2008年1月5日(土) 音楽収集の旅は続くよどこまでも。
以前にロシアの音楽配信サイトに関して書いたけど、
ほとんど聴かないくせに、あれからもオレの音楽収集の旅は続いてまして。
で、ここ数ヶ月、オレの中で一番熱いのはBloggerを代表とする海外ブログ。
日本ではダウンロードしただけで違法にされようとしてんのに、
なぜか海外ではそういったネット上の著作権に鈍感なのか、
ブログに堂々とアルバムがアップされてるんですな。
しかもアーティストごとに過去の全アルバムをアップしてる人がいたり、
未CD化の超レアアルバムをアナログからリッピングしてアップしてる人がいたり、
この人たちの労力の源って何? まったく理解出来んですよ。うれしいけど。
いやホント、数十年しこしこアナログやCDを買い続けてきた人の所有量なんて、
一週間ほどダウンロードしまくれば越えられるんじゃないか、ってほど。
そしてまた、それを探す過程が宝探しのようで楽しくてしょうがない。

そんなブログがファイルの置き場所に使ってるのがアップローダーで、
海外ではMegaupload、Rapidshare、Mediafire、Sendspace、Zshareあたりが有名どころ。
後はバンド名やアルバム名にこれらのアップローダー名を組み合わせていくだけ。
例えばPostal Serviceに似たPlastic Operatorってバンドがいるんだけども、
バンド名とアルバム名、"Mediafire"でググってみると、ほらこの通り
検索ワードに"Blogger"なんかを組み合わせてみるのもポイント高し。
ちなみにこうしたアップローダーは会員になるとダウンロード速度が速くなるので、
頻繁に使われるMegauploadとRapidshareは会員になっておくのが吉かと。それぞれ月800円ほど。

eMuleロシア音楽配信サイト→海外ブログ、と旅を続けてきたオレのダウンロードライフ。
今後はどういう形態に変化していくのかわからないけど、
とりあえずはライフワークとして行方を追い続けたい所存であります。
・・・ま、ほとんど聴かないんだけどね(笑)。
じゃあなんで集めるのか? その答えはオレが一番知りたい。

■ 今日のバカ音楽コーナー
1968年にアメリカでアルバムを発表したHarumiって日本人がいて、
今から40年も前に海外でアルバムを発表した日本人がいたことも驚きなら、
プロデューサーがVelvet Undergroundやらをプロデュースしてた人ってことも驚きで。
アルバム自体はカルトサイケポップとしてそれなりの評価を得てるものの、
そんなことはどうでもよくなるほど、ラストの曲が猛烈にぶっ飛んでてすごい。
ハードサイケをバックにHarumiの両親や姉が19分間日本語で喋りまくる狂気のバカナンバー。

Harumi - Samurai Memories

いつも使ってるBoxだと容量が足りないので、今日はASAHI-NETにアップ。
右クリックして「対象をファイルに保存」でダウンロード可能ナリ。

2008年1月3日(木) 禁煙で初心を思い出す。
ども、おひさしぶりですが謹賀新年です。
みなさんに幸あれ。そしてオレにそれ以上の幸あれ。

年末は忘年会が三日続きまして、
帰宅時間はそれぞれ午前4時、午前8時、午前6時。殺す気か。

で、その忘年会で周りに「2008年は禁煙元年」と公言してまして、
年をまたぐとともに、19年間吸い続けたタバコを止めようと決意したんですな。
というのも、ここにきて嫌煙の波をリアルに肌で感じるわけよ。
まず大阪では御堂筋沿いの歩道が全面禁煙になり(大阪のくせに生意気)、
喫煙スペースのない気取ったカフェも増加の一途を辿り、
タバコの煙を親の仇が如く忌み嫌う女の子が周りに増えてきて、
最後に追い打ちをかけたのが先日見かけたYouTubeの映像
「マスゴミ喫煙マナー」って悪意のあるタイトルで、
愛知県で起こった立てこもり事件の取材の際、
大勢のカメラマンやリポーターが歩道で待機してるのね。
映像は取材陣の足下をずーっとズームアップしていくんだけど、
そこにはタバコの吸い殻がいくつも落ちててさ。ただそれだけの映像。
でさ、常識的に考えれば「えっ、それだけ !?」ってなもんでしょ。
たかがポイ捨てをわざわざ取り上げて「マスゴミ」ってあんた、
オレだってモラルのないマスコミの取材のやり口に憤りを感じることはあるけど、
別件逮捕じゃあるまいし、いくらなんでもそりゃ問題のすり替えも過ぎるだろうと。
・・・と思ったら、結構な数のコメントが付いててさ。
「マスゴミの人々は常識のない糞ばっかり」だの、
「日本のマスコミは低脳しかいない」だの、
この映像に肯定的な意見ばかりで正直驚いたのな。
いやいや、おまえらのノイローゼのような気持ち悪いアンチマスコミ体質はさておき、
それをポイ捨てごときに向けるってのはベクトルが全然違うんじゃねぇの?
しかし、納得は出来ないながらも、これが今の嫌煙ってやつなのかなあとも思うのね。
実際問題、金もバカにならないし、健康にいいわけもないんだし、
それならいっそここらでスパッと止めようと思い立ったわけ。
この嫌煙ブームの中でタバコを吸って、わざわざ敵を増やす必要もないよなあと。

で、12月31日の22時にちょうどタバコが切れたんで、
パイポとニコレットを準備した上で禁煙を始めたのね。
もちろん時間とともにニコチン切れによるイライラも募ってきて。
それと戦うために、冷静に19年間喫煙してた意味を考えてみたわけ。
金がかかる、健康に悪い、体力も落ちる、美味くもない、部屋が汚れる、ポケットがかさばる、
こんな百害あって一利なしのものをなんで今まで吸い続けてきたんだと。
そう考えると、本当に意味もなくタバコに依存してたんだなあと。

そうして24時間が経ったころ、
年末に録画した「すべらない話」を見てたんだけど、
お笑い戦士たちがトークを披露した後、楽屋で一服するシーンが映っててね。
これはオレの本音なのか、ニコチン切れによる錯覚なのかわからないんだけど、
疲れた体をタバコで癒す、その姿を純粋にかっこいいと思ってさ。
天啓とまでは言わないけど、頭の中で豆電球がピカッと光った次第。

そうだ、忘れてた! オレ、純粋にかっこいいと思ってタバコを吸い始めたんだった!
タバコをくゆらせる姿は誰が何と言おうとオレ的に絶対にかっこいい!
かっこいいってただそれだけで、タバコを吸うことに意味はある!
危ねぇ! オレ、自分の審美眼を曲げて世間に迎合するところだった!

そう考えた瞬間、足はコンビニに向かってますわな。
そうして24時間でオレの禁煙は終わったのでした。めでたしめでたし。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加