|
|
2008年10月15日(水) |
|
オフィーリア |
|
その絵は、あっさりとそこにあった。 特別に設えたコーナーにでもあるのかと思いこんでた。
虚ろな目の美しい女が川に沈もうとしている。 水に広がった豊かな髪は彼女の若さを、レースをたっぷり使ったドレスは彼女の身分の高さを示している。 テートの至宝、ミレイの代表作「オフィーリア」だ。
ロンドンに行くたびにこの絵の前で数時間を過ごした。 まさか渋谷で見られるとは思わなかった。
平日の午前中だけあってギャラリーは空いていた。 数人ごとに絵の前で立ち止まる。イヤフォンガイドの説明を聴きながら眺めているのだろう。
ふと、絵の前で動かない女が一人いるのに気付く。
後姿なので顔は判らない。
背中に届く黒い髪。 赤いフェルトの帽子に朱色のインバネスコート。 タータン柄のミニスカートにジョッキーブーツ。
ドクン、と心臓が鳴った。
思い出した。 「オフィーリア」が好きだったのは僕ではなく彼女で、彼女の好きだった「オフィーリア」だったから、僕はこの絵に惹かれていたのだ。
腕を組み首を傾けたあの後姿は、彼女に間違いなかった。
声をかけようか暫く迷った。 あれからもう10年以上の時間が流れている。
意を決して一歩踏み出そうとした時、一人の男が視界の外から現れ、彼女の肘を引っ張った。 彼女はその手に引っ張られるままに絵の前から離れ、次の展示部屋に消えていった。
僕は「オフィーリア」の前に数分立ち止まり、そのまま入口に向かった。 何か言うモギリの女の声を無視し、入口から表に出た。
ミレイ作「オフィーリア」。 ちりばめられた花の暗示的な花言葉や殉教者を思わせるポーズ等、その象徴性の高さから「誰にとっても特別な絵」と言われている作品。
僕にとって特別なものはきっと、他の誰かにとってもまた特別なものなんだろう。
|
|