caricature



 「あぁ……。日本語は誤解で出来てるんだよ」

日本語を間違って使用してる。
と言うか、言い忘れていることが多すぎると言うべきか。


とっぷぺーじの近況であんなこと言ってますが、まだ東京に行ってませんよ〜。
東京に行くのは、12月1日からです。
レポートに追われてるので、早めの報告〜、とか思って27日に書きました。
んで、休んでる間に溜まるであろう講義ノートを写すのと、仕事を片付けるために、12月中頃まで〜って書いたのね。

でも……、某友人に28日から東京に行ってしまったのだと思われていた模様。
いや、まだ行ってないから。
(学校にて)私を見かけてそこまで驚かないでくだサイ。
一説によると、いるはずがない時間にいたことに驚いたと言う話もあり。
1限は最初から遅れて教室に入る気だったんだヨ(最低)。





2002年11月29日(金)



 「およげたいやき君がテーマソングとか言うべし?」

毎日毎日僕らは鉄板の〜

軽く…否かなりの勢いで壊れています。

来る日も来る日もレポートに苦しめられてます。

商品設計のレポート&ゼミの原稿が終わらないよぅ……
絶対自分は開発者にはなれないね。アイディアのない、凡人ですから。
特に、商品設計のレポートは、今日中に終わらせないと土曜日の朝早くに大学に行く羽目になるんだよぅ……
N駅で待ち合わせもしてる日なのに……

しかし、去年の自分は、よくもまぁ、土曜日に講義を入れていたよなぁ。
などと、感慨深く思いました。
(いや、そんなことを考えてる間にも、レポートをしろよって言うツッコミは不可)





2002年11月27日(水)



 「私は、冬の方。暑いよりは寒い方が良いvv」

どんどん、寒さが身にしみていきます。
時々、ポケットに手を入れて歩いてます。
「そのうちに、顔面からすっころぶんじゃないの?」とか言う予想を立てられてます。
いや、そんなミスはしないよ……たぶん。

まぁ、何だかんだ言って、暑いよりは、寒い方が好きです。
だって、『寒いと着込めば良いけど、暑いときにある程度以上脱いだら猥褻物陳列罪なことない?』
と数日前に言ってしまった私は、朝のバス内で違う学部の友人から白い眼で見られました。
……駄目っすかね。この考えは。


さて、数日前にレポートラッシュ。とか言ってました。
やりましたvv
人は、やれば出来るものです。
さまざまな方向に、迷惑をかけて(最低だ)、木曜1限提出のレポート・翌週金曜発表のグループ発表の2つ以外、とりあえず終わったと言うことになりました。

その合間に、バイトのデータ打ち込みも終わりましたし。
んで、投球練習にも行きました。
……恐ろしいことに気がついた。
今月、今日までで60G以上投げてる。平均すると1日3G弱か……

なんとなく、こんなことができるんだなぁとか思いました。
人の可能性について、考えさせられました。
(『死んだ眼、いや、死んだ顔してる!!』とか、『びっくりしたよ〜。(講義中)死んだように眠ってるもん。』とか、『いや、そんな死にそうな状態で来なくても…。』とか、『(電話にて)声が死んでる。』など、言われましたが)

んで、妙な歪みも残しました。
妙な歪み→

再試験の分際で、勢いよく寝坊。


起こしてくださったE嬢、ありがとうございましたm(__)m
次回の小テストは公欠で受験できないので、今日の再試験に賭けてました。
本気でありがとうです。



2002年11月19日(火)



 「そんなの指図されたくない。止める時は自分で決める」

幼児化激しいと言われて久しい、桐岬です。
珍しくも、月曜に日記を書いてます。
(現在の生活だと、月曜は大学で書かない限り、当日に書けることはほとんどない)

生活にもあちらこちらで歪みが生じてます。
緊急の連絡(バイト関連)ですら、溜まっていると言う現実が痛い…。
友人に「色々抱え込みすぎ。」とか言われましたがね……
現実問題として、抱え込むことしか出来ないんだから、どうしようもないじゃん。

いや、11月前半よりはまともな時間に御家には帰れる(21時前後)んだけど、やってることって言ったら、レポートとか、バイトとか……
何か、学生らしいって言えば学生らしいんですがね。

そして今日、バイト関係者(お偉いさん)の人と少々話したんですが、6月・12月は大忙しらしいです。
『12月になると、もっと×2、忙しくなるよ。』とのこと。
12月からは、別件のバイトもあります。
12月後半には、旅行する計画も立ててたんですが……(遠い眼)。


さて、去年の今頃は、しし座流星群を見てました。
感動を伝えようとして、寝てた人を叩き起こし(笑)
んで、凍死を心配されました。

あぁ……そんなこともあったなぁ。などと、懐かしく思っていて現在の自分の状況と比べると……
ちょっと…………、否、かなり寂しくなりました。

年を経るごとに、人としては駄目になってると思う今日この頃。



追記:
上の方で、旅行する計画を立てていた。と書いてます。
誤解を招く言い方でしたm(__)m。東京ではございません。
確かに、12月前半に4日ほど東京に行くし、別件でも横浜に行くけどさぁ……。
ちょっと、南方に旅行してこようかな…とか思ったんだい!!

ちなみに、『失踪!?』とか言うの禁句です。





2002年11月18日(月)



 「すいませんと100万回言い続けるよ(軽いなぁ)」

とりあえず、微妙に変な時間に呼び出しを喰らわされる様な日々が、一段落しました。
いや、感謝してます。
あれほどまでに、真剣に教えていただいて。
まことに、ありがとうございましたm(__)m。


そして……ラッシュ時期に入りました。
何があるかというのを順に挙げていくと……
明日3限提出のレポート。
火曜1限は、経営基礎数学の再試験。
水曜3限提出のレポート。
木曜1限提出のレポート。
木曜2限提出のレポート。
木曜3限前に提出のレポート。
翌週月曜2限に提出のレポート。
翌週木曜3限前に提出のレポート(まだ、言われてはいないが、毎週レポートを出せといわれるので、今回もおそらくあるだろうと思われる)。
翌週金曜1限に発表のグループ研究課題。

火曜の実習も時間中に課題を提出するタイプの講義です。
……その合間に、バイト&投球練習。
某様へ「全日本、全日本。」って追い詰めるのは止めていただけたらなぁ。と思います。私は、緊張しぃですもん。
そして、友人からの頼まれ事も4つばかし抱えてます。
家族に頼まれたことも、2つあります。
特に、そのうち3つは11月中に絶対しないといけないことなんだよな……
ねぇ、U様。……12月入ったら、手遅れだもんねvv 私自身も、楽しみなんですよ、一応。
ねぇ、M君。無事に、12月に入れると思うなよ!!(ここのHPアドレス教えてないけど)
……他の方々も、何とか時間を作るので待っててください。
連絡しないといけないところにも、何とか時間を作って連絡しますから。


あぁ、でも、更新頻度は前よりもあがると思いますよ?
だって……ねぇ。

人はそれを現実逃避といいます。


いや……知ってるよ。
と、とりあえず、頑張ります。
つーことで、某様、私からのモーニングコールの依頼があったらよろしくですvv(長い前フリは、これが言いたいためだった模様)


追記:某資格試験の手応え?

あえて語っていないのですから、そっとしておいて下さい。


前回の受験時よりも書けなかったって……どうよ(ため息)

2002年11月17日(日)



 「所詮は、マスメディアに踊らされてるのサ☆」

hiro嬢へのメールに「サ」をつけたところ、何やら、気に入っていただけた模様。
これからは、「サ」が、マイぶーむサ☆(もう、訳が分からない……)

でも実は、今回の日記のタイトルと、本文は無関係です。
某菓子会社の策略にはまってみました。
だって……78円は安いよ(貧乏根性が染み付いている)。


さて、それはさておき。

数日前の話ですが、用事があって、地元に電話しました。
間違いなく、母が出ました。それを念頭においてください。
私「もしもし〜? 紗子やけど、母さん?」
母「違います(はっきり)。」
私「え゛。何言うとんの。母さんやろ?」
母「違います(ますますきっぱり)。」

そして、電話を切られました。

いや、マジで母さんなんですが……
どうして、違う言われて、電話を切られなくてはいけないのでしょうか?

再びかけました。
私「もしもし?(語気荒く)おかん?」
母「あら、紗子じゃないの〜。久しぶりねぇ。」

……今度は普通に通じました。
(ちなみに、断っておきますが、紗子の部分は本名です。さすがに、親にHNは言ってません。つーか、2親等以内の親族にサイトばれしたら閉鎖します。マジで。そして、家族相手にごく普通に似非方言を使用してます)

そして、用事も済ませて、その後。
私「そういや、さっきはどうして、「母さん?」言うたときに否定したん?」
母「……さっきって?(めさくさ、怪訝そう)」
私「いや、この電話かけるすぐ前の電話。母さん?言うても、「違います。」言うて否定したやん!!」
母「……間違い電話しかなかったけど?」
私「それやー!! 間違いちゃうし、私や、私。」
母「賀川さんですか?って言われたけど……」

言ってない。そんなこと言ってない。


そこから、母が聞き間違えたのか、私が言い間違えたのかで、真剣に論争しました。
いやむしろ、喧嘩してました(笑)

低レベルな、ほのぼの家族です(違)。



2002年11月11日(月)



 「自分の中では、今回がラストチャンスなつもりなんだよ」

毎日寒いです。
昨日、寒空の中にいた所為か、風邪も悪化し(治ったり悪化したり、大忙しです(私信))
中々外出したくなくなる今日この頃。
でも、外出しないといけない今日この頃。

某資格試験の受験日まで、後1週間。

10月後半から、県外の知人にこっち(A県)まできてもらい、忙しい時間を割いて個人授業して頂いているので、絶対合格しないと、とか言う思いでいっぱい。

私信:いつもすみません。今度、お礼に焼肉(限定(笑))おごります。
諦めないで、進級目指して頑張ってください。
つーか、そろそろBBSに書き込みしませんか?


「何回考えても、理解できない。」とか言ってます。
自分でも最低な生徒とか思ってます。
……1人で考えると、さっぱりさっぱりです。


……合格できたら、ひっそりと報告します。
不合格だったら、盛大に報告します。
(ゑ、逆じゃないの?)←セルフツッコミ。



2002年11月09日(土)



 「そういうこと言う人に限って失敗するんだよ」

妙な自信を持たないようにという例。

昨日は、3連休が明けた日で、火曜日でした。
でも、ハッピーマンデー政策の影響か、我が大学では月曜日課になりました。
前回と違い、今回は時間割を間違えませんでした(いや、それが普通なんだけどね)。

昨日は。


今日は、純粋に火曜日だと思ってました………

だって、昨日、月曜日の準備で大学行ったから、今日は火曜日だと……
すっごい自信たっぷりに、「今日は、実習を早く終わらせて、さっさと帰ろう。」とか思ってたのに!!
(いや、今日はクラブ会に出ることになってたのにね)←これも、3限頃まで忘れてた。

いや、携帯電話を見て、「今日は水曜だ」って、家を出る直前に気がついたけどさ!!


2002年11月06日(水)



 「合流するのに、1時間かかったりしてな(笑)」

完全引きこもり生活は不可能です。

昨日1日しか持ちませんでした。

有言不実行です。

…だって、冷蔵庫内が空なんだもん。

…学祭シーズンなんだもん。

…こんなに天気がいいんだもん。

…起きたら、ほぼ平熱まで下がってたんだもん(すばらしき回復力)

あー楽しかった。やはし、これぐらいの男女比率がいいね。
(私信:桂さま、ありがつーございます)

まぁ、言うとしたら……

全力で迷子になった。


普段通学で使用してるはずのF駅で!!

ありえねぇ……… ありえないよ………



2002年11月03日(日)



 「よぅし分かった、それが結論でいいんだな?」

世間様は、3連休初日です。
初っ端から、引きこもりました。

いやむしろ、風邪が悪化してました。


もともと、風邪気味〜とは言っていたんです。
週初め頃から、喉が痛いって自覚と「声が別人だよ?」とも言われたし。
でも、『病は気から』精神で乗り切ってました。

それがここまでの症状(寝込んだ)にまでなったのは……


昨日、部活後(木・金は部活があり帰宅はほぼ午前様)帰ってきて、お風呂のお湯を沸かして……
私の記憶はそこで途切れました。

疲れてたんですね☆

気がつくと、朝(むしろ昼)でした。

思いっ切り、地べた(ロフトベットの下にある空間)で寝てました。


布団もかけずに。

そりゃ、風邪が悪化もするわな。

ただでさえ、ここ数日は冷え込みが激しいってのに。
ただでさえ、私の部屋は温度が低いって悪評なのに(私が暑がりだから)。

月曜は用事が出来たので、せめて土日は、ゆっくり養生します。
布団の中で、図書館の本を読みながら……
(現在、1冊読み終わりました)


2002年11月02日(土)



 「良いじゃないか、本人納得済みなんだから☆」

ちなみに、タイトルに深い意味はありません。
11月は、日記タイトルをオンライン・オフラインの友人に送ったメールからの抜粋にするってことに決めたので。
5月以来、毎月こうしたちょこちょことした遊びをしてます。かんなり暇人みたいです。


レポート&テスト&短期のバイトで忙殺されていた日々が山を越えました。

これで、自宅で大学の図書館で借りてきた小説×4を読めます。
3連休は、これらの小説を読みきります。
今更ながらに、ハリーポッターにはまった自分に乾杯☆ ←大学の図書館に入ってたことを1週間ほど前に聞いて、読んだらはまった人

・引きこもりとか言ってはいけません。
・お前、11月の3連休は、帰省するって言ってなかったか? とも言ってはいけません(新しいボールを買って、金がないらしい)。
・んで、その後どうなったの? と言ってもいけませんよ、U井サマ(完全私信)。

…………読書の秋って言うから、良いじゃんねぇ。
(3連休の予定を話したところ「それは、引きこもり予備軍じゃないっすか?」とか言われたことを気にしている)


2002年11月01日(金)
初日 最新 目次 HOME