日々雑感

2003年08月31日(日) ガレージセール

演劇集団キャラメルボックスのガレージセールに行く。
文字通り、劇団活動によって生じた不要物を売りさばくもの。
主に衣装、小道具、グッズ等。
前者ふたつについては、着用時の写真つき。
昔話題になったブルセラをほうふつさせる。

集まったファンの数が予想以上に多く、びっくり。
役者も参加するとは告知されてたが、あれほどの数が参加するとは
思わず、またびっくり。
この劇団の場合、キャリアの長いものほどサービス精神が高い。
経験とともに培われるものなのかもしれない。

結局、Tシャツとデッキシューズを購入。実用にする気満々。
それでいいのか、ファンとして?
ビデオも2巻購入したから、まあ良しとしとこう。


今日の本  まんがタイムコレクション



2003年08月30日(土) 人が変われば仕事も変わる

半日業務の後、妹さんとキャラメルボックスを見に行く。
最終上演から12年経っての再上演。
ストーリー等、根こそぎ忘れ果てていたのが空しい。
おかげで新鮮な気持ちで見られたともいえるが。

以下、仕事の愚痴を少々。

6月に同い年の課長が異動してきたわけだが、この方は
やたら仕事のチェックが細かい。しかも改善好き。

向上精神は大事であろうとは思う。一般論として。
ただ私の場合、スキルが足らんと言うか、気力が無いというか。
ルーティンワークを淡々とこなすのが性に合っているようだ。
よって、今までの仕事のやり方を崩されるのはちょっと辛い。
しかも年度途中に。

よりによって、優先順位が低い仕事の改善案を作られてしまった。
雑事が増えるじゃないか…。伝票処理も改善するとか言ってるし。
しかもその打ち合わせを、勤務時間終了後に始めてくれるし。
危うく待ち合わせに遅れるところだった。

無気力な部下で済まないとは思うが、なんか嫌。
10年前も上司の不評を買って、半年で仕事を代わらせられたのを
思い出す。どうなる、今後?!



2003年08月29日(金) 夏祭り不発

暑い。でも、来週から9月。
パチンコ屋ではCR夏祭りが元気に稼動中だが、
それでも9月。

母が見ていた「今夜もドル箱」で打ってた台が
CR夏祭りだった。で、なくなる前にと思い、
職場帰りに寄ってみた。むしられた。
財布が涼しくなっても嬉しくない。

パチンコと食玩収集に熱を上げていた今夏。
前者はさておき、後者は秋本番の予感。
バースデーテディ出るだろうし、北陸製菓から
赤毛のアンフィギュア付き新製品が出ると言うし。
(食べ物も楽しみにしている)

あとの願いはひとつ。あまり面白い新台が出ませんように。
でないとさらに財布がやせる…。


今日の本  まんがタイムオリジナル



2003年08月28日(木) お目目うるうる

昨日のライブは、600人程度収録の会場であった。
お台場冒険王の一環で、BS(CS?)放映番組のカメラが
入っていた。10月放映だそうな。
入場料が1000円しかかからないのは、そういう事情らしい。
実費負担の逆エキストラという訳か。
貴重なライブを拝ませてもらえたわけだから、単純に有難いが。

ゲストとともにフォークを歌い、そして語る。
そんな趣旨の5夜連続ライブだそうだが、昨日はほぼ坂崎さんの
ソロライブであった。得意のトークから、滑らかに歌に入る。
お題は「坂崎幸之助、青春のフォークソング」。
坂崎さんのラジオからアルフィーを知った私にとっては、
懐かしくもあり、楽しくもありの2時間であった。

普段のアルフィーと違って、アコースティックギター聴き放題。
奏でる指使いまできっちり肉眼で見える。
隣の女性はオペラグラスを覗いていたが、私はひたすらステージを
見つめていた。感激していたともいう。

ゲストは篠原ともえ。長い髪を下ろして登場。細い。可愛い。
声が綺麗で歌が上手い。しいて言えば、振り付けがちょっと変だが。
フォークソング2曲と、アルフィー1曲を披露。
高見沢俊彦メインボーカルの曲を見事に歌いきり、喝采を受けていた。

スポーツ報知でこのライブを知ったゆえ、今回は当日券で見たのだが。
事前に知ってたら、全公演買い込んだ上で夏休みをはめこんで、
皆勤してただろうなあ。でも、一公演でも見れてよかった。


昨日の本  拝み屋横町顛末記(月曜の「探し物」秋葉原で発見)
今日の本  HANAKO



2003年08月27日(水) お台場にて

午後半休をとってお台場に。坂崎さんソロライブを当日券で見るため。意外に簡単にとれて良かった。現在、眺めの良いカフェで休憩中。がらにもないが、安いところはご家族連れでいっぱいだから、止むない。大人の選択?武道館より小さい会場で坂崎さん見るの初めてだなあ。楽しみ。



2003年08月26日(火) ブックオフスパイラル

昨日は、日記を書いたのち窓際雑誌をお片づけ。
かねてからまとめておいた不要本・CDとまとめて、
職場帰りにブックオフへ。1110円のあがり。

この「不要本」の半分は、ブックオフで買ったもの。
定価で買うほどには興味のない本を気軽に買って、
一度目を通して、もう読むことはあるまいと売る。

私の場合、ブックオフと新刊書店の使い分けはそんな感じ。
街の古本屋の場合だと、絶版本を探しに行くという
要素もちょっとは加わるのだが。

どっちにしても、本が減らないことに変わりはない…。
値札シールをはがすのが上手くなった今日この頃。
売るなら買うな。


今日の古本  どにち放浪記、二人の手紙、自分がわからない
       あなたへ、リンゴ・ブック、ダブルダウン勘繰郎





2003年08月25日(月) 肩こり悪化

ジュンク堂に、本を探しに行く。

あれやこれやと買い込んで、いつのまにか
1日あたりの購入冊数新記録を樹立した。
8冊だが、うち1冊はでかくて重い(そして高い)
写真集。2重紙袋に入れてくれた。

支払いはカード。手続き中ふと隣のレジを見たら、
ボーイズラブ小説の文庫本が。それとなんかマンガ。
あと、ゲームの攻略本。20代と思しき女性であった。

以下のラインナップとどっこいどっこいか?
人生いろいろ。

肝心の探し物はあさって入荷だそうな。やれやれ。


今日の本 

(ジュンク堂会計分)
天王寺のあべ乃ちゃん(1)(2)…マンガ
ブリザード・ミュージック…戯曲 粘土道…彫刻写真集
赤い鳥は館に帰る…ミステリ作家エッセイ集
お笑いTYPHOON!…お笑い情報誌

(他店会計分)
ぴあ、どきどき姉弟ライフ(4)



2003年08月24日(日) 愛は地球を救うのか?

残暑というか遅い夏と言うか、とにかく暑い。
なのに酒の棚には秋味が並ぶ。そういう時期。
とりあえず、秋限定スパチューを買ってきた。
紅玉りんご+シードル。りんご好きには天国。
和梨+白ワインも美味しそうなのでまた明日。

「愛は地球を救う」も長く続いているが、回を
追うごとにテーマが曖昧になっているような。
「結局、まだ地球は救えないのかよ?」という
18KINの漫才のネタを思い出し苦笑する。

結局、山田花子は放送終了に間に合わなんだ。
スタッフの時間管理の間違いであろう。多分。
10時からゴールの光景をお見せするとのこと。
辛そうな顔のランナーを見るたび思うのだが、
マラソンで感動を煽る路線はどうなんだろう?

途中から、なんとなく字数を合わせてみたが、
なんか新聞のコラムのようだこと。見た目が。


今日の本  まんがライフ、主任がゆく!(2)、
トリコロ



2003年08月23日(土) 久々に特撮

甥っ子と姪っ子に会いに、妹さんの家に遊びに行く。
甥っ子さんはアバレンジャーが好きだと言うので、
そのおもちゃを適当に見繕って手土産とする。
まあまあうけたようで、肩の荷が下りる。

甥っ子さんと一緒にアバレンジャーのビデオを見たが、
なんか妙に綺麗な映像だな、というのが第一印象。
世代的に、戦隊もの第1作のゴレンジャーが刷り込みとして
頭にあるので。
フィルム撮影だし、CG無いし、戦闘は土ぼこり立つ
どっかの空き地だし。巨大ロボットも出てこなかった。

時代とともに、特撮ものも着々と進化を遂げているのだねえ。
昔は、特撮ものがおもちゃ屋の一角を占めることもなかったし。

姪っ子さんもアバレンジャーが好きらしく、ビデオを見て
「アバ」と言って喜んでいた。
ただ、アバレンジャーに引き続いて録画されてた
仮面ライダー555(ファイズ)のことも「アバ」と呼んでいたが。

お兄ちゃんの趣味を後追いする姪っ子さん。
着せ替え人形とかに興味を持つ日は来るのかねえ?


今日の本  SPA!





2003年08月22日(金) 企画勝負

ここ数ヶ月間ほど、最寄駅前の街灯に某キャバクラの捨て看板が
設置(?)されている。隣駅前にあるらしい。
付けっ放しというわけではなく、いつのまにか新しいものに
付け替えられている。どうも企画が売りらしい。
ほかにもう1店、別の場所に捨て看板を出しているが、
ここのも定期的に取り替えられている。商売熱心なことだ。

覚えている限りの企画を2店分列記。

*ピンヒールvsルーズソックス
*ちょっとHなナース
*マーメード(どうなってるかはお楽しみ)
*出身校別制服大会
*年齢×100=初回料金

もうちょっとあったと思うが、案外忘れるもんだ。

今朝、看板が新しくなっていた。
なんだか知らんが、やば過ぎて書けないサービスだそうな。
これで、実際に足を運ぶ人はどれくらいいるのだろうか?
男の熱意は、時にしょうもないからなあ。
まあ、女は女なりにしょうもないけど。


今日の本  まんがタイムスペシャル、みこすり半別館




2003年08月21日(木) 金融機関群雄割拠

ことの起こりはビッダーズオークション。

落札した海洋堂フィギュア(サッポロビールのおまけ)の代金を
振り込むべく、銀行へ赴いた。先方の指定口座はイーバンク銀行。
自分はそこの口座は持ってないが、簡単に振込できるだろうと
たかを括っていた。それが間違いの元だった。

イーバンク銀行はネットメインの銀行ゆえ、いわゆる
銀行間のネットワークに参加していないのだった。
よって、都市銀行では振り込みが出来ない!

この事情は、あとで検索して分かったのだが。
銀行ではそのようなことを考える余裕はなかった。
銀行区分の指定が間違っているのかと、地方銀行とか信用金庫を
指定しては、該当なしにうろたえていた。
おかげさまで、貴重な昼休みが潰れた。昼食はカロリーメイト。

帰り次第、振込が遅れる旨メールを打たねば、と思いつつ
仕事で銀行へ。窓口に置いてある業務紹介の冊子を読んだら、
コンビニATMにはまた別のネットワークがあるらしき表記を発見。
e-netとローソンは別途手数料、だそうな。

で、職場にて検索を打ったら、e-netでは扱い不可。
結局、イーバンクはアイワイバンクと提携していることが判明。
セブンイレブンとイトーヨーカドーにしかATMが無いそうな。

e-netには大手コンビニすべてが参加している訳でないようだ。
ローソン、セブンイレブンは上記の通りで、
ampmは三井住友銀行の端末が入っている。
これも利権争いの一端なのだろうかね?もしくは早い者勝ち?

セブンイレブンは職場近くにあるから一安心。
さて、帰りがてらに振込に行こうかね。
(ていうか、文長すぎ。時間外とはいえ仕事さぼるな)




結局のところ、振込挫折。もうひとつの指定口座、
ぱるるに振り込むことにした。メールも出した。無念なり。


今日の本  わぁでぃ、HANAKO



2003年08月20日(水) おまけ好き

今日の、セブンイレブンでのお買い物一覧。

・コミックごのみ  ブルボン「味ごのみ」+ミニコミック1冊。
  往年のジャンプ連載のうち文庫になったものから8作、60ページ
 程度のストーリーがまとめられている。作者選とのこと。奇面組と
 聖闘士星矢がよく売れていた(パッケージで選べる)。

・コカコーラスペシャルパッケージ  海洋堂フィギュア付き。
  びん入りコーラとフィギュアが箱の中に同梱。コレクター泣かせと
 思われる。おかげさまで、3個目のダブリゲット。

・しっとりまんじゅう(つぶあん)  80円、黒砂糖皮。
  なんか美味しそうだったから。


おまけつきに弱いというか、おまけ目当てと言うか。踊らされとる。


今日の本  クロワッサン



2003年08月19日(火) たまには多忙

隣の係より急ぎの調査ものが入り、1時間半残業して回答書を作る。
帰ろうとしたらば、別の人に捕まった。
うちの係の夏休み中の人に代わって、伝票作成をするよう言われてたの
だった。明日やろうと思っていたが、それでは駄目だと言われ、
もう50分残業延長。ついてないわ。

今日はこれからトレードに出す食玩の発送準備をせねばならぬ。
それも2通。趣味だからいいとはいえ、やなタイミングだなあ。
とにかくてきぱき進めましょう。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ



2003年08月18日(月) おいおい

仕事は休み。筋肉痛もあるので、午前中は寝ていた。
振り回した腕はライブ翌日に筋肉痛、腰はさらにその翌日。
若いのか、過渡期なのかはよく分からん。
掃除洗濯お買い物をこなし、通帳記帳に出かけて一日終わり。

お出かけの際に見かけて驚いたもの。

・バス亭前で見た、ワゴン車のサンルーフから顔を出す女の子。
 タクシーとかパトカーの屋根上のライトのごとき外見であった。
 バス停の手前10mくらいでそれに気づいたのだが、私が見た限り
 ずっとそのままの状態だった。危なすぎるってば。

・店員間の会話がアットホームなコンビニ。
 入ったのが5時過ぎで、たまたま品出しの最中だったのだが。
 店長さんらしきご婦人と、女の子と男の子のバイトさん二人で
 和気藹々とお話しつつ進めてらっしゃる。なんか居心地悪かった。
 レジには別のバイトさんが詰めていたからまだいいが。
 そんなに広くもないし、お客さんもそんなに多くはない。
 店員数、多すぎやしないだろうか?余計なお世話か。


今日の本  まんがタイムラブリー



2003年08月17日(日) 妖姿端麗

旅行より無事帰る。そしたら、帰宅早々母に買い物を言いつけられて
一気に現実に還る。これ終わったら行かなきゃ。

昨日書いた予定&希望の結果一覧。


○カステラ発送→クリア。

○コミケ→二日目に行く。何冊か本を買い込む。金色のガッシュのほか、
お笑いを何冊か。ラーメンズ、バナナマン、エレキコミック単独本等。
ホテルにてほとんど読んだが、ラーメンズだけ拒否反応が出て読めん。

○アルフィーライブ鑑賞→クリア。雨天決行であったが、合羽の調達を
さぼったばっかりに、ハンドタオル1枚頭に乗っけての鑑賞と相成った。
激闘(?)3時間。ハンドタオルとTシャツを何回絞った事やら。
ライブは割と昔の曲中心。古いファンには楽しい構成だった。
毎度のことではあるが、高見沢氏の衣装は派手だ。本人の自覚も
ちゃんとあるらしく、ギターのストラップにタイトルの文言がどかんと
金色縦書きの筆文字で書いてあった。
ここ2年ばかり屋内だったイベントの鬱憤を晴らすかのように、
花火あげまくりのフィナーレにて幕。

○ホテルのワッフル(モーニングメニュー)を食べる→クリア。

○お笑いライブのチケット購入→失敗。足は運べたが、5分もかからず
完売したため。おぎやはぎパワーのせいか?

○ランドマークタワー観光→クリア。正確にはテナント数店のチェック。

○タイムクロック(観覧車)に乗る→雨天のため実行中止。


今、TVでは笑点をやっている。妹さんは私の買った同人誌を読んでいる。
ラーメンズの本は目が避けたそうな。同志だ。
買ってこなけりゃいいんだろうが、ついついね。

さて、買い物行ってこよう。



2003年08月16日(土) 予定と希望

0:30。今日は横浜みなとみらいで1泊。予定を列記しとこう。

○行きがてら、ご進物のカステラ発送を注文。(母に頼まれた)
○コミケを覗く。(結局、カタログを活用することになった)
○アルフィーライブ鑑賞。これがメイン。

以下は、どちらかといえば希望。
○ランドマークタワー観光
○横浜までお笑いライブのチケットを買いに行く。
○タイムクロック(観覧車)に乗る。
   (ここまで、主に妹さんの要望)
○ホテルのワッフル(モーニングメニュー)を食べる。

ひとえに、明日(日曜日)起きられるかどうかがネックだ…。
どこまでできることやら。

なるべく、天候に恵まれますように。
体力が持ちますように。



2003年08月15日(金) 粗忽親子

出社するのがイヤになるほどの、大降りの雨。
むろん、ちゃんと定時出社したが。
普通、雨だとバスが遅れがちになるが、お盆で車が少ないせいか
普段より早く駅に着いた。ありがたや。

ちなみに今日はコミックマーケットの初日でもある。
参加者のみなさん、大変だねえ。
自分も明日ちょっとだけ覗きに行くつもりだが、雨天中止に
するかもしれない。主目的のライブは雨天決行だから。体力温存。

さて、今朝の話。
歯を磨こうとして歯磨き粉のチューブのふたを開けたら、
手を滑らせて洗面台と壁の隙間にふたを落っことしてしまった。
菜箸をつっこんで努力はしてみたが、奥の方に行くばかり。
仕方がないので、風呂場にある他のチューブからふたを拝借して
問題解決。

朝っぱらからドジをやる私もなんだが、同じ歯磨き粉が3本ある
家というのもどうか?風呂場2本洗面所1本、全部平行して
使用中。母任せで普段省みないこととはいえ、ちょっと呆れた。

以上、昼休みの職場より。


今日の本  日経エンタテインメント!、テレビブロス



2003年08月14日(木) もはや秋かも

今日は終日雨。
資源回収に出せなかった雑誌が窓際で群れをなしている。

気温も低くて、過ごしやすいというよりは
なんだか秋の長雨を思わせる陽気。
3日前に出した残暑見舞いメールに「暑さを増してきた今日この頃」
と書いてしまったのが、今となっては恥ずかしい。
来週は暑くなるとかいうけれど、どうなることやら。

コーラのおまけは6種類まで揃ったが、以降ふたつダブり。
そろそろ止めとこうかね?


今日の本  まんがタイムラブリー



2003年08月13日(水) 両手に食玩

職場にて。自分のパソコンで「てつや」と打って変換したら、
第一候補が「哲哉」だった。
どういう使われ方したんだ、おまえ。それじゃ小室哲哉だろうが。
ちなみに、自宅での第一候補は「鉄や」であった。バカな子だ。

食玩のトレード品がふたつ同時に届いた。うれしいな。
交換だから、自分もそれなりの手間をかけた分、なおさら。
二日連続で郵便局に通った甲斐があったというものだ。

料金オーバーで、郵便局に寄付をしてしまったりもしたが。

1回目は故意だった。定形外料金の120円切手が無いので、
80円と50円で代用。
2回目は事故(?)。家のはかりが微妙に狂っていたようで、
140円分切手を貼ったら、20円余計だった。

そんなとき、窓口に「差額返せ」と言えば返してくれるの
だろうか?めんどくさいので、そのままにしているけど。

明日は払い込み。また郵便局だ。


今日の本  イブニング



2003年08月12日(火) コレクションを増やそう

オークションで落札した海洋堂フィギュアが届く。
私しか入札してなかったから、落札というのも変なんだけど。

北海道をテーマにした、サッポロビールのおまけ。
箱詰めじゃがいもと瓶ビール+小樽のグラス。
ミニチュア好きなので嬉しい。

先週末は比較的気力が充実していたため、食玩集めに精を出した。
オークションのほか、交換も2件ほど成立。
なんとなく飾っておいた屋台のミニチュアをお譲りしたのと、
コンプリートを狙っているグリコマン2体を譲ってもらうのと。
明日あたり届くかな?

コーラのおまけは5個目。まだダブってない。
きりがないから、ダブったところで終わりにする予定。
どこまでいくかね?


今日の本  まんがタイムジャンボ、ダカーポ



2003年08月11日(月) コーラ飲み飲み盆休み

世間では、今週1週間はなんとなく盆休み。
週刊雑誌は先週のうちに合併号が出てるし、
バスも明日からお盆専用ダイヤ。電車も心持ち空いている。

21世紀になっても、旧暦使用のお盆が生き残っているわけで。
考えてみるとちょっとすごい。
盆と正月(の帰省)は途切れることなく、次世代へと受け継がれて
きた。これからもきっと。日本人の伝統とやらも、そのように
続いていくんだろう。

私の職場は暦どおりの勤務。
腹いせというわけではないが、必死にコーラを飲んでいる。
セブンイレブン限定の海洋堂フィギュア欲しさに。今日は2本。
こないだビールのおまけフィギュア集め損ねたから、その代わりに。
同じ海洋堂だし。現在4個集まった。

普段コーラを飲まないので、1本250mlとはいえ、ちょっときつい。
多分、全11種類コンプリートまでに飽きると思う。
あとは、体重にどう影響するか?あまり増えませんように。


今日の本  SPA!



2003年08月10日(日) 恵比寿チケット第1弾

明日から仕事だわ。でも、週末はアルフィーだわ。頑張ろう。

今日は、自分のために(妹さんに同行を断られた)チケット取り。
アルファルファ単独9/20、3時の回。千秋楽は取れなんだ。
なかなかやるもんだなあ、彼らも。

前に並んでいた女の子は、エレキコミックの単独で売ってた
Tシャツ着用。普通にかっこいいデザインだから成せるわざ。
昨日のバナナマン単独でもTシャツは売ってたが、記念品以上の
価値は見出せなかったのを思うと、ちょっとした偉業だ。

さて、来週の今日もチケットを取らねばならぬ。旅先で。
バナナマンとおぎやはぎのユニットライブの発売日なのだ。
奇しくも、アルファルファ単独と連続した日程と会場。
(人力舎が押さえたのだろう)
ユニットライブが水・木、アルファルファが金・土という
扱いの差が、なんか不思議といえば不思議。
上演回数も、後者のほうが1回多いし。
バナナマン、期待されてないんかい?

妹さんが行きたいというからには、仕方がない。
慣れぬ横浜で行列に参加してこよう。
2連続で恵比寿に行けることを祈る。


今日の本  WO
(ロック専門ライターさんとアルフィーの取り合わせが新鮮で
面白かった)



2003年08月09日(土) 夏休み・新宿2

台風10号の荒れ狂う(?)中、妹さんと二人で新宿へ。

いやあ、えらい雨だった。
どれくらいすごいかというと、雨で濡れたバッグの中に
買ったばかりのコミックスを入れてしばらく放っておいたら、
小口が湿ってふくれあがってしまったくらい。かわいそうな妹さん。

劇場に入る前に、マイシティでCDを探したいというので、おつきあい。
そしたら、自分の好きなバンドの新譜を発見。
結局、妹さんの探し物はなかった。ネット通販を頼まれそうな予感。

台風をおして外出する利点を強いて挙げれば、街中が空いていること。
電車には楽に座れたし、ターミナル駅でも歩きやすい。
タカノのフルーツバーだって、すぐに入れた。良かった良かった。

で、調子に乗って食べ過ぎて、おなか壊してたら世話がない。
夕飯を準備してた母にはいやみを言われるし。

バナナマンの公演は、相変わらず面白かった。
全国公演する内容としては華がないというか、地味かもしれないが、
それでこそバナナマンとも言えるし。難しいねえ。


今日の本  噂の真相



2003年08月08日(金) 久々に

昼にパチンコを打ちに行く。
2台ほど打ってみたが、手ごたえなし。
ちょうどCRハイスクール奇面組が空いていたので、打ってみた。
もともと、原作マンガが好きなので。

脇のほうに、割とマニアックなキャラが出てくる趣向は面白い。
だがしかし。5000円入れてもノーマルリーチしかかからないと
いうのは、台としてよろしくない。
私としては、これでも粘ったほうなのに。

10000円ちょい打って、店を出た。
腹いせに、近くの店に入ってCR夏祭りを打ったらば、
なんと1000円で確変が来た。苦あれば楽あり。
4連チャンの後、一ケース飲まれてまた大当たり。
最終的に20500円のあがりとなった。ありがたや。

そういえば、確変引いたの数年ぶりだなあ。ヘボだから。


今日の本  金色のガッシュ!!(12)



2003年08月07日(木) 夏休み・新宿1

夕飯作りの手伝いをさせられそうなところを振り切って、
新宿へエレキコミックのライブを見に行く。

そのついでに本屋に寄って、気を引かれるものを買い込む。
新宿駅では、駅改札近くのカフェでビールを飲む。
樽ギネスハーフパイント、美味しゅうございました。

会場は新宿御苑前。歩く気力も無く地下鉄に乗る。
ちょっと早めに着いたので、近くの古本屋で暇をつぶす。
ここまでで、十分お出かけの意義はあるような気がする。

ライブ会場は若い女の子がほとんど。こっそり身を潜める。
ビデオもコントも楽しくて何よりだ。

今日は単独行動だが、あさっては妹さんとバナナマン。
行動がどれだけ違ってくるかね?


今日の本  本の雑誌、某飲某食デパ地下絵日記、紙の中の黙示録、
      まだふみもみず、愛という試練
今日の古本  せどり男爵数奇譚、くノ一忍法帖

(1日あたり購入冊数タイ記録だ)
     



2003年08月06日(水) 予定なし

明日、あさってとお休みをもらったが、することがない。
ライブには行くけど、夜だし。
寝てるのもなんだから、パチンコでも行こうかな?

とりあえず、いつものごとくマンガを買い込む30代。
やれやれだ。


今日の本  少年サンデー、まんがホーム、ダ・ヴィンチ



2003年08月05日(火) 天罰、もしくは自業自得

午後から降り出した雨は、まだ降り止まない。
雷の音も遠くに聞こえる。
こんな天気の中を、昼休みに職場近くのコンビニで買った
缶ビール2本抱えて帰らねばならんのか・・・。

ローソン限定販売の発泡酒が飲みたいが、あいにく職場近くにしか
店がない。しかも駅とは逆方向。
出かけてみたら、北海道物産展フィギュア付きサッポロビールが
まだ何本か残っているではないか。もう売り切れたかと思ってたのに。
ついでにタイムスリップグリコCD付きも買った。
何してるんだ、私は。


そういうわけで、缶ビール抱えて職場に帰った。
一応紙袋の中に入れてカムフラージュはしたが。


雨はまだやみそうにない。しょうがないから、頑張って帰ろう。


今日の本 ヤングマガジンアッパーズ   



2003年08月04日(月) 辛気臭いが、昨日の続き

自己肯定はできないが、かといって向上しようとする意欲もない。
なにしろ、「お前は俺に似てるから駄目だ」という父のお墨付き。
子供時代のその一言に呪縛されて今に至る。
親に否定されるというのは、反論の余地がないという点で完璧だ。
その意味で、母からのダメージはむしろ成人してからのほうが大きい。

それでも私は、死ぬまで両親とともに生きねばならぬ。長女だから。
引きこもりな本質を騙しながら、働かなければ。
強いていえば、それくらいしか生きる理由が思いつかない。
逆に言えば、いつ死んでも構わない。保険には入ってるから。

自分自身の希望が何もないと嘆いた正月の頃より、何かが悪化している
ようだが、もうどうしようもない。
あとは、ひたすらやりすごして日々をしのごう。
自分を直視したら、死にたくなるから。


今日の本  ぴあ、まんがくらぶ



2003年08月03日(日) 自己肯定

昨日と一転して、今日は忙しい一日であった。
前日寝すぎたゆえ、早めに起きて布団干し。
取り込んだ後、母が買い込んだ甥っ子と姪っ子のお洋服を
届けに銀座へ。
嫁いだ妹と昼酒ののち、パチンコ。
CR夏祭りで単発3回出した。銀座の割に良く出すお店だこと。
帰宅後、自分の服の洗濯と風呂掃除と換気扇カバー換え。

妹さんは言う。
自分に自信を持てるようになったのは、結婚してからだと。
だんなさんに自分を肯定してもらって、今の自分がいると。
うちの両親は、基本的に子供をほめることはないため、
根強いコンプレックスがあったとのこと。

それは自分も同じことで、しかも現在進行形だ。
自己肯定などできないし、してもらおうとも思わない。
家族のために生きて死ぬことができるよう、
言い聞かせるしか今後の人生の先はない。
たとえ、劣等感に押しつぶされようと。

せめて、育ちゆく甥っ子と姪っ子でも見守ることにしよう。
(毎度のことながら、暗い思考回路だなあ、我ながら)


今日の本  ぱふ、Hanako







2003年08月02日(土) ひたすら眠る

昼起きる。掃除する。食事する。買い物行く。
それ以外の時間は、なんかもう、ひたすら寝ていた。
ようやく梅雨明け宣言も出た、くそ暑い日だというのに、
エアコンもない部屋でがんがん寝ていた。

昨日、仕事で大荷物抱えて電車に乗ったのが
そんなに堪えていたのだろうか?肩も痛いし。
なんの予定もない暇人で良かった。



2003年08月01日(金) 期待はずれ

今日から8月だが、東京の梅雨明けはまだ。
セミの鳴き声も聞こえない。そこはかとなく異常気象なのかも。

先々週は、九州地方の豪雨報道のためオンエアバトルが潰れた。
先週は、始まるとほぼ同時に宮城の地震報道が入って中断したきり。
NHKならではの使命ではあろうが、お笑い好きにはちょっと
寂しい2週間であった。

今週こそやっと見られると思ってたら、スペシャルだって。
うまくいかないなあ。なんかがっかり。早寝しちゃおうかな?


今日の本  2ちゃんねる+


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加