毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2003年05月29日(木) めざせ大吉!

ふとやってみました。


ハンドルネーム占い

早速『中貫えり』でやってみると思いっきり

おいおい!
『う〜ん、イマイチ。
愛着がなければすぐ改名しよう!』
ってコメントされちゃったりしてるが、11年使って今さら改名できるかーーーいっ!
『えりえり』でやっても末吉だしよ。しくしく(T_T)

しかしちょいアレンジすると良くなったり悪くなったりするらしい。
ちなみに大吉にするには

スーパー中貫えり
恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:B

とか

みんなの中貫えり
恋愛運:A 健康運:A 成功運:B 金運:A

とか



↑エンピツ投票ボタン

だったりするといいらしい。
う〜ん…どれも実用性としてはどうよって気がするが。
でもどなたかが私を思い遣ってくださってそう呼んでくださるなら、
返事するのもやぶさかではない、みたいな…
そんな気がしないでもないような気もするような…



2003年05月28日(水) 歴史ロマンラヴ〜

最近、我を忘れたかの勢いで漫画読みまくってます。
本日『MISTER ジパング』読了。
椎名高志先生の歴史ロマンです。

前々から読みたいな〜と思っていたのですが、ようやく読みました。
私は三国志が好きなように日本の戦国時代もの大好きです。
下克上!とか革命!とか王家を揺るがす陰謀!とかいうキーワードってくらくらしますし。
天下が定まらない世界で国を盗り合う英雄たちって惹かれるテーマですね。
ま〜、その時代の民衆の皆様には大変不自由な時代でしょうけども…

信長も大好きですし。
そういえば今は亡き『歴史ロマンDX』という雑誌がありまして、
そこで信長と濃姫の8ページ漫画描いたことありますわ。
短いページ数で残念でしたがちょっと楽しかった原稿です。
大分昔のものなのでもう見返したくはないですが…(- -;
これは単行本収録してなかったと思います。
これからも収録はないでしょう。ハッハッハ…

ま、そんなわけで私は絶対好きだと確信した上で読んだんですが、やっぱり面白かったですよ(笑)
途中からちょっとファンタジーちっくな路線になりましたが、
私は前半の史実をちょっと参考、楽しく脚色♪の路線が好きでしたね。
もうちょっといろんな戦の信長話を描いていただきたかった気がします。

そして、今日は7巻のカバー見本と本文藍焼きの確認。
これでだいたい7巻の仕事は終わり。
あとは来月の発売を待つのみです。
よかったよかったv

ちなみに次の8巻は8月売りなのですが、単行本直しは6月いっぱいという衝撃の事実を知る…

そ、そうか…、お盆進行か…忘れてた…な…
(出版業界にはゴールデンウィーク進行、お盆進行、年末進行という3つの多忙時があります。その時期すべての原稿は〆きりが早くなるのです。)

ら、来月も原稿直し頑張りまーっす!(>_<)



2003年05月27日(火) 美味しいは楽しい

本日、『貧民の食卓』全5巻購入しました。
週刊バンチで連載されていて、毎回100円で作れるおかず紹介してくれるお役立ち漫画なのですv

最初の方はその頃雑誌を購読しておりましたので読了済みでしたが、レシピ集だから絶対買おうと思っておりました。
ヒロイン?の千夏ちゃんも好きですが☆
これの第一話の五目ツナ寿司は真似して作ったことありましたが、かなりいけました。
またやってみよう…ビンボ臭さ感は抜けないメニューではあるが…(笑)


ビンボおかずで思い出しましたが、
中貫オリジナル(大袈裟)の超お手軽スープをお教えしましょう。
ちょっと小腹がすいている時にやります。

材料は
冷凍ギョーザ1個(冷凍でなくたっていいんですが)
卵1個 
カップコーンスープの素1袋

だけ(笑)

まず、水(寒い時期ならお湯)を心持ち大きめマグに入れてカップコーンスープの素を混ぜます(よく混ざらなくても気にしない)
卵をポトンと入れます(半熟卵がいやな人はかき混ぜること)
で、ギョーザを入れてレンジで1〜2分チン♪

ギョーザ入り卵スープできあがり〜
かき混ぜてからいただきましょう。
普通にカップスープ飲むより腹持ちしますよ。
夕食が待てないあなたはどうぞ〜(笑)
朝ご飯のスープにも良し!

多分ワンタンの方がそれっぽいのかもしれないけど、
ワンタンよりギョーザが余ってる時のが多いからな〜
でもギョーザもコーンスープと合いますよん。

↑エンピツ投票ボタン



2003年05月25日(日) 沸き上がる欲望に身悶え

まぁね。
昨日はちょっと私もカリカリしてたかもしれんですよ。
ズバリ言うと私は欲求不満だね。

だってさぁ…

ここんとこずっと…

全然…



猫が一緒に寝てくれないんですよ( p_q)
引っ越してからというもの…
3月からずっと〜…o(ToT)o

うちは猫が2匹おりまして。
年寄り猫マブ(薬飲ませようとすると凶悪化)は元から膝には乗るが一緒には寝ない猫でしたが…(身体の上には乗る。重いだけ)
もう1匹のいつまでも身体が小さいミニーは昔はよく一緒に寝てくれてたんですよ!
こう、私の腕を枕にして。私の身体に添って横たわって。
お顔をきゅうっと寄せてきたり、それはそれは可愛かったのに…

最近はすっかり押し入れが定位置です。
引っ越したばかりで落ち着かないのだろう、とか最初は思ってましたが。
おいおい、もう2ヶ月だよ。
いったいどうしたんですかミニーちゃん?
連れて来て抱き寄せても、しばらくしたらまたすぐ押し入れ帰っちゃいます。


…あぁ!
あの蜜月は!?
あの毎夜朝まで過ごした日々はもう帰ってこないというの!?
ミニ〜カムバッァァ〜〜〜〜ック…!(TロT)


うぅ、私は猫の柔らかな暖かい毛皮やプニ肉球を触らないと生きていけないのに…

さめざめと悲しみつつ、可愛い猫画像を求めてネットを彷徨う私…

「可愛い〜っ!ふにふにのふわふわだぁ〜触りたいよぉ〜」

「ぐあぁっ!誰がそこまで可愛くしろと言った!すでに犯罪的!」

「くそ、こんな可愛い子ちゃんを独占しやがって!くやしいぃ!」

などと悲喜こもごも交えて見まくります。
う〜む、ダウンロードしまくった画像も100枚くらいになってしまった。
はふ…いいなぁ猫は…
私も子猫が欲しいな…
私に絶対の信頼感を持ち全身全霊かけて甘えてくれる猫が欲しい…
でも、そうすると今の猫ズが嫌がりそうなのでがまんがまん…
うぐぐっ、じゃあお前ら一緒に寝てくれっつーの…
しくしく(T_T)

ふと行き着いたHPで猫の音声が聞けるとこがありました。
クリック!
「ニャ〜ン」
ざっ!と振り向くうちの2匹猫。

クリック!クリック!クリック!
「ニャ〜ン」「ニャ〜ン」「ニャ〜ン」
ざっざっざっ!と3回振り向く猫たち。

あはは〜なんで君らそろって同じ方、向くのよ〜(パソコンと違う方向)
続けてクリックすると段々あちこち向くのも笑える〜♪
可愛いなぁ〜vv


そんなわけでちこっとなごめましたとさ♪
やっぱり猫はいいですなぁ(´ー`)



2003年05月24日(土) ファイヤー!

今日、家族と激しく喧嘩した。
一緒に暮らすようになってから3本の指に入る大喧嘩だったと思う。

きっかけは晩ご飯というくだらなさ。

相方はほとんど全ての野菜が大嫌い。卵も嫌い。
炭水化物ばっかりが好き。
米、メン類、お菓子が食事の大半。肉と魚は好きだけど。
それをいつも無視して料理するのだが、今日はいつにも増して気にいらなかったらしい。

メニューは
ソーセージ入り玉ねぎスープに
五目冷やし中華(錦糸卵、ハム、きゅうり、わかめ、くらげ)

これに怒る怒る。
「ボイルしたソーセージ嫌いなんだよ!(焼きソーセージなら好きなのに)玉ねぎも多すぎ!」
「具なんか何も乗って無い方が美味しいのによけいな事して!なんで嫌いって知ってるくせにこんなにきゅうり盛るの?」
とかず〜っと五月蝿い。
聞き慣れてるので、あぁ〜、ハイハイ、といつもどおり聞き流しておりましたが。

↑エンピツ投票ボタン
に何かがプチンとキレました。
(こないだテレビで見た変な料理の話をしていた)

とたんに立ち上がり相方の皿を掴む私。
「何すんの!?」と聞く奴。
「捨てるんだよ!ゴミはゴミ箱行きがルールでしょうが!」
↑マジギレ絶叫

それから掴み合いの大げんかとなる…
ま、暴れる私を奴が抑えるのがその内容でしたが…

そもそもさぁ!
どこぞのレストランならともかく、人さまが作ってくれた料理にケチつけるなんざ躾がなってないんじゃないのーっ!?
だいたい味は失敗してないし!
野菜全部が嫌いだなんて許される癖じゃないんだよ!
だいたい果物も全部嫌いじゃんっ!
嫌いなもんは3つ以内に納めろよ!
肉とお菓子ばっか食いやがって!
ウキーーーッッむかつくっっっっ!

さんざん謝らせましたが、まだ怒りが醒めやまぬ…はぁはぁ…
本人は
「偏食は辛いんだよ、野菜が美味しく感じられるようになれるもんならなりたいよ」
とか切なく訴えているんですが。
嫌いな食べ物はほとんどない中貫にはまったくわけわかめ。
味付けが嫌いとかでまずい、はあるけど素材から嫌いってそんなにないからなぁ〜
そもそも、20品目以上嫌いなものがある人に合わせてらんないっす。
いや、30品目以上か?数え切れないくらいの種類が大嫌いときてる。
理解不能!

偏食ってどうやったら治るんでしょうねぇ〜…


とにかく私はちっとも悪くないやい!へっ!



2003年05月23日(金) ルパン・ザ・サ〜ド♪

この間購入したルパン3世のTVスペシャルDVD♪
ファーストコンタクトやっと見ました。
かなり世間から遅れておりますが(- -;

いやぁ、いいお話しだ〜♪
細かい伏線もみんな生きてて、とても楽しい展開♪
絵がむちゃくちゃ綺麗〜〜vv

キャラが全員いい味で活躍してます。
オールスターって感じで。
私はとっても次元びいきなんですが、次元も大活躍しててよかった♪
ゴエモンは反則なぐらい強すぎでかっこいい!
不二子ちゃんは気丈で美しい!
銭形警部も、刑事としての誇りが前面に出てて魅力が生き生きしてましたね。

ルパンの栗貫さんは以前よりオリジナリティが出て来たみたいですよね。
前は山田ルパンを壊さないように細心の演技をしてたと思うのですが。
もちろん今の声もいい感じではありますが、山田さんは本当に亡くなってしまったんだなぁ〜…と今さらながら寂しい気持ちが蘇ります。
ほんと今さらですけど…(T_T)

やっぱりルパンの性格って大好きです。
軽やかで何よりも自由で明るい。
今回はキャラ全体がクローズアップされてた感じだったのでいつもよりルパン個人のアピールは少なめだった気がしますが、やっぱり押さえるとこ押さえてるし。
よかったよかったv

あぁ〜、私ってほんとにルパンファンですねぇ。
子供の頃からテレビで見てましたからねぇ〜
原作少ししか読んでないくせにファン名乗るのはおこがましいですが(- -;

そういえば私は昔、夕方に見たルパンのクイズ番組で知った
↑エンピツ投票ボタン
ってのがなんでか忘れられません。
くっ、そんなん不可能だぞ!不可能に決まってる〜〜(TロT)



2003年05月21日(水) 今日もまた日が暮れた

あ、いかん今日もネットウォーカーで1日終わってしまった。

私はかなり活字中毒で定期的に本を買わずには生きられない人でしたが、
ネットを見てるだけでかなり文字が読めるので最近そんなに本買わずにいられるようになりました。ありがとうネット。

小説もエッセイもかなり上手く書かれる方がたくさんいらっしゃいますね〜
もちろん漫画やイラストも。
プロレベルの人々がひしめいているネット界。
タダで面白いものを読ませていただいてありがたいやら申し訳ないやら。
いい時代だなぁ〜…(´ー`)

人様のものを楽しんでばかりいないで自分の創作活動もしないといけませんが(^ ^:


今日は少し蒸し暑かったです。
風はあったので涼しかったですが。
でも窓開けてると猫が外に興味を示し出すのでおちおち窓を開けられません。
こらこらお前たちはもう家猫なのだっ!
一生塀の中なのさ〜っ!ゲハハハ!
…などと悪人風に言ってみるも事実。

数日前辛い失敗をしても懲りずにまたキムチソーメンを食す。
あ〜。キムチうまうま。

日用着と化してるパジャマ。
そのパジャマというパジャマのズボンのゴムがすべて伸びている。
歩いていると下がってくるのでプリマのように足を上げつつ、下がりきるのを防ぐ。
↑エンピツ投票ボタン
とどこかのパパのセリフで済ませておく。
だってね、ゴムを短くしても伸び切ったゴムはもう伸びないから履きにくくなるしね…
え?ゴムを新しく付け替える?
そんな建設的なことを言っちゃいけません。
そんなことできるならすべてのゴムが伸び切る前になんとかしてますよ。
あぁだめ人間〜♪

例のチチ触られた奥さんに回覧板渡しに行くが、幸いにも留守だったので
玄関前に置いておく。
しかし夜になってもずっとそこにあるのでいささか不安である…

そんな小市民な1日。



2003年05月20日(火) だらだら

昼まで寝倒しておりました。
いつものことですが。
すると母がやってきて「前橋までいかない?」と聞くのです。
寝ぼけつつ「行かない〜」と返事をしまして、
母は手製のパウンドケーキと梅干しを置いて帰ってゆきました。
その後また寝てたので夢かもしれないと思ってましたが〜
ケーキと梅干しがあるから本当に来たんですねぇ〜…

なんか昨日の運動の疲れか今日1日はやたら寝てしまった。
た、体力がなさすぎる…(T_T)

で、寝てる間に町内スポーツフェスティバル(運動会っすね)の
回覧板が来てました。
種目は

○グランドゴルフ
○ニチレクボール
○ロープジャンピング
○輪投げ
○ディスクターゲット

…えっと…
スムーズに何をするのか分かるのが輪投げしかないんですが…
中貫がすっかりスポーツに目を背けて生きてる間に世の中では
こういうのが普通になっているのでしょうか?
う〜む謎です。



2003年05月19日(月) サイクリング

昨日はゴミ拾い、草むしり後からずっと単行本の原稿直し。
今朝仕上げて発送。

ばんざいおわった!

と安らかに眠りについた。
…んが、カラーを焼いたCDを入れ忘れていた…しゅるりら〜〜〜…


その後、何やら爽快な気持ちとなり少し離れたデパートまでサイクリングとなりました。
行ってみると思ったより遠かったです。
5キロくらい?
うぅ、坂がキツイ。

でもってひさびさに本屋に寄り、買い損ねていたギャラリーフェイクとトガリを買う。
トガリは全8巻。かなり面白かったです…が、ハンパな終わりだと思ったら、打ち切りラストだったのですね〜〜〜(T_T)
あぁ〜何故だぁ〜〜どんどん面白くなって来てたのにぃ〜〜っ
なかなか漫画界はままならない業界だ。残念無念…でもまた続きが出たら買います。

あと、ルパン3世の前回のテレビスペシャルのDVD購入。
見損ねてたからなぁ。
ビデオに撮ってた知り合いはいるけど借りるとしても結構先になっちゃうし。

そして帰宅後は漫画読んだ後、
HP更新〜
草のツルがからまったみたいな数字のカウンター作ってみた。
縮小したらよくわからないけど…

今日からCOOL ONLINEですよ!CGIよ!やった文化的!
でもCGIって何なんだろう!(笑)

何かいろいろした日でした。



2003年05月18日(日) ちょっと奥さんっ

この日は朝8時から町内ゴミ拾いだったのです。
引っ越して来たばっかりなんだし、こういう義務には参加しないといけません。
眠い目シバシバ。

集合する公園を勘違いしていたというトラブルはありましたが、
ゴミは拾えました。
その後、公園で草むしり。
えぇ〜草むしりは聞いてないよぉ〜w(:_;)w
と、仕方なくむしる。
軍手を持ってきてなかったので素手でした。
(あとで手がハレました)

町内会長さんはお話しが上手い。
よく町内全員の顔と名前が一致するなぁと感心。
いい方が会長さんでありがたいです。

しかし、近所の奥さんと少しお話しをしていたら、
話しには何の脈絡もなく



↑エンピツ投票ボタン
とか言われました。

うひぃぃぃ〜〜〜〜〜〜っっ!
おっ、奥さん!何するんですかぁぁ〜〜〜っっっ!L(TOT)」

奥さんはその後「私は痩せすぎちゃって胸がペタンコで」とか言って
私は「い、いえ私は太ってるだけですからスマートな方が羨ましいですよ」
かなんかひきつり笑いで話しましたが…

奥さんっ!
気軽に人のチチ触らんでくださいよっ
怖いじゃないですかっ
仲の良い同年代の友達にされるならともかく、自分より10も20も年上の(っぽく見える)顔見知り程度の人にチチ触られるとは思いませんでしたよっ
あぁ〜〜〜っ、コワコワ(T.T )( T.T) 

今回は笑って流すことになってしまったが、また触られたらアタシャ怒るよ。
たいした意味も無くした行動だと思うが(あったら困る)とてもキモチワルイ。
あの奥さんにはなるべく近寄らないようにしよう…


母にそういうことってご近所付き合いでよくあるモンなの?と聞くと、
「ないわよそんなもんっ!相手の尊厳とか考えたらできることじゃないでしょ」
と、言われた。
うぅ、そうよね…
母ん家(私の実家)の近所はお隣りを筆頭に上品な人ばかりだし。
いきなりチチ触るようなことしないよね…しそうにないし。
あう、私の人としての尊厳はいったい…(T_T)



2003年05月16日(金) 中国4千年

さっき食べた肉野菜炒め、四川のタレ小さじ1杯でよかったみたい。

「こんだけじゃ足りないんじゃ〜ん?」
と確認もせず2杯ぶちこんでしまった30分前の自分が憎い。
ヒーハー!
か、辛い!辛すぎるってぇ〜〜っっ(TロT)
水なしに食べられません。ていうかもうたべられません(3分の1しか食べてないし)
うっうっ、自分で作ったので他人を責められない〜
家族の帰宅を待たずに先に食べようとしたのが悪かったのでしょうか。
私より胃の弱い奴がこの辛いブツを食べれるはずもなし。
ゴミ箱行きかぁ〜…ううぅ〜

家族用夕食は鶏のてり焼きと卵スープと麻婆豆腐とわかめとカニの酢のもの。
私もこっちが食べたかった。しくしく(T_T)
悔しいのでアンニン豆腐食べよ。
アンニンの素と牛乳ですぐ作れるアンニンドウフが美味しくて私的ブームなのです。うまうま。


で、単行本直しは日曜日がリミット。頑張らねば☆
でもって申し込んだ有料スペースへの申し込み&振り込みをして、
向こうから確認の返信メールも届きました。
単行本直しが終わり次第そっちスペースへの移行を始めようと思います。
楽しみだ〜♪(*^.^*)



2003年05月12日(月) お味噌汁

一泊温泉に行く時一番心配だったのがたくさん残ってたお味噌汁とご飯の行く末だったのです(主婦魂)

だから留守番に「お味噌汁火にかけて食べて。ご飯チンして食べて残りラップして冷蔵庫入れておいて」と重々伝言しておいたのです。
「どっちも全部食べたよ」と聞いていたので「偉い!」と誉めていたのですが…
帰宅後、食卓を見ると味噌汁の汁だけいっぱい入ったドンブリがあって。
腐った匂いを発しておりました…ガクリ…

汁残ってるじゃねーかよ!
つーか、汁残ったら流しに流しておけよ!
つーか、あいつそもそも食後の食器を流しまで運んだ事すらないわ!
つーか、あいつそもそも食事の前も食器出したことなんかないわ!
メシだって全然作らないし!ハマグリしか焼かないし!(私の焼きは気に入らないらしい)
私は小間使いかぁぁぁぁぁーーーっっ!

と、昨日キレていたのですが。
奴が仕事から帰って来たら怒ってやると息巻いていたのですが。
うっかり怒るのを忘れておりました。
や、忘れっぽいね。

だから今日は怒ってやるぅーーーっっ!
と身構えておりましたら、先程帰るコールが。

↑エンピツ投票ボタン
と言われました。

…む〜ん…
私は弱いものいじめはしないというか…
死者にムチ打てないというか…
子グマを撃たないというか…
でもクマ鍋を一度食べてみたいというか…

とにかくそういう主義なのでまたもや文句いい損ねました…。
でもあの、そう言われても…
豚汁、大量に作っちゃったんですけどこれはどうしたら?

そろそろ味噌汁を作り過ぎるクセを正さなくては…(- -;





2003年05月11日(日) 安眠対策

はバッチリ!
のウレタン製枕購入!
ネットショッピングで見てるうちにとても欲しくなっていきなり3つ取り寄せてしまいました。
1個1780円。安眠買えるなら安いものよね。
私は肩こり体質ですし血行にいいってことだし、寝付きがよくなるんですって!
あの枕に頭付けて3秒で寝られるのび太くんになれるかも!(すいませんほんとはなりたくもないです)

宵っぱりだからいつもなかなか寝られなかったのは本当は枕のせいかも。
今までの肩こりは枕のせいだったのかも。
今までの頭痛も枕のせいだったのかも。
今までの肥満は枕のせいだったのかも。
etc…

とにかく中貫は大きな期待を持って今日の届く日を待ちのぞんでいたのです。

では、届いたウレタン枕で早速寝てみます!
… … …

…えっと感想は…

正直言うと…

よくわかりません…

確かに頭は沈むけど…
沈むとどういいのかよくわかりま千円。
別に悪かないけど…
寝やすいのかどうかよくわからんな〜
普通に寝ましたけど…

家族に使わせたら
「これ、何か臭く無い?」
う〜む、確かにウレタンの匂いがするって購入者の声であったわねぇ〜
ま、私はそんな気になりませんけど。
でも何か素晴らしい変化を期待していたので少しがっかり…
使ってると違ってくるのかも…?
肩こり治ってくるかも…?

とりあえず今日も肩こってます。トホホ(T_T)



2003年05月10日(土) 母の日温泉

母の日のプレゼントに両親が祖母を温泉一泊旅行となりました。
で、中貫も「わたしもいきた〜い♪」ということで一泊してきたのです。
もちろん中貫も母の日プレゼントしてますよ。
先日まとめ買いしたバーバリのカットソーを母と祖母に2枚づつ贈りました(本当は見つかって巻き上げられました(T_T) )

向かったのは栃木県は塩原温泉ですv
今中貫は群馬県民ですがけっこう栃木に近いです。
高速乗ったらすぐつきました。わ〜い温泉温泉♪

綺麗な川に面した野天風呂にも浸かったし。
食事は焼き立てアユが美味しかったです。昼のけんちん汁ソバもうまうま。
お土産やで山ぶどうジュースの瓶買いました。
美味しんぼで山岡さんメニューのカブのぶどうジュース漬けを思いだしまして…v

シーズンオフのせいか道はすいていたし、淡いイエローグリーンの葉が山を飾ってとても綺麗でした。
川も本当に透き通ってて川底の石が見えて、まるで透明ゼリーみたいな水面が不思議な気がしました。
きっと写真集やポストカードでみたらごくありふれた風景。
でも本当に間近で見る自然の風景って何か不思議です。
何だか感動してしまう。
こういうのを毎日目にする生活って、何より豊かなことなんだろうな〜って思いました。

でもって帰りは近くの牧場がに行きましたん♪
中貫、実は無類の牧場好きでして…
観光地化してる牧場見かけたら必ず寄りますよ!
絞り立て牛乳〜生乳アイス〜チーズにヨーグルトにソーセージやベーコンv
どれも絶品…( ̄¬ ̄) ジュル・・・

でもって動物ふれあいコーナーもあって、
そりゃふれあわさせていただきますとも!
大型犬が特に愛らしくガシガシ抱きまくってまいりました。
いやはやまったく寿命が伸びますわい。犬はいいね犬は。

しかし帰宅後、すっかり犬くさくなった私は愛猫にひっかかれ逃げられるのだった…うぅ…
(ちなみに4月27日記の傷はまだクッキリ残っております)
留守番した家族にも
「えり、獣臭いから風呂入れ!本当に温泉行って来たの〜〜〜〜!?」
と言われる有り様でしたとさ。ちゃんちゃん♪



2003年05月08日(木) 最高で最低の人

そういえばあるところで一度4コマを描くことになりましたがそのツテで違うとこでも4コマ描くこともありそうです。
ありがたいこってす、なむなむ。
「Hありの雑誌でも男性向け雑誌でも描くんですか?」
と聞かれましたが、頼まれれば何だって描きますよあたしゃ。
今まで原稿依頼を一度も断ったことないんですよ。実は。
描く時間がなくて「しばらく待っててください」と言ったことはあるが…
(1度も描かないうちにその雑誌は廃刊になったが…)

仕事を選ぶというプライドがある人もいるだろうが、
私は仕事を選ばないプライドを持とうと思ってる。

そういえば、関係ないけどふと思い出した以前雑誌で読んだ話。
出川哲朗さんがその記事でどんなに馬鹿にされてもかまわないってことを話してまして、出川さんはダチョウ倶楽部の上島さんから
「オレはホームレスのオヤジに馬鹿にされたいんだ」
と話されたらしいんです。
それは何故かと尋ねたら、
「オレは今現在どんなに不幸な境遇の人からでも笑われる芸人でありたいんだよ。」
と聞き、感動したそうです。
以来出川さんは、最低の芸人と馬鹿にされるのも嫌われるのもあまんじて受け入れようと思ったそうです。
不幸な人でも安心して笑ってもらえる最低な人間になろうと。

くぁ〜…
思い出しただけでちょっと涙が滲むぜ…(T_T)
ええ話や〜…
思い出し書きなんで多少のニュアンスは違うかもしれませんがこんなこと書いてあったんですわ。
それまでどちらかというと上島さんも出川さんもあまり好きな芸能人ではなかったのですが、いきなり尊敬領域の人となりました。

なかなかそう生きられるわけじゃあありませんが…
お2人は自分の仕事を愛し、プライドを持って生きてるんだなぁ。
その気概は見習わなければいけないと思っています。
↑エンピツ投票ボタン





2003年05月07日(水) 洗濯物ぐぁ

今日はカラー描いてますです。描き描き。

しかし今日少し不幸な事が…

洗濯して干していると何かスーッとした匂いがするのです。
スーッと言ってもミント系ではなく、湿布系のスーッです。
今の中貫は湿布は貼っておりません。
少し嫌な予感。

バラバラッと丸まった小さな固まりが洗濯物から落ちました。
それは…私が愛用の「点温膏」
私はこの「点温膏」をコメカミに貼ったり(ババァ)眉間に貼ったり(皮膚の弱い人は真似をしないでください)肩に貼ったり手に貼ったりそりゃもう「点温膏」無しには生きられないってくらいの愛用っぷりなんですけど、
それはともかくとして…

私、こんなに服にくっつけてたまま洗ったワケ??
ボケすぎじゃーなかですか?

すんごい大量だし、「点温膏」の裏紙ごと入ってるし…
ふと気付けば洗濯機横の細いキャスターの一番上には使いさしの「点温膏」が数枚置いてあったのです。
これが洗濯槽に落ちたのか…(- -;
およそ2〜3枚分の「点温膏」が混ざった洗濯物は、「点温膏」の湿布臭しかしないのです。
湿布くさいシャツやパジャマや下着たち…
洗剤の匂いはちっとも分かりません。

数万分の1秒程の瞬間「洗い直そうか?」という建設的なアイディアが浮かびましたが、
「メンドクサッ、ダルッ」
という排他的だが重要な考えが圧倒的支持を得てこのままで干すことにしました。
ま、身体に貼るもんの成分なんだし多少湿布臭い服来たっていいさ。
むしろ着てるだけでコリの取れるシャツになったりしていいんじゃないの?
と思うことに…

そんなわけで湿布くさい洗濯物で湿布くさい我が家です。
でも中貫は湿布の匂い嫌いじゃないもんね(強がり)



2003年05月06日(火) とりあえず海賊

今日担当さんと連絡が取れたのです。

というのも、新連載のキャラ表を出した後お返事いただいてなくて…
いつ出したか覚えてないんだけど少なくとも2週間くらいは経っておりまして。
GWはさんじゃったしね。
でも連絡とれてよかった。

でもやっぱりまだ結果は出ませんでしたけど…
ぶっちゃけ原作モノにお話しを振ってるので、そちらさまの方から了解orダメ出しをいただけないと何も進まない…。
本当に好きな原作なのでダメ出しをいくらくらってもめげずに出す気でいたのですが、返事がなしのつぶてではダメ出しよりがっくり…

いつもそうよ私の好きになる人って。
クリスティーだって漫画化させてくれないし。
みんな私に漫画化なんてされたくないんだぁっ!
わあぁぁぁんっっ(TロT)



…(とりあえず騒いで落ち着いた)

ま〜、こっちの原作のお話しの方は待ちでいく以外無いのかもしれない…
宝くじみたいな感覚でお待ちしてますよ(T_T)

しかしいつになるか分からない返事を待っているだけではいけないわけで。
別のオリジナルを描こうかねって話しで落ち着きました。
しかし今のミスデラは推理もので統一感。
やっぱ推理モノ描いた方がいいんでしょうけども…
中貫、推理モノは描くより読む方が好きだな…
で、聞いてみる。


中貫「やりたい新作って全然推理モノじゃないんですけどいいですか?」

担当さま「何が描きたいんですか?」

中貫「…どちらかと言えば近未来モノ?」

担当さま「僕はいいと思いますよ。いいんじゃないですか?押しますよ」

よーっしゃオッケー!とりあえず海賊モノで行こう!(ヲイ)
いや、近未来の海賊モノだから嘘じゃないです。多分…
とにかくネーム描いちまえ描いちまえ!
描いたもん勝ちだぁ!むははははははっ



2003年05月01日(木) 動物のお医者さん

遅ればせながらようやくドラマ見れました。
見よう見ようと思っていたんだけどもずっと見そこねてたんですね。
で、見た感想はというと。

う〜ん…
ま、こんなもんですか?(えらそうな…)
原作はかなり何度も読み返してるので、見ていると原作の絵、会話、間が思い出されてくるので…
多少違う展開にするのはアリだとしても、もう少し間を原作に忠実に作っていただきたい気が。
ゆっくりなとこはゆっくり。早いとこは早くね。
チョビとミケは綺麗で可愛いな〜v
ミケが明らかに怖がってびびってるのが丸分かりでしたが…(^ ^:
うちの猫が怯えた猫の声を聞いて怖がってたです。

役者さんたちがみんな美男美女なのに違和感を覚えましたが、ドラマなんだからそれはそうよね…
配役は、菱沼さんの和久井映見、漆原教授の江守徹はかなりいいですね〜♪
私も以前、もし動物のお医者さんがドラマ化したら?
といろいろ配役を考えていたことがありましたが…

私的配役は
二階堂に稲垣ゴロちゃん(ま〜、年齢的に厳しいけど)
菱沼さんに藤谷美紀(やっぱ年齢違うかもだけど)
お祖母さんに野際陽子

↑エンピツ投票ボタン
けっこういいと思いません?

でもハムテルって誰がいいのかあまり思いつかないんですねぇ〜
何かこう、おっとりしてるけどピッチリしてるというか。
微妙におっさんくさく飄々としてるというか。
なかなか若い俳優さんで適してる人がいない気が。

とにかくドラマはまた見ようっと。
今後出るキャラがどんな俳優さんになってるのか楽しみです。




 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加