momokaの日記
育児は自分との戦い
    周りとの戦い
だけど世界一幸せな時間

2003年02月24日(月) 自分の時間

お母さん達の自分の時間って1日にどれくらいあるんでしょうか?

私は自分の時間…というとお風呂に入っている時間だけのような気がします。

お風呂が大好きで、小説なんかを持ち込んで1時間以上入っていました。
妊娠中はのぼせるといけないからと長風呂禁止令がでていたので、30分〜40分になっていました。出産後やっとゆっくり入れる!!と思っていたのに、息子の泣き声が聞こえパパの助けを求める声が聞こえてくるので20分位に…
最近やっとパパと2人の時間に慣れたので今度こそ!!と思っていたのに…

ペタペタという音とともに「マッマ〜」と息子の声が…

聞こえないふりをしていると、自分でお風呂の戸を開けて(押すだけで開くので)「マッマ〜」で、仕方なくあがることになるんです。

なので私の自分の時間は今は20分。

でもそんな息子が愛しくてしかたがありません。

幸せと自分の時間は反比例するのでしょうか?



2003年02月22日(土) 初しゃべり

息子がしゃべりました。

私の肩をたたきながら「マッマ〜」って!!

あとは「ネンネ」と「イタイイタイ」です。
イタイイタイのほうは私が息子にたたかれてよく言っているからかな?
でもこっちはあんまり意味がわかってないみたい…

でも、マッマ〜はうれしかった。
ママと言うと私が喜ぶのがわかるみたいで、よく言ってくれます。



2003年02月10日(月) アクマ

10ヶ月半の息子はアクマの様です。

いつも気づくと何かが出来るようになっていて、毎日が驚きです。
ほふく前進の様なハイハイがいつのまにか四つんばいのハイハイに変化。
それにともなって動きが速くなりました。

今は、つたい歩きやハイハイを駆使してやりたい放題です。

米びつをガチャガチャしたり、おもちゃ箱をひっくり返して全部中身を出したら飽きて別の遊びをするのに私が片付けるとまたひっくり返しにくるし、雑誌は表紙がないし…歩行器からコタツの上に乗り換えるし…

一番困るのは【自分は一人で立てる】と思っていることです。

テーブルなどにつかまっている時に、一人で立てると思って手を離すのです。
その度にひっくり返ったり、顔をテーブルで打ったり…
あごをうって、下の歯で上の歯茎を切って血を流すこと2回。

これ以上の大怪我をする前に気づいてほしいんやけど…

まだ一人では立てないんだよ!!



2003年02月03日(月) 監視?

10日振りに義母のうちに行きました。

私は歯が痛くて顔がパンパンに腫れているので、夫とチビちゃんだけが行きました
で、夫がふてくされて帰ってきたので聞いてみると…

「10日振りにあったらよく話すようになったねぇ」と嫌味らしきことを言われたり、「先週の月曜日は車があったけど会社休んだんか?」とか「水曜日は夜車がなかったけど出かけてたんか」・・・等々言われたらしい…

10日行かなかったのは、義母が風邪をひいて調子が悪かったからだし、いちいち体調が悪くて会社を休んだり、友達の所へ出かけることを報告しなければいけないんでしょうか…

「監視しているわけじゃないんやで」

そう言われても、車があるとかないとかいちいち言われると監視されている気がする。

そろそろ限界です。


 < 過去  INDEX  未来 >


momoka [MAIL]

My追加