生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2003年06月30日(月)

帰国の子がふつーにカタカナ語使うのには慣れたけど、留守電がめちゃめちゃ流暢な英語って。ぷりーず と メッセージ しか聞き取れなかったよ!ピーって鳴った後一秒くらい停止しちゃったよ!


2003年06月27日(金)

なんですぐ謝るのって言われるくらいすぐ"ごめん"って言う人もいれば、
逆に なんでこの人絶対謝らないのって人もいる。
それぞれ感覚は違うから当然のこと。

私が謝るのはたぶん、
たとえば ちょっとぶつかっちゃったときとか、
人の邪魔しちゃってたときとか、
自分の行動が悪いと思ったときとか、いろいろ。

私が基準だから、私とは感覚が違う人に対して
人として自分とはちょっと合わないと感じる。

正しいとか正しくないとかは、ない。




会社の方針が絡んだようなことで上司に何か言われ。
私は自分が正しいと思うし納得できないから私は一度も"すみません"
と言わなかった。だってオカシイもの。そんな義理ないし。

そうしろと言われたところで私にとってそんなに困る話ではなかったから
(重要なんだけどそれ以上に人間関係のほうが重要)、
むかついたけど終始"ソウナンデスカー"というかんじでその話を聞いていた。




そういうことがあると、よく 思う。
私はさっき謝るべきだったのか?って。
でも絶対納得いかない。悪くないから謝りたくない。

人間関係だったら謝ってしまうことはあっても、
決まりとか、契約に付随するようなことに関しては
間に感情が発生する必要はないから折れたりできない。

企業だって人で動いてるのはわかるけど、
今までの関係をみてもこっちとしては妥協できない。




上司は最後に"ごめんね"と言って戻ったけれど、
そこでそう言ったことで悪い人じゃないんだと私に感じさせた。
それは人間関係を円滑にする"ごめん"




話したら憤慨する人もいるだろうし、
仕方ないことだよと諭す人もいると思う。

同じようなことで、あるバイトのときなら全然気にならなかったこともある。
自分の仕事の納得だったり、管理してる人の人格だったり。

でも今は違う。会社の方針で、研修で教えることもおざなりに
回ってくる作業をみよう見真似でやらされてそれは納得いかない。

どっちにしても、組織になると簡単に行かないことが増えてたまらない。





個人としては絶対戦争なんてしたくないと思っていても、
責任者としてはそういう方向に流れを持っていく必要があることもある。

想像してみる。

敵国の兵士に殺されそうになる瞬間。
人間なら"生きたい"って思う。

恨みつらみなんて事情なんて個人には関係なく単純に数の問題になる。
自分が抱える国民を死なせたくないと思うから勝ちたいと思う。

画策しないわけにはいかなくなる。
守るために戦うことを選んでしまう。

戦争はイヤだと皆が思っている。
人が死ぬのはイヤ。

どこまでもどこまでも平和を唱えて欲しくても、
まとめる側としてはそうは出来なかったりする。

でも、そういう人を皆待ってない?
でも、殺されそうになったら抵抗するよね?

勝ったほうがエラそうにするのは当たり前。
戦いに勝ったから西洋の文化が優越している世の中で。

もし大戦で勝っていたら欧米人がこぞって和服を着ているのを見て
似合わねーとかつっこんでるかもしれない。

























何が言いたいかっていうと、
まだまだ子ども。

こんなこと考えるの、イヤ。
もうねるー。


2003年06月26日(木)

■気づいたら木曜。今でさえほとんど19時or20時帰りなのですが、先輩に"来週ほんと忙しいから"と釘をさされました。今月はずっとそんなかんじだったのに、来月はどうなるんでしょう?早く週末になって欲しいーとずっと思っていたウィークディ。早く明日の夜になあれー。
■今日も傘をささずにズブ濡れ。最近雨、多いですね。沖縄人ばりに?傘を持たない生活をしていましたが、世間の人がMY傘を持ち歩く訳がようやくわかったお年頃です。


2003年06月21日(土)

何時間も、痛みに耐えるだけ。薬の効き目は全然ない。
病気でこの先ずっと痛みに耐えなければならないのなら
終わりを選ぶ人の気持ちを想像してみる。
そしてまた、誰かの痛みを思いやれるようになる。


2003年06月17日(火)

カッコイイと思うのですよ、向かいの二つ隣りのデスクの副部長。

違う部だからどんな人かよく知らないけれど、大抵の女性は
彼の外見&トークが心地良いんじゃないだろうか、というような。

父親といってもおかしくないくらいの年齢なのですが、
きっと今でもモテるんだろうなあと思わせる何かがある。

やっぱり年齢を重ねると醸し出す素敵さが。

逆に十年後、二十年後の女性たちを見ると、自分が男だったらすでに
性欲湧かないかも。と思ってしまうくらい将来がすごく不安になります。

ごく稀に見とれるくらい綺麗な人もいるんだけれど。


2003年06月16日(月)

7月11月2月は忙しいらしく。

6月10月1月も忙しく。

22時まで残業。明日も朝早いし。

大丈夫?私・・・辞めない?


2003年06月12日(木)

6月に入ってからずっと会社で忙しくてストレスが溜まったのか(?)ここのところ調子の良かったお肌が今週でかなり荒れてしまっています・・。イカーン。今日やっと1,2時間程落ち着いて仕事が出来。でも来週またすぐ大会があるのでほんのちょっとだけ。


2003年06月11日(水)

■会議資料作りに勤しみ。今月と来月は、かなり残業増えますのん。事務なのにこき使わないでー。頭の中でセルがひゅんひゅん現れたり消えたりしてます。
■姉と帰りが一緒になり。相変わらず小さなカオ。普段からカジュアルだけれど今日は白いTシャツにジーンズというほんとにラフな服装。いま保育園へ実習に行っているそうです。幼稚園児とは違って、保育園児は甘えたがりらしいです。
■よく小さい子を二人連れた家族連れで下の子ばかりかまう大人の注意を引こうと上の子が頑張っている様子を見かけますが、ああいう経験が積もり積もって人に甘えるようになるのかな。


2003年06月09日(月)

そういえば、キャラ○ルボックスの成○豊氏はうちの高校の演劇部出身。意味不明な現国の授業が驚愕だったらしい。高校時代、文学と演劇との出会い。一文卒後、才能ないしと高校教師になったけれどやばい高校で 趣味で演劇の社会人サークルとして同団を作ったらどんどん大きくなってしまったらしい。皆、いろいろね。


2003年06月06日(金)

■もっと前もって言ってくれればこんなに皆でてんてこまいにならないのにー。手際悪いったらない。月曜はそうならないようにしたい。プログラムも作らなきゃならないし。
■今までどれくらい芝居に関わったかといえば(芝居を観る)→(半年)、(自分でやる)→(半年)、お休みに至るのですが。週に1,2回ペースで知り合いもいない芝居を観に行っていた中で、また観たいと思ったところはいくつか。週末も行けないので仕事をなんとか切り上げ、そのうちの一つを観に行く。観るのは三回目だけど、いつも心に残るシーンがちゃんとあるのはすごいと思う。また観に来ようと思わせることが出来ている。


2003年06月04日(水) 自分も机の間を走って移動するようになりました。

事務作業が次から次へときて、

ヤ ー メ ー テ ー ー 。


2003年06月02日(月) 7週間、祝日休みないね(気が遠)

がんばれ、ドラえもん(謎)。


<メモ> 蚊に刺され



HOME