毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2002年09月30日(月) だらだら〜ん♪

無事原稿が上がってだらだらな1日。

原稿上がった翌日はいつも最高に幸せだ…
とりあえずたパタリロを読みまくりゲームしまくり猫かまいまくり昼寝しまくりました。
あ〜、幸せ…
インドア中貫、実は1人でこんな1日を過ごすのが何より大好きです。
毎日だと飽きるし不安になりそうだが…(笑)

でも、なんとなーく来月のプロットも考えたり。
やっぱりいつでも次回原稿のネタは考えてますね。
漫画家になれて良かったなぁ。
というか漫画家というものがある世界でよかった。
なかったら単に妄想しすぎな人で終わるとこだったよ。あぶねぇあぶねぇ。

やっぱりセリフや状況と表情とか構図を一緒に考えるから小説やイラストとはかなり違うと思う。
やっぱり漫画じゃないとね…
私は小説家やイラストレーターにはなれないと思うし。
文才も画力もあんまり…いやほとんど無いしね…ふふ…(T_T)

来月はちょいシリアスネタいってみますのでよろしくです☆



2002年09月29日(日) なんとか無事原稿完成☆

先月仕事以上の修羅場だった我が仕事場ですが今月は平和でした…
っていうか幸せでした〜♪

奴がいないってこんなにも幸せなことだったのね!
奴というのは先月クビにしたアシスタントP(♂)ですが…
(8月30日の日記参照のこと)

済んだことではありますがまたもや奴の悪事が発覚し再度怒っております(-_-メ)

うちのアシ嬢Aに惚れていた奴でしたが別のアシ嬢Bにも散々迷惑をかけていたのです。
私が仮眠に席をはずすと仕事せずにしゃべりまくってたらしく、Bさんが大人しいのをいいことに寝るというのを無理に引き止めて一方的に5時間も愚痴っていたそうな。
とどめに

「AさんにふられたらBちゃんよろしくね♪」

などとセクハラトークかましていた模様…
BちゃんはAさんにふられたら自分に来るのかと戦々恐々。
同じ寝室で寝るのがとても怖くてうちにアシに来るのを辞めようかと思い悩んでいたとか。
う〜、Bちゃんにそんな不安を与えさせてしまっていたとは申し訳ない…(T_T)

しかも奴は何でも他人にしゃべくってるくせにBちゃんには
「他の人や先生には言うな」
と脅しつけていたらしくBちゃんは奴を恐れ私に相談もできなかったらしい。

Pが辞めたと聞いて安心して話してくれたBちゃんでしたが…
まったくつくづく申し訳ない…

Bちゃんはまだ20そこそこ。
Pはいかつい35歳(中貫よりいくつも年上だ)

そりゃ怖かっただろうね…
Bちゃんに仕事以外の負担をしょわせてしまっていたとは…
気付かなかった自分がすごく悔しい…
そんなこと聞いてたら絶対殴ってやった!ぶっとばしてやったのに!
あんの、最低エロオヤジ!!
きぃぃぃ〜〜〜〜っっ!

…はぁはぁ…
先月こんなにも人を憎める自分に驚いた私でしたがまだ底じゃなかったのね…
知れば知る程嫌いになるという…
あんな男がいるなんて…

でも、本当に先月クビにしてよかった!早く本性が分かってよかった!
もっと遅くなっていたらまじで犯罪レベルのことをしでかしたかもしれないアホだったからな…

そんなこんなを怒っている間に原稿完成。
怒りながら描くとペンが進むなぁ〜…
バイク便の人待たせてたけど(すみませんm(_ _)m)

来月も頑張ろう!



2002年09月18日(水) ジャンクジャングルの…

プロット書き書き〜!
もー、もーいい加減今月仕事本格的に入らないといけまへん(まだ入ってないんかい)
いや、もちろん数日前から進めておりますがね(- -;

ちなみに先日の強制解約の件はもうすっぱり忘れることにいたします!
ま、何かあったら何かあった時に改めて心配すりゃいいんだしね。
前もって未来の心配してることないわな。
ハラハラしてたとこで特にいいことがあるわけでなし。
んなわけで新しいHPスペースを早くも物色中☆
今月仕事が終わったら本格的にいきましょう。
人は常に前向きに生きなければいけないのさ〜♪ははん♪

そーいえばまだ予定段階ですがジャンクジャングルは全8巻になるやも。
今現在執筆中なのはもう7巻の真ん中へんになるわけなので、実際あと1册と半分くらいですか〜…
なんだかすぐのような気がしますねぇ。まいていかんと。
ちょっと寂しい気もしますけどね〜…
でも最終回構想はありますので早くそれ描きたい気もしますわ(*'‐'*)

あと少しだからこそはりきって描いて行こうと思う中貫ですよ!
みなさま最後までおつき合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m




ジャンク終わったらテル麦新婚編の連載始めるけどね…いつまで続ける気だ(^ ^:



2002年09月17日(火) 涙の強制解約(T_T)

朝起きてまずネットつけると自分のHPが繋がらない…
そういえば昨日の午前中も繋がらなかったと聞いた…まさか…
サーバー落ちてる!?
身に覚えのあることで考えればやはりドラマmp3のことである…
4日前から容量無制限の有料サーバーを借りて新装開店したわがHPですが
容量無制限ということではんぱでなく重いドラマmp3をアップしていたのです。
このドラマmp3を聴くには右クリックで保存しなければいけないのですが
左クリックだと保存できずサーバーに負担をかけてしまう罠がありました(>_<)
表面上左クリックでは何も起こらないので『おかしいな?』と思った方は何度も左クリックしてしまっていた可能性が…あぁ…(- -;

注意書きはしてましたがよもやサーバー落とす自体になるとは知らず私も注意が足りませんでした(T_T)

そんなわけでふとメールチェックしてみると強制解約のご通達が…
は、早い…
半年分レンタルしたはずが4日で解約か…
まぁ、半年分料金はこちらが結果的に違反になることをしたのだから仕方が無いのですが…
気になるのはサーバーの利用規約にある

【月5GBを超えると、100MBあたり追加料金として25円掛かります】

の一文と

【何らかのサービスの利用資格が停止または失効した場合、
該当する会員は、期限の利益を失いかかる利用資格の停止または失効の日までに発生したサービスに関連する弊社に対する債務の全額を、弊社の指示する方法で一括して支払うものとします】

の一文です。

ひぃぃぃ〜〜〜!(TロT)
もしかしてまさかこれから債務の全額を請求されちゃったりする!?
私、罰金払わないといけなくなっちゃうのか!?
いったいどれくらいの転送量オーバーしてたんだろう…?
イヤァァ〜〜!こ、怖いぃぃ〜〜〜〜!!o(ToT)o

今のとこそういう電話もメールも来てませんが…
月終わりまで油断はできません…ね…

数万だったら仕方なく払うかもしれませんが数十万とかになったら私は…
とってもダダこねさせていただくわっ!
「そんなの知らなかったもん知らなかったもん!えりえり悪くないもんっ」
と足をばたつかせていただくわっ!
恥、外聞どうでもよろしいわっ!

何の利潤も得て無いのにそんな大金払うのはイヤーー!o(ToT)o

このまま無事お金かからずに終わればいいんだけど…ね…
コワー…(T_T)

今日はその後一級建築士の方のお話しを伺って、その後また画材を買ってきました。
建築士の方のお話しは面白く大変得した気になって帰ってまいりましたが…

座椅子が猫におしっこされていて捨てました…

なんだか朝と夜にやなことでサンドイッチされた日でした(T_T)



2002年09月16日(月) ハミングおばさん

そんなわけでWっしーさんちでぺたくたトーン貼りしてきた中貫です。

お誕生日プレゼントにとケーキをおみやげにもらったり美味しいラーメンをおごってもらったりパタリロ読ませてもらったり楽しかったです。
(あんまり働いてないんじゃ…)

帰りに画材屋によってトーンをぎっしり200枚以上買ってくる。
安かったし…漫画はトーン一枚単価数円の差が大きな違いになるのだ〜!
安い時は量を買えば買う程お得!
50000円以上買ったけど15000円も安くなったぞ〜うふふふ〜…
腕が抜けそうになりながらぱんぱんの紙袋を3つ持ち歩く。ヨロヨロ…

帰りの電車は痴漢天国と言われるほど超混みの埼京線に乗るが今日は休みのせいかすかすか。
座れて嬉しい…
…ん?
何か無気味な旋律が聞こえるんですけど…
暗〜い女の歌声みたいなハミングみたいな…
言ってみれば北の国から・暗黒バージョンみたいな…
嫌だなぁ…これ、私以外には聞こえないとかのホラーな出来事じゃねぇだろうな…?
よくよく耳を澄まし辺りを見回すと向かいに座った黒ワンピのおばさん(和泉元彌母似)が口をかすかに開けながら歌っている様子。

お前かい!
口ほとんど動いてないのに器用だな!
腹話術師かよ!
一刻堂がライバルかよ!

などと心の内だけでつっこみつつ無気味旋律に耐える中貫。

ようやく降りる駅につきほっとしているとハミングおばさんも降りるのだった。
しかもまだ歌ってる。

しかも歩調もちょっとダンスかよ!
ていうかツーステップかよ!
声と動き合ってねーよ!
どこを目指してるんだよあんたは!

とやはり心だけでつっこみつつ
ハミングおばさんの追跡を逃れるためタクシーに乗る中貫(ほんとは荷物持つ腕が限界でした)

ふ〜、助かった…
♪ん〜んん〜んんんん〜ん〜♪…
ハッ!
頭がハミングフレーズを覚えている!!ががーん!
明日までに忘れたい中貫でした。



2002年09月15日(日) これからおでかーけ

これからWっしーさん原稿のお手伝いに行くのです。
お泊まりざーんす☆

でもって頼まれていた菅原文太の資料をプリントアウトする。
おいおいWっしーさんよ。
いったいどんな少女漫画描いてるんだい?
本当はさ○とかサ○ソ○とかのお仕事なんじゃないのかい?

まぁ、私も資料で蜘蛛やゴキブリの写真使うこともあるけどな…

ところで実は漫画資料で一番不足しがちなのはごく普通のおじさんやおばさんの資料である。
美しい芸能人の写真集はごろごろあるが普通の人の写真はあまり本や写真として出ることは少ない。
脇役を描く上では普通の人写真の資料が望ましいんですけどね。
そんなわけで批評家とか文化人が出てる雑誌見ながら普通の脇役の参考にしたりしますよ。

出かけてる間にバルサン焚けるようにセットして。
そんなわけでいってきます。



2002年09月14日(土) さて

今月の原稿にそろそろ取りかからなくては…

そうそう、ジャンクジャングルの6巻が12月に出ることが決まりました。
来月は楽しい単行本直しができるー♪

でもって年内に他雑誌の読みきりを描くことになりました。
掲載は来年になるのかもしれませんが。
決まったらご報告しますね〜vv
えっち絡みのラブストーリー雑誌でしてちょっと今まで描いてないジャンルなのでドッキドキ☆
中貫、えっちが入るお話けっこー好きです。
何故ならスケベだからな!ハッハッハー!(恥じらう歳を昨日またひとつ超したしな…)
えっちが入ると話にちょっと真実味が加わる気がするですよ。
おおもとのお話作りがいい加減なえっち話は言語道断ですがね。
一度描きたいネタがあったしちょっと楽しみです♪
これのキャラ表描いたら『あんなこともしたいの!?』コーナーがやっと更新できるなぁ〜(笑)

でもそれとは別に海賊冒険もの描きたい〜
こっちも早くプロット起こさなきゃね!



2002年09月12日(木) 誕生日!

今日の日は私が産まれた日なのでした〜♪
ディズニーシーに泊りがけで行く予定でしたが9月に入ってから予約しようとしたので全然ホテルの予約がとれず…(ToT)

かといって日帰りは少し体力のない中貫にはしんどそうに思えたので(軟弱ぅ〜)いつもどおりおうちです。ごろごろ。
でもってせっせとおうちでCG描き。

HPを秋仕様に大幅更新できました〜vわぁいわぁいvv

あ、例年どおり角川書店さまから花束を贈っていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
花キューピッドさんはどうも若い男の人を配達に遣わしてくれるのが何やら気恥ずかしいな(^ ^:
てへ☆



2002年09月09日(月) ビバ海産物

ほんとにどうでもいいことをたまに思うんですが

エビやカニなどの甲殻類は美味しいですよね〜
あれは固い殻に入ってるから身が味わい深いのでしょうか。
中貫、とても大好きです。

でも、あれって海にいるから食べられますが
陸に棲息していたら気持ち悪くて食べられないかもしれないなぁ…
と思いました。
あれ、もし陸にいたら『虫』っぽくないですか?
『蟹』って『虫』の字が中入ってますからね。
しかもあんな虫その辺にいたらモンスターレベルだと思います。

想像してみてください。

森の中ふと目を上に上げると木々に張ってある蜘蛛の巣。
巣の真ん中にはカニ。
カニは蜘蛛の巣(いや、蟹の巣か)に獲物がかかると(例えば蝶や鳥)バリバリとそれを食す。
ツーッと糸を垂らすカニ…
どうです?容易に想像できるでしょう?
なんてグロテスクな虫でしょう。

一方、エビ。
奴はなんかこう、山中の土に埋まってる気がします。
そんな顔をしてます。
土を掘ってみると、エビが手足をワシワシ身体グネグネさせつつ出てくるのです。
シャベルで掘る時たまにエビの身体切断しちゃいそうですね。
でもって家に持ち帰って水槽で飼ったらキュウリとかナスとかをさしたのを食べてそうです。
余裕で想像できます。

例え今のカニやエビと同じ味であっても私はそんな虫は食べたくないなぁ…
カニエビが海に住んでてくれてほんとに良かった。

寿司食べながらこんな話をしてたら怒られました。
だから良かったな、って言ってるのにぃ



2002年09月08日(日) ア、アタイの目がぁ〜〜〜…

ケンカ中、目をやられた不良少女風(またかよ)

痛いっす、痛いっす。
電磁波受けまくりっす(*_*)ゝイタタ
目と頭が痛いです。
HPを大更新しようと昨日からずっといぢっていたのですが
1日かけて作ったのを総ボツにしたり行動に無駄が多いわ〜…
でも、パソ見過ぎで弱ってます。はうぅ( iдi )
まだこれだけじゃアップできんよ…
新しくイラも描かなきゃ〜

もう今日は寝るけど…はふ



2002年09月07日(土) ちょっとキレてみました(はぁと)

しょっちゅう不動産屋から電話が来る〜
あ、ちなみに住んでるマンションの不動産屋でなしに家探しの資料請求した相手の不動産屋さんの方ね。
ま、家探ししてるのはそうなんですがなんとなくせっついてくる感じが少しイヤンです。
で、その不動産屋さんの担当者の人の声はほのかに話し口調が人を小馬鹿にしたような感じがあってあまり好きくない…。
まぁ、多分無意識にそんな口調なだけで本人は自覚してないんだろうけどねー。
で、夕方の電話での会話

不動産屋「さっきご挨拶にうかがったんですけどお留守だったでしょう?」

中貫「仕事場の方にいましたから(予告ナシに来られてもしらんよ)」

不動産屋「あのー、メールの返信はなさらない方なんですか?」

中貫「は?」

不動産屋「いえ、ずうっとお返事がいただけないものですから」

中貫「はぁ、確かに返信は遅い方ですがそんなメール来てましたっけ」

でもって電話後メールチェックしてみると確かにメールが来ていた。
しかしメールが来たのはつい1時間前。
しかも『ご挨拶に行ったのにお留守でした〜(TT)』と泣き顔の顔文字付きメールだ。
…う〜〜〜〜〜〜〜〜む…

あのな。
不動産屋さんよ。
わたしゃ1時間おきにメールチェックしてるわけじゃないわけ。
で、例えもしメールチェックしてたとしても即返信しなきゃいけない義務はないわけ。
わかる?
で、『ずうっとお返事いただけないメール』って言い方なに?
あんたが出したのはたかだか1時間前だよな?
そういうセリフは最低でも一週間はとって置こうや、な?
でもってアンタがうち来たのもアンタの勝手なわけでこっち頼んだわけじゃないのね?
電話とメール両方から責められるスジ合いじゃねーっての!
明々後日見に行くって言っただろうがよ!
ま、こーいう気分になっちゃ行くかどうかわからんけどよ!
せかされるのもしつこくされるのもイヤなんだよ!
うるせーから電話しょっちゅうかけてきたり突然家来たりすんな!
わかったか!あばよ!

…てな内容を返信したかったのは山々だったのですが
も少し柔らかく煮込んだ言い方にしてメール返信してみました☆
向こうからは即
「そんなつもりはなかったのですが馴れ馴れしかったようですみません」
と謝罪メールが届きました。
少しスッとしましたわん☆

わたしゃど〜も口調がおっとりしてて背が低くて八の字まゆ毛なせいか、人に舐められやすいんですね。
でも実は少しでもむっとするとすぐファイヤーしてしまう性格なのだ…。
そういう時、突然怒り出すので相手はびっくりするみたいだが…
勝手に人を見た目で判断しないで欲しいもんじゃわい。

あ、不動産屋はしばらく放置プレイで(笑)



2002年09月06日(金) 今日は一日雨…

家が欲しい私は今日は不動産屋巡りをしたかったのですが一日雨なので中止。
一日おうちで本読み読み〜

雨なのでちょっとメロゥになって昔のことを思い出す。
先日高校時代のお友達がHPをみつけて来てくれたので、
高校時代に思いを馳せてみる。

そのお友達と知り合うキッカケは本だったな。
当時私はアレクサンドル・デュマの本を読み漁ることにハマッて図書館通いしてたのですが…
どうしても読みたい続きの本が返却されてない!
ということがあって焦れていたのですがある友人が
「それを今借りてる子を知ってるよ。」
ということでその友人を経てお友達を紹介され中貫は無事読みたい本にありつけたのでした…
その本を借りてたのが当のお友達だったのですよ。

なんかこうして思い返してみるとなんとも乙女チックな出逢い方ねぇ〜
なんか大正時代の文学少女ぽいぞ。女子高だし。
(気のせいですか。そうですか。)

それから仲良くなったのですが彼女とは読書傾向が似てて話すのがとても楽しかったです。
私はずっと昔から本が、特に海外小説が大好きだったのですが小説の世界は
それまで私ひとりの遊び場でした。
身近に私くらい本好きな人は他にいなかったんですよね。
だから特に感想を言い合う相手もいなかったのですが(母以外は)
彼女と会ってから好きな本を話し合う楽しさを知りました。
彼女は漫画好きでもあったしvv

私は昔から大好きな本を読んでいると終わりに近付くにつれその本世界との別れを感じて、例えハッピーエンドであってもどうしようもない哀しさを感じたりしてました。
そういうの話して「分かるよ〜」って言ってもらえるのすごく嬉しいんですよね。
あと、本世界のキャラクターの性格をきっとあぁだこうだと話すのとか…
あぁいうの本読みの至福の瞬間ですね〜…( iдi ) ハウー
そういえば栗本薫が好きな彼女はイシュトバーンの絵を描いたりしてたっけ…
ん?そういえばドラゴンボールのフリーザ編の辺りで一緒にハマッてた気が…
彼女はギニュー特戦隊が贔屓でぇ〜私はピッコロさまがぁ〜…(段々乙女チックから離れとる)

…ともかくそんな高校時代でしたよ。
ひたすら読んで読んで読みまくってましたな。小説も漫画も…
恋にもスポーツにも無関係だったけどストーリー世界への開眼としては意味深い高校時代であったなぁ。
ありがとうお友達〜(T_T) ウルウル

しかし本当〜に今日はずっと雨だったな…
そんなわけでメランコリックな中貫の一日でしたとさ。



2002年09月05日(木) 仕事場はいい。

最近大きいほうのトイレ使用のために仕事場頻繁利用してます。
同マンションの向かい部屋だし。
やっぱりウォシュレットはいいなぁ。
素晴らしい。
人類の誇れる文化だ。
ウォシュレット反対派で私と対立し厳しい論議を交わしていたアシスタントSさんも前回の仕事時に開眼してたしな。
良かった良かった。

ハッ!アイドルたる私としたことがうっかり大きい方もすることを
ネット界で明かしてしまった。
し、しまった!

ウソウソ、ほんとはえりえりトイレなんか行かないのよ☆ウフッvv
たまにピンクのマシュマロとか出すだけよvv(それも出すな)

しかしトイレ話が頻繁に出る日記だね。まぁいいや(いいのは私だけか?)

しかしやっぱ集中しやすいんで仕事場で絵を描くのは快適です。
気分が変わるし仕事場で昼寝をするのもいい(ん?)

夜、仕事から帰宅した同居人に起こされました。
私は確かお絵描きしてたはずなんですがどうして今こうして人に
起こされているのでしょうね?謎ですミステリーですファンタジーです。

Wっしーさんから借りたパタリロを読み返しつつ眠ったせいかパタちゃんが
夢に出てきました。
何かいい言葉を聞いた気がするが思い出せませんな…
パタちゃんはなんだかんだでいい子だし結構良識派で好きだ。
名言も多いしね。
そういえばバンコランがコーヒー飲む時
『絶望のように黒く地獄のように熱いコーヒー』という言葉が出て来て
あの言葉はとてもしびれたのですが何かの引用なのかなー?
検索しても出てこないが…
こうゆう文学的表現が多いのも素敵ね♪

…あれ?
やっぱパタリロ読みながら横になってたんかー私…



2002年09月02日(月) ハングリーに生きよう!

もう9月ですか…早いですね〜…
暗くなるのも早い時間になってきてもう秋なんですね。
あとまる4ヶ月で今年って終わり…?
こわ〜…

今年はずっと1本の連載で終わりそうな気が…
それでもいいかもしれないけど去年まで2本連載やってた私としては
何かこう、さぼっているかのような罪悪感を感じる時があるな…ううむ(- -;

別作品の設定とかコツコツやってますが表には出してないし
他人からせっつかれてないのでのんべんだらりとしてしまっている気がする。

確かに今の連載も好きだし大事だけれども他のやりたいこともやりたいうちに
どんどん始めていかないとね!
もっと仕事にハングリーにならなくては!

そんなわけで私のHPでずっと放っておきっぱなしだった
今後のやりたいことコーナー『あんなこともしたいの!?』は近日公開予定。
いろいろつめて編集部に持ち込みだー!おー!


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加