日々雑感

2003年07月31日(木) お金は大切に

帰りがけにパチンコ屋に行く。母が新聞のチラシで見つけた店だ。
夏祭りで3千円すったのち、見かけない台があったので座ったら、
500円で短発大当たり。その後、一ケースまるまる弾く。
面白かったわ、ハイサイ娘。

帰ったら、趣味の通販・フェリシモの箱が届いていた。
中身は三ヶ月前から一緒。どうにも注文の気力がわかないため。
物欲が無いのか、フェリシモに飽きたのかはよくわからないが、
少なくともパチンコほどの意欲はない。

まあ、どちらにしても金の無駄遣いに違いはないわけだが。


今日の本  テレビブロス
  



2003年07月30日(水) これはちょっと

パンツを裏返しにはいてるのに気づくのは、
なんべん見てもショックだ。
前日の風呂上がりにはいてから、何度かトイレに行ったのに。
なんで午後になって気づくかね?

前に見たのは2ヶ月前だったか。
数年前に初めてやらかして以降、たびたびお目にかかる
ようになった。老化現象かなあ、これも。


今日の本  少年サンデー



2003年07月29日(火) 梅雨時のごとき

まずいかも。人の笑い声がうるさく感じる。
愛想笑いはできるが、時間がたつにつれどんどん顔の表情が
暗くなっていくのが分かる。
睡眠のほうは、寝入って1時間で目が覚めるくらいで済んでるから
まあ大丈夫なんだけど。

以上、オチもボケもないつぶやきを職場より。


今日の本  SPA!



2003年07月28日(月) どうしたものやら

うちの父は、現在ふてくされている。
墓が欲しいのだそうで。それも、なるべく広い区画。
なんやら墓苑の下見に行ったりしている。
べつにお骨があるわけではないのだが。

田舎の墓にはもう入るスペースがないし、遠いので、
自分と家族の墓が欲しいのだそうだ。
以前にもそんなことがあり、夫婦で協議の結果購入をとり止めた
のだが、近頃また熱がぶりかえしているらしい。

先日、見積もりを出してもらったところ、300万を超える
金額になったそうだ。で、また夫婦で協議の結果、その物件は
見送ることと相成ったそうだが。

それ以降、父が夕食にろくに口をつけない。困ったもんだ。
なんでも、兄弟で一番大きい墓を買って自分が一番に入って、
兄弟たち(9名)を見返してやりたいんだそうな。
父がしたためた「購入計画書」に書いてあるところによると。

なんかほかにアピール手段はあるだろうに。
もっとも、娘3人中嫁いだの一人だけじゃ、肩身も狭いのかも
しれないが。

あまり面倒になるようなら、貯金はたいてでも、
墓をねだる父の口を封じてしまいたいと思う今日この頃。
どうせ自分も入るんだし。
前のときも、母にそう言ったら「真に受けるからやめとけ」と
諭されたものだが。どうしたものやら。


今日の本  ぴあ、怪しい日本語研究室、自殺のコスト、
      LIVING DESIGN



2003年07月27日(日) ヘッドホンを買いに

隣の駅の電気屋まで、ヘッドホンを買いに行った。

最寄り駅のCD屋にも置いてはあるのだが、いかんせん、
欲しい形のものがない。耳に挟むものか、うなじあたりにブリッジが
あるものか、もしくはインナーイヤータイプのものしかない。
CD屋の主力客層である若い人が、ウォークマンで使うのに適したものと
思われる。2番目については、ヘアースタイルを崩さないのが良い、と
何かで読んだ覚えがある。

私が欲しいのは、頭頂部にブリッジがくる、昔ながらの形のもの。
そして、あまり高級でないもの。

ウォークマンを持っていないので、音楽は部屋のラジカセで聴くのみ。
(30年近く前、ステレオを買ったばかりで実家が火災に遭ったゆえ、
ステレオとかコンポは買えない。なんかおっかなくて)
寝る前に聞くことがほとんどなのだが、睡眠本能が強めの体質なので、
聴きながら眠ってしまうことも多い。
で、コードが首に絡まって目が覚める。その際、高級品だとコードが
太いので、マジに苦しいと思われる。

数年前に買ったものを地道に愛用していたら、いつのまにかパッドが
ぼろぼろになってしまった。片方だけだから、猫の仕業かもしれない。

そんな訳で、わざわざ電気屋に足を運ぶ羽目になった。
さすがは専門店、望みのタイプがちゃんと見つかった。ありがたや。

ついでにラジカセも見てみたが、今の主流はMDなんだねえ。
12年前に買ったものがそろそろ限界なので、なんとかしたいのだが。
VAIOが流行るご時世ではあるが、パソコンで聴こうという気には
なれないなあ。頭が古いのは分かってるけど。


今日の本  ×××HOLiC(1)




2003年07月26日(土) 今日の無駄遣い

カプセルトイ
こころの祭り第1弾  おめんの屋台と浴衣姿の男の子1体。
野菜づくし  野菜のミニチュア。新聞紙で包んである芸の細かさ。

ジャンボカードダス
金色のガッシュベル!!クリアプレート  
      絵柄は原作のもの。キャラクターグッズとしては珍しい。

CD
金色のガッシュベル!!キャラクターソングシリーズLEVEL3
      笑える歌詞だが、サビの部分はマンガが初出。(1,3)
      よって、作詞は原作者とアニメスタッフの連名。珍しい…。

パチンコ
CR夏祭り  2000円で単発が当たったものの、全部飲まれた。

書籍
死にたい  あの、今は無き人気サイトの書籍化。電車の中で吹いた。

  



2003年07月25日(金) 雨天決行

帰宅時、バス乗車中。ドンッという音に驚いて窓の外を見ると、
そこには花火の光。ほかにも何人かの人が同時に顔を向けていた。
夕方から雨が降り出しているにも関わらず、隣町の夏祭りが決行されて
いたのだった。盆踊りのやぐらにもしっかり灯りがともされている。
傘をさして歩いている、浴衣姿の小さい女の子。けなげだねえ。

下車後、少々足を止めて花火に見入る。
打ち上げ場所が程近いため、打ち上げた後の爆音の余韻まで
伝わってくる。

雨天のため空が曇り、いつもより色が際立たないけれど、
花火自体は雨の中でもちゃんと点火し、普段と同じように開くことが
分かった。それほど強い降りではなかった、ということもあろうが。
打ち上げが例年より1時間ほど早いのも、多分その点の考慮だろう。

傘をさして花火を眺める、ご近所の人たち。
天気雨よりも珍しい光景かもしれない。


今日の本  イブニング



2003年07月24日(木) 鬱モード、または本当の自分

新聞で、天災や犯罪での犠牲者の報道を見るたび思う。

「その不運が私に当たれば良かったのに」

それこそ10代の頃から、自分は「もう死んで良い」人間だと

思っているのに、何故望みは叶わないのだろう?

もう、叶えてやったほうがいいのだろうか?


今日の本  SPA!






2003年07月23日(水) こまごま文字

それにつけても、トリビアの泉から目が離せない。
見たが最後、番組終了までテレビ前に居座り状態。
視聴率が良いのもわかるような気がする。

ゆうべ、わぁでぃを眺めていた私を見て、妹さんが言った。
「そういう、こまごました字の雑誌を見るのが好きだよね」
言われると確かに、日常には役に立たない雑誌をよく読む。
SPAとかサイゾーとか。昔はGONとか別冊宝島も読んでいた。
あとサライとか。人に聞かれても説明に困るものばっかだ。
ささやかな現実逃避の手段ともいう。

今日は究極のこまごま文字の本を買ってきた。
定期券を買いに隣の駅に行ったら、そこの本屋に
コミケットカタログが売ってたもんで、ふらふらと。
最後に行ったのは3年前か。懐かしい。
行ったことがあること自体、あまり人には言えないが。
作る側ではないからまあいいか?

買ったからには目を通すことだろう。どうせ。
こうしてまた、役に立たないムダ知識が増えるのだった。


今日の本  フラッシュ!奇面組(2)、
      コミックマーケット64カタログ



2003年07月22日(火) 新装開店、定時退社

今日もパチンコ。いよいよだめな奴になってきた。
検索にて、全国パチンコ屋情報のページを見つけてしまったのが
運のつき。この夏の新台、CRハイスクール奇面組が職場最寄駅の
パチンコ屋に入ったというではないか。しかも本日開店。
さすがに休みはとらなかったが、むりやり定時退社で店へ行った。

残念ながら、台は空いてなかった。
しょうがないので昨日やった羽根もの、フライングカーペットを
打つ。幸い1000円で出たので、あとは地道にドル箱1杯分稼ぐ。
計2330発。私の腕というより、新装開店効果であろう。
隣のおねえさんは、ドル箱を8箱積み上げていた。
羽根ものなのに。凄腕だわ。

通いつめそうでなんだか怖い。


今日の本  まんがタイムスペシャル、わぁでぃ




2003年07月21日(月) SANKYOな日

3連休ラスト。ため込んだ洗濯物をようやく片付ける。
で、買い物のついでにパチンコを打つ。
最近、心の空虚感がちょっとひどいのかな。
数年ぶりにのめりこみつつある。腕前が無いから、金が減る一方だ。

今日はCR夏祭りを打つ。ダブルリーチで、絵柄が盆踊りを始めた。
ゆっくりと流れ始めるテーマ曲。結局外れたけど、面白かった。
あとで調べてみたら、信頼度50%台のスーパーリーチだった。

腹いせに、つぶれかかってるパチンコ屋に入る。空きまくり。
羽根ものがあったのでそれをやる。フライングカーペット。
昔あった機種の改良版らしい。
液晶画面がしつらえてあって、その予告画面によって継続回数が
決まるとのこと。あとはサウンド。昔の機種の効果音が流れた時点で
Vゾーン入賞すれば、15回継続確定だそうな。

結局、どっちも負けた。奇しくも、両方とも機種は三共だった。
出せるかどうかはさておき、三共の台は結構好きだ。


今日の古本  中年シングル生活



2003年07月20日(日) 4コママンガな休日

銀座へ宝くじを買いに行った帰り、池袋の書店に寄ったら、
某4コママンガ作家さんのサイン会をやっていた。
列に並んでいたのは、もののみごとに男性ばっかりだった。
作家さんは男性だし、そんなに男性受けするような作風にも
見えないのだが。うちにも何冊か単行本あるけど。謎だわ。

目的地での往復で、4コマ漫画誌2冊読破。
そのうちの1冊に「チクチワワ」なる連載作品掲載。
ちくわから顔出してるチワワの予告カットだけは見たことがあった。
流行りもんかよ、と思い、読む気は起こらなかった。

読んでなかったが、先月号から連載開始したらしい。
読者ページに感想のお手紙が載っていて、作品より先にそっちが
目に入った。「おでんワールドとは意外でした」との文に
リリー・フランキーの絵本「おでんくん」を思い出し、
パクリかよ、と思う。
実際読んでみたら、中身は「ぼのぼの」ぽかった。

3段階で呆れさせられた作品というのも珍しい。
大丈夫なんかねえ?


今日の本  まんがライフオリジナル(もう1冊は読み捨てた)






2003年07月19日(土) 朝飯前

3連休初日。することも無く、楽しいことも無いので
昼まで寝る。
すると、階下より母の声。
「もういいでしょう、買い物に行ってくれる?」

起きたところに電話。母が対応。妹からだった。
予定があるから、次の週末は来られないとのこと。
損害保険の適用について話していた。
通院だけで保険金が下りるということを知らなかったらしい。
母の捻挫も、通院すれば保険金が下りるとか知恵を授かっていた
もよう。電話の声によると。
母、電話で言うにいわく「おねえ(私のこと)も仕事でそういう
知識あるのにねえ」。
家の損害保険加入状況まで知るわけないだろ。
仮にアドバイスしたとて、どうせ通院面倒とか言うだろうに。

自転車にて、2ヶ所に買い物に行く。
帰ってきたところでようやく食事支給。午後2時半。
父の時間帯に合わせるため、娘などは後回しなのだった。

家庭の奴隷、またの名を娘。
行かず後家を容認するだけありがたく思え、とか
家庭を構えている人ははるかに大変な思いをしているのだ、とか
反論をくらいそうなので、そんなことは言えないが。
いろんな面で責任逃れをしているのも事実だし。

愚痴を書くと長いなあ…。どうにも。
掃除しろと呼ばれている、午後5時。行ってこよう。


今日の本  まんがライフオリジナル



2003年07月18日(金) 新規開拓

暦どおりではあるが、3連休。
だがしかし、予定がほとんど何もない。
日曜に銀座へ行ってサマージャンボを買うくらいか。

その次の週末には、甥っ子と姪っ子と妹が来るから
部屋の掃除でもしますかね。
マンガ好きな妹のために、本の準備は着々と整えてるし。
単に自分が欲しいだけともいうが。

ビールを買おうと、コンビニに寄る。
雑誌コーナーに、見慣れないタイトルの雑誌発見。
表紙イラストの絵柄は、4コママンガ雑誌で見たことのある
作家さんの絵。
手にとって見たら、ほかにも見慣れた作家さんが何名も。

だがしかし。作品の内容は、雑誌のタイトルどおりの
エロ4コマだった…。こんなんでも月刊誌らしい。
4コママンガ界の作家の層って、薄いのだろうか?
妹さんに見せてやろうと、とりあえず買った。
これから読むけど、万一はまったらどうしよう?


今日の本  金色のガッシュ!!まるかじりブック、
      みこすり半劇場別館

今日の古本  天王寺のあべ乃ちゃん(1)、あんみつ姫



2003年07月17日(木) 夏、休み?

タイトルは今日の読売新聞、社会面の見出しより。
梅雨冷えが続くため、夏物が売れないとのこと。
そりゃ、そうだろうねえ。

東京電力不祥事の影響による電力不足も懸念されている
ことを思えば、ある意味天の助けとも言える陽気であろう。
クーラー要らないし。

この陽気なので、寝る際は毛布1枚。
タオルケットという気分でもない。
横になると、脚の上に猫が乗っかってくる。
適当に足を開くと、その間で丸くなって寝る。
冬と同じ寝癖。
猫にはまだ夏が来ていないらしい。


今日の本  まんがタイムファミリー





2003年07月16日(水) 類似品注意

昨日、母が欲しがっていたパチンコ本を買いにコンビニへ。
ついでに、母で読んでるパチンコ雑誌の新刊らしきもの発見。
ただ、発売日が違う。確か24日発売のはずだが、
表紙には毎月11日発売、と。とりあえず買って帰る。
家でよく見てみたら、やはり別の雑誌だった。
パチンコ攻略の帝王がうちの購読雑誌で、
私が買ってきたのはパチンコ攻略の帝王V。
紛らわしいんだよ、全く。

そして今日。帰りがけにコンビニに寄り、実話ナックルズを
手に取る。先月と違ってマンガが多いが、とりあえず買う。
帰宅後表紙を見てみたら、それは増刊号だった。

こんなこと、2日連続でやる馬鹿もそうはいるまい。やれやれ。

どうでもいいけど、「金色のガッシュ!!」の新キャラのモデルは
もしかして八嶋智人なのだろうか…?
トリビアの泉見ていて思いついただけだが。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、漫画実話ナックルズ



2003年07月15日(火) 習うより慣れろ

ひがな一日、パソコンでの文書作成。
ブラインドタッチはできないが、2年前に比べると
ずいぶん打つのが早くなったように思う。

私の場合、職場に一人一台パソコンが導入された段階で、
やむなくローマ字打ちをするようになった。
それまではカナ入力専門。字を打つ機会もそんなになかったから、
まあなんとかなっていた訳だが、IT化の波には勝てず。

自宅にはプリンタが無いため、印刷を要する文書は
未だにワープロで作成している。
おとといからちょっとした文書を作っているのだが、
これの入力がまた、異常に遅い。
ローマ字に慣れてしまったため、随所で打ち間違えてしまう。
キーボードの設定をそう直せばいいのだが、
なんか愛着があってそのまま。そしてまた間違える。

人間、こうして少しずつ変化していくのだろう。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ、本の雑誌



2003年07月14日(月) 連絡不良

仕事中、嫁いだ方の妹から電話が入る。
出張が早く終わったからごはんでも、だそうな。

彼女いわく、現職場に連絡を取るのに苦労したとのこと。
私の勤務先を間違えて覚えていたうえ、やっている仕事の情報が
3年前で止まっていたそうだ。

私の連絡が悪いのだろうなあ。おそらくは。
ちょっと反省。

さて、これからおつき合いしてきますかね。


今日の誤変換
臨書有象(正:臨床像)
説叙述(正:切除術)



2003年07月13日(日) 負けまくり

どんより曇り空。洗濯をしようにも、母が使用中。
暇なのでパチンコをやりに行く。
捻挫中で、好きなパチンコができない母に勧められたともいう。

最寄り駅前にはパチンコ屋が3店。1店目は満員。
2店目は、業態変更のため今日でパチンコ終了とのこと。
いまだに天才バカボンの初代機を置いてあるだけのことはある。
ピンクレディーを打ったら、発展リーチを2回も
外してくださった。よく回るんだけどねえ。

3店目は天才バカボン2祭り。回転400回程度の台が1台
空いていたので、もぐりこむ。
…看板に偽りあり。ノーマルリーチしか出やしない。
5000円で愛想をつかす。
腕もないが、それ以上に根気もない。経済的でいいけど。

うちにあるパチンコ雑誌に載ってた新台にちょっと興味
あるから、店にそれが入ったら行ってみますかね。
それまでしばらく、自粛しておこう。



2003年07月12日(土) 強制新陳代謝

ブックオフに行き、本を売り払う。
740円のあがり。
何冊か本を見つくろい、お会計。
1000円を超えた。
意味がないというか、本が減らないというか。
まあ、ビニールバッグ一袋分の本が3冊の本に
集約しているから良しとしておこう。

こうしてうちの本たちは、ちょっとづつ新陳代謝を
果たしているのであった。
とはいえ、本棚に収まっていない本のほうが多い
ここ数年。観念して棚を増やすか、潔く捨てるか?
悩むところではあるが、決められない。
結局、本は少しづつ増えていく一方である。
困ったもんだ。


今日の本  退職刑事(6)
今日の古本  気まずい二人、モンキー・パトロール(1)、
       てぬのほそみち 



2003年07月11日(金) 齢36歳

前も書いたが、新しい課長は私と同い年。
管理職としては若い。ていうか、出世最短コース。

そんな課長は声がでかい。電話の声も同様。
公務員というより、どっかの商店のご主人を思わせる。

静かな午前中に「マジかよ?!」という、でかい声。
顔を上げると、パソコンを見ている課長。
おそらく、なんか衝撃的な内容のメールでも
届いたのだろう。

言葉自体は耳慣れているけれど。
仮にも自分の上司には、言ってほしくなかったなあ。
どうにも違和感がぬぐえない。

それにこの言葉、どっちかといえば若い人が使うもんだと
思うのだが。精神的若作りか?


今日の本  話半分(1)、ぼくの彼女はウエートレス(2)



2003年07月10日(木) 無駄遣いで生きている

昨日、コンビニで新しい食玩を見つけた。
喫茶店のメニューを消しゴムで再現したもの。
最近はやりの「精巧なミニチュア」というのとは
一味違って、なんだか可愛らしい。
ついつい手を出してしまった。また買うかも。

デスクワークの必需品、フリスクが切れたので
今日もまたコンビニに行く。携帯のクリーナー付き
限定品が1個売れ残っていたので確保。
ついでに牛乳も買って、駅のホームで飲む。
ampm限定那須牛乳、なかなか美味しかった。
クリーム分のまろやかな甘みが良い。

コンビニでささやかな幸せを買って、今日も1日
どうにかしのぐ。
子供じみているけど、娯楽が無いよりはマシだ。


今日の本  ぱふ、噂の真相





2003年07月09日(水) 業務上器物破損

いやあ、久々に金属をへし曲げてしまった。

職場の事務室の片隅に、防火金庫が置いてある。
現金等の保管用。高さ1メートル半ほど。
扉はそこそこ分厚い。

金庫の中から、職員にお渡しする現金袋を取って
扉を閉めようとしたら、何かがつかえた感触。
そういえば、さっき何か落ちたような音が。

大きく扉を開けてみたら、ちょうつがい側にダブルクリップが。
重い扉にはさまれて、紙が折れたかのごとく、
片一方の角が内側にひしゃげている。かわいそうに。

こんなことを、前にもやったことがある。
誤って、500円玉の入った封筒を大型シュレッダーにかけて
しまったのだ。当然つっかえた。
その後、取り出すまでに何人かの人手を煩わせた。すいません。

取り出した500円玉は、真ん中あたりからゆるやかに
曲がっていた。表面の模様は消えていた。
そして、端っこが5ミリほど切れていた。まるでくしの歯のように。
自分の金で良かった…。

あと、シュレッダーが壊れなくて良かった。


今日の本  少年サンデー



2003年07月08日(火) 家庭平和のための大食い

どうしてもイチゴショートが食べたかったので、
帰りの電車で途中下車してケーキセットを食べた。
職場最寄駅と自宅最寄駅では、そういうものは食べられないため。
家に買って帰ってもいいのだが、なんかかっこ悪い。
あまり喜ばれもしないし。

帰宅してみたら、みたらしだんごが3パック。冷蔵庫の中には
水羊羹が2パック。見切り品を買うのが趣味と化した父の仕業だ。
商品の代金はしっかり母に請求するそうだから、
大迷惑もいいところ。何度言っても治らない。

買ってこられたものは、食べるより他にない。
で、ケーキセットを食べてきたことなどおくびにも出さず、
だんご2本と水羊羹1個、さらにプリン1個を平らげたのであった。
むろん、夕飯もちゃんと食べた。

貧乏性、ここに極まれり。無気力とも言えるかも。


今日の本  SPA!





2003年07月07日(月) webに願いを

七夕だが、生憎の雨。
というか、晴れた七夕の記憶がここ数年ない。
かわいそうな織姫と彦星。

2ちゃんねる某所に「好きな人へメッセージを」というスレッドが
ある。その実態は、延々と書き連ねられるひとりごと。
無記名という特質上、想い人にその言葉が届くことはまず無い。
ただでさえ2ちゃんねるだし。ときどき人違いが起こるのもまた一興。

でも、書き込む人は律儀に書き込む。それはもう、第三者が内容を
覚えるくらい。そんな「名無し」常連は何名か確認できるが、
そのすべてが男性。シャイ、もしくはロマンチスト。未練がましいとも
言えなくはないが。

去年まではまめに覗いていたが、最近とんと遠ざかっていた。
先日、久々にチェックしてみたら、あいかわらずメッセージを
送り続ける常連さんたちの姿が。
七夕の短冊なみに、叶わぬ願いであろうに。ある意味健気だ。

自分がそんなところにいた理由は、今となってはただの勘違い。
我ながら神経がささくれてるなあ。


今日の本  ふぁんきーサーバント(1)



2003年07月06日(日) 夏の準備

早起きしてチケットぴあに並ぶ。
ご年配の婦人が並んでいると思ったら、宝塚の発売日だったようだ。
人気、根強いんだなあ。

自分の目的は、案外あっさりと達成できた。
うれしいような寂しいような。
発売10分経ってもキャパ160程度の劇場が押さえられる
バナナマン。しかもファンクラブ前売りも混みで。
通好みなのかねえ?結果的に完売してるらしいからいいけど。

帰宅後、先日の演劇公演でもらったチラシ(最近はフライヤーと
いうらしいが)を整理。
エレキコミックの単独公演のがあったので、深く考えずに
チケットぴあにかけてみたら、とれてしまった…。
サンモール13公演は無謀だったか?

あとは大人計画の公演でも行ってみようかねえ?
音楽が元ナンバーガールの向井秀徳だし。
というか、それが最大の目当てだ。ありがとう、チラシ。

こんな感じで、着々と夏の予定が埋まりつつある。
毎年恒例、アルフィーのライブは1日目を確保済み。
普通は土日の両方見るようだが、気にしない。
ホテルもJTBでネット予約済み。便利だわ。


今日の本  まんがライフMOMO、秘密のケーキづくり、
      美しい日本の掲示板、ごはん通

今日のチケット
      バナナマン「Sugar Spot」 8/9 1回目
      エレキコミック「只」 8/7



2003年07月05日(土) 十年早い

半日勤務の後、美容院へ。
帰宅するなり、スーパーに買い物にやらされる。

帰りがけ、入り口脇のディスプレイになんとなく目をひかれた。
もうすぐ七夕なので、短冊のいっぱいついた笹が飾ってある。

笹には、主に子供さんの書いた願いごとが鈴なり。
微笑ましいなあと思いつつ眺めてたら、中にこんなのが。
「かのじょができますように」本文、名前とも全部ひらがな。

この子がませてるのか、今はこれが普通なのか?
とりあえず、漢字が書けるようになってからでも
遅くはないと、おばさんは思ったのだった。


今日の本  ダ・ヴィンチ、ナンシー関のボン研究所、
      派遣です!(3)、テレビブロス



2003年07月04日(金) 出勤管理

職員の出勤管理を担当している方がお休みのため、
代理で端末処理を行った。

出勤管理の処理はかなり久々だ。7年ぶりくらいか。
出勤簿にはんこを捺してあるのをチェックするという地味な作業だった。
休みの場合は、その旨ゴム印を捺して表示する。

現在はカードと専用端末による管理。
楽と言えば楽だが、なんか操作性が悪い。システムの問題ではあろうが。

もともと、私のパソコン操作はのろい。そのうえ慣れない。
おかげさまで通常処理時間の1.2倍くらいかかって終了。
精進せねば。

以上、患者様(当病院ではこう呼ぶ)からの電話待ちの職場より。
19:15。帰りたい・・・。


今日の本  日経エンタテインメント!



2003年07月03日(木) 効き目はあった

昨日、お芝居を見てきた。久々に心から笑ったような気がする。
ぴあで読んだところによると、プロデューサーはハッピーエンド
志向だそうだが、その言葉に偽りはない仕上がりだった。
基本的には端正なコメディなんだが。

そのせいかどうか?
なんと、今週に入って3日間続いていた不眠傾向が止まった。
起きるべき時間の30分くらい前に目が覚めるまで、ぐっすり。
ありがたや…。

たまには、肩の力を抜いて笑ったほうがいいのかもしれない。


昨日の本  少年サンデー
今日の本  SPA!
*同一キオスクにて、4日連続雑誌購入の新記録達成。うーむ。



2003年07月02日(水) どうにか

名札を付けたまま外を歩くこと2回。てんぱった状態で定時退社して芝居を見に行く。小林賢太郎プロデュース。始めのうちは笑いどころを逃してぼーっとしたこともあったが、進むにつれてちゃんと笑えるようになった。これで気分が上向くといいけど。



2003年07月01日(火) だましだまし

今日も昼日記。夜はパソコンを休もう。

順調に生理中の上、寝不足で頭がだるい。

昨晩は1時過ぎまで妹さんの「はねるのトびら」鑑賞に
つきあわされた後、さらに30分品川庄司のラジオを聞かされる。
彼女がヘッドホンなしで聞いている音が耳に入ってしまっただけだが。

普段は睡眠本能が強いから、眠ければ何があろうと寝てしまうが、
神経が弱ってるらしい時はちょっとつらい。
彼女の唯一の楽しみを奪うわけにはいかないし。

2時からの深夜テレビの始まる間に、どうにか入眠。
その後、妹さんが猫を叱る声で目が覚める。部屋に吐いたらしい。
勘弁してください。

食欲がないので、昼はバナナ牛乳と海苔巻き1本とクロワッサン。
これだけ食べりゃ充分か?


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加