毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2002年08月31日(土) 清々しく

仕事明け。
ぶっとーしで12時間以上眠り続け起床後は昨日泊まっていったアシ嬢と
大宮におでかけ♪
クマのぬいぐるみ見たり服やバッグをウィンドーショッピングしたり
以前から気になっていたお店に入って美味しいものも食べれたし
楽しい1日でした☆

買いそびれていたTONO先生の『カルバニア物語』7巻も購入。
タニアは巻を増すごとにかっこよくなってくるなぁ〜
タニアのお母さんのことは今までほとんど触れられていなかったので
なんとなく死んでいるのかと思っていたけど生きてるのだね。
また出てきそうな気がしますね。
「嘘でもいいのよ。信じないから」と笑って言うタニアに
永遠の友情と忠誠を誓うライアンに感動♪
ライアン×タニアいいよな〜
でもコンラッド×タニアもおおいにあり得る。
ライアンとはあくまで友情で続いていった方がらしい気もするしね。
まぁ、きっとTONO先生なら納得行く形で納めてくださるでしょう!
(タニアとエキューの恋愛ごとをいつかはすっきりまとめて描いていただきたいわ〜)

他にも続けて読んでいたシリーズものの完結編を2册購入してましたが
どちらも打ち切りと雑誌の休刊ではんぱな終わりにさせられていました…
楽しみに読んでたのにぃ(T_T)
なんだか最近の漫画業界の大変な事情がセキララに…辛いな〜…
中貫は今のとこ幸い打ち切りにも休刊にも巡り会ってませんが
いつかそんな時も来るのかもしれませんね。

とにかくそうなっていない内に描けるだけ描いておきましょう!
という気分の中貫えりでした。



2002年08月30日(金) 史上最悪状態の仕事

でした。
なんかもう一人の人間に仕事場の人間関係をひっかきまわされて…
精神も肉体もボロボロになってのお仕事でした。
私は彼の言動や行動で疲弊し胃腸がケイレンを起こし食欲は落ちるわ
睡眠も満足に取れず(寝ても不安ですぐ目を醒ます)ほんと辛かったです(T_T)
幸いなのは余りに人間関係が辛いのでいつも以上に仕事に没頭できたことか…

問題の人は入って3ヶ月目のアシスタントP(♂)です。
無口ですがいったん喋れば自慢と愚痴と嘘と他人の悪口しか言えない男でした。
彼の与えた迷惑は説明しきれないので詳細は省きますが
とにかく職場の人間全員にまんべんなく苦痛を与えてくれました。
事の発端はPがうちのアシ嬢に惚れたことがキッカケでして…
彼は彼の身勝手な横恋慕を叶えるためにさまざまな迷惑行為をくり返したのです。

結果、仕事最終日になって私とアシ嬢による彼の糾弾に至りましたが
私が特に呆れた発言は

「恋愛に集中してしまい漫画描く事はどうでもよくなっていた」

「中貫さんをイライラとストレスの吐け口にしていた」
(私に対して行った数々の暴言の理由として)

でした…
仕事がどうでもよかったって…
お前何しに来てると思ってるんだよー!
私の愛する仕事を馬鹿にするにも程がある!
第一誰より漫画に熱心で努力家のアシ嬢がそんなお前に惚れるはずがないだろー!

私をストレスの吐け口にって…
お前誰のアシだと思ってるんだよー!
わたしゃ何なんだよ…(T_T)
漫画もせっせと貸したし相談にも乗ってこちらからは善意しか渡していなかったはずなのに…
結局奴にはどうでもよかったことだと思うとほんと泣けてくる…(T_T)

はぁ〜…
こうなった後だと奴は最初から女目当てで女性の仕事場に来たとしか思えません。
うちには仕事熱心なSさん(♂)が先にいたので何の疑いもなく受け入れてしまいましたが
男性のアシ希望者にはこんな人もいるのかも…と、嫌な一例になってしまいました。

まぁ、今回の件で幸いだったと思うことは
私がいかに彼以外は素晴らしい人材に恵まれていたかを強く自覚できたことと
職場の人間の団結力がより深まった気がすることですかね。
あと私のペン入れが早く進んだこと…(^ ^:

アシ嬢は前からキップのいい娘だと思っていましたが今回のことでさらに頼もしく感じましたわ〜
あのキッパリと切り捨てた態度!
あんな救いようのない失恋は初めて目にしました…(- -;

とにかくこれでスッパリ縁きりできたわけで清々しく仕事後特上寿司の出前を取って打ち上げた私らでした☆

そんなこんなな裏事情のあった6日売りのミスデラ80ページですが是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m
苦しい状況でも漫画を描いていたことだけが私の大きな救いでした。
改めて仕事に対する愛情を再認識いたしました。
奴のように『漫画がどうでもよくなる』瞬間は私にはないでしょう。

さぁ来月も頑張るぞ!



2002年08月16日(金) 胸が痛い…ひょっとしてこれって…?トクントクン…

荷物だいたい運んだですよ。
仕事机と椅子を4つずつ。
トーン棚5個。
中貫より同居人のが3倍働いてたけど重かったぁ〜…(T_T)


冷蔵庫とクーラーもついたし一応の人心地はついたかな?
ニュー仕事部屋も…

でもって早速仕事部屋にて一人原稿してますが…

胸が痛い…
心臓のあたりが痛いんですけど…
きゃああっ(ToT)
僕の心臓まだ動いてる?三杉くん?

しかしよくよく考えてみると左腕の上げ下げによって痛みが発生することが判明。
これって筋肉痛か…(やや安心)
そういえば仕事道具右腕を痛めまいとして左腕を主に酷使していたからな荷物運びに。
まったく軟弱筋肉の中貫腕だな…贅肉なら…立派なんだが…(T_T)

しかし腕ならともかく何故胸筋が筋肉痛?
うぅ、左胸だけ大きくなったり小さくなったりしないかなぁ?
ま〜、ど〜せどこにご披露するわけでもないんで〜いいんですがね〜…(-д-)

ひょっとして肋間神経痛かもしれんがね…
ともかく左胸にシップ貼りまくりの中貫です。
あー、効く効く〜〜…

そんなこんなで80ページ執筆中。
しばらく日記休みますね〜
ではまた!(゜-^*)/~☆



2002年08月15日(木) 今日は荷運び

Sさんがお引っ越しの手伝いに来てくれました。
同居人の他県にある荷物を運びにレンタカー借りて出かけて行きました。
中貫は眠いので寝て待つことにしました(コラ)

往復5時間くらいかけてSさんと同居人が帰って来たのでイヤイヤ起きました。
ついでにSさんちにいってパソを使えるようにしてきたそうな。
設定違いなだけで壊れてなかったらしい。
パソ直って良かったねSさん♪(これで心置きなく手伝ってもらえるね♪)

そしてしぶしぶ荷物運びをしていた中貫でしたが
「コンビニで飲み物買って来て」と言われて喜んででかけました(荷運びしなくていいから)
小金を払うくらいで重労働をしないですむならいい…
と思ってジュースとアイスを買い物。
喜んでパシりましょう今日のえりえり。
戻ると荷物は運び終わってました。
ゆっくり買い物してきてよかった(。-_-。)ポッ

その後仕事部屋のクーラーと冷蔵庫を買いに行きましたが
もう暗くなってしまったので仕事机の移動は明日ということに。
(隣人とまたモメるのを避けるため夜は静かにしようと)

あ〜、明日も荷運びあるのか。
私はペンより重い物もったことないのにぃ〜o(><)(;><)o ジタバタ
(お前の引っ越しだろ!)



2002年08月14日(水) ひたすら

原稿にコマ割りコマ割り
しかしコマ割ってると早く絵が描きたいにゃあ。

うちの暴れん坊ミニー猫が妙にあったかい身体で大人しい(当社比)ので心配(T_T)
病気とかじゃなくて単純に眠いだけならいいんだけど。
明日になっても身体熱かったら動物病院いっとこう。
まぁ、猫3匹とも1日中ぐでーっと寝てるんだけども。

どうでもいいことだけどスーパー行ったら
有機栽培のあずま納豆3パックセットが100円で嬉しい。
これが納豆の中で一番好きだな。
2パックもう食べてしまったし2セット買ってくれば良かったな…
って、ほんとにどうでもいい話だな(^ ^:



2002年08月13日(火) ネームプロット完了

あとは80ページ分原稿に写すだけで漫画作業に入れます。
写すだけ…80ページ分…な、なが〜…

しかし最近たるんでる中貫でしたが少し前は2本とかひと月にやってたから100ページくらいひと月に描くのはワリとザラでした。
しかもネームが2つだったから今より大変だったはずなのです。

しかし別にいつもとネーム作る時間の長さは変わらないですな…
40ページでも80ページでも。
ネーム作るスピードは別にページ数の多い少ないに関係ないような気がしますわ。
あと、ページが長いとエピソードの入れがいがあって楽しく描けるっていうのもあるかもねっ(*'‐'*)

あ、描く作業は確実に倍の時間かかると思いますが(^ ^:
でも仕事場も新たに借りることだし心機一転(って今までもがんばってましたが)がんばんべーがんばんべー♪

そしてついつい『新・愛の嵐』が気になってフジオフィシャルHPの予告文を8月28日目まで見てしまう(まだ表に置いてないっちゅうに)
す、すごい展開が待ってるなぁ…(T_T)
まぁ、最近ずっと昼間寝てるんでかなーり本編見逃してるんだけどね…(- -;
っていうかニュースも見てないわ。
いかん!社会から遅れてるぅ〜



2002年08月12日(月) ニューお仕事部屋へ第一歩

ついに新しく仕事部屋にする部屋の鍵をもらって入ってみる(まだ入ってなかったの?)
おぉ!私が7年前自分の部屋を借りた時にはついてなかったライトがついている!おいていってくれてありがとう!(前から置いていってあるんかな?)
あと、すごく嬉しいことにエアコンが1つ置いていってある〜♪
しかし仕事部屋に使いたい方の部屋にはないのでもうひとつ買わないと…
(エアコンなしの漫画描きは原稿に汗がにじみます(T_T) )

そして最大の驚きは
おい、シャワートイレかよ!?
うちの部屋トイレは普通のトイレなのにぃ〜〜!!o(><)(;><)o ジタバタ
トイレの時だけ普段も仕事部屋の方使おうかな〜〜?

まぁ、仕事部屋の方はけっこう人が入れ変わってるからねぇ〜

しかしいいことばかりではなく仕事部屋は西側にしか窓がないので昼間でも薄暗い雰囲気…

ま、仕事部屋にするから暗いのは全然平気なんですがね。
むしろ好都合かもなぁ仕事には。
あと、電気申し込み早くせんとね。



2002年08月10日(土) ネーム練り練り

やっぱり練り練りな1日の中貫ですが資料探しをしてネットウォーカーしてると面白いサイトを見つけてしまって困ります。

何も聞かずにここを見てください。
なんかすごいです。
私は感動しました(T_T)
こんな、こんなすごいことを本気で取り組む方がいらっしゃるなんて…
すごいアクセス数だしな実際。
他コーナーも素晴らしいです。
リンクフリーだし後でリンクさせてもらお。
このサービス精神は見習わなくては…

なんでかアポロの月面着陸は嘘かほんとか知りたくて検索していてここに行きついてしまったのですが…(すでに検索理由がネームネタと関係ないんだが…(^ ^:)

あぁネームが、ネームがぁ(TロT)



2002年08月09日(金) 珍しい人募集

ネタを練りつつ資料求めて検索検索♪
(通信販売のネット本屋でも資料本注文したんだけどいつもより連絡が遅い…ひょっとしてお盆だから版元の反応遅い?仕事までに届くかしら…?(- -;)

ってしながらチャットしたりして(コラ)
深夜チャットで人と会う。
中貫「夕方起きたんですよ」
お相手「私も夕方起きました♪」
…む?
お盆休みのせいだろうか?
私以外にも夜行性サイクルの方と会うなんて…
と思っていたらどうもご同業の方だった!

( ̄□ ̄;)なんと!!
漫画家HPのチャットでもないところで偶然漫画家に遭遇するとはっ!!
実は漫画家でも漫画家は珍しいのであります。
めったに会うもんではないです。
わーいわーい珍しい〜♪らっきぃ!(あほぅ)
ちなみに私には双児の妹がおりますがよそのお宅の双児は珍しがります。
自分ちの双児は見慣れてますがよそんちの双児は新鮮だから…(笑)

まぁ、そんなわけで漫画家さんのお知り合いが増えるのは嬉しいな♪
あ、漫画家の祐天慈あこも友達で遠い親戚すじになるが…
あれも中学時代からの友達で珍しくもなんともないからなぁ〜…(ポリポリ)



2002年08月08日(木) ちゃいなちゃいなっと

昨日から2日かけてCG描きまくりです。
昨日でキャラ2人は描けたんでこのまま出してもいいんだけど…

今日になってフツフツとバックが描きたくなりやっぱり1日かけていろいろ描き込む。
あぁ〜CGって楽しいぃ♪
例え下手の横好きでもいい。超好きっっヾ(>▽<)ゞ
色は塗った後でも色調補正である程度変えられるし反転、回転、拡大。縮小思いのままっ!
絵の具が減らないとこも素晴らしい(笑)
実際の手元にはそのものの絵は存在しないのにパソコンには存在していてしかも印刷して紙に載せられる…
分明ってすごいなぁ〜(すごい原始的な感動の仕方だね)

そういえばペインターもついに買ってしまったんですがまだちょろろ〜っと遊んでるだけであまり本格的に使ってないです。
まだ使い方がよく分からなくて〜…(^ ^:
しかしせっかく買ったんだからどしどし使わないとねっ☆
がんばるぞ!



2002年08月06日(火) 値切ってみよう!

前回言った通り仕事部屋も借りることとなりました。
しかし…しかし!中貫にはチト野望がありました!

「二つも部屋借りるんだから値切ってやる!」

ていうかうちは礼金1ヶ月分に敷金2ヶ月分払いました。入る時。
ほんとはどっちも1ヶ月分づつだったのが猫アリのせいで敷金が1ヶ月分余分でした。
仕事場では猫は飼わないんだからそのへん少し安くしてくれてもいんじゃない?
うちの家賃は管理費月5000円を含めて8万5000円ですが
借りた時は新築でした。
次の仕事場は前の住人がいたんだしも少し安くしてくれない?
しかし黙ってると今と同じ家賃同じ敷金礼金にさせられそうな気がするぞ〜〜〜!

そんなわけで不動産屋さんとの電話で
「ところで家賃のことですけどどうなりますか?」と聞いてみる…
すると
「え?同じ間取りですから同じですよ?敷金礼金合わせて3ヶ月ぶんで」
クソ!やっぱりだ!やっぱり同じと決めていやがった!

そんなわけで上記のようなことをいろいろ言って値切り交渉してみました。
敵も「でも今回は仲介手数料の1ヶ月分がないんですよ?」と言ったりしてますがそんなこっちゃー負けませんよ!
というか仲介手数料まであったんだっけ…道理で部屋借りたばっかりだった7年前は金が無かったはずだ(母親に「来月100万入ったら返すから今月の家賃分だけ貸して!」とすがった事がありました。翌月100万入るのにその月は8万も無かったのか。金の出入りがイレギュラーな仕事だよな漫画家って)

「具体的にはいくらがご希望なんですか?」と聞かれ
そ〜りゃあ〜安けりゃ安い程いいんだけど一応
「7万円」と言ってみる…

結果は間をとって7万5000円と言うことになりました。
まー、管理費もつくので8万ということになりますが…

結局5000円の値切りかぁ…
いくらか聞かれた時に6万とでも言っておけばよかったかなぁ…
しかし私にも入る時に
「猫は1匹で外に出さない」と言う決まりを破って
「猫3匹外出し放題」ということをしているからなぁ〜
あと6ヶ月家賃払うの忘れてたこともあったし(本当に忘れていた。すぐ請求してくれればよかったのに(コラ))
最近も隣人のことで昼夜を問わず電話したしなぁ。
そんなこんなで少し大家さんに負い目がある。
普段特に親しくもないしね…(- -;
ま、仕方ないか…

しかし、よく考えてみると敷金礼金も家賃3ヶ月分だから1万5000円は安くなるのね…♪
そして月5000円安いということは年で6万円も値切れたわけだし…
中貫頑張ったよ!(TロT)
…たぶん

そんなわけでもう今月から二部屋払い。
頑張って仕事しようと星に誓う中貫でした。



2002年08月03日(土) 里子が危篤!?

ずっと自宅と仕事場を兼用していた私ですがとーとー仕事場を別で借りることになりました。
不動産屋に電話し「あのー、仕事場を別に借りようと思うんですが」と切り出すと「あ、ちょうど×号室が来月から空きますよ」「それじゃそこで」
…と、これが先月末の不動産屋との会話ですが…はや〜…
ラーメン屋に出前頼むように素早い部屋決めでした(^ ^:

同じマンションの部屋だしね…
すごく便利な行き来になるから。

しかし今月は引っ越しと同時に80ページの仕事なので忙しいですな。
早くカラーとネーム進めなきゃ…(- -;

引っ越しはパソあげた代わりにアシさんのSさんに手伝ってもらう予定です。
しかし、Sさんから
『パソが動かない〜昨夜の雷でイカレたかも…』と悲痛なケータイメールが。
Σ( ̄□ ̄;)!?
も、もうドラちゃん(中貫家での愛称)壊れたの!?
雷鳴ってる時はパソつけちゃだめなんだよ…って私言ったじゃない!
いや、言ってなかったな…まったく…(- -;

うちで2年も遊んで来たドラちゃんがSさんに渡した6月11日(日記参照)から2か月足らずで壊れるとは!

中古で2万のiMacだし壊れちゃー1000円の値うちもないかもな…はうぅ〜(TロT)
しかし気の毒なのはSさんね…
雷が通ってるんじゃなくて別の故障ならいいんだけど…
Sさんてばまだ全然ネットとかしてないのに…
うーん私も残念だな〜なんとかならんのかな〜(T_T)

でも…お引っ越し手伝ってね☆



2002年08月02日(金) サンダーストーム

ちょっとした事情で実家群馬に行ってた私ですが昨日は嵐がすごかったですね〜
バケツの水をひっくり返したような雨って表現を聞きますがまさにそんな感じで横殴りにホースで水ぶっかけてるような雨でした。
ちょうど一番すごい時に私は電車に乗っていたんですがほんとすごかったです。
ウチの地元は大変田舎なんで屋根のない駅があったりしますがそんな駅でドア開いてたら凄まじい雨が入ってきてはじのシート座ってたらずぶ濡れです。
ていうか真ん中に座っていてもしぶきがかかります。
車中の空気に水しぶきが見え床に川が流れてます。
はよドア閉めてくれや。

雷もすごくてほんの10分程度の間に5回くらい近くに落ちてました。
雷ってすごいのね。夜だったのに落ちる時は辺り一面うす紫に染まって明るかったです。
しかし私は雷好きなんですよ〜
なんか人智の及ばない神の領域の芸術というか神秘を感じます。
空を見上げて雷が落ちる様は結構感動の美しさだと思いますね。
その瞬間その1秒にも満たない瞬間だけ見れる神の絵画だという気がします。
この場この時でしか見られない奇跡を私は見ている。
あぁ、自然って素晴らしい。

しかし落雷によって電柱が燃え立ち往生になった電車もあったみたいですね。大変だぁ〜…


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加