毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2003年07月29日(火) 8巻仕事終了!

今日で完璧全部終了いたしました。
イエッ☆

いえ直し描き足し作業はとうに終わっておりましたが、
最も大事(かもしれない)表紙カバー確認が終わったのです。
一度出していただいた見本に納得がいかなかったので、
またカバー見本作り直していただいたのです。
なんせ、
『ジャンクジャングル』
中貫えり著角川書店刊8巻
は最終巻ですからね〜
手加減はできませんよ。
ん?文字大きいですか?
まぁ、気にせず記憶しておいてくださいよ。
損はしませんよ。420円くらいしか…

そんなわけでカバーも満足できる出来になったと思います。
あとは刷り上がった単行本が届くのを待つだけですね。
楽しみ♪


↑エンピツ投票ボタン
ほら、漫画単行本のカバーってツルツルするでしょう?
そのビニールって後から貼られるんですよ。
カバー見本で届いた状態は、ザラザラした紙なのです。
それによって、びっくりする結果になることもしばしばあることなのですが…
まぁ、カラー薄めで送り直したし、実際の見本でも薄めだったから大丈夫だと思う…多分。

あ、ちなみに発売日は8月11日のようです。
どっかで17日と言った気がしますが、11日の間違いです。
たいてい17日だから間違えてしまいました(^ ^:
発売日は8月11日ですv
どうぞよろしくお願いいたします(≧∇≦)






2003年07月28日(月) 夫婦の呼吸

相方と暮らして2年と3ヶ月(結婚前から一緒に住んでいた)です。
長いか短いかはともかくとして、以心伝心が結構多いです。

両親や妹たちの家族と住んでいたのも23年程あったはずですが、生まれつきの家族とはこれほど以心伝心なかったなぁ。
2人だけで住んでるから伝心力が強まるのやも。


例えば相方が横に転がった時、私が

「ねぇ、そういえば…」

といえば、相方は足を押さえて逃げる。
(私が相方の魚の目を気にしてほじくろうかと思っていることに気付いた)


例えば相方がテレビの前に座った時、私が

「あ、あれがあった」

といえば、相方は鼻を押さえて逃げる。
(私が相方の鼻にシートを付けてはがそうと思っていることに気付いた)

どうしてそんなに分かってしまうのか…
私は魚の目を切ったり鼻シートを剥がすのが好きだ。
そんな嬉しさが声に出てしまっているのか…?
(だって中貫は魚の目できないし、鼻シートも相方の方が取れるので楽しい)

でも、以心伝心で一番怖かったことがある。
私はアイロンしてて、相方は風呂から上がったところで…

↑エンピツ投票ボタン
相方は青ざめて
「どうして俺がハットリくんのことを考えてるって分かったの…?」
と聞いた。

相方とハットリくんの話しをしたのはこれが初めてで最後だったように思う。
別に最近テレビや本でハットリくんを見たとかいうわけでは、お互いなかった。
ただなんとな〜く、ふっと同時にハットリくんのことを思い出したのだ。
何故か…
同時に…
なんとなく気味が悪い感じがした…。
以来、なんとなくハットリくんのことは禁句っぽくなっている。

っていうか…なんでハットリくんなんだ!?



2003年07月27日(日) あと3日で15週

15週めまでには胎盤が完成するそうな。
耳もできてるらしいっすよ。
もしも〜し!聞こえてるかぁ〜い?

15週めまで来ると流産はしにくくなるらしい。
結構その気なので、このまま無事出産までいって欲しいものです。
今までのところ血も出たことないし、下腹が痛むということもないんですが…
お腹の中で黙って死んでるという稽留流産というのは怖いものがある。
それは何の痛みも異常も感じないらしいし。
こわこわ〜…(-_-;
やっぱりいろいろ心配してしまいます。
胎動は早い人で18週頃には感じるらしいですが、待ち遠しいですね〜
あと3週間以上か〜…

しかし、先月はやっぱり食欲なくて5キロ体重が減りましたが
今月になってから少しも体重は動かず…(いや、むしろたまに400gくらい増えてる。翌日には戻ったりするけど。)
そんなに食べてるとは思わないけどやっぱり食欲は戻って来てるからな〜…
やばい…減らないとしても増やすわけにゃ〜いかんのよ。
今のうちにもう少し減らしておかないとあとで大変なことになりそう(>_<)

救いなのは睡眠時間が長いことかな?
とりあえず寝てれば食べる回数減るでしょ…




↑エンピツ投票ボタン



2003年07月26日(土) 幸せ

今日は町のお祭り日でした。

1日太鼓の音が聞こえ、道行く人もいつもより多い。
お祭りは好きですが相方は仕事でいないし、
一人でお祭りも寂しいので家から花火だけ見る。

おとといご近所さんからいただいたトマトとパンでサラダを作って食べる。
本当はキュウリとかレタスも添えたいところですが、アリモノで済ましてしまいましょう。
トーストとトマトにイタリアンドレッシングはとても美味しいです。
ちなみにトマトくださったご近所さんちはまだ2ヶ月の柴犬を飼ってて、
殺人的に可愛らしい。

中貫は目撃するなり
「あぁっ!犬っ!柴犬っ!私、柴大好きなんです。触っていいですか?
いえ、絶対触らせていただきますっ!」
と叫びながらお庭に乱入してなでくり抱きまわして来たのです。
その上、トマトをいただいてきてしまいました。
あぁ、美しき近所付き合い。

つーか子犬!お前どういうつもりだ!
犬なんて犬なんて…
目が黒目がちだし毛がもこもこしてるし尻尾ふってるし首かしげてるし両前足上げてはしゃぐし…
ロクなもんじゃないっ!
ふざけるなっ!
私を萌え殺す気かっ!?
もう、ほんと胸が痛い…
はぁはぁ…

犬抱いて帰るとうちの猫が
「犬臭いのにゃ!」って顔しかめてるけど。
猫も可愛いね〜♪なでなで。
犬猫を愛でられる日常ってなかなかに幸せです。

サラダ食べつつウッドデッキから夜空を見上げると花火がよく見えます。
田舎町の花火ながらもなかなかに綺麗。
私はしだれ柳のように広がってパチパチはじけながら降りてくる花火が好きです。
家から花火見るのも幸せ。

来年は赤ちゃんと一緒に見られるのかな?

お腹の赤ちゃんの精神は母親の感情に同調するといいます。
例えば母親が産むのを怖がれば赤ちゃんも産まれるのが怖くなるとか。

私は毎日幸せです。
君のためにも幸せに生きようと思う。



↑エンピツ投票ボタン



2003年07月25日(金) 踊る!

今日は相方がお休み。
私は最近インド料理が食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて…(無限)
かな〜り禁断症状でしたので、以前の住所近くのインド料理屋さんに行って参りました。
そのためだけに1時間電車に乗って…

大好きなので宣伝しておきますが、ここです。
私は一時期インド料理にどっぷりはまっていろんなお店を食べ歩きましたが、ぶっちゃけここは最高ランクです。
特にタンドーリチキンは他では味わえない絶品なのです。
ナンも香ばしくてすんばらしい。
もちろんカレーもおすすめよ♪
辛さ選べるのですが『普通』のカレーは全然辛く無いので辛いもの苦手な人も安心♪
好き嫌いの五月蝿い相方もこのお店はお気に入りなのです。
支店はなく、このお店はここだけなので行けるところにお住まいの方は是非行ってみてくださいね(*'‐'*)

中貫、このお店はかれこれ8年くらい通っておりましてすっかり顔なじみです。
ま、名前も職業も知られておりませんが☆
最初一人で通い出してた中貫が、相方を連れてくるようになり、いずれは子供も連れてくるかもしれない…
ある意味、かなり人生を知られているなぁ(笑)

引っ越したのが3月だから実に4ヶ月ぶり〜♪
「どうしてるのかとさっきも話していたところだったんですよ」
とか店長さんも言ってくれたりして。
いや〜、ほんと来たかったですよ(T_T)
いつもどおり美味しいし…
「妊娠したんです〜」と言ったらバナナ2本と桃2個をサービスされる。
代金も1割り引きしていただいたし…
いや〜、本当にいい店だ。
遠いけど、ひと月に1回はまた来よう。

で、せっかく出てきたので映画でも。
『踊る大捜査線レインボーブリッジを閉鎖せよ!』を観に行くことに。
T3も気になるが、やっぱ『踊る』でしょ!

全席指定だから立ち見はないけど…残り4枚ってとこで買って最前列になってしまった。
み、みづらい…
せめて邦画で良かった。
見上げる角度の字幕はキツイ。

で、ネタばれはしませんが…面白かったですよ♪
細部までびしっと作りこまれてましたし。
私は、踊るで一番の贔屓は長さん演じる和久さんなのですが…

予告でも流れまくっている
「俺達下っぱはな、地べた這いずり回って仕事してるんだよ!
命令どおりにな!」
ってとこでマジ泣きしましたわ(ノ_<。)
うぅ、和久さんかっこいいわ!

元々、長さん好きだしね…
ハードカバーのエッセイ本買ってるし…
伊東四郎さんのエッセイ本もハードカバーで買ってるけど…
(文庫化してるだろうか??)
あら、中貫のおじさん好きポイントは元お笑い芸人のいかつい顔かしらん?

それにしても織田さんと岡村くんは似ているなぁ…

その後、大宮でロフトに寄ってマッサージグッズをしこたま買い込む。
ゴムの肩たたきと首裏マッサージ器具と背中の下に置くツボ押し2種類。
(もうカバー捨てたし正式名わからんのです。)
帰宅後全部試してみました。
特に背中の下に置くツボ押し系がグッドでした。
妊娠してからほんと背中凝ってしょうがなかったので極楽極楽。
有意義な1日でした。



↑エンピツ投票ボタン



2003年07月22日(火) 検診3回目

さて待ちに待った検診日です!

中貫ももう4ヶ月。早いものです。
確か中絶できるのって3ヶ月までが可能だった気が。
もう中絶はできないとこまで来てるんですね〜

おぉっと、縁起でもないことを言ってしまいましたが
もちろん中絶する気なんて最初っから1ミクロンもありませんよ。
なんとな〜く、ここまで来たのねって感じが嬉しくて思ってるだけです。
妊娠生活はまだまだ先が長いはずですが☆

先日母が骨折してしまったので、今回の送り迎えは父がしてくれました。
でもって、両親が先日神社で購入してきた腹帯をいただいたのです。
腹帯は5ヶ月からのはずだけど一応病院にも持参することに。
両親も楽しみにしてるんですねぇ。
ありがたいことです。

待ち合い室で、とりあえず血圧を計ってみる。
最高血圧125の最低血圧80
検診前に計るとやっぱり緊張してるせいでいつもより血圧が高い。
前回の検診の時もそうだったんだけど。
それが気掛かりで、先日自宅でもできるよう血圧測定器購入したのです。
ちなみに家を出る前計った時は
最高血圧110の最低血圧72
でした。
結構違うものですね。
父は
最高血圧165の最低血圧98
お父さん…ダイジョウブデスカ?血圧高いっすよ…(- -;

んで、父としばし雑談。
私「いろいろ名前考えてるけどなかなかコレ!って決まらないんだよね」
父「まだ男女が分かって無いんだから決められないんじゃないか?」
私「でも男ってあまり産まれないじゃない?女の子名前ばっか考えてるんだよね」
父「そうだよなぁ〜」
世の中男の方が多いというのに…
(中貫は4人姉妹です)

そうこうする間に私の番が。

前回前々回は同じ先生でしたが、今回はわりと若い女の先生でした。
なんかハキハキ体育会系な感じのする人です。
一緒に診察室に入った父が腹帯の話をするとキツイ顔つきになって
「腹帯というのは医学的には必要とされないものです。古い迷信みたいなものですよ。犬の日にまくとかなんて」
と、2、3度厳しい口調で言いました。

なんだかなぁ。
それは本でも読んだことがある意見だけれども。
科学的なことはともかくとして、害になるものじゃないんだから
そんな無駄みたいな言い方しなくてもいいんじゃないの?
私は両親の祝う気持ちが嬉しかったんだし、
それを無にするような言い方を当の親に向けては言っていただきたくなかった。
そしてそう考えるくらいの気遣いを思いついて欲しかった。
素人相手に鬼の首でも取ったかのような知識自慢をしてるようにしか見えませんでした。
しかもその意見、オリジナルじゃないしね…

そんなわけで今回の先生は好きにはなれません。
次回はまた違う先生になる予定だけど、その次はこの先生にならないように
気をつけようと思いました。
助産婦さんは優しい方で
「あらあらいいじゃないの!縁起ものですもの!次回巻き方お教えしますよ!」
とフォローしてくれたけど。

そんなわけで多少不愉快になった中貫でしたが、
でもやっぱりエコー映像を見ると…
おぉおおぉっっ!








感動だ…(T_T)
見えにくい写真ですが、これは頭が下側です。
頭が動いていたのでブレています。
そうです!今回めちゃめちゃ動いてたんですよっ
なんかこう、両手を顔の前でこするみたいにしてて足もまるめつつじたばたしてて…
あぁ!指が分かれてるのも見える…!

すごいよ!お腹の中でこんなにじたばたする生命体がいるなんて!
しかも全然私は気付いてないなんて!
(まだ胎動とかわからない時期なのれす)
今の時期、足が開いてていい角度で見れれば男女の判別がつくそうですが…
残念ながらずっと足は閉じてたので見えませんでした。
惜しい!

でも前回の3倍くらいの大きさになって、人間そのものの形になってて
本当に嬉しかったです。
育ってくれててありがとう。
元気でいてくれてありがとう。
とりあえず君には元気で生きてていてくれることだけを頼むから。
生きてるだけでいいから。
頑張って生き抜いてておくれ、赤ちゃん。

あと、血液検査して終わり。

帰宅中の父は
「なんかこう、ハキハキした爽やかな女医さんでいいなv」
と何故かご機嫌。

うちの父は気の強いキツイ女が好きだ。昔から好きだ。
私の知ってる男で田嶋陽子先生を好きなのは父だけなんですが。
そうですか…
あなたが気を悪くしてなかったならそれでいいんですが…ぐったり

帰った相方に「赤ちゃんこんなふうに動いてたよ〜」と
仰向けに転がって実演。
相方、とても嬉しそう。
喜んでしょっちゅう「赤ちゃんの真似して」と言う。
言われる度に、こうでこう!と仰向けで丸まってじたばたする私。

そうしたらじたばたする私を見ながら
「ねぇ…えり、ほんとにそれでもう31歳?」と聞く。
コラァ!あんたがやれって言うから真似してあげてるんだろがっ
ぶーぶー!

しかし次回検診も楽しみだv
毎回検診は怖いんだけれど楽しみ。



↑エンピツ投票ボタン



2003年07月21日(月) 図書館はいい

町の図書館で「バックトゥー・ザ・フューチャー」と「踊る大捜査線ザ・ムービー」を相方が借りて来ました。
タダで借りられるとは実に便利な…
1回2本だけしか借りられないものの、タダで1週間貸してくれるのはありがたい。
特に「踊る〜」の方は新作が公開中だし、普通のレンタルビデオ店でも人気中だと思われる。
観たことなかったのでありがたかったです。
ありがたやありがたや〜

小さめの図書館だけど本よりビデオが充実しているように見えます。
子供向けアニメが中心だけど。
それで私もカード作って借りました。

「小さなバイキング ビッケ」

懐かしいぃ〜〜〜!(≧∇≦)
えらく感激した中貫は2本ともビッケ借りました。
うちの相方は私より6歳年下なので知りませんでしたが…
私が子供の頃大好きなアニメだったんですよぅ
知らない方のために説明させていただきますと、

北欧の小さな村に住むバイキングたち。
その船長の息子がビッケなのです。
ビッケは小さくてケンカは得意じゃないけれど
優しくて頭の良い男の子です。
いつもビッケの機転によってピンチを脱するバイキング一家の明るい冒険物語。

って感じですかね。
私ってば昔っからオジコンでして一番好きキャラは船長のハルバル父さんです。
ヒゲモジャで力はあるけど頭の弱いバルバル父さんですが、
けっこうお人よしでビッケに甘いとこが好きでした。

記憶によく残っているものの中で、ビッケが死んだかもしれない…という時のお話しがあります。
すっかり落ち込んでいるハルバル船長を励まそうと船員たちがいろんな芸をしてみせはじめます。
それで、ハルバル船長も少しだけ元気になり始めるんですが…
調子に乗った1人がビッケのモノマネを始めてしまうんですね。
ハッとした空気が流れるのですが…
慌てて「楽しくやりましょうよ」とかフォローしだす船員たち。
でもやっぱりハルバル船長は

「ビッケがいないのに楽しくなんかあるもんか!ビッケがいないのに笑えるもんか!おお、ビッケーッ!」
と大声で泣き叫ぶのです。

あ〜、思い出してもほんと泣ける(T_T)
ま、当然のようにビッケは生きてるんですけども
その時の喜ぶハルバル船長にもまた泣けますわ。
ビッケはハルバル船長に可愛がられてていいなぁ〜

図書館には9本くらいあったんですが、この話もどこかに入ってるかな〜?
少しづつ見て行こうと思ってます。楽しみだなぁ。
子供の時に見たアニメは嬉しいですね。




↑エンピツ投票ボタン



2003年07月18日(金) 美容整形って

この日たまたま見たビューティ・コロシアム。
整形バラエティ?ですが(整形ってあんまり必要ない気がするな〜。メイクとヘアメイクでけっこう十分なんじゃないの?)なんかこの日見たのはけっこう不快感が残りました。

顔が恐い女の子が友達に「顔面凶器」と言われたり、睨んで無いのに「ガンくれてんじゃねーよ!」と族な男に刺されたり車で煽られたりで
「もうこの顔はいや!」
ってわけで自殺未遂してたりしたのだけど…

む〜ん…
思うんですけど人に「顔面凶器」なんてひどいこと言える人はお友達にしたい人ですか?
街で「ガンくれてんじゃねーよ!」なんて荒くれてる人は人格者ですか?
そんな品性の卑しい人たちのご機嫌とるために整形したいんですか?

中貫は普通にブサイクですが、大人になってからそんなこと言われたこと一度もありませんよ。
それは周囲の人が常識人であるからで。
普通の常識を持った人は他人の外見を貶めるようなことは言ったりしません。
つまり変えるのは外見より付き合う人たちだと思うんですが。
それにこの子、まゆげが薄くて眉頭しか残ってないからきつく見えるのが大半の理由なんじゃないかなぁ?
まゆげ描いたらもうかなり問題解決ってかんじ〜

でももっとむかついたのが、最後にでた
「夫の脳硬塞は私の顔のせい?」って奥さん。
旦那さんが脳硬塞起こして、なんとか無事だったけれど
会社を辞めなきゃいけなくて夫婦で社長に挨拶に行ったら…

「あんたきつい顔してるな〜そんな恐い顔してるから旦那が脳硬塞になったりするんだよ」
と社長に言われて大ショックな奥さん。
よりショックなのは旦那が頷いていて否定しなかった事だそうです。
で、「本当に私の顔のせいなの?」とショックを受け
顔全体を整形して変えてしまいたいそうな…

はー…



↑エンピツ投票ボタン
旦那とは離婚だ当然だ。
本気でそう思ってる男なら一緒に暮らす意味はないし、
社長に逆らえず追随して女房を馬鹿にする男はドブに捨ててしまった方がいいでしょう。
どっちみち、許せんな。

別に奥さんの顔悪くないし〜
なんで自分の顔にメス入れてでも他人の顔色窺うわけ?
他人の顔をどうこう言うゴミみたいな奴らにそんなに好かれたいわけ?
あ〜、ムカムカするっ!

久しぶりにテレビ番組に本気でむかついたのでした。
みんな、美容整形なんてする必要なしっ!

あ、でも美白とかシワとりとかホクロとりとかシミ抜きとかはしてもいいと思うんだ…(笑)



2003年07月10日(木) やめ、やめ!

あとがきは終わりました。
あとは無事原稿が届いたことを確認して、後日出て来る藍焼き(本文見本のようなもの)やカバー見本をチェックするだけ。
私の作業と言える仕事は終わりましたね。
まぁまず8月17日には本屋に並ぶでしょう。
ふぃ〜…
これでしばらくテル麦を描かないと思うと寂しいような気も。

あとがき漫画ですが、本当はパソでトーン貼りしようと思ってたんですよ。
でもって1ページめをせっせと加工していたら…
たかだか1ページのトーン貼りに1時間以上…
おいっ!時間短縮のためにパソ使おうと思ったのに実際貼るより時間かかってるじゃないですかっ!(TロT)
(よっぽど凝ったトーンワークしてる時じゃなきゃ1ページ30分以下で貼り終わりますわ。中貫、あんまり重ね貼りとかしないし〜)
ちなみにこんな感じですが。

















こんなたいしてトーンもないページに何故時間かかったかと言えば、
理由は『読み込み時間』です。
長い!長いんですよ読み込み時間!
モノクロなんだからと解像度も高く設定したもんだから〜
つまり無駄な待ち時間が長い…
スキャンしては待ち、フィルタかけては待ち、保存かけては待ち…
今度もう少しメモリ配分多く設定するか…(正しくは相方にしてもらうか…)
使ってないOS10にもメモリ取りわけてあるからな〜
いずれそっちも使うようになるのかもしれないけど、今はOS9だけです。

ともかくこの時点で私はパソでトーン貼りに挫折しました。
でもってその後1時間で4ページのトーンを貼り終えたのでした…
あのパソで奮闘した時間はいったい…

ま、そんなわけで上の画像も実際の漫画とはトーン効果違います。
アナログで貼り直しましたから。ははは…(T_T)

さて実は今週末も8ページ原稿の仕事がありまして。
これをCG処理しようかと思っていたのですが…
やめ、やめ!
こんなに無駄時間使ってしまうなら手でやった方がいいよ〜…

カラーだとCG処理でしか出せない効果もあるし、何度もやり直しがきくという利点もあるが…
モノクロの場合、トーンはアナログのが種類多いし…そりゃもちろんCGでしかできない効果はあるが、モノクロのCG処理って見にくくなったりもしますしね。どうしても必要な場所だけをCG処理して貼りつけたっていいんだし。

ま、中貫の技術力の無さが一番の要因ではあります。
どうせ酸っぱいブドウなのさ。

きっと世の中のCG作家さま方は素晴らしい技術でもってその力を発揮なさっているのでありましょうが…

私はいいんだ〜…

良くないけど

いいんだぁ〜〜……

そんなわけで次の8ページはデータ入稿じゃないから安心してください(どこかに向けてメッセージ)




↑エンピツ投票ボタン
彼が大人になって、もしも結婚したとして。
相手は彼の犯罪を知らないまま添い遂げたりするのかな。
彼の子供を産んだりするのかな。
もし後でそのことを知ったら、もう彼に子供を抱かせたくないと思わないだろうか…?

私だったら抱かせたくない。
一番遠くに居て欲しいと思うと思う。



2003年07月09日(水) 何か変でした

昨夜仕事中、何故かだんだん息苦しくなってきて座ってるのが辛くなってきました。

それで横になったのですが、おさまらない。
胸が苦しくて背中の真ん中がずーんと痛みだしました。
なんかどういう体勢でも苦しくて、ウンウン唸りながら身体をゴロゴロと転がしてたのです。
息が吸いにくい…?胃が張ってる?背中が超コリコリ??
なんだか苦しい原因も理由もさっぱりわからない。
お腹いっぱい食べすぎて苦しい感覚に近いけど別に食べ過ぎてないし、
食べたの数時間前だしな…

『救急車呼んだ方がいいのかコレ?いやきっとまだそんなレベルじゃないだろう。呼んですぐ治ったら恥ずかしいし…』
などと悩みつつ耐えておりました。

で、犬のごとく「ハッハッハ!」と息を吸う努力をしているとしばらくしたら楽になって来て…そのままコトリと寝付いてしまいました。
「やっぱり救急車呼んだりしなくて良かった」と安心しつつ…


起きた今は元気ですが、あれは何だったのだろう?
おそらくものの10分程度の苦しみだったのだろうと思いますが。
今までこういう感覚って一度も経験無かったんですよね〜…
妊娠の影響?

検索してみましたが、息苦しい症状はけっこう後期の妊婦さんみたいですね。
まぁ、お腹が大きくなって圧迫されてるんだからそれは息苦しいであろうことは想像にかたくありませんが。
わたしはまだ11週ぐらいだしなぁ。
何だったのだろう?
うむむむ…
次回検診で聞いてみるか。

それにしても朝までにおまけ漫画全部描いちゃう気だったのに寝てしまったよ…
そうですまだ8巻仕事終わってないのですよ(T_T) ウルウル
あ〜、今日中には終わらせないとやばいっ!



2003年07月06日(日) 本編は終了

8巻直し、本編分は終了。

4日からアシスタントさんに来てもらってました。
最近ダウンしやすいので7日までかかると踏んでいたのですが、
6日で終わりました。

アシさんにも
「思ったよりも元気そう」と言われましたが確かに…
「辛くなったら少し横になるかも」と言ってありましたが、
特にダウンはしなかったからなぁ。
毎日の睡眠以外は。
なんかやっぱりアシさんが来ると全身が
「やるぜ仕事!」というパワーがみなぎると言うか、
シャキッとします。
やっぱり他人が働いてくれているのにさぼるわけにはいかないでしょう、みたいな…。

やっぱアシさんて必要なのよ…
仕事の手伝い以上に、精神のお手伝いをしてもらえるなぁと。
エピソード追加もできたし、8巻は心ゆくまで手を入れることができた気がします。
これで少なくとも、8月17日には単行本出せることがはっきりしたです。
良かった良かったv


そんなわけで残すところラストのおまけページとあとがきだけなんですけど、
アシさんが帰った後、一気に寝まくっててしまいました…
別に毎日ちゃんと寝てたし、そんなに疲れるとも思ってなかったんですけど…
やっぱ気合いが入るとゆり返しが…
う〜む、やはり私は疲れやすい妊婦のままのようです。

ともかく残りは明日1日で頑張って消化しなければ!
がんばれ中貫!あと腹の子!




↑エンピツ投票ボタン




2003年07月01日(火) 棚からネコ缶

母がまた来襲。
「お前はいつもいつも寝過ぎでしょ」と午後3時に起こされる。

「いや、私は別に夜から昼まで寝てるわけじゃなくってね…
朝10時まで仕事してたんでまだ5時間しか…」

母、聞いてません。

何かはりきってでかいダンボールを運んで来ました。
組み立て式の棚だそうな。
うちの台所の収納が足りな過ぎると常々母は言っておりましたが…
買って来てくれるとは思わなかったな〜
ありがとうママン!
でも組み立て式なのね…

中貫「いいよ、相方が仕事休みの日に組んでもらうから置いておいて…」

母、聞いてません。

説明書も読まずに勘で作り始めています。

相方が組み立てていたら、私は当然のように何もせず転がっているだけなのですが…
あきらかにこういうの苦手な母がやってるのを手伝わないわけにはいかんでしょう。
お母さん…あなたって実力伴わないのにやる気だけはある…
そして人の話を聞かない…(T_T)
中貫は性格が母とほぼ同じだと親戚に言われる


大変苦労をして棚完成しました。
簡単なつくりだったんですけど。
ちなみにボンド塗り忘れたので強度弱いです。
でもそんなこた〜どうでもいいのす。
やり直すファイトは無い母娘なのです。

ま、確かに収納できて便利になりました。
トースターも棚に入ったし、ゴロゴロさせてたネコ缶も入れられたし…
いろいろ詰めていると母が
「オイルポットのふたがない」とか言ってましたが、
どっかにあるんじゃない?と私は真面目に探しませんでした。

母が帰ったあと、
「うどんでも食べるかぁ」
と思った私はステンレス鍋に水を入れて火にかけました。
が!

何かいや〜な匂いが…

鍋を確かめてみるとなんと!
オイルキャップのふたが鍋の下に張り付いていたのです。
どっちもステンレス製だったし、気が付かなかった…(- -;



↑エンピツ投票ボタン
ま、ちょっとのコゲくらい愛嬌愛嬌!
その勢いで、相方に作ってあげたホットケーキもコゲつきました。

相方は残しました…ちっ、愛嬌のわからない奴…



 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加