ガキの使いやあらへんで!」は、豪快に体を張った企画。
ジープに引きづられる時間の長さを競う、その名も引きづられ部。
ワタナベエンターテインメントとの対抗戦であった。
かろうじてガキチーム勝利で面目を保った。

こういうときくらい、自社の若手を使えばいいのに。
もっとも、こんな企画嫌がられるかもしれんな。
ていうか、ロバートやキングコングがやる様が想像つかん。

アンガールズは、あの芸風の割に遠慮なく体を張る人たちだ。
ガキ使に何回か使ってもらってるのは、そのギャップのおかげかね?


今日の本  少年ジャンプ



2006年07月23日(日) 幸運は機械任せ

今日も今日とてパチンコへ。

エヴァンゲリオン、暴走モードに入る。
暴走モード3回+継続2回、覚醒モード1回などあった末、
12882発の出玉獲得。
喜んで、家に土産など買って帰る。母と妹におこづかいもあげる。

これでまあなんとか、赤字は補填できたと思う。
金額を覚えてないところが大雑把の証拠。

この世に神はいるのだねえ、ってのは大げさだが、そう思った。
ありがたやありがたや。


今日の本  ちまちま



2006年07月22日(土) 無駄遣いするなってば

ここ数日、パチンコ屋に寄っては有り金を使い果たすパターン。
多くは持ち歩かないようにはしているが。

数年前にもそうなったことがあり、自然に治まったのだが。
今は旅行前なんだよ…。無駄遣いやめようよ。

気がつくとパチンコ屋に足が向く。危険だ。
その前はヤフオク落札祭りだったしなあ。
散財したくてたまらないらしい。40を前にしての破滅願望か?

単に欲求不満なのかもしれんが、そこは直視したくない。
親兄弟と同居するものにとっては、それは邪魔者でしかないから。
クローズアップすると面倒なんで見て見ぬふり。そのうち治まるさ。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2006年07月21日(金) 知らない画面ばっかり

コンビニにて、CRエヴァンゲリオンの攻略本を見かけたので購入。
プレミア画面で目の保養。見たことないのばかりだ。

パチンコ雑誌の総集編であるようで、攻略マンガも数本収録。
いやあ、当たり額も負けた額も万単位なんだねえ…。
日ごろの自分の金額のせこいことよ。

いやまあ、当たり目当てに突っ込んでも上手くいかないのが世の常。
たまには万単位当たることもあるのだから、地味に行こう。


今日の本  別冊パチプロ7CRエヴァンゲリオンセカンドインパクト
      (長いわ)




2006年07月20日(木) 5ヶ月目:20本

ようやっと、先月買ったビールを飲みきった。よかったよかった。
現在の在庫6本。これ終わったら、梅酒とワインを片付けようっと。

以下、5ヶ月目のビールリスト。
前回は6月21日


外国ビール:3本
ベルビュークリーク、フローレスチョコレート、シメイホワイト

国内ビール:17本
T.Y.harbor・ペールエール、同・ウィートエール、同・アンバーエール、
同・ハニーエール、いわて平庭高原ビール・縁結びビール、同・ペールエール、
同・フェザーライトビール、同・アンバーエール、
はこだてビール・北の一歩(アルト)、同・明治館、
熊本クラフトビール・ペールエール、同・ピルスナー、
サンクトガーレン・ブラウンポーター、同・クリスタルヴァイツェン、
イクスピアリ・赤ぶどうのエール、同・ベルジャンスタイルウィート、
八海山泉ビール・アルト


総計137本+18種。試飲分5種減。



2006年07月19日(水) 天使状況と極楽騒動

○ヤフーアバターの天使さん、ただいま第五段階。
居眠り→輪投げ→笑顔→ラッパ吹き→竪琴ときている。
今日で丸10日。さて、この先どうなるかね?

○極楽とんぼ山本さん、電撃解雇。このご時世で未成年はねえ。
相方は生放送で泣いて謝罪したそうで。良い相方じゃないか。
でも、欽ちゃん球団まで巻き込んだつけは重い。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2006年07月18日(火) 財布がダイエット

ここのところパチンコに気を取られていたせいで、財布が寂しい。
戒めのため、ぎりぎりまで補充しない作戦。
現在1200円。明日がヤマかね。
ブックオフにいく手もあるが、この天気ではねえ。
無駄遣いは慎みたまえ。


今日の本  ブリザードアクセル(6)、SPA!



2006年07月17日(月) 3連休ラスト

せっかく干した洗濯物が、雨に打たれている。そんな粗忽者。

寝てばかりだと腐るので、パチンコ屋に行ってみた。満員御礼。
パチンコ好きに天気は関係ないのかね?

エヴァンゲリオン、大当たり1回。
相殺すると焼け石に水程度だが、それでもありがたい。
電車でGO!、好きだが当たってくれないねえ。

さて、今週は土曜勤務。せいぜい頑張りましょう。



2006年07月16日(日) 3連休中日

体調不良のため寝て過ごす。単に生理初日なだけだが。
先日地道に家事をこなしたせいで、この3連休はのんびり。
洗濯くらいしかやらずに済んだ。良いことだ。

26時間テレビは、スマップ○×クイズ中。
中居くん粉まみれ。かわいそうにねえ。
芸人ポジションですかね。いい根性だ。



2006年07月15日(土) 3連休初日

高崎まで映画を観に行く。
「花よりもなほ」を見ようと思ったら、関東ではそこと水戸でしか
やってなかったという…。封切りから1ヶ月半経ってたらそんなもんかね。
出足遅すぎ。

とりあえず、遠出したかいはあった。面白かった。
心が広がるというか、余韻のある映画であった。
意外なほどに芸人さんが多く起用されていた。
岡田准一の存在感は、普通に俳優のものだった。

秋口に木村拓哉の時代劇が封切られるそうだが、あれはどうなるのかね?
見るつもりはないけれど。


今日の本  少年ジャンプ



2006年07月14日(金) アバターに和む

ヤフーアバター・はぐくみアイテムの天使さん、
6日目にして第3段階。居眠り→輪投げ→笑顔。
なかなか可愛らしい。

両手を広げた状態に、姪っ子さんの赤ちゃん時代を思い出す。
両手を肩の高さに上げて、だっこをせがむ子であった。
キョンシーのポーズだ。あれは乳幼児ながらに賢い奴だった。


今日の本  ぴあ



2006年07月13日(木) ほんとにあったらしい怖い話

昨日は、家事手伝いの合間に2ちゃんねるを読んで遊んでいた。

あの匿名掲示板の怖さは、女性が集う話題において
最大限に発揮されるように思う。私には。

匿名の噂話。かように恐ろしいものは無い。
その名も「噂話」なる場所は特に怖い。噂話読み放題。
アルフィーファンのスレッドを覗いたとき、
初めて2ちゃんねるを怖いと思った。
よくもまあ、色々と情報を握っていますことで。

昨日は、お笑い芸人板に遊びに行った。
その昔単独を観に行ったコンビのスレッドを覗いてみた。
するとそこには、カキタレの皆さんが集っていた。

つい先日、14歳年下の自分のファンとできちゃった結婚を遂げた
その芸人は、女遊びが激しいらしいと2ちゃんねる上で知ってはいたが。
いやあ、壮絶ですこと。

とある方の一言。
「皆、嫁当選しなくてよかったですねw 」
うわあ………。

はては、結婚後に会ったという人まで出てくるありさま。
呼ぶほうも応じるほうもそれはどうかと。

それにしても、普通のファンはおらんのか?
まあ、いても恐れをなして書けなかろうが。



2006年07月12日(水) 家事手伝いもまた仕事

職場は指定休で休みであるが、家事手伝いに忙殺される。

母の布団干して取り込んで、ガス台と風呂を掃除し、米を10キロ買い、
伯母にカステラを配送する手配をし、帰宅したら夕食作りを手伝えと来た。

自分にもやりたいことはあったのだが、完全無視の態勢。
銀行行きたかったのだがな。干し物を置いて出られるほど近くないし。

そんなこんなで怒りモード起動中。
我ながらつまらないツボで怒るものだ。
同一内容でも、自分の意思で動けば心持は違うのであろうが。多分。

うちの連中はなぜか全員気位だけは高い。
母は可愛い顔の末っ子、かつそこそこ金持ちの家の子だったので
客観的理由は立つが、父とその娘達には理由が見当たらぬ。
これはもう性格だな。単純に。全くもって難儀なご一家だ。


今日の本  少年サンデー、本の雑誌



2006年07月11日(火) 苦労してるのかしら

今日の標語。
「見慣れるな まだ改善の 余地はある」

トイレの鏡にて、自分の頭を見たときに思いついた。
そろそろ美容院に行ったほうがよさげな白髪と、
髪の生える間隔が広くなった地肌が、物悲しくなったため。

具体的にどうしたらいいものやらなあ。
父もあれだし、母も結構薄いし。
ただ、どちらも40歳時点では、今の自分より
髪が豊かかつ黒かったような気がする。

老化速度で親に勝つ。嬉しくもなんともないわい。


今日の本  工学部・水柿助教授の逡巡



2006年07月10日(月) はぐくんでみよう

ふと気が向いて、ヤフーのアバターにて
はぐくみアイテムなるものを設置。
たまごっちのようなもので、設置者の行動によって
発育状況が違ってくるそうな。

具体的には、アバターにより長くログインし、
より多くアイテムを交換することが大事、らしい。
ヤフーの知恵袋を読む限りでは。商売第一。
基本的に無料のものしか使わないつもりだが、どうなるかね?

およそ2、3日程度で段階を踏んで成長し、約1ヶ月で完了らしい。
アイテムは天使を選択。どうせなら変わったものをということで。
お値段、1ヶ月当たり480円。大奮発。
可愛く育つといいけど、無料アイテムだけじゃだめか?
まあ、そのへんは適当に。


今日の本  少年ジャンプ、HARDCOREナックルズ



2006年07月09日(日) 休養に徹す

すっきりしない天気の中、ようやっとこたつ布団の片付けに成功。
干してたたいて押入れに退避。
これでようやく夏が来た、って遅いわ。

金曜日に職場で文書の片付けをして以降、腰が痛い。
腰の弱さは母に似たのか?困るなあ。
そんな訳で、家事手伝い以外は寝て過ごす。
単に昼寝とも言うが。



2006年07月08日(土) どっちも友達がいないので

JTBに出かけ、夏の旅行の予約。
今年はユニバーサルスタジオジャパンだ。

日程と宿泊先を調整の結果、往復新幹線とスタジオパス、
さらにバイキング2食つきで一人当たり35,200円の安価をマーク。
二人分負担せねばならん身なので、実にありがたい。

行き先は妹さんの希望による。
家事手伝いな彼女の福利厚生の一環なので。

しかしまあ、遊園地好きだよな、彼女も。
ディズニーランド、ハウステンボス、富士急ハイランド。
どれも、彼女がいなけりゃ行かなかったであろうスポットだ。
最後のはライブメインとはいえ。地味に温泉でも行きたいなあ。

と言いつつ、北斗星のロイヤル(豪華個室)に乗って札幌へ行くのだが。
チケットはヤフオクで確保。

これを押さえた1週間後、北海道での大喜利猿開催を知る。
うわあ、間が悪い…。日程合ってないや。
予算と日程の都合上、残念ながら今回はパス。



2006年07月07日(金) 星に願いを

七夕。わが職場では、外来ロビーに笹を設置。
短冊と机も用意して、お願い事を書けるようスタンバイ。

ぶらさがる短冊の中に、やるせないお願いを発見。
「(匿名)病院に産婦人科医が来ますように」

そう、今年に入ってからうちの産婦人科は人手不足なのだ。
どうしても医師の手配がつかず、新規の産科受診はお断りしている状態。

神頼みも、あながち的外れではないけれど。
職員としては寂しいから、そういうのは意見箱にでも入れといて。


今日の本  おとなの生徒手帳、お笑いタイフーン!
一昨日の本  Fate/stay night



2006年07月06日(木) 今日も落札通知が来た

ここのところ、無駄遣いが板についている。やばい。
40になる前のバカ騒ぎ的な節が見受けられる。
ヤフオクに気軽に入札するのは止めましょう。
まあ、高値更新がストッパーとなってくれる分だけ、
通販よりはマシではあるが。


今日の本  ダ・ヴィンチ、.net実話アングラー



2006年07月05日(水) 宿題完了

私の使う職場パソコンは古い。ウィンドウズ98。
だが、技術はさりげなく進む。
USBメモリからデータを落とすときには人のを借りて、
フロッピーに入れてもらっている。98には端子が無いから。

このたび、フロッピーに入らないサイズのデータが
メールで送られてきた。
これを何かの媒体に落として提出せねばならぬのだが。
CD−ROMに焼くなどという芸は、当然出来ない。

で、面倒臭くなり、自宅アドレスに転送。
自宅のパソコンでCD−ROMに落として完了。

パソコンの形式にはこだわらないつもりだが、
古さがストレスになることもあるのだな。
新しいの買ってほしいんですけど。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2006年07月04日(火) 電撃発表だったな

中田選手引退とのことで。お疲れさまでした。

おかげさまで、ワールドカップの展開がどこかに
置き忘れられたような気もしないではない。
まさかそのためにこのタイミングを選んだわけじゃないとは思うが。

サッカー選手の場合、選手生命の限界までやり尽くす方が
ほとんどな事を思えば、新しいパターンではある。
新庄選手なみのセルフプロデュース能力とも言える。

話は全く違うが、バナナマンの単独チケット、めでたくゲット。
ヤフオクで、一番安い即決価格つけてくれた方のを落札。
金持ち喧嘩せず、というわけでもない。
落札価格を調べてみたら、一万越えもちょくちょくあって
恐れをなしただけの話。

唄人羽の次の日の夜の部。連日ライブ観賞だわ。
まあ、頑張りましょうかね。



2006年07月03日(月) 虫の知らせ、あるいはプラマイゼロ

軽い気持ちで、ヤフオクのチケット部門を覗く。
そこで初めて、バナナマンの単独の日程を知る。
前売り開始日は過ぎていた。ファンとは言えんな、我ながら。
おっかなびっくり入札中。

バーゲンを覗くついでに、地元の大型書店に寄る。
森博嗣の新刊を発見。ありがたく買う。

店を出たら土砂降りの雨だった。
駅まで短時間だからと、頑張って歩く。いやあ、濡れまくり。

人生、楽あれば苦あり。良いバランスだ。


今日の本  少年ジャンプ、フラッタ・リンツ・ライフ



2006年07月02日(日) 小金が入る

洗濯とブックオフの日。どちらも、貯めすぎは良くありません。
今回のブックオフは黒字会計。
性懲りも無くパチンコへ行き、2箱出して1箱呑まれる。
暴走モードが見られたので、まあ良しとしておこう。
自分としては、まあまあ活動的な一日であった。


今日の古本  でりつま、ホテルジャンキー



2006年07月01日(土) おかたづけ

室内のスペースが危機的状況のため、地味に不用品を処分することにする。

今日はまんだらけへ人形を売りに。
新作のプチブライスより、数年前のカレンダーガールの方が
100円高く売れた。面白いねえ。

とか言いつつ、大人気なくガチャガチャに勤しむバカ。
目当ての品が出ないで挫折したものの、ばら売りをゲットして無事解決。

帰宅後は、オークション出品。取引が手間なので、3品にとどめる。
出したいものはいやというほどあるのだがな。

明日はブックオフへ行こう。


今日の古本  ビールへの旅、サライ


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加