日々雑感

2003年09月30日(火) 天然パーマかくせっ毛か

空は青く澄み渡り、雲ひとつない快晴。
お出かけ日和の一日であった。
ようやっと、普通に秋らしいお天気でうれしい。

デスクワークよりはむしろ動く方が好きなので、
自分の仕事のついでに、郵便局におつかいにも出かけた。

ただ、台風が近づいているとやらで、風が強かった。
そろそろ美容院に行く頃合のくせっ毛がはぜて、
なんとも間抜けな髪型に。

くせっ毛の程度は、普通にパーマと間違えられるくらいの
部分的ウェーブ。気候の加減によっては、毛先にカールがかかる。
天然パーマと言うには、毛並みが揃ってないと思うのだが。
くりぃむしちゅーの上田さんが天然パーマキャラでいいのなら、
自分もそうなのかもしれないと悩む(?)今日この頃。

ラーメンズ・片桐さんの細かいウェーブか、
エレキコミック・谷井さんの天使のごときカールの
レベルでないと、天然パーマを自称するのはどうかと思うのだが…。


今日の本  SPA!、ぱふ



2003年09月29日(月) 職場にて

係内が全員顔を揃える午後7時半。残業まっさかりの月末。

本日締め切りの資料、ようやっと完成。メールにて送付。
LAN完備だと、こういう事態のさいはありがたい。
定時2時間後にこっそり提出できるから。
担当の方は、絶好調残業中。

さて、明日は出張だからもう帰ろう。
理由になってないけど、まあいいや。


今日の本  ぴあ、まんがライフMOMO



2003年09月28日(日) ジェネレーションギャップ

買い物帰りのこと。

交差点の向こうからやってきた
自転車に乗った、中学生くらいの女の子たちとすれ違う。
なんかはしゃいでるみたい。
「阪神タイガースの曲みたい」「来たあ」なんて声が。

道の向こうからは、右翼の方の街宣車。それも2台。
スピーカーから大音量で流れているのは「同期の桜」。

まあ、似てるっちゃ似てるけどね。テンポは。
でもちょっと違うでしょ。
若いって、面白い。



2003年09月27日(土) 昨日に同じ

半日勤務。とっても抜けた仕事っぷり。給料泥棒。
民間ならクビだと言われたこともあったなあ。

ほんとにそうしていただいたほうが、
血税の無駄遣いにならなくていいと思うが。
給与歩合制導入もまた一興。

気分転換に一条ゆかりの新刊を買う。
この人くらいのバイタリティがあれば、人生楽しかろうな。


今日の本  実践!恋愛倶楽部



2003年09月26日(金) ネガティブモード発動

「精神的に向上性の無い者は馬鹿だ」

…まったくだ。われながらそう思う。

物覚えが悪い、気が利かない、母も呆れるほどの物忘れっぷり。

最後の項目は父譲りだったりするから、より性質が悪い。

生まれてきたのは自分のせいじゃないから、

生きていてすいませんという心持ちの本日であった。


今日の本  ねじとねじ回し、サイゾー、テレビブロス



2003年09月25日(木) 役立ったムダ知識

バナナの皮にある黒いシミの名前はシュガースポット。

昨日の「トリビアの泉」でもっともインパクトの
強かったネタがこれ。
先月見たバナナマン単独公演のタイトルが「sugar spot」
だったから。

そんな深い知識に基づくもんだとは。
てっきり、スイートスポットのもじりだとばかり思っていた。
テレビの前で思わず正座してしまった。

能ある鷹は爪隠す、とはこういうのを言うんだね。


今日の本  SPA!



2003年09月24日(水) 祝い酒も過ぎれば

寝室より物音、父が起きたらしい。
少しして、ドオンと物音。転んだらしい。
酒が抜けてないんだろうねえ。
階段は大丈夫かしら?とか思ってたら、案の定落っこちた。

あわてて降りてみたら、台所に血だまり。
母が手当てをしてる間、本人の要望により救急車を呼んだ。
二日酔いかと思ったら、どうも朝酒をくらった様子。
後で聞いたら、日付を一日遅く思い込んでいたもよう。
今日は祭日じゃありません。

きっかけは、昨日、かねてから念願の墓苑の本契約を決めてきたこと。
決定金額が当初予算を超えたことで母とひと悶着あったようだが、
本人はとにかく嬉しかったらしい。
救急車内にて、「階段から落ちたときのことを覚えていますか?」
との質問に対し、「5年前から欲しかった墓の購入が決まって
嬉しかった」と答える有様。この酔っ払い様が。

外で飲んだのか?と問われたので、家で飲んだと答えたらば、
救急隊員さんはちょっと言葉に詰まっていた。
朝7時前で、いきのいい酔っ払いになるほど飲む人は
あんまり居ないよな、確かに。
救急外来でも、看護師さんの手を盛大に煩わせていた。
あと放射線技師さん。当直の終わり間際にすみませんねえ。

結局のところ、額を切った程度ですんでひと安心。
父の職場と自分の職場に休む旨の連絡を入れて、
タクシーで自宅まで帰ってきた。疲れた。

積年の夢が叶った時点で燃え尽きてしまうという話は、
聞いたことがあるけれど。
墓買ったからって、そこに自ら近づいていくような真似は
慎んでほしいなあ。家族としては。


今日の本  少年サンデー




2003年09月23日(火) ぐうたら娘と働き者の母

だらだらと過ごす。
洗濯でもやろうと思ったら、すでに母が洗濯機を回していた。
マンガを読んでいたら、漬物作りの手伝いをしろと階下よりの声。

うまくいかないものだねえ。
気が利く娘ではないが、気の強い娘でもないのが平和の秘訣か。
双方とも相手に対していくつかの不満を抱えつつ、日常は過ぎてゆく。




どーでもいいが、なにがあったんだ、このアクセス数は?
なにゆえに3桁も…。痛い日記としてどっかにさらされてるのか?
それはそれで仕方ない内容だが。



2003年09月22日(月) 決め手はお人柄?

昨日は、ネット読みに数時間を費やしたと書いたが。
何を読んでいたかいうと、おもに2ちゃんねるの過去ログだ。
それと関連サイト。

数日前。少女漫画板にて、「漫画家のイタい言動」スレッドと
いうのを見つけてぼーっと読んだ。
何人も挙げられたその中に、作品を読んだことある人の名を発見。
リンクされたサイトに飛んだら、そこはなぜかリンク集。
ほかの人のは、本人サイトがほとんどなのだが。

読んでみたらば、かの漫画家さんのネット活動をめぐって
なんだかものすごい事になっていたらしい。数年前に。
掲載誌を買うよう強要したとか、それについてのファンの声を受けて
謝罪をしたとか。
その他著作権抵触疑惑あり、隠し日記騒動ありのてんこ盛り。
ご本人のサイトにも行ってみたが、携帯版のみ稼動中。
なんだかなあ、といった印象。

2やんねる某板には今でも、その方のウォッチ専用スレッドがある。
作品用はまた別の板にあるのだが、なにやら批評ばっかり。
参考までに、その方とほぼ同期の漫画家さんのスレッドにも
行ってみたら、これがとっても穏やか。普通。
同じ掲載誌、同じ少女漫画板でなぜこうも違うかね?

ブックオフに行って、最近の巻を立ち読んでみた。
…全体的になんか白い。台詞量に対して、ふきだしが大きい。
顔の輪郭線がときたまたよりない。
個性と言いきるには余りある。批評されるのもやむなしかな?

表現活動の翼を広げすぎるのも、難しいものらしい。
せめて本業で、人を納得させるだけのクオリティがあれば
良かったのに。
お名前を検索したら、本人サイトやweb書店リストに混じって
「反面教師」だの「参考文献検証」だの、不穏な言葉が
出てくるのは、ファンもきっとつらかろうと思う。


今日の本  new
今日の古本  いつでもお天気気分(1)(2)



2003年09月21日(日) ひと雨ごとの涼しさよ

終日雨。洗濯もできやしない。
ネット読み数時間、雑誌読み数十分で暇をつぶす。

目が疲れたのでちょっと昼寝、と思って横になったら
いつの間にやら8時前。
お彼岸で出かけていた母にたたき起こされ、
いただいてきた野菜と漬物の整理を手伝わされる。
(両親ともに、実家は農家)

寝ていたこと自体が立派にろくでなしなので、
文句の余地はないのだが。やれやれ。

妹さんは、K−1を見るのだと張り切っているが、
野球が快調に延長中。お気の毒。

放映局は4chだから、「ガキの使いやあらへんで」も延長。
妹さんが部屋からどいてくれるのがその分遅れる。
結局、自分も割を食らうのね。




2003年09月20日(土) プラスアルファ

雨振る中、恵比寿までお笑いを見に行く。
アルファルファ単独ライブ「+α(プラスアルファ)」。

ゲストありとのことだったが、幕が開いてみたら、
もはやトリオと化していた。
馴染んでるというか、懐かしい雰囲気というか。
プラスドライバーと似てるかも。

久しぶりだわ、角田さん見たの。
客演と言いつつも、全ネタ通してのご出演であった。
しかも、作演出のテロップにまで名があった。
(アルファルファ2名+角田さん)
これはもう、通常の客演の概念ではありえない。

後で気が付いたが、ライブのタイトル「プラスアルファ」は
そのままゲストの名前を示していたのだね。
プラスドライバー(のひとり)+アルファルファ。
いっそそのまま、プラスアルファで活動するのもありでは?

雰囲気はゆるいが、居心地のいいライブであった。


今日の本  わぁでぃ、散歩の達人



2003年09月19日(金) 中年のつぶやき

本日の脳内BGMは「孤独の美学」。
アルフィーの約20年前の歌だ。

♪誰もが愛の幻を追いかけるときに
 孤独をさりげなく着こなす男でいたい♪

そう、ありたいものだ。女だけど。

やせがまんの意も多分に含まれていることは、
もちろん分かっているけれど。
愛を追う資格など無いしね。私なんかに。



今日の本  まんがくらぶオリジナル



2003年09月18日(木) パンダぐま

なぜだか知らぬが、睡眠がうまくいってないようだ。
朝方5時に目が覚めた。あとは30分ごとに。

おかげさまで、目の下に加えて目の上にまでクマが出来た。
どことなくパンダの趣。
殴られたわけでもあるまいし。
実は、寝てるあいだに猫パンチでも食らっているのかしら?

それにしても、休み明けで体調が悪いって言うのは、
ある意味辻褄を合わせたようなもんだ。
なんか吐き気もするし。
薬の代わりに、ホールズをかじってしのいでいる。

することあるけど、今日は残業しないで帰ろうっと。


今日の本  雷句誠短編集




2003年09月17日(水) 謎の教室

今日は、休暇をとって一日ほっつき歩いていた。
しかも、それは家には伏せてある。
年1〜2回発動する、ささやかな逃避願望だ。

電車は、カーブを控えて徐行運転中。
その時、線路沿いの民家の塀に妙な看板を発見。
「箱庭教室」
手書きだった。カントリーチックの飾り枠の中に、
この4文字が大きく横書きされていた。
その下に何行か説明らしき文があったが、読めず。

デザインから察する分には、「プランター等を使用した
園芸教室」だろうと思うのだが、
頭の中には「箱庭療法を指導してくれる教室」が浮かんでいた。

グーグル検索してみたが、それらしきものはヒットせず。
実際のところは何なんだろう?



2003年09月16日(火) 秋かしら

寝ようと布団に向かったら、タオルケットの上に猫。どかすのも 忍びないので、半分お借りして横になったら、脚のあいだに移動してきた。まだ暑いように思えても、秋は来てるのかねえ?

夜が明けて。目が覚めて布団から起きあがると、ビニールロッカーの中からごそごそ音がするとともに、もう1匹の猫が顔を出した。涼しくなったのねえ。

おそらく、猫たちになめられてるのだろうなあ。私は。


今日の本  週刊朝日、ヤングマガジンアッパーズ



2003年09月15日(月) 阪神優勝おめでとう

悲しいとき!
「はんしんゆうしょう」と打って返還したら、
「半身優勝」と出やがったとき!

阪神嫌いなのかね、MS-IMEくん?
商標にひっかかるわけでもあるまいに。
「ゆうしょう」の変換第一候補は「有償」だったしなあ。
金にうるさいソフトだこと。

なにはともあれ、おめでとうございます。
星野監督のインタビュー、なんとも飄々としていて面白かった。

関東ではニュース番組が10時からだから、現地の状況は
まだ分からんが、さぞや大変なことになってるんだろうなあ。
特番とか組んでたりして。

最終的に、道頓堀に何人飛び込むかが楽しみだ。
はるばる川崎から飛び込みに行ったバカもいたようだし。


今日の本  ハチミツとクローバー(3)



2003年09月14日(日) 前人未到6連覇

家族揃って、世界柔道を見る。
田村亮子、めでたく48kg級を制す。
一本勝ちでないぶんぱっとしないが、判定でないだけましか。

田村さんは髪を切って、すっきりした今風のショートカットに
なっておられた。
私はいいと思ったが、家族には不評であった。
無理をしてるだの、似合ってないだの、散々ないわれよう。

うちの妹さんは、彼女の結婚引退説を唱えている。
谷さんと結婚して、子供を柔道の道に進ませたらいいとのこと。
まあ、どうでもいいけど。
少なくとも、次のアテネオリンピックまでそれは許されないわけだし。

できちゃって引退したら、それはそれで格好いいかもしれないが。


今日の本  CREA、Quick Japan



2003年09月13日(土) 楽しいお掃除

酒でも買おうと、ご近所のスーパーに行く。
本体と詰め替え用がセットになったカビキラー発見。
値段を見てみたら普通の本体と同じ価格だったため、購入。

ついでに洗剤方面をチェックしてみたら、面白いスポンジ発見。
水だけで陶器の汚れを落とす、だそうな。天然くるみ成分配合。
値段も安かったので、買ってみた。

洗面台とトイレでやってみたら、これが案外良く落ちる。
紙やすりで汚れを落とすという技があるが、それをスポンジに
置き換えた商品らしい。いい買い物だった。

そんなわけでくそ暑い中、水回りの掃除に精を出した。
おかげでぐっすりとお昼寝ができた。…寝汚い女である。


今日の本  まんがタイムラブリー



2003年09月12日(金) 10秒チャージ

昼休みに郵便局に行ったらひどく混んでいて、
店に入って昼食を取るほどの時間が無くなってしまった。

やむなく、キムタクが宣伝してるヴィダーインゼリーを
コンビニで買って食べた(?)のだが。
うす甘い味と、中途半端に固体が混ざるゼリーの食感が
どうにもこうにもやな感じ。のどごし自体はいいのだが。

「こんなもんで食事を済ませるのはいやだ」と
強く感じた昼下がりであった。
ふだん意識はしてなくとも、食い意地はそれなりにあるらしい。


今日の本  海馬が耳から駆けてゆく(2)、本の雑誌



2003年09月11日(木) ユニットライブ

当日券入手に失敗して、ライブ見られず。
まあ、スタッフさんが「次もやります」と明言して
おられたから、期待しとこう。よろしくお願いしますよ。
面白そうだと思ってたけど、やっぱ人気あったわ。
エレキコミック+片桐仁、題してエレ片。

BS日テレでエレキコミックとバカリズムが
番組をやってるのは知ってるが、そっちのほうの
ユニットライブはやらないのだろうか?
同じく番組持ちの、おぎやはぎとバナナマンは
やってるのだが。

私はバナナマン好きなのだが、なぜかユニットライブには
それほどの興味が無い。おぎやはぎへの興味の薄さが
反映されてしまうのかねえ?

エレキコミックと片桐さんに関しては、相乗効果が楽しみ。
どういう空気を作り上げるのかね?
次に見られたときのお楽しみと言うことで。


今日の本  ハチミツとクローバー(1)(2)、骨董あなろ具屋 



2003年09月10日(水) 夕食時のショック

妹さんよ、君が辛いものが苦手なのは知っている。

だからといって、キムチを味噌汁でゆすいで食べるのは
どうよ?見てるほうがなんか嫌だぞ。

ていうか、その味噌汁を後で飲む際のにおいを想像して
ちょっと気持ち悪くなった。


今日の本  テレビブロス、噂の真相



2003年09月09日(火) 隣は何を読む人ぞ

今週、街で見かけた変わった本を読む人たち。


1 プチコミック  
 山手線の中で発見。大人の少女漫画誌だけあって、妙齢のお姉さんが
読んでいた。身奇麗過ぎて異性と縁の薄そうなタイプの方だった。

2 劇団四季の会報らしき冊子
 エクセシオールカフェにて。劇団四季のロゴは見えたが、ページが
少なく雑誌っぽい作りゆえの判断。キャリアぽい女性であった。

3 週刊ビジュアル源氏物語
 通勤バスにて。40代くらいの女性。まず、そんなものが存在して
いること自体に驚いた。バッグからはみ出すくらいのでかい判形。

4 電気グルーブのメロン牧場・花嫁は死神
 これは若い男性。通勤電車の中にて。書店カバーなし。潔い。雑誌
連載は読んでたが、本になったとは知らなんだ。


そして自分もまた、2のとき以外は本を手にしていたのだった。
とくに4のときは、買ったばかりのマンガだったさ。
同病相憐れむとはこのことだ。


今日の本  SPA!、鼻兎(3)






          



2003年09月08日(月) 誤変換メモ

ここのところ愚痴っぽいから、シンプルに。
職務上の誤変換などを、職場より。


呼吸量放任停止(正:呼吸療法認定士)
 →いやな臨場感があるなあ。

1床例(正:1症例)
 →職務に特化したからこその誤変換。

穿孔食(正:選考職)
 →これも同上。病名とか打つこと多いからねえ。


家では特にインパクトある誤変換は出ないことを
思うと、医療用語って特殊だよなあ。それなりに。
3番目のは、公立病院ならではの用語だが。

めんどくさいので単語登録はあんまりやらないが、
さすがに「看護師」だけは入れた。
あと「医事課長」。
ATOK13の場合、地名等の固有名詞が優先になるらしく、
放っておくと「石鏡町」が第一に出てきて煩わしいから。
歴代担当者2名はどうやってしのいだのだろうか?


今日の本  AERA



2003年09月07日(日) 所帯を支えるほどではないが

家の諸経費を下ろしてきて、母に渡す。
具体的には、壊れたテレビの購入費と自動車保険の半額。
後者はほとんど私と関係ないのだが、免許をとった際、
父と共通名義で入れられた。
ペーパードライバーなのに保険料半分負担。理不尽。
まあ、ふたつまとめて3万ですんだからいいか。

先日は、屋根瓦と外壁の修繕料も若干負担した。7万ほど。
全体の4分の一だから、たいしたことじゃない。

しかしまあ、所帯じみた出費ではある。
おかげさまで、ボーナスも知らぬ間に減った。
自分はパラサイトシングルという定義にあてはまる人間だと
思ってはいるけど、外れても良かろうか?


今日の本  ダ・ヴィンチ
今日の古本  クロニクル、不味い!



2003年09月06日(土) 掃除洗濯ごはんたき

地味に家事に勤しんだ一日。

よく晴れた日なので、父親の布団を干した。
ついでに寝室の掃除も。やりがいありまくり。
家庭内やもめ状態ゆえに、散らかり放題。
自分で適当に買ったものを食べて、ろくに片付けないから。
食事は出してるんですがねえ。
手料理に束縛されたくないと言う気持ちも分からなくはないが。

ついでに自分の小汚い部屋も掃除。ほこりがひどかった。

自分の服の洗濯を終わらせたあと、本格的に昼寝に突入。
その後夕飯作り。買っといたチューハイ飲みつつカレー作り。

現在、鳥人間コンテスト観覧中。最高30kmいったそうな。
うーん、ハイレベル。

こうして、独身女の平和な一日は暮れていく。


今日の本  日経エンタテインメント!



2003年09月05日(金) (切実)?

最近、My Refererにyahoo!から来た人が
よく引っかかる。昨日で通算4人。
キーワードはみな同じ「ラーメンズ 同人」。
そんなにニーズあるんかいな。

  妹さんは私の買った同人誌を読んでいる。
  ラーメンズの本は目が避け ...

検索結果のうち、キーワードに関連した部分をそのままコピペ。
8/17の日記だが、なんでこの内容で
リンクをクリックしてみる気になるかね?
それだけ切実なのか?

あれから3週間近く経ったが、いまだ本文に手を出せず。
探している人もいると思うと、なんかもったいない。

と言うわけで。
検索から来た方へ。もしよければ差し上げますので、
右下メールにてご連絡ください。小説です。内容は未確認。
2冊あるけど、うち1冊の奥付には
「ホモが苦手な方禁止です」との表記あり。

ちなみにこの日記、「実話ナックルズ」でも同じくらいの
人数がたどり着いている。6/1分がMSNにひっかかったもよう。
両者のへだたりを思うと、変な日記だよなあ。


今日の本  まんがホーム、ヤングマガジンアッパーズ、
      トリビアの泉(3)





2003年09月04日(木) 鉄マリモ

職場の机の上に、ジャムの空きびんが置いてある。
中には、外したホチキス針とかあらぬ方向に曲がったゼムクリップを
ため込んでいる。不燃ゴミの分別ですな。
前任者から引き継いで、なんとなく使っている。
ある程度の量になると、放り込んだ金属たちがびんの中で絡まって、
まるでマリモのよう。びんを振るとくるくる回って、ちょっと楽しい。

今日は、既に作成した書類の差し替えに精を出した。
決裁途中、内容にチェックが入ってしまったため。
該当個所を作り直して、留めたホチキスを外して差し替えて、また留める。

1日で、マリモはずいぶんと成長した。そろそろ捨て時かな?

いつのまにやら午後8時前。もう帰っていいですか、課長?


今日の本  まんがくらぶ



2003年09月03日(水) 傘がないから

帰りのバスに乗ったら、土砂降り。今日も濡れて帰ってきた。
雨に濡れることについて、比較的抵抗はない。
場数を踏んでいるから。

子供の頃から天気予報に関心が薄く、傘を持っていくことは
少なかった。そして雨が降る。傘はない。
人に「入れてくれ」と頼むくらいなら、濡れて帰るほうが
ましだった。そして今に至る。

大人になってからのほうが、ちょっとは気を使うようになった。

自分はどうでも良くても、雨に濡れた姿を見せられる側は
いい気分ではあるまいと、ビニール傘を買ってみたり。
書類が濡れてはいけないと、出先に折り畳み傘を持参してみたり。

それでも根は粗忽者。傘を忘れたり失くしたりは当たり前。
仕事と関係のないときに雨に降られたら、そのまま濡れて帰り、
母に馬鹿呼ばわりを受ける。
雨宿りすればいいと言われても、生憎と気が短いもので。
買った本を守るビニールバッグさえあれば平気。

井上陽水の「傘がない」という歌詞のデリカシーとは無縁の
私であった。


今日の本  少年サンデー、広告批評、他人どんぶり、
      僕たちの好きな京極夏彦
      (これでいいのか?もうすぐ37歳なのに)




2003年09月02日(火) 姉はつらいよ

きのうの続きをば。
年とともに物欲が強くなっている、という点では、
私も父を笑えない。食玩とか本とかの低価格なもので
すんでいるからいいようなものだが。

学生時代は金も情報もないから、主に食い気優先だった。
就職してからはCDとか同人誌に結構注ぎ込んでいた。
最近は上のとおり。月イチのフェリシモも持て余す始末。

さて、同居してるほうの妹さんは、現在家事手伝い。
仕事で失調をきたして以来、おこづかいで暮らしている。
私からあげるのもどうかと思うので、もっぱら現物支給。

そんな彼女の趣味はラジオ。10代の子が対象であろう
番組を、喜んで聴いている。ヘッドホン無しで。
うるさいと思うこともあるが、強気には出られない。
再燃したらやっかいだし。

さらに彼女は、母譲りのミーハーさん。
気に入ったアーティストのCDとかを、割に気軽に
おこづかいで買いまくる。そして金がないとぼやく。
脅迫かそれは…?

この調子では、老後の対策は二人分せねばならぬ。
無駄遣いしてないで貯蓄に勤しまねばならないんだろうが、
今日も猫のカプセルトイを買って来た私。馬鹿だこと。


今日の本  SPA!




2003年09月01日(月) 娘はつらいよ

仕事で、人に使われるのは仕方がない。
一応公務員のはしくれだし。人を動かすよりは向いている。
ご奉仕、大いに結構。

家では母の手足となって、主に力仕事方面に使役される日々。
父も母も我が強い人ゆえ、頼みやすい人間におはちが回ってくる。

いつまでたっても手足にしかなりえないのは、だるいと思う
今日この頃。

そう、私もまた我が強い。しかし妹さんほどではない。
よって、比較的気軽に使われるのだった。
けして使いやすい人間ではなかろうが。
日常の話し相手と言うジャンルは、むしろ妹さんのほうが適役。

母の体の関節がその性格ほど強ければ、お互い苦労はしなかろうに。
無理を抱えて、今の私の年あたりから腰痛持ち。
その後腕の関節炎にかかり、今は右足の血行障害に悩まされている。

嫁に行く意欲がない代わりに、家事に対する熱意もない私。
このまま母の手足となって、生きていかねばならぬのね。
年をとるほどに物欲に囚われていく父もいるしなあ。
私のパソコンに興味を示すのはやめてほしいんですけど。


今日の本  週刊現代


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加