enpitu


1st new index mail


Only you can rock me
五十嵐 薫
mail

My追加
頑張ろう東北!
エンピツユニオン

2007年12月27日(木)
sister of Troy : POISON PINK

■短編小説アンソロジー「sister of Troy」をコミックマーケット73で販売します。
場所は東京ビックサイト、日にちは12月30日、31日です。
この作品は、2002年頃一時話題になった音楽ファイルを模したトロイ型コンピュータウィルス「sister」にインスパイアされて作られた作品群のひとつです。
値段は2曲入りのサントラCD「sister of Troy Alternative」とセットで1000円です。
表紙は「となりの801ちゃん」の小島アジコさんに描いていただきました。

執筆者(半分はここEnpituで知り合った方です。)
 ありゅ。
 葉月りゆ。
 麻菊
 けむろ
 niaco
 宋 赤魚
 白河理子
 yauko
 piasa
 Maria
 山田ぽに緒

執筆・編集
 五十嵐 薫

表紙
 小島アジコ

サウンドトラック
 「sister of Troy Alternative」
 sistr of Troy / transquillo  Passion Island / NICORO
 全2曲

12月30日 西し-38a(西2ホール)
 サークル名 sister of Troy
12月31日 西お-17a(西2ホール)
 サークル名 transquillo(委託)



■また委託として「こねこのお寿司や」というシングルCDを300円で販売します。「sister of Troy」の執筆者山田ぽに緒さんが作詞、サントラで演奏してくれているtransquilloのNICOROさんが編曲等で参加しています。






■そのtransquilloが何曲か音楽を担当したゲームPS2用ダークファンタジーシミュレーションRPG「POISON PINK(ポイズンピンク)」が来年2月14日に発売になります。とりあえずサイトがオープンしたのでどうぞ。http://www.poison-pink.com/
 まず自動で流れる曲がそう。 アルバム「sister of Troy」にはこの曲の別ヴァージョンが収録されています。



2007年12月22日(土)
ローザンヌ

女は僕が見つめていたことに気付いた。
鼻が隠れるまで布団を引っ張り「寝言言ってた?」と聞く。
僕は曖昧に笑って返す。
同じような曖昧な笑みで女は「恥ずかしいわ」と呟く。






「どうしてどちらも夢なのかしら。」
僕の煎れたコーヒーに紙パックの牛乳を注ぎながら女が言う。
「眠りながら見る夢と、未来に何が希望する夢。」
僕は女から牛乳を受け取り冷蔵庫にしまう。
「夢って呼び名は一緒だけど意味は全然違うと思うの。」
女はカフェオレのカップを口に運ぶ。



「たぶんさ、一緒なんだよ。」
女は指先についたクロワッサンの油をティッシュで吹きながらこちらを見る。
「眠って見る夢も未来に思う夢もさ。語られるのは眠っていた時間や未来であって、決して今のことじゃない。」
女はもう一枚ティッシュをつまみ唇を押さえる。
「現在じゃないことは夢、でいいんじゃない?」



「私はバレリーナになるのが夢で学校に通ってるの。」
女は不意に真顔になった。
「こういう進行形の夢については?」
女は頬杖をついていた指先から少しだけ顎を持ち上げる。
「8歳の頃の私から質問よ。」



僕は二杯目のコーヒーを飲み干してから答える。
「夢は叶ったら夢じゃなくなる。」
カップを持って立ち上がり女の使ったカップと一緒にシンクに運ぶ。
「8歳の君は獲得してない未来の話を語ってたわけだしね。」
僕はソファーに腰を降ろす。
「それよりさっきどんな夢見てたの?結構大きな声で寝言言ってたぜ。」



目の前の松葉杖の女がこれから見る夢は、もう一度舞台に立つことなのかそれとも誰かの夢をアシストしていくことなのかはわからない。

過ぎた時間も未来も全ては夢。
だが、現在だって確かな何かが見えてるってわけじゃない。

夢と対になる言葉は「現」。
あるいは、「幻」だ。



2007年12月09日(日)
居場所

新しいことを始めると嫌でも何か変わる。

急激な変化を歓迎する歳じゃない。
できれば穏やかにことを進めたい。

でも、まぁ、そうもいかないんだろう。

人間のキャパなんて決まってる。
少し隙間を空けないと。

そういうわけでここ最近の僕は少し忘れっぽい。






新しい仕事はトラブルだらけ。
当然だ。だから呼ばれたのだ。

たぶん。そういう場所こそが、
僕の居場所なんだろう。


エンピツ