2008年2月25日(月) 続・19歳。
19歳の女の子に酷い目に遭わされたのは去年日記に書いたけど、
また新たな19歳がオレをヘコませに現れましたよ。

ことの発端は昨日、mixiの足あとを見ていたときのこと。
見たことのない名前があったので、踏み返すと趣味の似た19歳の女の子。
「趣味の合う友達が欲しい」なんて書いてあったからメールを送ったのね。
じゃあその日のうちに返事が来て、向こうも「ぜひお友達に!」と。
そこまではいいものの、どうもその後のメールの流れがおかしくてさ。

向こうが雑貨好きって書いてたから、オレはお気に入りの雑貨屋を何軒か伝えたわけ。
すると場所を教えてほしいってんで、丁寧に教えてあげようとしたものの、
中には文章では伝えにくい場所もあるじゃん、目印がなかったりして。
だから「いつかご一緒出来た際には案内しますよ」と返したんだけど、
すると「明日堀江に行くので案内してください」ときたもんだ。・・・ん?

この昨日の今日で知らない人と会っちゃうノーガードぶり。そして奇しくも19歳。
もちろんオレの脳裏には去年の19歳が頭に浮かんだんだけど、
今回の子はプロフィールやメールを見てもそんなにバカっぽくないしさ、
紹介文には男友達や女友達からの「かわいい」「乙女」「癒し系」なんて言葉が並んでて、
こりゃさすがに前回のような酷い結果にはならないだろうと。
そこには前回同様、浮かれて「案内オッケー!」と返信するオレがいましたよ。
・・・懲りないね、オレも。

そして今日。待ち合わせると見るからに雑貨好きっぽい子が来てさ。
自分の見た目を棚に上げて言わせてもらうと、付き合いたくはないルックスの人(笑)。
でも決してブサイクと呼ばれる範疇ではないし、雰囲気があってそこそこオシャレで。
そもそも友達なんだからかわいさは必要なくて(そりゃかわいけりゃうれしいけど)、
オレとしては前回のように「ゲゲッ!」って人でさえなければ全然問題ないわけでね。

とりあえずはカフェに落ち着いて話を始めたんだけど、
やっぱり趣味が合うってのは強くてね。
歳の差はあれど、それを感じさせないほど話は弾んで。
お笑いの話、グラフィックデザインの話、雑貨の話、カフェの話、音楽の話、
ヤフオクの話、Macの話、学校の話など、話題は多岐に及んで。
そこを出てから雑貨屋を数軒回ったものの、
その間もいろいろと話をして、すっかり以前から友達だったような雰囲気になって。

いやね、何が言いたいかというと、いい雰囲気だったってこと。
付き合う付き合わないとかじゃなくて、あくまで友達としてね。
「また来週も遊ぶか!」「いいね!」なんて会話が飛び出しそうなほど、
何の問題もなく楽しい時間を過ごしてたわけよ。
それこそ、「この子が今後オレのことを好きになったらどうしよう」なんて
勝手に危惧しちゃうほど仲のいい感じで遊んでたのね。

会ってから二時間半が経ったあたりで、
その子がどうもチラチラと携帯を気にしだしてね。
何だろう?とは思いつつもさほど気に留めず、
会話をしながら和やかに歩いてる途中、
急に足を止めて一言言われましたよ。

「ごめん、今日はもう帰る」

えええええっ !? ジキルとハイド !? なんでそんな急に !?
さっきまで「次のカフェでまたお茶しよう」なんて言ってたじゃん !?
わからん! やっぱり女って、いや、19歳ってわからん!

理由を聞いても曖昧にごまかされたので、
とりえあずは駅まで丁重に送り届けた次第なんだけどもね。
帰宅後、「気になるから理由だけ教えて」とメールを送ってもなしのつぶて。
むー・・・なんだろね、こりゃ。

そりゃね、自分に落ち度はないって方向で考えりゃ、
実は彼氏がいて、別の男と遊んでることを知られて怒られたとかね。
で、「今すぐ帰ってこい。でないと別れる」なんてメールで脅されて、
「この人(オレ)、私のことを好きなんじゃ?」と勘違いしたその子が、
勝手に気遣って、彼氏がいることをオレに言い出せずに帰っちゃったとかね。
そう考えることも出来なくはないけどさ・・・。
そもそもオレはその子に彼氏がいるかどうかも知らないし、
友達として会ってんだから、彼氏がいるならいるで言ってくれりゃいいし、
そこまでオレに彼氏の存在を隠し通す必要もないと思うのね。
だからやっぱさ、考えがネガティブな方に行っちゃうわけよ。
急に帰った理由はオレのせいじゃないのか?と。

そもそもあの笑顔が演技だったら?と考えると、
オレと一緒にいること自体が全然面白くなかったのかもしれない。
が、トークには自信のあるオレのこと。
そこは正直、オレが面白くなかったからだとは思えないのね。
ちゃんと話を盛り上げた、しっかり笑わせた、って手応えもあって。
となるとだ。残るのはひとつ・・・。
顔か !? オレの顔なのか !? 顔がイケてないからなのか !?
今日はヘコんで眠れそうにありません・・・。

そういうわけで、前回の19歳とはまったく異なったアプローチながら、
またもやコクってもないのに勝手にフラれるという状況に。
何これ? 陰謀? 誰かがオレに厄介な19歳を次々と送り込んでる?

2008年2月24日(日) 一週間遅れのR-1トーク。
先日日記に書いた「高速カードバトル カードヒーロー」の件だけれども、
やればやるほど奥深さがわかってきてよりハマってます。
これ、「かなり面白い」とか「超ハマりゲー」なんてクラスじゃなく、
ファミコンにおけるスーパーマリオのような怪物ゲームなんじゃね?
ま、オレのハマるゲームってたいていは売れないんだけどね・・・。

一週間遅れの話題だけど、今年のR-1ってどうよ?
連続優勝のなだぎ武は文句のないところながら、
元テンション・芋洗坂係長の二位にはまったく納得しておりません。
しかしネットでの反応を見ると概ね高評価。なんで???
こういうとき、普段は自分がズレてんのかなあと多少不安になったりもするけど、
今回に関してははっきりと言えるね。ああ、擁護派はクズばっかだなあと。
正直、M-1に比べてR-1自体が見劣りのするものながら、
オレは今回唯一「うわー、見ちゃいられない」と思った芸人なのね。
もう笑いのベクトルがダウンタウン以前どころか、ひょうきん族以前なのよな。
デブがダンスして替え歌して・・・それって欽ちゃん世代の笑いの取り方でしょ。
同じデブならガリガリガリクソンの方が何百倍面白いことか。
サラリーマン川柳のような、もしくは数年前のAERAの中吊り広告のような、
この古めかしくて厳しい感覚って綾小路きみまろと似てるよね。
これが演芸場なんかで人気を博してるってんなら何の問題もないんだけど、
R-1の舞台に上がってきちゃうのは全然違うでしょ。場違いも甚だしい。
しかもラーメンズなんかを代表とする小劇団系の笑いに特徴的な、
まったく新しくも面白くもないのにスノッブ、っていう雰囲気も合わせ持ってて。
そういうところが「お笑い好き」じゃない人たちにウケたんだろうなあ。
本当に心からお笑いが好きな人は芋洗坂係長を認めんですよ、絶対。

昨日初めて知りました、黒人演歌歌手ジェロ
外人がラッパーファッションで演歌。もう何が何だか・・・。

2008年2月23日(土) 出会いの可能性。
ウエディングウォーカーがまとめた結婚白書によると、(→PDF
今の恋人(夫婦含む)と出会った場所の第1位は「会社の同僚」で29.7%。
そこから「友達の紹介」「学生時代」「合コン」と続いて、
「ネット系出会いサイト」が第5位で6.1%なんだとか。ふーむ。
この数字を多いと見ると少ないと見るか。
オレは多いと見るね。だって出会い系サイトよ?
そんないかがわしいもの、十年ほど前だと1%未満だったんじゃない?
これはオレにもまだまだ可能性が残されているとポジティブに捉え、
正直ネットでの出会いに失望してたんだけども、
過去を顧みず、今後とも前向きに邁進していく所存であります。

業界用語で「客の絵を抜く」というんだけども、
バラエティなんかを見てるとさ、途中お客さんの映像がインサートされるでしょ。
芸人が一言言った直後、客席の笑ってる様子が映される、みたいな流れ。
ああいうのってディレクターの趣味趣向が反映されてて、
ディレクター好みのかわいい子が最前列に座らされるようなんだけど、
なんだかオレ、アメトーークのディレクターと趣味カブるわー。
・・・いや、ただそれだけの話なんですがね。

シャネルのコンセプトケータイ。シブっ!
シャネルってハイヒールモモコのイメージしかなかったけど、
初めてかっこいいと思いました。

2008年2月15日(金) バレンタインデーに破壊のかぎりを尽くす。
水曜日、昼過ぎに友達から電話がありまして。
三月にバーを開こうと思ってるんだけど、
内装が間に合いそうにないんで手伝ってくれないかと。
内装っつーと壁紙を貼り替えたり壁をペンキで塗ったりするアレかと。
ちょうど暇だったし、今から行くわと安請け合いしたのね。
なんだったら呑気にiPodとスピーカーでも持って行くかってぐらいの軽い気持ちで。
そしたらがっつり力仕事! THE GA・TE・N!
まずは作業着に着替えて、タオルを頭に巻いてマスクを着用し、
粉塵にまみれながら天井や壁をバールで破壊!
天井裏から落ちてくる大量のねずみの糞を浴びつつ、
全力でバールを振り下ろすその様はビフォーアフターでよく見るアレ!
まさか自分がこんな重労働をするハメになるとは・・・。
普段まったく体を使わない仕事をしてるだけに、
家に帰ると全身が痛いわ内出血は出来てるわ散々な体調に。
そして翌日(昨日)も昼から夜まで作業の続きを頼まれ、
疲れた体を引きずって、またもや破壊・破壊・破壊!
もはや全身が筋肉痛みたいなもんで、
休憩の際に腰掛けようとしただけで足がもつれるような状態に。
おっさん三人が破壊のかぎりを尽くすその状況を俯瞰的に見て、
「最悪のバレンタインデーだ・・・」と呟いたオレでした(泣)。
ただし、こんな重労働にもメリットはあるもので、
労働後におごってもらった焼肉とビールの味は格別さったら。
汗をかいた後のビールってこんなに美味かったのね。しばらく忘れてたわ。
次の作業は火曜日。それまでに筋肉痛が治ってくれるかどうか・・・。

スカパーでやってるヨシモトファンダンゴTVが三月で終了だとか。
それだけが見たくて去年スカパーに加入したオレっていったい・・・。

オレは借金をすることはあっても、毎月の支払額を滞納したことはないんだけども、
その甲斐あってかOMCからゴールドカードへの切り替え状が届きまして。
市民税も払ってない、年金すら免除してもらってるやつがゴールドカードって面白すぎるだろ!(笑)
ま、年会費6,300円がもったいないから止めたけどね。

■ 今日のおすすめ音楽コーナー
すっかりCDは月に二、三枚しか買わなくなったけど、
南米のビートルズことWe All Togetherの未発表曲集が出てるとなれば買うでしょ、そりゃ。
1st、2ndに引けを取らない珠玉の名曲揃い。オレってホント泣きメロ好き。
Lampの人も相当お気に入りの様子。

We All Together - Lo Mas Grande Que Existe En El Amor

しかしこのペルーのバンドといい、以前に紹介したフィリピンのItchywormsといい、
カーディガンズライクのインドネシアのWhite Shoes & The Couples Companyといい、
どうして英語圏以外のポップバンドってこんなに魅力的なんだろか。
ただ単にそのレア感に酔ってるだけなのかもしれないけど。

Itchyworms - Love Team
White Shoes & The Couples Company - Senandung Maaf

2008年2月8日(金) モーニングコール。
体にシュッと一振りするだけでモテモテになっちゃうCMでおなじみの
あのAXEが始めた無料モーニングコールサービスがエラいことになってます。
起こしてほしい時刻と自分の携帯(もしくはPHS)番号を登録して、
表示された電話番号に電話して確認コードを入力するだけ。
これ、ここから先はあえて言わないから、ぜひPCの前で試してほしいなあ。
アイデアを持ってる人がFlashを使いこなしたらこんなことになるんだ、と感心しきり。
時刻入力時のFlashもアイデア詰まってるもんなあ。本当に凄い。

高速カードバトル カードヒーロー」がめちゃくちゃ面白い。
寝る前に30分のつもりが、気がつけば6時間経ってたりもして。
「カードったって・・・ただの紙じゃん?」と思っちゃってたオレには
ビックリマンや遊戯王なんかのカード収集にハマる人って全然わからなかったんだけど、
なるほど、こういうことかと。ま、実際のカード収集はしないけどさ。
切り口はまったく違うながらも、ポストポケモンになれるかもしれない良作。
とにかくやればわかる面白さ。対戦やりてー。

恥ずかしながら、今さら東野圭吾にハマってます。

■ 今日のおすすめ音楽コーナー
五、六年ぶりに聴き返して、やっぱ1stは良かったなーとしみじみ。
これってちょうど10年前なのよな、リリース。
タワレコでバイトしてたころ、大嫌いな先輩が教えてくれたんだっけ。

Rufus Wainwright - April Fools

2008年2月4日(月) ゲームの話とニコニコ動画の話。
またもや一ヶ月ぶりの日記。
あれから三ヶ月、もちろん彼女は出来てません(泣)。

ここ数年でもっともハマったゲームをツタヤの処分品コーナーで見かけ(980円・・・)、
世間と自分との間に好みの隔たりを感じつつも、
ここ数日もまた偏ったゲームに大ハマリしております。
それがこれ、「THE 密室からの脱出」。
要はよくある脱出ゲームのDS版なんだけど、
空間はポリゴンで作られていて視点変更が気持ちよく、
試行錯誤すればどうにか解ける難易度も素晴らしい。
しかもたったの2800円だから一週間遊べりゃ充分元も取れるしオススメ。
ただ、先に言っときますが14面と15面は絶対に自力じゃ解けません。激ムズ。

ニコニコ動画を面白いと思える人ってどうなわけ?
いやね、オレだってYouTubeにない動画を探すときなんかは使うけど、
すぐに動画内のコメントを消すわけよ。ウザいから。
で、もちろんみんなもコメントはすぐ消すようにしてて、
「このコメントさえ表示されなけりゃなー」とみんなが思ってて、
単に動画がたくさんあるって理由で流行ってるのかと思ってたんだけど、
どうやら違うのね。みんな、あのコメントありきでニコニコ動画を楽しんでるようで。
あれを面白がれる人って正直キモいんですけど。・・・オレって少数派?

整理整頓が大好きなんで、物を捨てることには躊躇しないオレだけども、
これが当時高かったものとなると、その購入時の背景や思い入れもあってなかなか捨てられない。
そんな「当時高かったもの」のひとつ、ドリームキャストをようやく捨てました。
捨てる前に、と12時間かけて終わらせた「レンタヒーロー No.1」がクソゲーで、
エンディング直後、ドリキャスをごみ箱に突っ込みました。さようなら、ドリキャス。

結婚したら新婚旅行はここ行きたい。
リアルマリオ気分。オレのピーチ姫はどこ?(←悲しいジョーク)

■ 今日の手術後
術後四ヶ月経過。もう手術跡もほとんどわからない状態。
亀頭は痛さが消えたってより痛さに慣れてきたって感じなんだけど、
ムキンポさんたちってみんなこんな感覚なのかね?
あと、自然にムケた人は根元に皮が余ってるからいいけど、
皮を切除しちゃったオレはいわゆる普通のニーオナが出来ないわけで。
これまた手術した人はどういった方法を用いてんだろ? 謎だわー。
オレ? やむを得ず使い捨てグッズを使用しております。
一回につき500円はバカになりません(泣)。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加