■□未完BOX□■

2002年11月30日(土) スターダストin上海

シアター・ドラマシティ。やっぱり迷った(方向音痴)けど、ギリギリセーフで到着。で、感想。

   うわぁ。わかんねぇ〜!!!(さわやかに笑顔)

北方謙三原作のハードボイルド小説「ブラディドール」なんだけど、なぜか舞台は上海。
バレエと京劇の融合…。スーツ姿で叶さん中心に社長とか坂井とか藤木さんが華麗に舞ってました。(分かる人少なそう…)
ナレーション聞いてると、端々で笑いそうになる自分が居た…←ダメだろう

京劇シーンの主役の兄ちゃんが一番かっこ良かったかも。やっぱ中国衣装でしょー!ノースリーブで長い布ヒラヒラv(個人的趣味)

なんか、席が遠かったのもあるけど、私ってそもそも人間見分けるの苦手なんで、途中で誰が誰だかわからなくなる(恥)
見分けるのなら、猫のほうがまだわかりやすかったです私は。

でも、とても迫力あって上手でしたよ。(頭悪い感想でスミマセン)
四季以外でダンスメインの舞台って実は初めてなので、貴重な体験でした。


客層は…女性多し。年齢層もなかなか広い。猫に近いモノを感じました。



2002年11月29日(金) 猫ツボと会について。

パソ起動して先に掲示板にレスつけて、そしてこれ書いてるってことは…。日が変わってから書いてることバレバレですね。最初の頃は日が変わればその日付で書いてましが、最近は日が変わる前に日記書いてることほとんどないです。

でーはー。以前次回予告しておきながら書いてなかった自分的猫のツボ、ちと語ってみよう。

「中国人の日本語発音を愛する会」略して…って別に略称無いです。そのまんま。深い意味もなく。猫観劇するウチに、自分内で自然発生していたモノ。事態は猫の出演者に中国ご出身の方が多く出られている時に起こった。
っつーか、その中でとりわけ「発音」が気になる(主にネーミングか)某猫さんにより、自覚させられた。よくよく耳を澄ませてみると、なんか独特ですよね。

カ行とか。次点、タ行。あと、ラ行とか…。小っちゃい「っ」があまり無いところとか…。あ、長音も…でも、語尾は伸びたり…(ここまできたら、ただのマニア)
気になりだしたら止まらない。もーもーもー、萌えとしか(爆)

あ、こーゆー発言って失礼の無いようにしなくちゃだめですね。はい。ただ純粋に好きなだけです。日本生まれ日本育ちには出来ない感性ですから新鮮で。ご本人、一生懸命努力して日本語習得されたんだろうなーって思いますし。だけど、かわいいv メロメロ…。

というワケで、中国人キャストが多ければ多いほど、そういった部分が気になる人の会(なぜかわざわざ”会”。勝手に決定★)なのです。
「私も実は…」って方は、心の中で勝手に入会→活動できる素敵な”会”ですよ〜!(勧誘)
今現在の猫なんて、まさに”旬”ですね。行きたいよ〜。


しかし、私の”中国人の日本語発音好き”は、今に始まったことじゃないんです。たぶん自分が”猫派”なのと同じくらい自然に発生してた。
中学ん時の学校行事「芸術鑑賞会」かなんかで京劇を観たのも1つのキッカケだったかも…。出演者の女の人の1人が、最後にひとこと日本語であいさつしてくださったんですよ。たしか「ありがとう」とかだったと思いますけど。それがもう猛烈にかわいらしくってですね。インパクト大!もちろん劇中の台詞もすごくかわいい声だったんですけども。中国人女性って、妙にかわいらしい声の方多くないですか?発音が良いのかなぁ。大好き。

そうです。昔は主に女性限定だったんですけども、最近はすっかり節操がなくなってしまって…ついには「中華料理の番組に出演する調理師のおじさん」にまで萌える体質になってしまいました。いーんだ。好きなもんは好きなんだ〜。おじさんだってかわいいもん!
本人、無自覚でかわいいところが良いのです。

あぁ。だんだん内容がアレになってゆく(笑)そんな私にとって、神戸元町の「南京町」(中華街)はかなりの癒し系スポットです。露店の兄ちゃんの客引きの言葉すら嬉しい。幸せな脳ミソです。(やさしく放置してやってください)



2002年11月28日(木) 1000。

ほとんど更新しないわ、しばらくサーバー統合作業とやらでサービス停止されるわ(私の場合あまり関係なかったが)で、カウンタも実はサーバー再始動後しばらく変だったりしたんですが、まぁ、なんとか千です。(リクもありがとうですv)どなたかが覗いてくださってるってことですよね。こんなハンパサイトなのに…。ありがたいです。主に身内ですか(笑)だって、ネタがあまりに内輪だもんにゃ。これからも細々と、そしてもう少しなんとかします。(言ってて情けない)



←こんなん手に入れて喜んでおります。(やったよ、おっかさ〜ん/謎)違う店で☆

 おまけ映像だけ観ました。ヴィッキー・チャオかわえ〜な。カタコト大好きだ〜!!!
本編は休みの日にゆっくり観ます。


じゃ、次はカタコトつながりで「中国人の日本語発音を愛する会」の話でもしようかな。(こーゆーネタいろいろふっといて、ちっとも語ってない現状…)



2002年11月27日(水) ぎゃー。

間があくと、ホントに更新しなくなるな自分…。

明日から気合い入れてこー(どうぞ勝手にってカンジだ)

なんとか給料も入ったので、来月になって色々引かれる前に(来月もさらにビンボー月間更新しそうな予感だぜ)いっちょ「少林サッカー」DVD-BOXでも購入しようかしらー思って、会社近くの電化製品屋に行きました。
で、DVD販売コーナーになぜか人だかり!大きな液晶テレビに「少林サッカー」が映し出されておりまして…観てる人多っ☆

そんな所で、いきなりDVD-BOX買えるか〜!!思いっきり晒し者じゃないかっ。ここで買ったら胴上げでもされそうな勢いだ。しかも、Tシャツ入りバージョン(価格中くらい)をご所望だなんて!
…勇者になる勇気なかったよ私……。

気合いが足りませんか?はぁ。

あと数日で12月ですって〜★やばやば。



2002年11月22日(金) あらこんなーところに双眼鏡

本日、奇跡的にチャンスが巡ってきたので、夜猫ってきましたよ〜。

で、ここ数週間、なぜかカバンに小さい双眼鏡入れっぱなしにしてた私。猫に行ける機会を虎視眈々と狙っていたのがうかがい知れるエピソードですな(笑)

ダ○エーで1800円で購入した双眼鏡よ、素敵なモノを見せてくれてありがとう☆(定価は9800円って書いてあったけどそんな値段で売れるわけねーだろって品物だ)

思いっきり充電。走って息切らして開演ギリギリに当日B席買った(たまにやってしまう愚行)甲斐ありました。やっと落ち着いたところで、最近の自分の日記を冷静に見ると「まー落ち着けや」とツッコミたくなる。

そもそもからしてビンボっちく出来てる者なので、ちょっとでも贅沢して欲望が満たされるとすぐ満足してしまうし、そしてその後、数日で空っぽになってしまう。器が小さいんだな…。

久しぶりに見る雌猫さんがいっぱいで幸せでした。
やはり、王さんの胸は凄かったで〜す!(それか!?)

増本さんディミも本当に久々で感激でしたぜ!やはりカッコ良いお声だわ〜。ありゃ、ラストの一芸大会ん時の決めポーズが変わった?

その他、バストファさん「構造改革」じゃなくなってた。
ちょくちょく変化が…。(それも猫の素敵なところv)

ともかく、満足満足。

これで少しは落ち着けそうな気がする。(どうだか)

じゃ、次回から「超私的猫ツボ」話でもしようかと…。



2002年11月21日(木) 昨日は

母とその友人に前日予約で猫チケ取ってあげました。(仕事中、2時にトイレでぶつぶつ言ってまいりましたよ/電話予約…)
で、本日のマチネ、猫2回目の母は大変楽しかったそうです。

←いきおいでラクガキ。(なんの脈絡も無い)

うお〜。観たいっ。もうこれ以上言うと辛くなるので言いませんがっ。



2002年11月18日(月) 寒い日ラクガキ


手が凍る…。なんかむっさ微妙ですが。ペンタブ(家族共用のファーボ君を無断で独占中)練習。ってこんなん描いてるヒマがあるなら、大阪猫期間中の今のウチに猫絵増やしとけよってカンジだ。

今年のハリポタは、3人組の成長っぷりにビックリかも。外人さんってホント大きくなるの早いですなぁ。ハーマイオニー役の子なんて、まだ12歳ですって☆大人っぽ〜。オネイサンどきどきダヨ(笑)観にいくかな…ほとぼりが冷めた頃に。

原作未だ未読とは口が裂けても言えぬ、って言ってるけど。だって、ハードカバー高いもんよ!猫終わるまで買えないモノっていっぱいある。終わっても買ってなさそうだが…。

少林サッカーDVDもスゲー買いたいんですけど(しかもTシャツ付の方)給料日過ぎてから考えます。あのBOXえらい大人気で(どうだろう)もう手遅れだったりして…(泣)


猫に行きたい気持ちが日に日に高まります。スキを見つけたら行くつもりですが、どうなることやら。王さんの揺れる胸が見たいです〜!!まだジェミマあまり識別できない頃にしか見たことないんで。今なら逃さず見れる!!←何がだ!

お帰りなさい。増本さん!あぁ、貴女の「オトコ〜」が聞きたいです。
セットでご帰還の上村さんも!!!嬉しいよー。行きたいよ〜。見たい女の子がいっぱいだ。

いったん寝て起きたので、ボケてます。たぶん。

本性が出てしまう。(女の子話が多い…)



2002年11月16日(土) ある朝の出来事。

家の近所の溝を通勤時にふと覗いてみると…

狭い溝の金網の下に、猫が5・6匹みっしりと詰まってました。
毛なんか芝生のように溝からはみ出しかけ。

ウチの近所は海辺で、昼網のセリやってる所が近いため、ノラ猫がうじゃこと居ます。しかしまぁ、寒い日のニャンコって、そこまでして暖を取ってたのね…。かわいくもあり、見た瞬間驚きもしました。それはお互い様だったようで。その狭い空間に密集していた猫たちが、蜘蛛の子散らすように左右に(上には金網があるから逃げられない)逃げ去っていきました。

みんな似たような三毛だったので、一族なんでしょーな。その中でとびきり大きくてふてぶてしい顔をした猫が(たぶんオカン)





←ってな顔でこっちを睨んでいた。
(ごめんなさい。悪気はなかったんだ)

ウチの近所の猫は先祖代々のノラなので、かなり野生です。猫好きにはたまらんスポットですが。(そしてしょっちゅう観察している私)

あぁ。大阪の猫に行きたいよぅ。今月かなり望み薄になってきた…。
以上、欲求不満でしたー。むがー。

次回から、また猫の思い出こぼれ話でも語ります。



2002年11月13日(水) 時には、おやじな気分で。

行けるかどうか微妙だった「壁抜け男」明石に行ってきました〜。
いやはや。たぶんこれって、50代前後のおやじが見て涙できる話だと思います。(会場は市役所も近いことだし、絶対役所勤めのおじさま方もご覧になったんではないでしょーか)勤労感謝の日なんかに観るとピッタリかも。

もう夢見ることもできないお年頃になったおやじ達が、酒の席で語り合う妄想話。ってのが私の第一印象なんですけど。話のネタ的にさ。嫌なエリートジジイにカゴの鳥にされた若い人妻をモノにするなんて、おやじ的ロマンじゃないですか!(力説)
オチもね、普通にただただ働き続けることに疑問を持ってる人が、急に突拍子もない体験をしたところで…あのラストってカンジがするんですが。で、観終わったら、やっぱ平凡だけど「今のオレで幸せなんだ〜。これがオレの人生なんだ〜」って再認識できるって寸法。あくまで私個人的意見ですが。

観てるウチに、だんだんそんなおやじ世代な気分になって、けっこうホロリときてしまいました。
あと、歌マジで上手すぎ!!あれだけの伴奏であんなに歌えるなんて!(感動)普段、いかに特異な舞台を観てるかってコトですか(笑)いーんですけど。その分ダンスとか見せ場があるし。
明石(超地元)のわりに、拍手とかめちゃくちゃ的確で驚きました。一体どういう客層だったのか気になるところ。

あぁ。意外とマジモード入ってる。酒が入ってるせいじゃないとは思うんだけど…。あらあら。



2002年11月12日(火) ヤクってなんじゃろ〜。

いや、ドラッグの事じゃなくて…。
猫のヅラに使われてるらしい動物なんですが。こんなんらしい。

ふーん。私ぁてっきり”四つ足のバーバモジャ”みたいなのを想像してたんですが。
猫のヅラが新しくなってたりするのを見ると、つい「たくさんのヤク達の犠牲のモトに…」とか考えてしまいます。え、毛を刈る時には殺したりはしないんでしょうか??羊とか別に命までとってませんよねぇ。毛だけ取るような動物はちょっと寒そうにされるだけなんでしょうか…(知らない)

猫観に行った感想がこれってのも…。
そーですね。とにかく、ヅラが印象深かった。
次点。2幕始まる直前、真横を青山バ…じゃなくてマキャが4足歩行で歩いていたこと。まるで犬でした。しかも、金持ちがよく飼ってそうなデカい高級犬!
ちょっと乗ってみたくなります(笑)

あ、あと、久々に見た、まわれる李マンゴさんは、なんだか笑顔に余裕が見えた。幕間のそれは、まるでホストのよう…。(おばちゃんが妙に嬉しそうにしてたゾ★)以前あの辺の席で見た時は、真剣な顔で荷物を漁る(しかもよく見りゃきれいな顔をしている)「かわいそうな子供」みたいだったのにな。ついに己を理解したらしい…。(でも舞台に上がると、相変わらず口開けてる…)←だれか真実を教えてあげてください+

握手はバブ!ってーか思いっきりそれ狙いですにゃ。1週間違いでみごとにはずされましたけど☆(中村バブ〜/涙)
いーもん。バブは誰でもかわいいし、ふわふわだもの〜!
しかも、この日夢かなってたら、今度こそ本当に「その日が千秋楽」になりかねないからなぁ。欲求不満が残るくらいがちょうど良いかも。

あら。けっこう普通に観劇の思い出を語るなんて、私にしては珍しい。

そういやあと2ヶ月ジャストだもんなー。大阪猫…。
ちょっぴり”センチメンタル兄♪”←字ぃ違うって(笑)でも、いっつもこう聞こえる、グロタイナンバー。

ウチの無意味サイトも、これを期にもちっと猫度強化しようかしら〜と目論み中。せめてキリリクくらい始めようかなぁ。っても、残りわずかな期間で、こんな地味なゆっくり進行サイトには、そもそも”キリ番”自体発生しにくい…。そんな中、ぞろ目やこじつけゴロ合わせなんかででも名乗りでてくださる勇者(私が出来るコトなんざぁ限られてますがそれでもいいって方)大募集!でも、むしろ全く誰も名乗り出てくださらないのも楽でいいですけど←真性ナマケモノ…
私、昔から無理矢理でも追いつめられないと、何も自発的に頑張らないタチなので…。締め切りのギリギリ感とか、つらいけど大好きなんです。ギリギリギリギリ。

近々やることまとめよう…。そして、いよいよなんとかしよう。
言ってる間に、時間は過ぎる。



2002年11月10日(日) 仰天ニュース@猫

またもやうっかり寝てしまった…。
TOP絵更新ー。(してから数時間経ってしまったけど)更新作業は未だ部屋で出来ないというまぬけっぷりから、このような事態が起こるのだ…。
「缶詰」も少々いじり気味。(中途半端)

今週末は、すごい人からすごい話を聞いてしまったり、いろいろありました。楽しかったー。

で、久々の猫日〜!
先月詰めて行ったので、ワンクッション置いた今回はなかなか新鮮。
志を同じくする方とも偶然前後の席で共に夢やぶれました(笑)

←ざっと発見事項まで。

なにやらヅラ強化月間(?)の方がチラホラおられたようで…。
伸びてます。とがってます。ヤク(ヅラに使われてるらしい動物)の毛は伸びるのか!?

詳細は次回!(の予定)



2002年11月07日(木) 3次元

もともと人間の顔を見分けるのが大の苦手な私。

駅とかで、いきなり「マリちゃん!」って声かけられて振り向くと、はてどっかで見たことあるような無いような顔。でも、彼女はさも私を知ってそうな雰囲気(名前呼んで声かけるんだからそうだろう)なんてことがたまにある。
当の私は、内心〜どこのだれだっけ〜とか思いながら、その雰囲気に流されて「あ、ひさしぶりやね」とか適当な事を言ってしまう…。確かに見たことあるし、たぶん高校か中学かが一緒だった人だろうなーとか考えてるウチに会話も終わって「バイバイ」なんだけど…。むこうも察してるのか、それともそんなに親しかったワケでもないから(現に私覚えてないわけだし)会話が無いのかだと思うけど。…あとあと考えるとホント失礼なことしてしまったーと思うわけです。

でも、とっさに「誰だっけ?」と聞くのも失礼だと思うし。人の顔覚えられない自分が憎い。相手はよく私なんぞ覚えてくれてるモンだと思う。(私は全然目立つ方でもないし、ひっそり生きてるのになぁ…)幼なじみなんかに言わせると、私は昔っから見た目にもあまり変化がないからわかりやすいんちゃうかってことらしいけど…。(それもショックだ)そーだ、昔の同級生とかなんか、もうしっかり大人になってたりするわけだから、だいぶ変わってるもんな。ますますわからんよ。

そんな私は、猫を役者さんまで理解するようになるのにずいぶんかかりました。まず、猫の場合、役者云々よりも、個別に猫の名前を判別するのもひと苦労。今でも暗闇になるとほとんどわからないけど、私的には猫の名前が分かるだけでも大進歩だーって気がする。
猫役者判別第一号は、言わずと知れた(なんでや)坂本ミスト先生だったりする。初観劇より3ヶ月後、2回目の猫でミスト先生を目撃。

第一印象「でかっ!」

なミストだった。前回とあきらかに違う!と一瞬で理解した(笑)
後にこれだけ先生登場が楽しみになるとは夢にも思わなかった…。
不思議トッキーパワー!



2002年11月05日(火) ついうたたねしてしまう。

寒いよ〜。部屋に暖房も何も無いから、ちょっと温もろうと布団に入ると、うかっかりうたたねしてしまう今日この頃。(冬眠か…)
やっとこうと思ってること全然出来てません。

リンク追加したこと書こうと思ってたのに〜。
はい。この寂しい極寒の地にようやく出口2つ目!
ありがとうさわらさん!(私こそなかなか言い出せなかった先月/笑)
ただ、私には紹介文を書くセンスがないので、なんかこっ恥ずかしいこと書いてごめんなさい。
さわらさんサイトは、私にとって新しい発見と笑いのインスピレーションをくれる素敵な場所です☆

あと、前回アップロードができない〜とほざいていたモノは…

空耳アワー@ガスナンバー


←こんなしょーもないモノでした★

”仲間ーにおごらーれ鼻血ー出す〜♪”

って聞こえませんか?…
うーん。


トッキーと中村バブが去ってしまって悲しい週末…。えーん。



2002年11月02日(土) 猫の歴史から。

先祖は野生のヤマネコ…。とかいう、お約束にもならないつまらないネタはやめとこう。

うにゅー。CATS観に行ったキッカケは、ここで何度も名前出してるみーたさんに誘ってもらったから。劇団四季って超有名だし(それだけしか知識ない)、行ってみたいかも〜!と、誘われるままウキウキと初観劇したのは去年の6月の最終土曜日でした。C席。

で、初めて猫体験した私…なぜかボロ泣きだった(ぎゃー恥ずかしい)
後にも先にも、これだけ沁みたCATSは無いくらい。メモリーの「お願い」のあたりからボロボロときたという、なんとも思惑どおりな客(笑)だったことだろう。でも、マジ初観だった私は、歌詞などほとんど聞き取れていなかった。たぶんメモリーって曲がなんかくるモンがあったんだろうなーと思う。なぜか知ってる旋律だし。ロイドウェバーさんマジック☆
終わったーっと思った後のカーテンコールの音楽も、また何かしらの感情を揺り動かすには十分だった。もう、あの時の感動って感じられないから慣れって怖いなぁ(苦笑)

このとき分かった猫は事前にそれなりに聞いていたタガーと、何度も名前連呼されてるミストくらい。今見ると、アレだけ目立ってるシマシマ猫は、マンカストラップ?それ誰?ってカンジだった。(だって誰も名前呼んでくれないじゃん)

まぁそんな感じで、CATSと出会いました。(ありがとうみーたさん)
私は物心ついた頃からなぜか「猫派」なので、みーたさんと同じく、これが犬の話だったら絶対観に行ってない…。飼ったこともないのに、猫が好きなんです。あの声、あのシルエット!なによりあのふかふかふにゃふにゃ感が大好き。飼ったことないから半分妄想だとは思いますが。彼等の生き様には、何かしらの憧れを抱いてやまないのです。「猫が居る星に産まれてよかった」とまで思う。

犬もね、別に嫌いなワケじゃないですけど(動物が好きだ)小1の時、ノラ子犬に追っかけまわされたマンガのような経験がトラウマになっている(笑)
ワンちゃんの、あの熱すぎる愛情表現がたぶん苦手なんだ。「そんな目でオレを見るな〜!」

つれないくらいがちょうど良い★



2002年11月01日(金) FTPとやらが

ちゃんと出来ないよぅ。と、さっきからやっきになってたんですが…。
サーバーさんが「統合のため、10/29〜11/4までサービス停止します」(期間長っ)ときちんとお知らせよこしておりました…。今まで気付かなかったのは私か。
なんか無性に……(ムカー)。もーいーですけどー。

気が付いたらもう11月なんですね。もうちょっとマシなHPにする計画は案の定ちっとも進んでないですね。こんなもんだろう。
偶然にも今はアップロードできないんだし。日記ページの絵の部分も、このサーバーさんにアップロードしなくちゃならんので、しばらく絵日記もできません。

日記というかなんというか、このページもとってもおっとりペースだった先月。振り返ってみると…。
猫ネタばかりだ。しかもまともな説明も無し!(するべきかなぁ)不親切極まりない。(おまけに汚すぎるな/反省)
我ながら何なんだここは…とか思ってしまいます。(自虐的)
まぁ。もう2ヶ月ですもんね、猫。それまでしばらく騒ぎそうです。(下でもう千秋楽でもいいとか言ってるのは誰だろう)

先月は初めてCATS観に行く人を2人も連れて行って(強引に/笑)私自身とても新鮮な気分で観ました。今月からは、もう先月ほど行く予定はありませんが、一度贅沢体験すると、すごく寂しく感じるから怖い。これが当たり前だったのに…。

大阪猫開催中にどうせならもっと猫ネタ増やしとくべきかなぁと今検討中。
でも私、犬ホームズもそうだけど、懐かしさに浸る方が得意分野かもしれない。でもそれじゃ、公開してる意味ないしなぁ。元々無意味なページだし、それでいいような気もしますが。ホームページ難しい。世の管理人さん達は偉いと思います。

しばらくアップロードも出来ないし、その間も少し「猫」について熱く語っとこうかな。今だけ限定だし…。で、次回に続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加