毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2003年06月29日(日) ロングアゴーの病い

結局単行本直しの締めきりは7日に延ばしていただいて(すみません)
今日も直しに勤しむ中貫@玉子入りです。

さて、今日は勢いで漫画界の秘密をお話ししようと思います。
漫画家が必ず最低1回は罹る病気についてのお話しです。
決して撲滅されることのない、憎んでも憎み足りない病いなのです。
この病気は私が発見したのですが、他にも気付いている方がいらっしゃるかもしれません。


英語教材テープなどでよくある前置き
「ロングロングアゴー…(昔々…)」
という言葉を聞くとついついアントニオ猪木さんや辻本茂雄さんを
思い出してしまうのは定説であります(キッパリ)

そういうことから私はこれを
「ロングアゴーの病い」
と呼ぶことにしました。


この病の恐ろしいところは自覚症状がまったく無いところです。
自分がそんな疾患を持っていることに気付かず…
どんどん原稿を進めてしまう…
ついには後々まで遺る単行本にまでしてしまう。

ずんずん、ずんずんと…

つまりその…キャラクターのアゴを長くしたまま…

実に恐ろしいことです。


中貫の研究によると10年以上描いておられる漫画家さんはたいてい1度は
罹った経験があるようです。
誹謗中傷になる危険性があるので具体的には言えませんが、
「○○先生は○巻めでロングアゴーに罹ってるな」
と気付くことは多いです。

某先生は読者の方から
「乗馬の漫画を描かれているからキャラも馬づらにしてるんですか?」
とお手紙をいただいて初めて我に返ったそうです。
そう、自覚さえあれば治療できる病気なんですよね。
しかし読者さまから『馬づら』って言われるのは結構辛いものがありますね。
できれば自分で、誰にも気付かれないうちに治療していきたいものです。
最低でも単行本直しまでには自覚したいですね。

まぁ、もちろんこの病気を知ったのは
中貫自らも罹ったことがあるからですけど…(- -;

気付くポイントとしては
○最近女の子キャラが可愛く描けないなぁ。
○子供が子供らしく描けないなぁ。
○なにかむすっとした表情になってる気がする。
などです。
もちろん上記の理由はほぼアゴが長いから起こる現象なわけです。

中貫がこれこれこうなったことがある、と人に話すと
「え、そんなことないよ。気付かなかったもん」
などとお優しい返事が返ってきたりしますが
ほれっとばかりに自らの該当単行本を見せてあげると
「ほんとに長い!長すぎる〜〜〜っ!」
と驚愕の納得をしていただけます。
(T_T) ウルウル

そうです。
中貫も自覚が単行本直しに間に合わなかったのですよ…がくっ…





↑エンピツ投票ボタン

けっこう再発の危険がある病気なので気を回しつつ単行本直しして行こうと思います。
みなさんももしロングアゴーの病いにかかっていらっしゃる漫画家さんを見かけたら、優し〜〜〜〜〜〜〜〜〜く教えていただければ幸いです。
気付いてないだけなんです。
気付きさえすればきっと…!



2003年06月28日(土) デカパン先生

は『おそまつくん』のキャラだったと思いますが。

中貫は今デカパンです。

すみません。
知りたくもない事をお教えしてしまって…(伏し目がち)

実は注文してたマタニティ下着のあれこれが届いたのです。
マタニティワンピも欲しかったのですが、何か夏物ばっかりだし〜
中貫の妊娠後期は秋冬だしな〜。
早く秋冬ものが出ないかにゃ〜

なんか普通のブラだと食後に胃が圧迫されて苦しいので
柔らかいブラが欲しかったのです。
パンツもマタニティパンツだと冷えないしね〜
でかいですよマタニティパンツ。

全身装着!
うぅむ。急激に妊婦気分満喫。
マタニティパンツってゆるゆるなのかと思ってたらそうでもない。
ようはすご〜く伸びるパンツなのですね。ふむふむ。

しかしマタニティブラでもやはり食後は胃が苦しい。
やはりノーブラに勝るものなしか…

そんなわけで中貫、自宅内ではノーブラ先生かつデカパン先生で。
あ〜、ほんとすみません嫌なこと聞かせちゃって…(なら書くなや)




↑エンピツ投票ボタン
着るのか?
それは謎ですが☆



2003年06月27日(金) お絵かきかき

1日中8月発売の単行本イラストを描いておりました。

あ〜、フォトショは楽しいな。
CGイラストは手抜きだという方がいらっしゃいますが、
私の場合手描きよりCGのが時間かけてますですよ。

だって手描きでカラーインクとか使いますと結構時間との勝負ですからね。
紙全体に水含ませて、それが乾かないうちに描ききらないといけませんし。
まぁだいたい3時間の勝負ですか。
それにはみだした場合の修正が厳しいしな〜(ToT)
一度塗った色はなかなかやりなおせない。
でもやりなおせないからこそ、あきらめがつくんですよね。
手描きだと。

CGは果てしなくやり直しが効くので終わらせどころが難しい…
あぁでもないこうでもないといじっていたらあっという間に数時間。
だからCGって1日〜3日も余裕で時間かけてしまうんですよね〜
とても楽しいんですけど…

そんなわけでカラーはもうCGなしにはいられない感じです。
あ、でも手描きのお絵描きを一切なしにCGから入るのは良くない気がしますね。
手塗り経験あってこその楽しさだと思うので。
まぁでもたいていの人は学校で絵を描いたことがあるはずですよね。

ちなみに今日描いたイラストは8巻裏表紙に使う予定。
とりあえず8巻発売までHPでアップしないでおきましょう。


↑エンピツ投票ボタン



2003年06月25日(水) 家庭内エステv

妊娠ってずっと生理中って感じの気分ですね〜
起きぬけで頭ボケてる時は
『あ〜、子宮が張ってる。もうすぐ生理かね〜?』
とか思ってしまったりする。
生理痛みたいな痛みはないけど、だるさの感覚はおんなじ。

んで生理の時は腰こるじゃないですか。
うん、こるんですよ。
普通の時だったら思いきり左右に腰ひねってボキボキ鳴らすの気持ちいいんですが、妊婦の今はやったらいけない気がしますね。
あ〜、腰と背中がこっている〜…
揉まれたぁぁい〜〜…

妊娠中のマッサージって別に禁止じゃないけど、
プロのマッサージ屋さんでもうっかり子宮刺激してしまうツボをついてしまうことがあるらしいので、妊婦マッサージの知識と経験のあるとこじゃないといけないらしい。
う〜む。

相方に背中を揉んでもらうも、今いち力を加減してかあまり効かない。

そこで私は考えました。
エステとかであるカッティングってものをご存知ですか?
背中に吸引するカップをいくつもつけるやつです。
中貫はやったことありませんが、ずっと気持ちよさそうだなぁ〜…と憧れておりました。
あれは、絶対気持ちいいであろう自信があるね!
でも私がやりたいのはそのカッティングだけなんで、わざわざ高いお金でエステは行けないな〜と思っていたのです。

そして私は家庭内カッティングを思いつきました。
私の考えた家庭内カッティング。
それは掃除機で背中を吸うことです。

背中ですから、自分ではできません。
そんなわけで相方にやってくれるよう頼んでみました。
「アホかアホかアホかアホかアホか〜〜〜〜〜っっっ!?」
と当然のように罵倒されましたが…
きかぬ、きかぬわ。
多少のアホ呼ばわり程度でこの私のほとばしる熱いパトス、
背中吸われたい要求を退けられると思うな!

そんなわけで吸ってもらうことになる。
当然ですが、先の床ノズルははずしていただく。
私は背中を出してソファー上にスタンバイ。
そして相方、ぶつくさいいながらスイッチオン!

ブォ〜ン!

おぉ〜、吸われてる吸われてる。
考えてみれば素肌を掃除機で吸われるのって生まれて始めてですな。
ま、たいていの人は一生吸われないのかもしれませんが。
ひととおり背中を吸ってもらいました。



↑エンピツ投票ボタン
でも強度弱だったからなぁ。
今度は強で!(にぎりこぶし)

あと何故かせっけんみたいないい匂いがして、
「まぁ、アロマ気分♪」
と思っておりましたが、よく考えたら
こないだこぼれた洗剤を掃除機で吸ってたっけな。
お安い女、中貫であった。





2003年06月24日(火) 検診2回め

そんなわけで待ちに待った検診日なのれす。

はりきるあまり無意味に早朝5時起きしてしまいました。
(寝たのは午前1時)
でも9時からまた13時まで寝てました…ぐー
(本当にはりきっているのか)
でもって母が来て起こされ病院へれっつらゴ〜☆

今回はあんまり待たずに済みました。
やっぱ予約だね予約。
それに、どうやら午前のが混むらしい。
上の子とかいる妊婦さんも多いから午前の方が来やすいのかもです。
中貫は夜型ですから午後のが来やすいし、ちょうどいいと思いました。

んで早速の内診。
2度めですが、もうへっちゃらです。はっはは〜♪
(…といいつつ、内診室の椅子の足元部分にこびりついた血の跡?のようなものを見つけややびびる…内診室で血を出すようなことがあるのだろうか…?)
でもって内診。
すぐ横の超音波画面が映る。

おおおおお〜〜〜









育ってる!育ってるよ〜〜!
なんかミニながらキューピーみたいな2頭身になってるよ〜
手がついてる〜
すごいすごい人間みたいだ〜〜〜( iдi ) ハウー

先生「寝てるみたいだからあんまり動いてませんね〜」

え、こんな微生物レベルの存在が寝たり起きたりしてるもんなんですか?
私の感覚ではただただ意識なく存在しているだけなのかと…

先生「心音も聞きますよね?前回より心音がはっきりしてるでしょう。」
おぉ〜、確かにドクッドクッと前回よりもさらに心臓っぽい音!
あぁ!
もしかしてけっこう出産までいけるのかもしれない!
そして嬉しくなった中貫が
「これって今のところ順調なんですよねっ?」
と聞いたところ、
「まぁ、順調と言っても今のところ生きてるか死んでるかしかわかんないけどね〜」
とサバッとしたお返事。
なんだか私、この先生のこと好きだな。
なんかサバッとしつつのらくら〜っとしたしゃべりがいいんですよ。
私も
「生きてさえいれば上出来ですよ〜」とへらへらしたり。

血液検査の結果は問題なし。
次回検診日は7月22日の予約。

なんかつわりでキモかったのが落ち着いてきました。
来月もまた大きくなってるの見るの楽しみだな〜♪

へらへら〜っとしてると、助産婦さんから母子手帳を区役所で交付してもらうための妊娠の届け出書と妊娠中の注意事項のしおりをいただきつつ説明を受ける。
「今が一番幸せな時期よ〜あたしみたいにアガッちゃったら人生もうおしまいよ〜」
と軽口を言いつつ気さくなかんじの助産婦さん♪
なんかずっとフワフワ〜っとした気持ちで説明を聞く。
「それじゃあ、頑張って可愛い赤ちゃんを育てていきましょうね」
と締めくくられる。

あぁ〜、今さらだけど本当に赤ちゃんなんだなぁ〜…
いやぁ、私って今まで生き物に寄生されたことなかったし…
なんとな〜く、『腹からエイリアン』て感じのイメージだったりしたんだけど…
多分(いまいちまだ不思議だ)人間の赤ちゃんが入ってるんだよね〜〜…

私は自分の描いた漫画も我が子のようなもの、と思っていたけれど。
漫画はプロットからネームから作画まで自分の考える通りに作っていけるけど、お腹の子はそうじゃない。
別にああしようこうしようと思っていないのに、中貫作品としてお腹で作られていってるのですね。
誰が子供プロットのオッケーを出したんだろう?
う〜ん、不思議だ…
私の子宮ちゃんは今までそんなの作ったことないのによく作れたもんだね。
まったく神秘だなぁ〜…

相方は今回の写真を可愛い可愛いと喜んでます。
母は「えりに似てるわね〜」とも。
おいおい、それは想像力を超えて妄想力まで行ってますよママン!

帰りがけ妙にハイになった私はココスで包み焼きハンバーグを食べ、
その後胃もたれで横たわるのであった…




↑エンピツ投票ボタン




2003年06月23日(月) 明日はいよいよ!

待ちに待った検診日だ!
こんなに病院へ行くのが待ちどおしいのは産まれて始めてですよ…
ん?
そういえば妊娠する前に病院行ったのっていつだったっけ?

う〜む…
かれこれ8年前せきがなかなか止まらなかった時かな…?
そしてその前行ったのは…
中2の時風邪が長引いた時だったな。

思い起こしてみるとあんまり病院て行ってないな…

ま、ともかくその数少ない経験の中一番待ちどおしい訳ですよ。

ベイビー生きてるのか〜い?
育ってるか〜い?
そういうのが明日分かるわけですね。

明日2時半検診。
とってもどきどき☆

母が今日草むしりに来てくれました(ありがとう!)
明日も母の車で連れて行ってもらう予定です。

母「明日お昼食べてから行く?」
私「いや、尿検査とかまたあるかもしれないからご飯は抜いてく」
母「そう、じゃあお母さんだけ先に食べてから行こうっと。
そんなにお昼待ってたらお腹すいちゃう。
で、検診終わったら○○君(相方)のご実家に贈る引っ越し祝い買いに行きましょうね。」

お母さんって、いつでも何の心配もしない人だネー
検診で何か異常があったらとか考えないのねん。
ま、私もそんなに考えてるわけじゃないんですが。

そして8巻の直しは今日もはかどらず…
うぅ、休憩が多いのだ…(ノ;;)ノ
前傾姿勢が胃を圧迫するのだな。




↑エンピツ投票ボタン
今回はもしかしてコミックス担当さんを困らせることになってしまうかも…
すでに今月いっぱいという締めきりは守れそうにない…(- -;

『ゴメンネ…☆』

と夜空を仰いでつぶやく乙女(妊婦)なえりえりであった。




2003年06月22日(日) 気持ち悪いのれす(TロT)

吐くほどじゃないとか食べれないものはないとか
強がっている私ですが…
今日だけちょっぴり素直になってみる…

気持ち悪いんだぁ〜っ!毎日毎日24時間営業で気持ち悪いんだよぉぉ!

確かに私、味覚は変化ないです。
しかし嗅覚がすごく優れてしまっていて、スーパー回っただけでお腹空いていたのに食品臭で胸やけして食欲失くす有り様。
何でも食べるが、何食べても食後胃もたれだぁ。
お腹いっぱいだと気持ち悪くなるからちょっとづつ食べなければ…

☆昨日の1日の食事
ウィダーインゼリーエネルギー1個
カロリーメイト2個
ごはんになめ茸かけて1膳
グレープフルーツ1/2

☆今日の1日の食事
コロッケ1個
しゃけ茶づけ半膳
とろろソーメン1杯
グレープフルーツ1/2

こんなかんじの食生活〜
全然料理なんてする気力ナッシングゥ〜〜〜(+△+)
こんな状態になったのも2、3日前からですが…
さすがつわりのピーク時期とか噂の9週目だぜ…フフフ…
ずりずり…(横ばい)


↑エンピツ投票ボタン
これはむしろこの調子で進んでいってほしいものであります。
ヨロヨロ…

しかし相方が満面の笑顔で出雲和牛のカルビ焼肉用とかを沢山買って来たのですが…
君…これを今の私にどうしろと言うのだね?
そして何故君はいつも肉だけ買って来る?
ピーマンとかなすとか玉ねぎとかレタスとか買って来いよぉ(TロT)
肉だけでご飯食べるなんて考えただけで気持ち悪いぞ私的に…
ま、これはまた明日考えるとしよう…
考えたくないかもしれないが…
冷凍しておこうかな…



2003年06月21日(土) だっふんだ

昨日スーパーにお買い物に行きましたら、
声といい、発音といい志村けんに似たおっちゃんがいました。
(髪加減は本人よりイッてました。)




↑エンピツ投票ボタン
と、思ってソフトにスーパー内ストーカーをしてしまいました。
てへ☆


その後、帰宅した相方にいきなり
「自転車乗ったでしょ?」
と怒られモード。
(基本的に妊婦に振動は厳禁で自転車は乗らない方がいいものらしい。
そして私は相方に厳しく禁じられていました。)

「の、乗ってないよ?」
「嘘つくなっ!」

うぅ、私はどうしてこんなささいな嘘もつききれないのでしょう?
自転車の位置が変わっていることを聞かれたら、
「あぁ、お母さんが車入れる時ずらしたんだよ」
という完璧な言い訳も考えていたのに…!(T_T)

つーか、いいじゃんかよ〜〜〜〜自転車ぐらいよ〜〜〜っ
ゆっくり揺れないように漕いでるんだからさぁ〜〜〜
自転車カゴなしに買い物なんてできないんだよ〜〜〜
ぶ〜〜〜ぶ〜〜〜

反論すると説教が長引くのでここで愚痴っておきます。
だっふんだ!



2003年06月20日(金) 次回検診まで

あと4日!
あ〜、とっても待ちきれないっ!(>_<)

今は9週め。
もうちっこい身体があらかたできてるはず。
順調に育っていればの話し。

大きくなってるのかな?
早く見てみたいよ〜〜〜〜っっ(ToT)
お腹にな〜んの感覚もないからどうなってるのかとっても気になります。
早く4日経って欲しい!



↑エンピツ投票ボタン
うひ(T_T)



2003年06月19日(木) 妊婦のお仕事

いつもどおりにのらくら〜っとしておりましたらお電話が。
角川の担当さまからで
「そろそろ原稿をしましょうよ」とな。

今は単行本直しの作業中ですが、雑誌の方の原稿は
「新作考えたらネーム送ります〜」という流れで止まっておりましたが、、
つわり(?)の怠惰感のままぼんやりと、新作ネーム進めておりませんでした。

いつまでという期限もついてなかったので私はうすぼんやりとした頭で
「今年はもう仕事しないのかしら?」とか
ともすると
「ひょっとしてこのまま専業主婦になって行くのかしらん?
これが最後の中貫えり単行本になるのかな〜?」などと
微妙に後ろ向きな考えが密かにあったりもしたのですが…
待っててもらえてたようで良かった良かった。

仕事を催促していただけることはありがたいことですね。
どうも締めきりがないとたるみがちだ…(- -;
今は単行本直し中ですが、普段は月刊仕事しつつ合間を縫って直ししてたんだからなぁ。
やっぱり最近はたるんでいる。

7月末〆で100P描きましょうと言われるが…
む、無理無理無理ィ〜〜〜…(T.T )( T.T) ウルル
まだネームもやっとらんのにネーム含めてひと月で原稿までできません。
つーか、普通ならできるけどそれは眠らないラストスパートが必要不可欠になるし…
寝まくり妊婦には耐えられまへん。
まだ初期だからなるべくお腹の子を危険にさらしたくないし…

そんなわけで8月末〆で希望。
それで通るといいけども。

で、その後もしかして原作モノを描くことになるかもしれないです。
前回私が希望した原作モノとは別ものですが…
どんな話なのか楽しみです(原作内容を知りもしないうちから了解するのはいつものことです)

しかし、これで原作モノをする機会に恵まれたのは5回め。

1回めは前々担当さまに薦められて「週末は魔都ロンドン」描きました。
(思えばこれがその後魔術チックな方向を描くことになったきっかけ。)

2回めは映画の漫画化を言われてましたが、
担当替えとかいろいろあるうちに違う方が漫画化してました。
(あれ?)

3回めは自分から「これがやりたい!」と話し振りましたが、
同作家の別の漫画化やる予定だからだめということに。

4回めも自分から「絶対これがやりたい!」と話し振りましたが、
原作側から放置プレイされたまま。
(しくしく)

うぅ〜ん、まともにやったの1回こっきりですね(- -;
私は常にやりたがっているんですがね〜…
難しいもんです。
今度はどうなることやら☆

それにしても仕事もらえるといつもとても嬉しいです。
やっぱり私って漫画描くの好きなんですねぇ(≧∇≦)



↑エンピツ投票ボタン



2003年06月15日(日) 泣き妊婦

ここんとこ毎日泣いてます。

というとアレですが、なんか感激屋さんに?
どうも妊婦ってそういうもんらしいですが。

最近ネット繋げると妊娠関係HPを飛び回っているのです。
マタニティのオンラインショッピングをチェックしてたりもしますが、
妊婦さんの体験談を綴ったHPをよく目にするのです。
この妊婦体験談HPがどいつもこいつも…泣ける(T_T)

切迫流産になりそうでハラハラしてるシーンあり、
本当に流産してしまった時の怖くて切ない描写あり、
いろいろ乗り越えて出産できた喜びクライマックスとか…

なんかいちいち感情移入して泣けるわ〜〜〜(TロT)
妊娠〜出産て壮大なドラマなのですねぇ。
えりえり毎日感動の涙ですよ、はうはうw(:_;)w

流産なさってしまった方のHPでは
「自分が流産した時に同じ経験をした方の話に癒されたので、
同じような立場になった方の癒しになればと体験をHPに書くことにした。」
とありまして、また涙ですよ。
あぁ〜、辛い経験を他人のために思い起こし綴るなんて
なんて健気な方なんでしょうねぇ〜〜…(ノ;;)ノ

私は今の正確な気持ちは今でしか綴れないと思ってますので、
なるべく現在進行形の感情を日記に書いていきたいと思っております。
もし悲しい展開があったとしてもここにだけは記していきます。
書く理由は、
自分の人生の記録だ!という利己的な私ですけども。
↑エンピツ投票ボタン
うぅ〜、毎日ゴロつきのワルだからなぁ〜…
今日は特に頭痛でグロッキぃ〜…でした。
薬飲めないからひたすらおデコ冷やしておりますだ。



2003年06月14日(土) コミックス7巻

7巻のできたてのが届きました。
(本当はもう少し前から届いてましたが)
これが17日には店頭に出るわけですな。

今回のは思っていたよりも表紙の色が…
特に麦子の服が暗い色になってしまっていて、ちょっと悲しいのですが…(T_T)
本当はこんな色にしたかったのでご理解くださいませ…
なかなか思い通りにいかないものです(- -;

でも!
どうぞご購入の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

雑誌の時は「機会があったら読んでください」とか言ってる私ですが。
過去の本は「古本屋で買ってくれるんでも嬉しい」とか「いらなくなったら古本屋に売ってください」とか言ってる私ですが。

新刊本は別です!

新刊本の売れ行きは明日の中貫えりの進退を決める勝負です!
売れないと中貫えりはすぐにも抹消されてしまう恐れがあるのです!
いや、まじでまじでまじでまじでまじで…

ずうずうしいことを百も承知でお願いいたします!
新刊本は普通の本屋で買ってください!
でもって買ったらしばらくは古本屋には売らないでください!
古本屋で買って済ます方が出てしまいます!

ちょっとでも「中貫えりもうちょっといてもいいよ」と思ってくださる方は420円寄付するつもりで新刊のうちに買ってくださいませ!
「全巻出たらその時まとめて買ってもいいかな」と思っているそこのアナタ!
途中で売れてなきゃ最後までちゃんと出るかどうかなんてわからないんですよ一刻も早い救助を願います!ヘルプ!
ほんとそういう世界なんですから〜o(ToT)o

6月17日角川書店刊『ジャンクジャングル』7巻!420円!

よろしくお願いいたします!
中貫えりの切なる願いです(T_T)
なりふりかまわぬ率直なお願いで恥ずかしくも申し訳なくも思うんですけど…

買ってくれーーーっい!!(拡声器使用)

去年の6月17日も5巻が出てました。
その時と同じ叫びを書かせていただきます。ぺこ <(_ _)>

こういうことを書いていると


↑エンピツ投票ボタン
です。



2003年06月13日(金) 中山美穂とタメ?

中山美穂の子とタメになりそうなのは私の腹の子〜♪

私は11日から妊娠8週目で3ヶ月。
中山美穂さんは今月10日に8週目がわかったそうだから、ほぼ同じくらいが出産予定のはずです。
ネットニュースで見たら中山美穂の出産予定が2月中旬とか書いてありました。
私の予定日は1月22日…
「うちよりやや早いくらいな時期なはずなのになんであっちが1ヶ月遅いの??」
と不思議でしたが、あれはどうも記者さんの間違いっぽいですね。
赤ちゃんて正確に10ヶ月入ってるわけじゃないですからね〜。
私も妊娠するまで知らなかったわけですが。
やっぱり自分が妊娠してると芸能人の妊娠ニュースが気になります。
中山さんち(辻さんちか)も無事育って欲しいものですわ。




↑エンピツ投票ボタン




2003年06月12日(木) ミネラルミネラル

スパスパ人間学でやってたミネラルジュースを作ってみたのです。
妊婦にはミネラルが必要なのだ!

というわけで先日購入したジューサーがやっと出番です。
私が野菜を計って切り分け、相方がそれをジューサーに押し込む夫婦の共同作業。
結婚式してないからケーキにナイフも入れてないし、
これが夫婦最初の共同作業ですなぁ(家購入も共同作業でしたが)

野菜嫌いな相方は当然あまり乗り気ではないのですが、乗り気な私に逆らっても意味がないことを知っているので黙々と作業を進めておりました。

まずグリーンジュース!
入れるものは
にんじん、ほうれんそう、キャベツ、バナナ、豆乳、レモン汁
(くわしいレシピはスパスパHPで見てくださいませ)

相方に野菜をジューサーにかけてもらっている間に私は
バナナをおろして豆乳、レモン汁を混ぜてました。
なんかこれだけで美味しそう〜〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・

期待する私に引き換え、ブルーな相方。
「ねぇ…なんか、沼みたいな色になってるよ…本当にこれ飲めるの?」
何を言ってるやら!
キミも飲むんだよダーリン!(野太く)

で、こっちの豆乳チームと合流してシェイクシェイク!
沼色がドブ色くらいに柔和されましたおめでとう!
で、早速飲んでみると…



↑エンピツ投票ボタン
なんということでしょう…
相方にも飲ませると、
「あ、それほどまずくもないじゃん。良かった〜」
という感想。

ここで私ら夫婦の性格の違いが出る訳ですが…

中貫は、楽観主義者なのです。
すべていつも最良の結果を予想しながら生きているのです。
「きっとものすごく美味しいに違いない!」
と大きな期待をしていました。

相方は、悲観主義者なのです。
すべていつも最悪の結果を予想しながら生きているのです。
「きっとものすごく死ぬ程まずいに違いない!」
と大きな覚悟をしていました。

そんなわけで、がっかりの中貫とやや安心な相方がいるわけです。
ま、どっちの意見も普通にまずいってことなんだけど。


しかし、ここでめげずに今度はピンクジュースいきます。
何故めげないかというと、ここでめげたらもう2度と野菜ジュースを作る気は失せてしまうからです。
材料はりんご、にんじん、トマト、豆乳、レモン汁
さっきより幾分凶悪さの少ない材料です。
これなら少しましになるかもしれません(明らかに期待が減少している)

で、作りました。
飲んでみました。

う〜む。感想としては…

トマトはトマトジュースに帰れ
って感じですかね…
トマトない方が美味しそう。
グリーンジュースよりは飲みやすいですが。


中貫は、今回の材料の野菜はすべて大好きです。
ジュースにしないで調理して食べれば良かったと思ってしまいました…
まぁ、これだけの材料のビタミンミネラルをさらっと飲むだけで取れてしまうのは素晴らしいことなんでしょうけども…

あと、敗因としてはキャベツがあまりフレッシュじゃなかったことですかね。
以前、『美味しんぼ』で海原のとっつぁんが「健康に育てられたキャベツは芯まで甘いのだ!」とかのたまってたのを思い出しました。
そういうキャベツなら美味しいんだろうなぁ〜ジュースにしても。

でもそもそも美味を追求したジュースではなかろうしね…
塩分も使わずヘルシーに野菜が採れていいですよ。
直後腸が活発化しましたし。
相方に野菜を採らせられたわけだし。

また作ろう…
1ヶ月に1回くらい…(- -;

ジューサー洗うのも面倒くさいんです…



2003年06月10日(火) 眠いつわり

毎日本当に寝てばかり。
起きてもしゃきっと起きられたことが最近ない。
また寝るかもね〜?
みたいなだらだら感覚。

こういうのもつわりの一種みたいですけど。
なんか吐いてたら辛そうだな、とはた目にも分かりそうなものだが
こいいう寝っぱなしってたるんでるだけみたいに見えるなぁ。
気持ち悪くなったり吐いたりするのは苦しそうだし、
そういうのないのは助かりますけど。
っていうか本当にたるんでいるだけなのかも??

つわりの時期は味覚が変わるとか聞きます。
大好きなものが嫌いになったり、嫌いなものが美味しく感じられたり…
とか聞きます。

『聞く』って言ってるからお分かりでしょうが、
私には関係のない話しなのです。
特に味覚は変化なし…

さっぱりしたものが食べたくなってるというのはありますが
それって気候が暑くなるにしたがって人が感じる普通のことではないかしらん?
さて、私の腹にはほんとに誰かいるんでしょうか?
勝手に死んでたりしてないですか?
とか不吉なことを考えてみたり。
なんか力はいんなくて眠いだけなんだもの〜
実感湧かないですよ…

次回検診日がとても待ちどおしい。
どうなってるのか気になる気になる。
次の検診日を決める時、いろいろ空いてる日を聞いたけど1番先だった日付けの24日に決めたのは私でした。
その時は時間経った方が大きくなってるのを見られるとか思ったからですが…
でもその間どうなってるか気になる〜
最短なら12日で診てもらえるはずだったんだけどそうすれば良かったのかなぁ?
う〜む…

そういえば。
母の妊娠した時の話を聞くとほぼ私と一緒なのです。
吐くような気持ち悪さはないとか
食べ物も普通に美味しいとか…
ちなみに母も毎月生理の人でした。

私の体型とかは父方に近いので体質も父方かと思っていたのですが、
父方の女性らのつわりはかなり厳しいそうで、血を吐くまで吐きまくるとか。
う〜む恐ろしい…ありがとう母。

母に妊娠した時の話しをいろいろ聞くのですが、
母の時代はまだ医学が発達していなかったのだなぁと興味深いです。
私には双児の妹がいるのですが母が双児を身ごもっていることは、
産まれるまで誰も知らなかったそうなのです。
産婦人科医も知らなかったと。

↑エンピツ投票ボタン
とか言ってたそうです。ひぇ〜…

でも母は「嫌なこと言うなぁ」と思いつつ気にせず毎日モリモリ食べていたようです。
母よ、あぁたはず太いお方☆
双児でも自然分娩だったし、どっちも2500近く体重あったらしいから偉いですね…

母は初産だった私が一番大変で、双児のお産はあっという間に終わったそうです。
でも私の時にしても初産では安産の部類だったらしいですが。

私も安産だといいな〜
ま、無事生きてればの話しですが…(まだ言ってるし)




2003年06月07日(土) 妊婦じゃが

今日もぐてぐて寝てる中貫。

うちにある妊娠関係エッセイ漫画を読み出す。
けっこういっぱいあるのです。
別に自分が産む参考に買っていたわけでなく(自分が産むとかありえないと思ってた)
単純に実話の怖い話を読むノリで
「うわ〜、こんなん絶対痛くて生きてられないって」
と自分の安全さをひしひし安心しつつ読んでいただけだったのですが。
まさか自分の参考になる時が来るとはな…

怖いな〜…

出産で一番怖そうなのは会陰切開かな…
陣痛は、なったことないし痛みが想像もつきません。
経産婦の友人は
「会陰切開なんて陣痛が痛すぎて感じないって」
とか言ってたりしますが、それもまた恐ろしや…ぶるぶる

まぁ、それもこれも無事出産まで育ってこそのことですけど。

今日は母がきんぴら持参しつつ、家をいろいろ片付けて掃除していってくれました。
ありがとう母!
いやぁ、他人が横で働いているというのに転がりながら漫画読んでてもいいとは妊婦っていい身分ですな。わはは。

祖母からはマタニティエプロンのお祝いをいただく。
気が早いにゃあ。
でもこんなの着てると電車で席譲ってもらえていいかもですね。

私はこんなにごろついてても、一応食器洗い(機につっこんで後片付け)と洗濯と食事作りはしておりますよ…
あたりまえのことですが…

妊娠が判明して以来、いつも以上にあれこれ買って来たり運んでくれたりしてくれるようになった相方は
「別に料理しなくてもいいんだよ。自分のご飯作れるから!」
と言葉だけ聞くと美しいことを言ってくださいますが、
こいつはほっとくとポテチ食ってインスタントラーメンをおかずにご飯を食べるという無茶をしやがる。
私に文句言われずに好きなもん食べれれば嬉しいんだろうが、そううまくいかせてなるものか!
だいたいそれだと、私のご飯ってものはど〜なるのさっ
まともなメシなど作ってくれる知恵も技も無いだろう!
私が別に自分の分だけ作るんだったらその労力大差ないぞ〜

そんなわけで今日は肉じゃが。
「肉とじゃがいもだけでいいからね」という相方希望を黙殺し、
玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃくを追加投入。

↑エンピツ投票ボタン
と嘆いていたが。

うるせっ
妊婦に逆らうなっての!
グダグダ言ってるといきなり産むぞっ
と言って無理矢理美味しく食べていただく。


しかしいくらごろついていても今月中には8巻の原稿直ししないとやばいんだから、明日こそちゃんと仕事進めなきゃ…
相変わらず車酔いみたくぐらぐらしてますが、吐くようなつわりじゃないんだからなぁ…
どうも根本の、たるむとどこまでもたるんでしまう甘えた根性がいかんのよね。

妊娠初期でもお勤め出てる偉い妊婦さんはいくらでもいるのだから、怠けていい理由にはならないわっ!
頑張ろう!おーっ!



2003年06月06日(金) 妊婦生活

今日も妊婦な中貫です。
お腹が空くとすぐにお腹空きすぎた気持ち悪さになるものの、
食べれば平気。
今のとこ、つわりっちゅーもんは起こってなさそうです。
もしかして私はやっぱりつわりのない人なんですかね?


基礎体温とか計った方がいいんですかねぇ?と妊娠本を読んでいると
体温の高低をいちいち気にしてお医者さまに相談していた妊婦さんが
「神経質になる妊婦はもう妊娠が分かったら計らなくていい」
とか言われておりまして、じゃ私もしないでいいんだと安心しました。
どっちかというと私は無神経な妊婦だと思うが、まぁいい。
やらないでいいことをして予想の心配を展開するこたぁない。
何したって流れる時は流れるのさぁ〜ははん♪(空元気)


最近はおろし大根入りの納豆ご飯がお気に入り。
昨日食べた豚しゃぶも美味しかった。ぽんずが。
やっぱりさっぱりしたものが食べたくなっているようです。
意識してなくてもあんまり食事量は入らなくなりました。
もう子宮で胃が圧迫され出してるのかな?
よしよし、このまま行っておくれえりえり胃。
食い過ぎが一番心配だからな…

そうそう、野菜ジュースでも作ってみようかとジューサー買いに行ったのです。
母に車出してもらって。
1軒めの電器屋ではいいジューサーは売り切れてまして。
もう夏だものね〜ジューサーって夏が一番売れるんじゃないかしらん。
でも粘り強く別の市の電器屋行ったら1個だけ在庫ありました。
良かった良かった。

↑エンピツ投票ボタン
ま、私は妊婦なのでプチ断食はしませんが☆

今月の11日からは3ヶ月になるはずなのれす。
そして24日2時半にはまた検診に行く予定です。
その時には初回より大きくなった姿が確認できるといいな〜



2003年06月04日(水) 妊娠学習

相方が山程買って来た妊娠関係本を読みふける。寝ながら。
な〜んか、つわり!とか吐く!程のパッションはまったくないんだけど、
軽い車酔いをしているような、ぐったりした気持ちが続く。

座ってても楽にならない。やっぱ横にならないと…
普通に外に仕事に行く妊娠奥さま、ほんと偉いわ。
すぐ横になれない所で1日過ごすことはできない気がします…

う〜む、でも妊娠て聞いちゃったからその暗示かなぁ?
元々ちょっと具合悪いだけで大袈裟に苦しむ甘ちゃんだからな私は…

あ、あと、空腹に耐えているというのがある…ぐー…(T_T)

いろんな本読むと、ほとんどが体重管理の話しなんですよ。
太ると妊娠中毒症になるとか赤ちゃんが大きくなりすぎて帝王切開になるとか産道が狭くなって赤ちゃんが呼吸困難になるかもとか…
妊婦が「赤ちゃんの分までしっかり食べなきゃ」というのは昔の話し。
今は赤ちゃんのためにダイエットしなきゃいけない時代なんですね。

どよ〜ん…

私、痩せなきゃ絶対やばいですよ…
スタートからハンデしょってます…トホホ…

暗くなった私はダイエットチップを齧り、空腹になったらヨーグルトを1口…という日を過ごしてしまいました。

↑エンピツ投票ボタン
凝ったモノ作る程ファイトないです…

中貫は今妊娠7週め(2ヶ月)
この時期多くの妊婦さんはつわりでロクロク食べられない時期が続き、
体重は減る傾向。
これで後に太る時期がきても多少の帳じりがあったりするらしいが…
食欲が失せない中貫は意図的に体重減らさねばヤバイっぽい…


と、つい今日は強迫観念にかられて
1日800キロカロリーくらいなダイエットをしてしまったが、
初期妊婦なんだから明日はもう少し食べますかねぇ。
ていうか、母と相方にまたダブルで叱られました。
やっぱり言うのではなかった。

しかしバランスのいい食事とかローカロリーな食事ってみんな作るのめんどくさいのがイヤ〜…
野菜は好きだけど剥いたり切ったりアクぬいたりがダルいんじゃ〜っ
バランス考えたら何種類も用意しなきゃだし…
今そんなファイトないのにぃ〜〜…(TロT)
妊娠しながら上の子の世話までできたりするお母さま方はほんっと立派すぎますね…
今さらですが4人育てたうちの母も尊敬します。

はぁ、早くもマタニティブルーな雰囲気。
本読む前は明るかったんですけどね…はは…
そして横になってばっかりじゃ仕事進まないんですけど…
ごめんなさい、明日こそキャララフ出すから待ってて〜(TロT) (どこかに言っているらしい)



2003年06月03日(火) 初診

今日こそは!
というわけで本日ようやく診察を受けてまいりました!
母に車を出してもらい、今日は相方も一緒です(休みをもらって来たそうな)

8時45分について待つこと2時間以上…
11時5分にようやく名前が呼ばれました。
な、長かった…こ、腰が…(- -;
産婦人科待ち合い室のイスが座り心地良くないですぞ…
妊婦のみなさまには厳しいと思うのですがいかに?
病院だからしょうがないか…
個人医院の産婦人科はソファとかでゴージャスらしいが…
(でも何か合併症とか起こしたりの可能性を考えれば総合病院が一番安心です)

待ち時間中、ヒマなので怖い話まめ知識を話す。

中貫「あのね〜、首吊り死体ってね。長いこと放置されてると首が伸びてきちゃって、膝が地についちゃうんだって。そういうの『膝つき死体』って言うんだってさ。首の骨も折れて皮一枚で繋がって伸びちゃうんだろうね〜」

母「気持ち悪いこと言わないでよ妊婦のくせに!」

相方「胎教に悪いよ!もう産むまで怖い話読むの禁止!」

と両サイドからステレオ式に叱られる…
あなたら、もう私を妊婦と決めてかかって燃え燃えね…
そんな禁止令出されるとは余計なことを言うのではなかった。

でもって呼ばれるとまず採尿。
そして面談。
先生は初老で柔和な感じの人。忙しそうでしたが。

先生「中貫さん(本当は本名でしたが)今回は妊娠の初回ですね?」

中貫「えと、本当にそうかはわかりませんが…」

先生「妊娠判定薬は陽性だったんですよね?」

中貫「はい、だからまだ本当なのかどうかはわから…」

先生「だったら妊娠に決まってますよ。では内診室の方へ行ってください。」

展開はやっ!
もう妊娠決定なんですか?
産婦人科のお医者さんに言われると真実味が大分増します。
いやっ、でも証拠を見せられるまで私はやすやすとは信じませんぜっ!
(何故に頑な)
それから体重を計って、覚悟していたのをかなりオーバーした数値にショックを受けつつ内診室です。
うぅ!とうとうこの時が!

下着を脱ぎ、両側に足をひっかける椅子に座ります。
う〜む、かなりまぬけなポーズ。
先生「はい、それでは内診します。ちょっと変な感触かもしれませんが、痛かったりつつかれたりすることはありませんのでリラックスしてください。もし痛かったらすぐ言ってくださいね。」

えっ、痛くないの!?
あんし〜ん♪
暗示に弱い中貫はソッコーでリラックス。
おっと、たまごくらぶによると口呼吸で力を抜くのだ!

確かに冷たい変な感触ではありますが痛みはまったくなく、超音波カメラ始動。
脇にあるテレビ(?)画面に子宮壁が映る。
あっ…あぁあっ…









何か、黒いカエルの卵みたいなんがあります!
先生「横のメモリが1センチづつ。今はゴマ粒みたいな大きさだね〜。真ん中が動いてるの見えないかな?あれ赤ちゃんの心臓だよ」
えぇっ…こないだできたばっかりなのにもう心臓があるんですかっ!?
先生「今心音聞かせるね。これだよ」
ドックンドックンドックン…
すごいすごいよ!
ゴマ粒の心臓なのに音まで鳴ってるよ。なんていい仕事なんだ!(誰の?)

はっきりとした証拠を見せつけられ、さすがの中貫も有罪を妊娠を認めてしまいました。
すごいや…ほんとに子供ってうまいこといったら産まれるんだ!

いまいちボーっとしたまま血液抜かれ(注射がうまくて痛くなかった)次回の検診日を予約し、予定出産日を聞いて今日は終わり。
予定日は1月22日だそうです。
あんなゴマが来年には人間になって産まれるなんて…
産まれるかもしれないなんて…
なんだかじんわり嬉しい…

両親も相方も大喜び。
超音波写真をコピーしまくってしまいました(ゴマなのに(^ ^:)
みんなに祝福されてるんだからちゃんと育ってくれるといいなぁ…
と何だか急に妊婦気分な中貫になりました。

あぁ、これは安定期になったら漫画にしよう…
ということで、今後この日記は妊娠経過をメモらせていただきますのでよろしくお願いいたします☆
出産費用も後で総合計を知りたいから書いておきます。

↑エンピツ投票ボタン
妊娠出産費用は保険が効かないのでけっこうかかるでしょうが、どれくらいになりますかねぇ。
でも血液抜かれるのだけ分かれて保険が効いていたので、なるほど〜と思いました。

さて、どうか無事に産まれますように(^-人-^) ニャムニャム☆



2003年06月02日(月) 未決

11時半に病院につくと、受け付け時間は11時までで終わっていた…


そんなわけで本日診察せず。
気にしてくださった皆様ごめんなさ〜い(T_T)
明日改めて8時から出かけます。
くう!昼夜逆転が矯正されるぅ。

そんなわけで母とランチしておとなしく帰ることに。
母は4人も産んでいるのでいろいろ聞いてみました。

母はつわりが一切無く1度も吐いてないそうです。
う〜ん、その体質遺伝したいもんだが…

でも私も今はつわりが始まっててもおかしくはないようですが、
まだその徴候はありません。
しかし、ネットで見てみると
「つわりがないと思ったら流産だった」
などという話しも在り、びくびく…

それにしても超ダルイ…
ここ最近ひまさえあれば寝てたのです…
ほぼ1日中横になってるので相方は不安に思っていたらしいのです。
(身体の心配ではなく、このままプーになる心配だ。オイオイ)

自分でも
『このファイトの無さはヤバイ、何故だ?J2終わった虚脱感なのか?』
と自問自答してたのですが…
どうやら妊娠による倦怠感らしい。
良かった良かった。
安心してゴロつこう…ゴロロ…(適度な運動は必要です)

使った妊娠検査薬のサイトをみて、
どうやらやっぱり陽性はほぼ確実らしいと確認しましたが
異常妊娠や流産の怖れもあったりするしね…
あ〜、ほんと明日には診察受けよう(T_T)

しかし早く行きすぎても超音波カメラで何も見えなかったりするらしいんですけどね…
そうなるとまたしばらく後行かなきゃいけないし…
ムダに内診することになるし…
内診…内診か…

うぅ…やだな内診…

母が「内診はすごく痛い」とか余計なこと言う(ToT)
恥ずかしいのはかまわんけど痛いのは嫌だな…

でもとにかく…明日こそ診察受けて参ります…ビクビク…



2003年06月01日(日) 1人でもにんじん?

気がつくと5月は生理が来てなかった。
私は実に毎月順調生理の人なんで、ちょっとアレを使ってみました。


妊娠検査薬…


半年前くらいにも使ってみたことがありましたが、
その時はマイナス(陰性)でした。
翌日くらいに生理来ましたし。

で、今回も多分そうだろうけど〜…とか思いつつ使ってみたのです。


結果=プラス(陽性)

超クッキリプラスですよっ!
うわっ!まじですか!?Σ( ̄□ ̄;)
私って妊娠する身体だったんですか!?
びっくりです!

いや…まだそうだとは限らないけど…
妊娠した時に出て来る成分が反応してるのは確からしいけど
ホルモン異常とか蛋白尿でも間違いが起こるらしいし…
あ〜、あと妊娠してても子宮外妊娠とかその他妊娠異常とかあるかもしれないし…
ぅあ〜…、自分の想像でブルーに…うぐぐ…

とりあえず母に電話。
今日は日曜日なので明日産婦人科へ行くことに。
い、いいのよね?妊娠判定薬で陽性だったからってのは十分行っていい理由ですよね?ドキドキ…

母「ところであんた前回の生理いつだったか覚えてんの?」

私「全〜然っ」

母「駄目じゃない覚えてなきゃ!出産予定日も計算できないでしょ。絶対思いだしなさいよ」

私「えぇ〜〜?だって別に基礎体温計ってた訳でもないし知らないよ。覚えてないとまずいの?産まれなくなる?」

母「先生に怒られるよ」

私「怒られるのは嫌だなぁ、うぅ〜ん、思い出してみる〜」

という訳で必死こいて4月の生理記憶を呼びさまそうとしていたのですが、
全然思い出せん…
…あっ!

↑エンピツ投票ボタン

こんなところで役に立つとは良かった良かった。
あぁ〜、これで、この事は怒られずにすみそうですよ。
安心安心〜(一番怖いのは怒られることかよ)

そんなわけで明日は産婦人科に行ってまいります。
診察内容は明日の日記で。
どうなることやら。にんにん(妊娠とかけたハットリくんの真似)


あ、ちなみに言ってませんでしたが相方とは昨年8月に入籍してますのでその辺は心配なしです。にんにん


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加