10/18(土) 狂気にも似た眠気。
いよいよあさってから初の海外旅行に旅立つわけだけど、
月曜日、空港での集合時間が午前8時。
ということは、逆算すると遅くとも午前5時すぎには起きなきゃいけないわけだ。
そんなの、今のオレの生活の真逆ですよ、真逆。絶対無理。
そこで、旅行に向けて生活時間帯を修正すべく、
昨日から午前5時に起きて、夜9時すぎには寝る生活をしてるんだけど、
普段、昼寝が当たり前のグータラ生活をしてるもんだから、
昼の1〜3時あたりに襲い来る眠気の凄まじさったら。いや、ホント。
今はオークションも休業中だから、これといって部屋でやるべきことがないのな。
で、ネットやったりテレビ見たりしてると、これがまったく頭に入ってこない。
面白い、楽しい、悲しい、腹立たしい、うれしい、悔しい、虚しい・・・。
そういったもろもろの感情を脳が完全に放棄しとるんですな。
ただ「眠い」。それ以外は何も感じないし思わない。
これっていわゆる「無」の境地? オレ、悟った?
もう何がどうなってもいいから、とにかく目の前のベッドに飛び込みたい衝動に駆られる。
今目の前にMEGUMIが全裸で現れたとしても、
オレは迷わず睡眠を取るねってほどの睡眠へのあくなき要求。
いかん!このままじゃ100%寝ちまう!ってことで、あわてて屋外に待避。
まだまったく回転しない頭で考えてみること数分。
この極限状態のオレを寝かせない場所はどこだ?
ファミレス? いや、机に伏せて寝ちゃいそうだ。本屋? いや、何も読めない。
まったく頭を使わなくていい、かといってオレを眠らせない場所はどこだ !?
そうだ、パチンコ屋があった!
てなわけで、ひさびさに昨日今日と二日続けてパチンコへ。
その結果、頭は朦朧としながらも、驚異の7万円勝ち。
わ〜い、旅行代が浮いた〜!

ただ、本当なら十万ほど負けて、旅行を急遽キャンセルした方が、
日記のオチとしては面白かったんだけど・・・。
オチなくてごめんなさい。

その旅行で十日ほど家を空けるにあたって、
さっきテレビの録画をセットしてたんだけど、
W杯レポーター時の白石美帆よろしく、もうHDDレコーダーが大活躍ですよ。
十日で録りたい番組は18番組、約17時間分。
そんなの、ビデオだったら二台あっても無理だもんなあ。
HDDレコーダー、バンザーイ。

てなわけで、次の日記は早くとも十日後。
では、楽しんできまーす。
・・・あ、まだ全然支度してなかった。


いただいたメッセージへのレス。

>まめさん

> ジョージアのCM、キラーイ。
> 百歩譲って、あのとおりのCM流すにしてもあのメンツ
> じゃないやろって感じ。サトエリに至ってはゴメンナ
> サイって言いたくなるほどスーツ姿似合ってへんし。
> 3人の長所をみごとに抹殺したCMですな。ああ、あの歌
> もキライィ。
> せっかくいい感じに個性ついてたジョージアなのに。
> ぜいぜい


まめさん? あー、以前にもメッセージをいただいたbeenさんですかね。
ムカつくでしょ、あのメンツ、あの衣装、あの曲、あの振り付け、ついでにあの上司役のオヤジ。
数年前のオーザックの「曲、作ってくれないスか?」以来の不快さかも。
そもそもこのCMのコンセプトがまったくわからんですよ。
「型破りな三人が、男性社会で働く世のOLの持つ鬱憤を解消させる」みたいな感じ?
アホかっつーの。単純すぎだっつーの。
おそらくね、このCMを作った連中は社会現象化することを狙ってたと思うんスよ。
「このなぜか関西弁の歌詞にヘンテコなダンス、異質のスーツ姿。
こりゃ新しいよー。絶対ウケるよー」とかなんとか言っちゃって(勝手な想像だけど)。
以前の吉本シリーズがCDとなり、ドラマや映画にまでなったように、
OLが痛快に上司をガツンといわせるようなドラマとかも考えてたんじゃないスかね(ショムニ?)。
が、このコケっぷり。ざまーみろって感じ。

10/17(金) 雑記。
オレ、PCの画面を長時間見てると、目が異様に疲れんのよね。
いや、長時間どころか10分ほどでもうヤバい。
画面が二重に見えてきて、文字が認識出来なくなってくる。
だからこの日記は片目をつぶって書いたりしてんだけども(笑)。
年齢のせいじゃなくて昔からそうだから、
モニターが悪いんじゃないかと、買い換えたこともあった。
それでも治らないから、こりゃ相当な疲れ目体質なのかも?と目薬も数本買ってみた。
いろいろ試してみるも、いまだにその症状は治らず。
そんなこんなで、うちにはほとんど使ってない目薬が五本ほど転がってる始末。
で、つい先日、ようやくひとつの結論に達した次第。
オレって乱視?
いやね、視力は両方とも1.5〜2.0だから、自分の目のせいじゃないと確信してたのよ。
というか、視力が2.0でも乱視の可能性がある、ということすら知らなくて、
視力がいいということは、何の問題もないと思いこんでた次第で。
んなわけで、近々眼科で診てもらって、乱視ならコンタクトでも買おうかと。
まさか視力では誰にも負けないこのオレが、コンタクトを付ける日がくるとは。

今クールのドラマからは「トリック」と「マンハッタン・ラブストーリー」をセレクト。
「ライオン先生」も注目してたけど、一話の途中で飽きたんでパス。
やっぱりクドカン作品はいいニャー。
「木更津キャッツアイ」の映画も見に行きたい。

「天空の城ラピュタ」を今さら初鑑賞。そして今さら感動。
「千と千尋」にはハマれなかったオレだけど、「ラピュタ」は名作と心から言える。

モー娘。にはそうハマってないオレだが、亀井絵里はちょっとヤバいかもしれない・・・。

噂の加藤あいの露天風呂盗撮動画をゲット。
今まで多数の似ても似つかない芸能人お宝動画を見てきたが、
おそらくこれは本物じゃないかと。貧乳がエロい。

今流れてるジョージアのCMがたまらなくオレの不快感をくすぐる。
今さらフェミニズム? オナベブームでも作るつもりか?
ああいう意図的にキャッチーさを醸し出してるCMには不快なのが多いよね。
実際、世間でそれほど話題になってないのがいい気味。

最近iPodの中身を整理してんだけど、
アルバムを消しても消しても容量が空かねぇなあと思ってたら、
稲川淳二の怪談が200話入ってたのを忘れてた(笑)。
ほとんど聞いてないけど、もう怪談の季節も過ぎたし消去しますか・・・。

10/16(木) 「携帯で写真を撮ること」のかっこわるさ。
これにはみなさん異論反論があるとは思うんだけど、
オレは携帯に付いてるカメラを全然認めてないのね。
そりゃね、その利便性や機能性は認めざるを得ませんよ。
最近ではやれ100万画素だの200万画素だの、
完全にそこいらのデジカメのスペックを凌駕してるもんなあ。
が、そこにスタイルはあるのか?とオレは断固問いたいわけだ。

そもそもさ、携帯で写真を撮ってる様ってかっこわるくない?
上手く言えないけど、なんつーか、「絵にならない」というか。
携帯を被写体に向けてさ、カシャッなんてやってんの。
どうも不自然っつーか、無理してるように見えるっつーか。
オレは以前からことあるごとに「俯瞰的に自分を見るべき」と言ってきたけど、
携帯のカメラを愛用してる人って、そういう俯瞰で自分を見れない、
いわば、第三者の目を気にしない輩が多いように思えるのは気のせいか?

でもそれはオレが携帯のカメラというものにいまだ免疫がないだけで、
たとえ今は無様に見えても、今後はこのスタイルがスタンダードになると言われれば、
オレとしては何の反論も出来ないし、そうなのかなあと言うしかない。
単にオレが「今どき」についていけてないオヤジなのかもしれない。

が、今回言いたいのはそんな撮影時のかっこわるさじゃなくて、
携帯で写真を撮るという、その行為自体がかっこわるいとは思わないか?ってこと。
要は、機能に踊らされてるだけじゃねぇのか?と。
だってさ、そもそもそれってただの携帯電話なわけですよ。
で、それにカメラ機能が付いたと。わっ、便利。じゃあ使おうと。
この単純さってどうなのよ? バカ丸出しじゃねぇ?
よくいるのがさ、もともと写真なんて撮らなかったくせに、
カメラ付き携帯を買った途端、急に写真を撮りまくるヤツね。
もう目も当てられない。踊らされっぱなし。自らバカを証明してるようなもんだわな。
あと、別にさ、写真はそれでしか撮れないわけじゃなくて、デジカメというものがあるわけよ。
そのふたつをひとつにしたから便利というこの発想が貧困すぎねぇか?と。
ただふたつを足しただけで、そこに何の新しさもない。
ほら、オヤジが愛用してるような、タバコが入る胸ポケットの付いたTシャツってあるでしょ。
他には、携帯を収納できる小さいポケットの付いた鞄とかね。
そういう「ダサい一工夫」と似たようなものを携帯のカメラには感じるわけよ。
で、そんなのに必要以上に食いついちゃう人たちを見てると、
例えばマイナスイオン発生装置付きのエアコンを買ったとすると、
マイナスイオンが何だかわからないくせに、なんだか得したような気になっちゃう、
そんな悲しい小市民性がにじみでてるような気がして嫌なのよな。

いや、さっきから何度も言ってるように、便利なのは認めてんのよ。
でも便利とか以前に「携帯で写真を撮ること」のかっこ悪さは無視か?って話。
携帯で写真を撮るってだけで、その人の文化レベルの低さを露呈してる気がする今日このごろ。


■個人連絡
宮永さん、スターリンDVD焼きますよ。

10/6(月) 最近買ったものスペシャル。
テレビは改編期のため、ここんとこスペシャル番組ばっかですな。
てなわけで、オレも便乗して「最近買ったものスペシャル」を書いてみることに。
ここ一ヶ月ほどの間に買った本やCDを思い出せるかぎり列記。

■マンガ

銭ゲバ (ジョージ秋山)
日本列島蝦蟇蛙 (ジョージ秋山)

 この二冊は例のコーヒー牛乳事件の買い直し。
 二冊で5800円。高すぎ。

ゲームセンターあらし 全4巻 (すがやみつる)

 8月末に彼女が本屋を退職したんで、
 退職までにぜひ!と懇願して社員価格で買ってもらったもの。
 社員価格といっても約7000円。これまた高すぎ。
 タイトルといい、分厚さといい、買ってきた彼女は相当恥ずかしかった様子(笑)。

アストロ球団 3巻・4巻

 これでようやくアストロ球団もコンプリート。
 二冊で3800円。やっぱり高すぎ。
 ちなみに上記の8冊で約45cm。
 復刻マンガってどれもこれも太すぎ。
 あ、だから高いのか。

■本

銭道 (青木雄二)
銭道 さすらい編 (青木雄二)

 青木雄二の追悼の意味を込めて、古本屋で購入(笑)。
 青木雄二の文章ではこの「銭道」が一番オモロい。

都市の穴

 都市伝説を収集&検証してる一冊。
 が、収集部分は単なる怪談話のようなもんで退屈。
 ちなみに映画館でコーラがバカ売れしたっていう例のサブリミナル広告、
 実はそんな事実はなく、単なる都市伝説なんだとか。へぇ〜×20。

ウェブログ入門

 このオレ日記もいっちょ流行りのMovableTypeとやらにしてみっか、と勢いで購入したものの、
 いつもの癖で面倒になって、結局ほとんど読んでません・・・。

「ゲーセン」最強読本

 当時ゲームを好きじゃなかった人にはわからないだろうけど、
 1980年代のゲーセン、そこはキラキラと輝く何かが確実にあった、無限に広がる宇宙だったのです。

遠藤ミチロウエッセイ集「嫌ダッと言っても愛してやるさ!」2003リミックス版

 エッセイ集はともかく、スターリン初期のライブ映像を収録した同梱のDVDが熱い!熱すぎる!
 ライブ中に客に向かって痰は吐くわ、豚の臓物は投げつけるわ、
 裸になるわ、スピーカーの上に豚の生首が飾られてあるわと、
 とにかく無意味にテンションが上がりまくる一枚。
 DVD-Rに焼いてほしい方はこちらまで。

■CD

Teenage Fanclub / Bandwagonesque
Sagittarius / Present Tense
Sivuca / Same Title
Sergio Mendes & Brasil '66 / マシュ・ケ・ナーダ
Sigur Ros / ( )
Scud Mountain Boys / Massachusetts

 上記6枚はコーヒー牛乳事件の買い直し(泣)。
 まだあと何十枚買わなけりゃならないことやら・・・。

COBRA / Stand The Pressure with "AA" Titles

 上記のスターリンDVDに感化され、パンク熱が急上昇中。
 これはCOBRAのインディー時代の名作二枚のカップリングCD。
 "Life War""Warrior's Rock"は永遠の名曲。全パンクス必聴。

Cornelius / Point

 実はコーネリアスって今までちゃんと聴いたことがなくて、
 なぜか急に聴いてみたくなって今さら衝動買いした一枚。
 BGMに結構いいかも。

The Clientele / Violet Hour

 シングルではベルベットっぽいポップな曲が結構あったものの、
 満を持して発売されたこの1stアルバムは単調なヌルい展開でイマイチ。

Allen Clapp / Available Light

 昔Parasol(懐)からアルバムを出してたAllen Clappの8年ぶりのアルバム。
 去年ひっそりとMarchから発売されてたようで、最近知って即購入。
 相変わらずのほのぼのギターポップ。佳作。

Broadcast / Haha Sound

 少し高い限定版を買ったら、付いてきたのは変なタイポグラフィーの小冊子。後悔。

Gorky's Zygotic Mynci / Sleep/Holiday

 前作で一気にファンになったゴーキーズの新譜。佳作。和みます。

Bonobos / もうじき冬が来る

 関西の注目ダブ・ポップ・バンド、ボノボのニューマキシ。
 いい仕事してます。ジャケットはなんだかなあだけど。
 オレはフィッシュマンズより好き。

振り返ってみりゃ、いろいろと節操なく買っとるねぇ。
あと、今欲しい本は「ドクター・中松の発明伝説」(笑)。
でもこんなのに3000円も出すのもなあ・・・、と現在保留中。
あ、それで思い出したけど、ピョンピョンシューズ欲しい!(笑)


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加