momokaの日記
育児は自分との戦い
    周りとの戦い
だけど世界一幸せな時間

2003年01月24日(金) 確信犯

9〜10ヶ月の時に先生に虫歯はうつる…と聞いたので、これを期にと思い義母に
「虫歯ってうつるんですね。私たちと同じはしを使ったり、噛んだものをあげるとうつるって言われました。」と言ったら「うん、うつるよ。○○(旦那の名前)が嫌がるやろ?私がやってたら。それでなんよ。」と義母…

知ってたんか…

確信犯やな…

で、やめるのかと思ったらまだやってる…

何を言っても無駄なんか…

お願いです。同じはしやスプーンを使わないで下さい。
息子の手をなめないで下さい。

かわいい孫を虫歯にしないために…



2003年01月16日(木) 夫婦

私は今左手が不自由です。

まだ抜糸が済んでいません。
息子の甘えがひどくて手が痛くてもかまわずに抱っこをせがみます。

赤ちゃんを連れて出かける時は荷物が多いですよね?
着替え、オムツ、おしり拭き、タオル、ガーゼ、おもちゃ、お茶やジュース…
それを持って息子を抱いて出かけるんです。
左手が使えないのに…

夫は荷物を持ってくれるわけじゃなし、息子を抱いてくれるわけでもない…
たまに抱いてもすぐに「重い変わって」
重いのがわかってるのにやっぱり荷物をもってくれない…

家事をしていても、少しくらい息子の面倒を見ていてくれたらいいのに、いつの間にかタバコを吸いに自分の部屋へ行っている。
今は息子はつたい歩きをはじめて、目を離すと何をするかわからないのに…
声さえかけてくれません。

いつもイライラします。
もう少し気を使ってくれてもいいのに…

そんなときにHを求められてもそんな気分になれません。
それとこれとは別。なんて考えられないんです。

妊娠中は全くダメだったし(私が)出産後もそんな状態で夫には悪いと思うんですが、夫が寝てから息子を寝かしつけたり、息子と一緒に寝てしまったふりをしてごまかしています。

そのうち浮気されるかもなぁ…



2003年01月14日(火) 探知機

息子の9〜10ヶ月健診に行ってきました。

私が退院してから、まったく離れようとしないため体重身長がなかなか計れませんでした。
先生が何をしても大泣き…大変でした…

気になることと言えば、まだ睾丸が下りてきていないとのこと。
3歳くらいまでには下りてくるとのことでしたが、下りてこないと子供ができなくなるので手術しなければならないって本に書いてあったので心配です。

今は少しでも離れると泣いて追いかけてきます。
寝てるから、そっと離れて用事をしようとしてもすぐに起きて追いかけてきます。
ぐっすり寝ているはずなのに…探知機でもついているんでしょうか(笑)

うれしいような、少し面倒なような…

やっぱりうれしい、幸せなことですね。



2003年01月11日(土) 男と女

私と主人が紹介して出会った二人が別れるかもしれません。

彼女は昨年夏に、念願だった海外留学をしました。
帰ってきたら結婚するという約束で・・・でもその時私と主人は、別れるかもしれないね。なんて話していました。

20代後半での決断。
念願だった夢。

向こうで勉強して一年で帰ってきて、結婚…なんてしないんじゃないかなって思っていました。
誰だってキャリアを身につけたらそれを活かしたくなる。
でも理由はそんなことじゃなかった。

彼女に好きな人ができたのです。

私は昨日、彼女とチャットで話していました。

幸せ?結婚って何?

彼女は何度も私に聞きました。

私は何も知らなかったので、彼との結婚を考えての質問だと思っていました。

夫が帰ってきてから聞いたのです。2人の間の出来事を…

2人が別れることは2人が決めること。だけど彼の落ち込み方がひどくて見ていられません。
彼は今まで夫に彼女のことを相談したりしなかったんです。
それが今回は、夫に電話したり、今も夫は彼の家に行って話を聞いています。
それくらい切羽詰ってるんだと思うと、彼が心配です。




2003年01月09日(木) 誰のため?

月曜に入院して今朝退院しました。

手術痕が痛くないか看護師さんが聞いてくれるのですが、傷よりもおっぱいが張って痛い・・・
これを期に卒乳したら?そうお姑さんに言われていました。
でもあまりにも痛くて看護師さんに相談したら、すぐに助産婦さんが来てくれました(さすが大学病院)
「こんなに出るのにもったいないね」と言われ相談してみました。
母乳の栄養のこと、卒乳について、薬をのむことについて…
「赤ちゃんは今お母さんと離れて不安やろうから今やめんでもいいと思うよ。栄養もちゃんとあるしね。昔は栄養がなくなるって言われてたけど…お見舞いにきたらたくさん飲ませてあげたら?喜ぶよ。いらなくなったら赤ちゃんが自分で止めるから…」そう言ってくれました。
薬は全部調べてくれて、問題なしとのこと。

夕方来てくれたので母乳を飲まそうとしたら、「思い出したらいかんから、飲まさんでや。」とお義母さんに言われました。

今日帰ったときも、「会いに行ったらいかん。思い出して帰ったら大変やった。こっちがたまらん。」

迷惑をかけてることはわかってるけど、子供はお母さんが恋しいし母乳を求めるものだし、私だって子供が恋しい…

お乳を欲しがる子供を無理やり引き離して、連れて帰って後でゆうこと聞かないって言われても…

卒乳を勧めるのは孫のため?あばあちゃんのため?



2003年01月03日(金) 親ばか

息子が9ヶ月になって私たちの親ばか度は増すばかりです。

はいはいで追いかけてきたり、抱っこをせがんだり、いろんな表情を見せてくれる様になりました。

中でもかわいいのが、私とパパが「すきすき〜」と顔を寄せると息子も同じ様に顔を寄せてくれるのです。

親になってよかったな〜って思う瞬間でした。



2003年01月01日(水) 大吉

1日にみんなで初詣に行ってきました。

じいちゃんと息子以外はおみくじをひきました。
なんとみんな大吉…
ここには大吉しか入っていないのか?

私のもパパのもとっても考えさせられる言葉が書いてあったので、もって帰りました。

今年はいい一年になりますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


momoka [MAIL]

My追加