日々雑感

2006年04月30日(日) 片づけで体力使うひどい部屋

家の買い物に2回駆り出された後、部屋の本を片付けてブックオフへ。
ついでにパチンコをやって、4千円飲まれて帰る。

帰宅後、本腰入れて部屋の片付け。
妹さんに置いていかれた同人誌入りダンボールの片付けに成功。
約10年ぶりに部屋の床面積が広がった。みかん箱1つ分ではあるが。
これをもって、今年のGWの成果としたい。



2006年04月29日(土) 連休スタート

徹夜明けで午前は寝潰れる。
午後は妹さんとドールショウへ。
今回は財布の紐が固く、同人誌1冊のみ購入。
ポケットフェアリーとリケドールの展示が増えたなあ。

勢いで、池袋東武の北海道物産展に出かける。
地ビール3本セットを喜んで買う。
酒に興味が向くと、物産展がより楽しくなる。重いけど。


今日の本  ダカーポ
今日の古本  まんがライフセレクション



2006年04月28日(金) この年にして

職場の歓送迎会。

若者に連れられて3次会のカラオケに。
そこであっさりと終電の時間は過ぎ去り、朝5時まで皆で過ごす。
いわゆる「オール(ナイト)で遊ぶ」という奴を、
この年で体験することになろうとは。
うちの係の皆さん+同じ課の皆さん+異動した方計11名、
男性5名女性6名だったが、ダウンしたのは男性4名のみ。
女はタフだこと。

朝に帰ってみたらば、案の定心配性の母が起きて待っていた。
連絡しなかったのは悪かったよ。
もてない娘なので、朝帰りに免疫ないもんな。



2006年04月27日(木) NHK独占中継?

ライブドア堀江氏、3億円積んで保釈決定。
拘置所前、報道陣でごった返し。
意外と健康そうで何よりだ。

とりあえず、身辺には気をつけたほうが良さそうな気がする。


昨日の本  テレビブロス
今日の本  まんがライフmomo、わたしのお嬢様、ザ・花とゆめ



2006年04月26日(水) いつの間にやら

いろんな種類のビールを知りたくて、
意識的に買い始めてから約2ヶ月。
めでたく本日50種類目入手。

国内メーカーの普通の流通品も含めてだから、
それほどレアなものはないとはいえ、まあ、よくやった。

とはいえ、消費するほうが追いつかない。
現時点で8本が順番待ち。日に1、2本のペースだからねえ。
連休中にでも、のんびり片付けましょう。


今日の本  少年サンデー



2006年04月25日(火) いろいろあるのかね

立ち読みの手間を惜しんで豪気に雑誌ごと購入してしまうのを、
大人買いだと思う今日この頃。
まあ、そう思うこと自体がみみっちいのだがな。

サンデー超に、なんか見た事のある名前を発見。
アイシールド21のアシスタントさんが描いておられた…。
何故に集英社じゃなくて小学館に?これも一種の才能流出か?


今日の本  サイゾー、少年サンデー超(スーパー)



2006年04月24日(月) ライブは何が起こるやら

エレ片ライブは、のっけから片桐氏不在で幕が開いた。
撮影から戻るのが遅れてしまった、だそうで。

で、空いた時間で何をしたかというと、
観客を巻き込んで壮大なドッキリを仕掛けるべく、作戦会議を小一時間!!
片桐氏遅刻のためライブ中止となり、観客が詰め寄るという設定。

以前、エレキコミックのライブの導入部に
観客参加型アトラクション的な試みがあったとはいえ、
それをもう一回使うか?普通やらないと思うのだが。
とはいえ、その段取りを決めていく過程は、えらく面白かった。
実際にそれを食らった片桐氏は、とにかくびっくりしたという。

今回はバカリズム升野氏がゲスト。テレビじゃできなさそうなネタ披露。
エレ片のゆるいネタと好対照を見せていた。どっちも面白かったが。

遅刻のわびに、観客全員(400人)にうどんのプレゼント付き。
事務所の持ち出しなんだろうねえ。ごちそうさまです。

今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムスペシャル



2006年04月23日(日) そうなんですか

うだうだと寝て過ごす。
これだけではなんなんで、今日もスパムコピペ。

件名:知ってください

『 知ってください 』

出会い系サイトなんて若者だけのものだと思っていませんか?
出会いを求める女性の年齢層を知っていただきたいと思いメール
しました。

[ 現在の女性会員の年齢層 ]
20〜29歳  17%
30〜39歳  36%
40〜49歳  30%
50歳以上  14%
その他    3%

サイト立ち上げ当初は20代の若い女性が大半を占めると思われましたが、予想に反して30代,40代女性が全女性会員の半数以上を占める割合となりました。

おかげさまで、マナーの良い大人な方々が多い落ち着いたサイトになりました。
4月に入ってからは会員数が急増しております。此れを期にご利用ください。

当サイトは他サイトにあるようなメッセージ中のメアドや携帯番号が別の文字に置き換わってしまうような機能はございません。
つまり、会ってもらうためのサイトなんです。実績で証明します。

【 TEL認証で6000円分の無料ポイントゲット! 】
http://www.(略)

※ワンクリック詐欺等一切無いことを保証します。


それはどうもご親切に。行きませんが。
「此れ」という言い回しに、大人の教養が見えるような気も
しないではない。



2006年04月22日(土) じゃあどこの?

今日のスパム。

件名:これって本当!?

あなたのアドレスが女子トイレの壁に書いてあったけど?
何でも言うこと聞くドM男君ってホントなの!?本当なら…。


仮にそうだとしても、携帯のアドレスを書くような気がするな。
本アドレスに来た時点で説得力激減。


今日の本  Dolly*Dolly、Dolly Bird



2006年04月21日(金) ネコマンガまとめ買い

一万円札の両替をしようと本屋に寄る。
いい機会なので、気になっていたコミックスを全巻大人買い。
といっても、3巻までしかないが。
いざ会計をしてみたら、3000円近い額に。予想外。
オールカラーということを計算に入れてなかった。
まあいいか、可愛いし面白いから。


今日の本  チーズスイートホーム(1)(2)(3)



2006年04月20日(木) 2ヶ月目:23本

飲んだビールを淡々と記録するパート2。
1回目は3月25日。
基本的には直販だが、通販のも3本ほどあり。

外国ビール:7本
ギネス・エキストラスタウト、ニュートン、フォスターズ・ラガー、
ベックス、マックワン・スコッチエール、ナストロアズーロ・ベローニ、
ヴァイエンステファン・クリスタルヴァイスビア

国内ビール:16本
サントリー・プレミアムモルツ、キリン・ゴールデンホップ、
同・黒生ビール一番搾り、同・淡麗、同・ハートランド、
サッポロ・畑が見えるビール、同・ヱビスビール、
常陸野ネストビール・スイートスタウト、同・クラシックエール、
オリオン・生ビール、新潟麦酒・エスプレッソ、
博石館ビール・ゴールデンエール、サンクトガーレン・アンバーエール、
鎌倉ビール・湘南楽園麦酒、同・風の谷のビール、
オゼノユキドケ・バーレーワインスタイル

年度切り換えの折から、さほど遠出は出来ず。
近所の店でも、さりげなく変わったものがあるから面白い。
例えば、鎌倉ビールは職場沿線のイトーヨーカドーにて購入。


今日の本  まんがタウンオリジナル、猫本



2006年04月19日(水) 性別解析

今年に入ってから、生理不順に改善傾向が見られる。
四十路突入の年なのだが。どういうことだ?
イソフラボン摂取も特にせず、医者の世話にもならず。
不思議なこともあるものだ。

先日、成分解析の亜流の性別解析機を発見。
言葉を入れれば、それの性別が男女別パーセンテージで表示される。

性別解析機

早速、自分の名前を入れてみた。男女50%づつだった。
確かに女らしいとは言いがたいが…。あなどれん。


今日の本  少年サンデー、日本一の「手みやげ」はどれだ!



2006年04月18日(火) ハーフタイムシアター

キャラメルボックス・ハーフタイムシアター2本立てを観に行く。

「クロノス・ジョウンターの伝説」収録短編の2本を1時間での演劇化。
残る1本は昨年長編演劇化。とても感動したので、原作も読んだ。

そんな訳で、今回は珍しく原作先行だった。
私には向かない方法だったかもしれない…。
どうも、大人しく劇中の世界に入れないというか。
アンケート用紙に猛然と、「この改善点が別の不都合を起こしている」
と書きなぐる、よろしくない客となっていた。

2本のうち1本は、素直に感動できたのだがな。
観る側の好みの問題なのかもしれない。


今日の本  まんがタイムファミリー 



2006年04月17日(月) 4月17日

帰宅すると、串団子が私を待っていた。しょうゆ味の焼き団子。
ご近所の方から、平林寺のお祭りのお土産をいただいたそうで。
ありがたくいただく。
今日は良い天気だったから、お祭りにはうってつけだったろう。
平林寺のお祭りは日付指定なので、曜日は関係なし。覚えやすくていい。

4月17日は、アルフィー・高見沢氏の誕生日でもある。
ちょうど名古屋でライブがあるのだが。
ヤフオクで、1列目高見沢氏側のチケットが79000円で
落札されるのを見かけた。元値6300円…。
人のことはあまり言えないが、ファンっていじらしいねえ。


今日の本  少年ジャンプ、オリエンタルラジオ1、青空の卵



2006年04月16日(日) 判断しづらい

昨日発売になったという、森昌子の本とオリエンタルラジオの本を
買いに行く。前者は母の頼まれ物。
森昌子の本は1店目で確保。だが、オリエンタルラジオは無い。
駅付近にあるもう2箇所の本屋も回ってみるが、
どうしても見つからず。うーむ。
部数が少ないのか、とっとと売れたのか、はたまた仕入れていないのか?
まあいいや。見かけたら買おう。


今日の本  大奥、16秒間の密室、恋愛ちゃちゃちゃ!!、
      お笑いタイフーン



2006年04月15日(土) お疲れ休み

土曜の暇人。
ネットを眺めては、趣味の小間物の予約など入れる。
食玩1ボックス、チビ人形2体。
そして大喜利猿のチケットも確保。今回は自力。
さすが大阪厚生年金会館だけのことはある。
ていうか、ほんとに2400人を1日で動員できるのかね…?
価格も3000円だし。赤字にならないことを祈る。
妹さんの指摘で、キャラメルボックス「俺たちは志士じゃない」も
無事確保。6月28日2回目。



2006年04月14日(金) ライブぼけ

楽しいライブの後には、激しい体力の消耗が待っている。
そんなお年頃。

帰宅後、日記書いて風呂入って寝るのがやっとだった。
で、起きて適当な服を着て出勤。

職場に着いてジャケットを脱いだら、白いシャツに
ブラのストラップの青いラインが透けている。
コットンのカジュアル系のもの。普通の白いシャツには相性最悪。
おかげで一日、ロッカーに常備のカーディガンを着て過ごす。

トイレに行ったら、パンツが裏返しであった。
コットン無地の装飾なしとはいえ、これはあんまりだ。
昨夜からずっと気づかなかったというのもな。
ストッキングを脱いではきなおすのも面倒なので、無視して過ごす。


今日の本  まんがタイムラブリー



2006年04月13日(木) 武蔵野線なら意外に近い

仕事で少々遅れつつも、アルフィーのライブへ行く。
春ライブは初経験である。今回は千葉県文化会館。
開演5分後の会場は、タクシー数珠繋ぎであった。
金を惜しまない高年齢層が多いのだなあと思う。自分もだが。

ホールライブ。ステージが近い!!表情まで見える!!
普段が野外イベント、屋内なら武道館というアルフィー観賞環境だから、
あたりまえであろうことに妙に感激した。

ライブ本編2時間、アンコール2回を加えると3時間という、
充実したライブであった。普段からこんなに長いのか…。
ベテラン恐るべし。MCが長いのを引いても、十分すごいと思う。

驚異のデータ。今回のライブはツアー2回目だが、
初日も見た人は、場内の約半数…!!挙手による目検討だが。
リピーターで回ってるのね、アルフィーのライブって。


今日の本  週刊文春



2006年04月12日(水) パソコンに遊ばれる

春だ仕事だ文書作成だ。
だが、私には専用パソコンが無い。
目の前にあるのはwindows98使用の出勤処理用端末。

仕方がないので、無理やり使う。
マクロ使用のエクセルシートを開くと、2分の一の割合で
アプリケーションごと落ちるのんきな機械を。

そんな機械のたたき出した誤変換。

号経典(正:合計点)
肺富岳(正:配付額)
予算は畏怖(正:予算配付)

味があるというか、バカというか。
最後のはちょっと趣があるけど。


今日の本  少年サンデー、ダカーポ、本の雑誌、テレビブロス




2006年04月11日(火) 仕事方面3行日記

あたりまえの指摘がずしりと重い。
無能なのだよなあ、しみじみと。
だからといって、開き直るわけにもいかんのだが。


今日の本  また酒中日記



2006年04月10日(月) もやっとする

マンガの話。

ひところ好きだったこともあったアイシールド21だが、
最近は疑問符とともに読んでいる。
先週今週と、「ヒル魔の考えを察して動く」作戦が発動している訳だが、
これがどうにも腑に落ちぬ。

普通ならアイコンタクトとか阿吽の呼吸で処理される場面だが、
アイシールドの場合は、受ける側がいちいち考えねばならぬ。
前にはレーザーバレットとかいうロングパスを投げてたが、
レシーバーが食らいつかねば取れないという代物。
そこらへんの力量も込みで、出力を調整してるのかもしれんが。
うーむ、なんだかなあ。

ありきたりでない表現を書きたいのかもしれないが、
なんだか上滑っているような気がする。
従来の作品のあのシーンを自分流に、だとしても処理が甘い。

でも、作画には特段文句は無い。問題はひとえに原作。
カタルシスをください。お願いしますよ。


今日の本  少年ジャンプ



2006年04月09日(日) 暇つぶしで無駄遣い

暇だったため、ヤフオクなど覗く。
1度くらいはアルフィーの通常ツアーでも行くかと、チェックをかける。
…まだまだ人気あるのね。NHKホールは手が出ない。
だが、それ以外ならまだ検討の余地がある。

で、千葉県文化会館の公演を落札。即決がついていたので。
これで、今週から週1回ペースでライブに行くことになる。
今週アルフィー、来週キャラメルボックス、再来週エレ片。
好みがまちまちというか、なんというか、妙な趣味だこと。



2006年04月08日(土) お電話お待ちしてました

洗濯に勤しむ午後、ステファニー化粧品のカウンセラーさんから
電話が入る。キャンペーンのお知らせに、素直にオーダーを出す。
買い置きが切れそうだったので、いいタイミングだった。

電話セールスに根負けして頼んだ通販化粧品は、私と相性が良かった。
ついでに母とも相性がよかったようで、いつしかおすそ分けを
強要されるようになった。理不尽だ。
代金はもらうが、原価どうりではないし。

化粧品くらい、好きに買わせてくださいな。



2006年04月07日(金) 公社化とは関係あるのかね

郵便局に行ったらば、郵便振替窓口扱いの手数料が上がっていた。
最低料金70円が100円に。またえらく大幅だわね。5割弱の増とは。
領収書を見たら、ひとつめのゼロがちょっと不自然。
手癖で70円と書いたのを、むりやり訂正した趣がある。
7を0にして、前に1を書けば、まあなんとか修正できるし。
そこらへんはテクのうちですな。


今日の本  魔人探偵脳噛ネウロ(5)



2006年04月06日(木) 買い物の手間なし

昨日の妹さんへの誕生日プレゼントは、
本人の希望により、万能商品券であった。
現金というのも素っ気無いので、そういう名目で。

人のために何かを選ぶという行為が苦手だ。
プレゼントはおろか、旅行先での土産でもびびる。
自分のセンスに自信が無いのだね。
友人はいないから、それほど困った局面に立つことも無いが。

その昔、母にスカーフとブラウスを買ったことがある。
お気に召さないどころか、ダメ出しをくらう。がっかり。
センスの無さを痛感したひとときであった。

それ以降、母の誕生日のプレゼントは現金ないしはパッキーカードが
慣例となった。これならはずれなし。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2006年04月05日(水) 雨で桜も終わりかね

きりきり残業の続く今日この頃。
今年度の仕事は昨年度とほぼ同じ。楽でいいけどちと寂しい。
その分仕事の精度を上げていきましょう。

本日は妹さんの誕生日。
めでたいかと尋ねたら、そうでもないとの答え。
最近の興味がコエンザイムQ10のお年頃だけのことはある。


今日の本  少年サンデー、まんがタウン



2006年04月04日(火) 成分解析2

この日記のタイトルを解析してみた。
なかなか微妙な結果となった。

日々雑感の成分解析結果 :

日々雑感の56%は毒電波で出来ています。
日々雑感の36%は成功の鍵で出来ています。
日々雑感の4%は赤い何かで出来ています。
日々雑感の2%は理論で出来ています。
日々雑感の2%は苦労で出来ています。

毒電波…。他人にはそう映っているのかも。
成功の鍵ねえ…。他山の石とか反面教師という意味ではそうかも。
赤い何か…。気合?
苦労の割合はそれくらいが妥当かも。理論は無いな。


今日の本  サクラ町さいず(3)、銀ちゃんねる



2006年04月03日(月) よい年になりますように

新年度幕開け。あわただしい一日であった。
昨日階段で打った腰がまだ痛い。困ったもんだこと。

事務方の人事は、なかなかに面倒くさい技を繰り出したようで。
定数配置と人員配置が違う、不可思議な箇所が発生。
名づけて特命担当。只野仁じゃあるまいに。


昨日の本  実話ナックルズ
今日の本  少年ジャンプ、クロワッサン



2006年04月02日(日) 日曜営業地方都市

寝とぼけていたら、パチンコ屋に行こうとたたき起こされる。
いやいや出かけようとしたら、階段を踏み外し、しりもちをつく。
慣れた階段で何をしているのかと笑われる。

徒歩圏内のパチンコ屋は、春のイベントで芸人さんを呼んでいた。
昨日は前田健だったそうだ。見たかった…。
今日は、星野卓也とパッション屋良。事務所が同じなんだそうな。

パッション屋良は、意外に営業が上手かった。子供心わしつかみ。
男性の笑い声も多かったな。
女性人気をつかんで売れるよりは、寿命が長そうな気がする。



2006年04月01日(土) 成分解析

最近流行っているらしい、成分解析をやってみた。
サイトに行ってみたら、ソフトをダウンロードする形式だった。
110KBと、意外に軽い。

★カドルコア世代☆//ソフト部屋

解析したい言葉を入力するだけの簡単操作。
で、結果はこんな感じ。


tackの成分解析結果 :

tackの60%は宇宙の意思で出来ています。
tackの30%はマイナスイオンで出来ています。
tackの6%はアルコールで出来ています。
tackの3%は大阪のおいしい水で出来ています。
tackの1%はスライムで出来ています。


なんか言いえて妙なような気もするが、癒し効果はそんなに無いな。
本名でもやってみたら、こうなった。伏字オプション搭載で便利。


****の成分解析結果 :

****の60%は魂の炎で出来ています。
****の18%は苦労で出来ています。
****の10%は花崗岩で出来ています。
****の7%は厳しさで出来ています。
****の3%はお菓子で出来ています。
****の1%は欲望で出来ています。
****の1%は雪の結晶で出来ています。


そんなに熱い人間ではないぞ。苦労成分も多すぎのような。


今日の本  まんがホーム


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加