Luna あなたを忘れない

完璧なサヨナラショーでしたね……!!
璧をまっとうしている…!!!!!

グラツィア一人だけを連れて行った……🍳
2人とも役に入ってるしまったく客席の方向かないしキスシーンで幕が下りるというとんでもないサヨナラショー出来たな令和…!!
客席の方見てない2人だけの世界作ってたり並んで目を閉じてる写真は今までたくさん出たので、こっち見てないことはもう慣れてるけど最後にそれで拍手貰って幕を下ろすというの完全体なのよ。ついに完全体になった。

この歌はサヨナラショーで歌ってくれって思ったもんねぇ。
もともと、れこうみは恋愛関係にない間柄が続いたことがあったからデスホリでラブストーリー大作ミュージカルが来てよかったとかうみちゃんにヒロインらしい役があってよかったと思ってたし、退団決まってからなおのことそうだと思い直したりもした。
本当にやってよかったなデスホリ。私がよかった。hrkzにデスホリを勧めてくれたという向こうのミュージカル業界の誰だったか忘れたけどその方ありがとう。

小劇場の歌が大半だったよね。意味があるのかな。
大劇場作品の歌はみんなたくさん聴いたし既に思い出があるから、あんまり馴染みのない方の歌をもう一度聴かせたかったとか…?ギャツビーもこっちは半分中止になったから回数的には小劇場みたいな感覚あるけどね…。
ダルレークだけトップになる前の作品で。ギャツビー→幸さん→ラッチマンというヒロイン溺愛コンボ。
「Rain」もあの時はコロナで染み入る歌だったけれど、今また雨が降ることに耐えてる時期だからこれで締めるの重い…。

退団者の場面がコンパス〜なのも天才だよね。
ああいうのって、だいたいトップが着替えてる間に退団者に昔のショーの歌で銀橋渡らせとくっていうやっつけなのに、これはちゃんと一場面になっていた。
歌もいいし、伝える力が生きてるし、もしかしてこれ全員舞浜に出てたのかなってプログラム出してきて確認したらみおちゃんだけ出てなかった。
万華鏡はスルーなのかなと思いきや、ちゃんと使ってた。あのプロローグのせなくん好きだったので嬉しい。外せないよね万華鏡。ちなっちゃんが真ん中なのも合ってるし。

マは懐かしい。FULL SWING衣装を全員が着てきたので、これがトリなのかと思っちゃった。
その衣装のままDEEP SEAを歌ったのが違和感が凄いのと、速やかに手拍子を変調する客席がおもしろかった。

あのラストは、れいこが考えたらしい…(終演後の取材より)。
うみちゃんのサヨナラショーでもあるから、最後は2人の思い出にしたかったらしい…ああ……あ……ごめんね2人の思い出なのに見て😵
最後まで2人の思い出を見せつけてくるスタイルに乾杯。

れいこは挨拶も全然自分の話をせず。
自分がトップスターを務めることは歴代トップが繋いできたバトンを繋ぐための役割なんだって最初から言ってて、その意識が根幹に本当にあるしブレない人なんだ。
責任も自信もあったろうけれど、何よりうみちゃんや組のみんなと力を合わせたからこれが出来てきたんだって姿勢が伝わる。
トップであるれいこの色で作品や組がどうなったというよりも、れいこのこの姿勢が月組を良いもののままにしてくれたし、そのまま伸ばしてくれたよね。

みおちゃんの挨拶は名スピーチだったね…正直挨拶はあれが一番泣けた…。
うみちゃんが晴れやかな笑顔で退団できてよかった。まだしてないけど。本当もう特に娘役は、どんな形で退団するかってそれが爪痕になるかどうか…みたいな…よくわからんくなってきたからもういいです。


お芝居も、映像で観たら初見ぐらい楽しめた。やっぱめっちゃおもろいわこれ。
ショーは中詰めから腹に力入れて泣いてた。
みんなの顔が見えるって素晴らしいね。全然違うね。(今回2階1列が最前だった人より)


終わった。この先の人生にこれぐらいの楽しみってあるのかな。
自分自身では何かを成し遂げたり華やかな世界を体験したりしないから、まぁそれでも生きていくってだけかな…。
ただ前に進んでいくだけで、いいことはたくさんある。そう思わなくなる日が来ないように。

2024年05月12日(日)

    エターナルグランデ

明日の配信観る人は読まない方がいいかと…。
だらだらと総括。


私は歴史ミステリーやファンタジーが好きなので、今回の作品凄くハマるのだけれどそうでない人はやっぱりあんまりなのかなって最後まで悩む🤔
おもしろいしいい話だけど、まぁサヨナラフィルターが掛かってるから評価が難しい。あんまりだって直接聞いたことはない。
れいこが売りにしてきたクラシックというイメージにはぴったりな題材だし世界観だし、芝居の月組で全員ゴリ押してるから集大成としても合ってる。
大衆向けのミュージカルや、ただただ華やかだったり泣かせたいムードの話とは全然違うから(別にこの手の作品が等しく人気作なわけでもないが)、なんかもう令和でこういう作品って出ないのかなとは思う。
だからこそ、サヨナラはこういうのでええんやって感じもしてきた。それが本質かも。

一か月にわたって数回観て気付いたのが、芝居が「今日の感じ好きだな」「前の方が良かったな」って感じるのがれいことみちるだけなの。雪組で育った人たち…。
うみちゃんとちなっちゃんは、そういえば芝居がずっと変わらない人たちだなぁ思い返せば。他の人もそうなのかも。間を掴んだりして変わってる箇所はあるんだろうけれど。
みちるは気性激しいから会話のテンポとか常に違うんだろうしそれがおもしろいんだろうな。れいこは、そういえば過去作品も毎回今日の芝居はこうだったなみたいなの感じてたな…今更気づく…。
れいこ単体のファンだったことがないので、案外わかってないことが多い。れいこについては本当に最近気付いたことが多い。

れいこは、丘の場面が最初高圧的というか説教臭かったのが、心から何気なく喋ってるように言葉が出るように変わった気がする。自分の受け取り方が変わっただけかなぁ。
その前の「どうだ聞いてるだろうが」っていうのも、結構都度違った。めっちゃ怒ってる回があって何こいつってなったり。あの場面は5人しか出ていないのに、毎回おもしろすぎた。
でもユリウスというキャラがブレていないことは本当にわかるから、最後まで温めていって欲しい。

あましさんの活舌がやっぱり凄い。
さ行がマジで強い。言ってる事の聞きやすさでいうととしさんに次ぐぐらいの活舌の良さだと思ってる。あんまり、活舌の良さが売りの娘役もおらんけど…!


ショーは、本人たちも言ってるけどプロローグが凄く王道で、最後にこういう王道なやつが来てなんかよかったなって…。構成も歌詞も。
みとさんの場面、うちの母は組長じゃなくて若い子の場面にしてくれたらいいのにって言うのだけれど、私としては若手を束ねてる構図だから形になってるし、しかもその若手4人が全員新公ヒロインやっていない層なんですよ。それが4人束になって歌うまカワイイしながら銀橋を渡ってるの最高じゃないです?ヒロイン歴ない人が実力で出てきてるところが良い。

マスカレードの場面だけは、東京で書き直すとまで思ってるぞ私は。大幅には変わらないんだろうけれど、せめて仮面をもっと早く外そう…。
運命の人に出会えることを楽しみに胸躍らせながらマスカレードにやってきた初々しい男女という設定が、一ミリもこのコンビに合ってないでしょう…。
さらに、おだちんとみちるがかわいらしく跳ねて回るピエロというのも全然合ってないしそもそも学年考えろ…。全部誰がやるか知らんと書いたんか?
れこうみは、今までどんな場面でも芝居仕立てにして「二人で組む意味」を追求してきたのに、最後の最後でこんな中身ない(悪口でなく本当にない)お国巡りだけが趣旨の場面が来てなんだか虚無😶

マスカレードがあるから、アヴァンギャルドが許されてる節ない?
ナウオンでちなっちゃんが「恥ずかしいです」ってはっきり言っちゃったので、ああやっぱり…じゃあ若手見るね…!
私は贔屓がみんなこっちに出ているので、アヴァンギャルドに文句はない。でもなんでちなっちゃんがこんな若者ぶった場面をやるのか。
最後のあましさんが、男役さんに寄り添ってる女役というよりは一緒にポーズ決めてる男役に近いよね。もういっそそれで売るのかもしれない。いいと思う。

中詰めの、娘役が銀橋に並ぶところが好き。あそこのスパニッシュうみちゃん最高。

これ以降はもう言葉はいらない。なんか疲れた。
デュエダンカゲソロがいちごちゃんで、やっと歌うまの仕事が来るようになったなぁって嬉しい。


大劇場に通うのももう最後だから、いろいろ満喫してきた。

フルールはついに食券方式になった。
これやると会員割引ができないのでは?と思ってたら、バッサリと切り捨ててきました。わぁリニューアルにより友の会会員だけが損するんだ!!!へぇ!!!
列を作る為に席数が減ってた。裁く速度を上げたのに、客席を減らすという。何これ。
たこ焼きが、焼き上がりの時間と個数をコントロールしながら売ってるみたいで謎に買いにくくなった気がする。もう行かないからどうでもいいもん。
今回の公演メニューが、鶏のオーブン焼きオーロラソース掛けにガレットと生ハムサラダが付いていて、これは本当においしかった。2回食べた。
もうフルールに長居することも永久にないわ…ごちそうさまでした…。

で、なんかテラスのところに新しく建物が建つらしいやん。儲かってんね。少なからず養分である立場だけど言っとくわ。
確かに真冬や真夏は使えないけれど、あの自然満喫できるムラ()感半端ない雰囲気が大劇場の売りではないのか。あとマチソワする時に気兼ねなく時間を潰せる場所という認識だったのに…。
新しい建物の1階をお客様に提供する空間にすることを検討中らしい。検討してるだけだから結果しなくても文句言っちゃいけないね。
それよりも、それに伴ってブライトが移転する方がショック。さらにロンドは閉店するというのは、大多数の人がショックなのでは…。
ゆーて私はロンド行ったことない方の人間なんですけれど、他の店はうるさくで嫌だわみたいな上級者が予約して行くちょっと高い特別な店のイメージがあったから、それを潰すというのはこれまたファン目線でないなと。
回転率やメニューの簡易さでブライトを取ったんだろうな。わかる。はい。

それでブライトも最後に行った。この世で一番好きなクリソーはここ。
フルールに長居するほどハマる前は、ブライトがいつも行くお店だった。サンドイッチすごい値上がりしたそれは仕方ない。
母が「ガラス張りで自然光が入るから店名がブライトなんでしょう。移転したらそれはブライトでない」って言っててなるほど。どうなるのでしょう。


終わりの終わりなのだ……

2024年05月11日(土)

   

宙組集合日したね。
やっぱり集合日付け退団する人いるよね…でもそれじゃこの公演で退団する人はいないってこと?と思ったけど、その辺は別の日に発表するんだろというのが世間の見解らしい。
集合したのに画像の一枚も出さないのは、たぶん集合したらただそれだけでもネットニュースとかに書かれるからその時に公演画像使われたくなくて同時リリースしなかったんだろうな。
じゃあまぁ、いつ出すんだよ。一般発売前ぐらいかな。
集合したからにはタカニュ最後のスケジュールで「宙組は大劇場公演の稽古中です」って言ってるのかな。確認してないわ。退団者も発表したんかな。

宙組の続報いつ?っていう声と、「月組千秋楽終わってからにしろ」「花組千秋楽終わってからにしろ」「雪組次期トップ発表してからにしろ」って声とがあるから分断が凄いよ。当然よな。

画像が出ないってことは、まだなんか隠しておきたい情報があるから順番に出したいんだし、通常運転すると叩かれるからなるべくコソコソやらないといけない認識があるんだよな。もうファンにすら隠してないからなその態度を。
2024年公演やった実績が欲しい割には堂々としていない。これから何をする気なのか怖い。

今年のおとめ、親子・姉妹ジェンヌのコーナーがないんですよ。コーナーなんて、ずーっと毎年同じこと書いてるのに。
ありあきいちゃんについて何のお知らせもないが、姉妹ジェンヌの羅列をしれっとやめてる。ほんまそういうところ。

ゆうりちゃんのインスタで、マナトリ組がいかに仲良しかをもの凄い見せつけてくる…🤣
いや本当にわかる。そうだと思う。まぁくんの時代は良かったんだろう。私の記憶でもそうだし。
まぁくんは大変人格者らしい。みりおんやだいもんが在団中から全力で慕ってたのだから、そりゃそうだろうね…。だいもんが花組時代まぁくんの背中を負い過ぎて、まぁくんが組替えになった時に「どうすれば自分は宙組に行けるのか」って次のステップをそう考えたエピソードめっちゃ好き。

↑あいちゃんって宙組から出されて、あのプリンス扱いからキキちゃんに追い出されて専科からの星組で3作ってマジで不遇って印象だったけれど、今となってはギリギリまぁくん時代の人ってことで通るからよかったんやなって………。
jhさんが千秋楽で言ってた「私はずっとまかぜさんの味方ですよ」って宣言は生きてるのかどうか気になる。あの人は生かしてそう。

まどかがサヨナラ特集で、なぜかおだちんとデュエットしていた。
その歌が配信までされてる。おだちんも将来トップだしまどか様と組んでオリジナル曲を作って貰ったのか→よく見たら作詞曲がアルファベットだから既存のミュージカル曲かなんかだったのか→聴いてみたらアナスタシアの歌やんけ!!
辞めたらミュージカル女優になりたいのかな。というか、せっかくの外部で通用する持ち歌を一度ちゃんと上手い人と歌ってみたかったんだろうな…!よかったね…!


全然関係なくて申し訳ないけれど、礼さんの写真集にせおさんが出るのは変って言った件を訂正します。もはや自分なので、写真集に載ってても問題ないんでしたわ。すみません。番組楽しみです。

2024年05月10日(金)

    夢色キャスト

ゾンビだと思ってたのが、剥製になるらしい。
アーカイブアプリという形態がどんなものか調べようとググったけれど情報はなかった。結局何なのだろう。
サ終決まった時点で「買い切りのゲームにして売って」ってユーザーに言われてたのに、5年越しにそれをやって満を持した感出されたところでな…。

オフラインでしか遊べないようなので、無くなる要素として予想するのは課金、新規カード・曲・イベントの配信、スコアランキング、フレンド。
カードの入手は、出来ればゲーム内でポイント稼いでガチャを回すというのがオリジナルに近くてよくないですか?みんなもうガチャ回すの嫌?
デッキを組むという概念がある以上、カードを集めたり強化したりして編成する遊び方は残るよね…?逆にこれ削除する方が手間かからね…?
音ゲーの他はメイン&過去イベストーリー振り返り、カード収集、それに付随するイベスト、覚醒、スター覚醒、カードの組み合わせによるボーナス、あとスター覚醒カードでLINEみたいなやり取りするやつもあって欲しい〜。

これら全部あって、新曲が夢カンとジェネシス両方あるのであれば10,000円+お花代出すわ。
でもセガのやることだから、変なところ削ってアプリ容量減らしたりしそう。ちょっとでも改悪の手が加わってたら500円でも買いたくないとか言い出すかも私。買うんだろうけど。
咲百合さんにも、いくらくらいかなーって聞いてみたら「5000円ぐらい…?」って返ってきたので、やっぱりその価格帯であってるよね。
思いっきり簡易にして1200円とかあり得ないよね。というかそんなスケールならいらないみたいな…。

夢キャスを知ったのは、咲百合さんに教えて貰ったからだった。
ちぎちゃんの「哀しみのコルドバ」を観た後梅芸の外で喋ってて、こんなゲームがあるからやって!って言われたのだった。あの時、別々に観に行ってたと記憶してるんだけれど、なんであんな場所で立ち話をしていたのか思い出せない。

今朝は数年振りに夢キャスのインストアルバムを聴いた。
たぶん全曲、どの公演か思い出せたわ…。「めぐりあい」って好きだったんだけれど、これって公演じゃなくて曜日課題みたいなやつだっけ…?響也の曜日かなぁ。
イベントがあった公演とない公演とあるよね。パイレーツとか四神はない方。
インストは2曲あるイベントもあったし、みんな好みによってやり込んだ曲と最低限しかやってない曲とに分かれていて思い入れも違ってそう。
久しぶりに聴いてもマーカーを若干覚えてるやつとかあるよね…これエキスパートめっちゃ難しかったなぁとか。
「Dr. Faceless」を聴いてこれ死ぬほどやったなぁという記憶がまず蘇って、蒼星さんのフェイスレスがスター覚醒になったから走ってたんだろうなって後からそれを思い出す。
再生から1秒で「トランのワルツ」!!!!ってなったり。

あの頃は、楽しい!!を全力で楽しい!!してたなぁ。いや私は過去になった物事はよかったことしか覚えていない性質なので、記憶違いかもしれないけれど。
たくさんあったはずのスクショが前のiPhoneに見つからなくて、もしかしてもう一つ前のiPhoneにはあるか?と思いついたので引っ張り出してきて今充電してる。でも1時間以上電源付かない…。


もうすぐ千秋楽だーーー

そういえば親知らずの痛みはおとといぐらいに完治した。長かったけど、腫れただけで済んでよかった。いつ抜こうか。ピクニックは楽しかった。
ちこちゃんが、GS4を始めたって。私もやりたい。みんなやって。そして白羽大地に会って。
私はポケモンスカーレットの続きをやってる。やっぱりやること多すぎて終わらない気がする。

2024年05月09日(木)

    リアタイポスト

観劇予定が全て終わった。
デュエダンの時何考えてたのかは終演直後の時点で覚えてなかったけど、エトワールが降りてきてすぐあー終わったすべてが終わったって思ったのは確か…。
110年の歴史はこの日の私の為にあったんだなーとは、前回観た時に思った。すっごい自己中心的な考え方ですが。
母も「中学生の時から歩んできた道がここにたどり着いたんだ」って言ってた。私たちの宝塚110年の歴史はここでいったん終わった。

フィナーレの「絆で固く結ばれたあの日々が再び来るように」っていう歌詞は、どういった意図で書かれているのか本当に…。
しかもフィナーレのラストに、階段と舞台に全員いて全員で歌うパートで。突然にきれいごとのない世界になるの…。
芝居のラストの「願いは同じと 二人生きていく」というのも、今後は二人別々に生きていくけど(ナウオンでれいこも言ってた)今までの気持ちと未来への願いは同じなんだよな……。
最終的に残る余韻がこういった内容なのよ…。


1日朝から親知らず(唯一残存している左下)周辺が痛くて。
30日の仕事がしんどかったからその影響かなーと思いつつ、動いてたら痛みを忘れるくらいのものだったのでそのうち治るだろうと思って過ごしていた。
でも治らなくて、なんか昨日の晩からさらに腫れていて痛い…!!そのせいか左側の頭痛いし首も痛いので熱あるんかと測ってみたけど無かった。

歯医者やってないのよなぁ。痛み止め飲んだり冷やしたりしてる。
今日はこれからみんなと遊びに行く予定で、ちこちゃんちの赤子と初めて対面する。
私全然食べてないかもしれないけれどみんな気にしないで…。

この親知らずだけ抜歯が大学病院案件なので面倒で放ってあったのだけれど、そろそろ抜かないといけないのかな。ここまで腫れたことはかつてない。急に牙をむくなよ親知らずのくせに…


待ち合わせ時間より早めに行くつもりで段取りしていたけれど痛いからやめた。なので緊急で日記回してますやってみた。

2024年05月04日(土)

    三国志

まだ3巻に入ったところだから全然三国時代じゃないのだけれど、まーおもしろい。ずっとおもしろい。

項羽と劉邦から続けて読んでるから、玄徳が旗揚げする流れとかスッと頭に入ってくる。兵が欲しいとか、食わせないといけないとか。この時代は皇帝を取り合ってる点は違うね。あと全体的に人間が洗練されている。おもしろい。高祖というワードはギャグ要員。
曹操ってダークだけれどこれはこれで魅力あるのよなぁと昔は思ってたのに、今読んでるとずば抜けて人としてアウトなので部下誰かなんか言えよ。


昨晩眠っていて、自分息してなくない?って気付いて目覚めた…。
舌が落ち込んでたんだけど怖くない…?これそのまま死ぬことある…?やだ…


30日だけ仕事した。あとは休みたいから休む。
小旅行みたいなのはやっぱりしばらくいいわ。そういう問題じゃないから。
ずっと家じゅうの片づけをしてるのだけれど、次回の廃品回収がだいぶ先で悲しい。早く捨てたい。


最近余暇何してる?って考えたら、だいぶ何もしてない。
ゲームしなくちゃと思って、PS4のライフイズストレンジを中断してるのを放り出してswitchのゲームをしてる。
ライフイズストレンジ、ゲーム性はおもしろいのだけれど話のベースが学校でのいじめなのがしんどい…。
その中で主人公は非力な女子生徒でしかないのに、なんで銃持ってる奴を校長にチクったら逆に立場が悪くなったり、友人が嵌められた上に自殺未遂したり、かつての親友が新しい父に虐待されたりしなきゃならないのよ…。
大人のせいで子供が不幸っていう設定がキツくて進まない。感情移入し過ぎか。もっとファンタジーでいいのに。
でもそのストーリーがおもしろいということで評価が高いゲームなので、いつかちゃんとやろ。

余暇、スカステの録画を消化していると結構時間が経つから結局宝塚に費やしてるのよな。ちなみに観劇は余暇に含まれていない。

2024年05月01日(水)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加