8/30(金) メガネ。
だてメガネを探しに一人でミナミへ。
オレ、両目とも視力は抜群にいいんだけど、
昔からメガネをかけるが好きでね、アクセサリーとして。
で、お気に入りのだてメガネを半年ほど前になくしちゃったんで、
そろそろ新しいのを買おうかと思いまして。
はじめは最近増えてきた量産型のメガネでいいかとも思ってたんだけどさ。
ほら、3000〜5000円程度で買えちゃうってやつ。
でもこれが、やっぱそれなりのしかないのよな。
メガネなんて全然わからないオレでも
「こりゃちょっと安っぽいんじゃねぇか?」って感じるほどで。
それに量産して安くしてるわけだから、どうしても無難な形ばっかなのよねぇ。
で、何軒か探し回るも、なかなかこれってのが見つからない。
たまに「おっ」と思うと値段が18000円とか予算オーバーでやんの。
そんなこんなで何軒目か、見た瞬間に「これだっ!」ってのがあったわけ。
とにかくイカすデザインで、かけてどうこうって以前に、
置き物としてそこにあるだけでかっこいいって感じの。
かけてみると、なかなか似合ってなくもない。
店員さんに話を聞くと、ONKELってドイツのメーカーで、
結構人気があって、これが最後のひとつだって言うのな。
「凄く似合ってますよ!」とサービストークまで飛び出して。
アメリカでもイギリスでもなくドイツ・・・。
これが最後のひとつ・・・。
もうオレがそそられる要素が充満してるわけ。
しかも「凄く似合ってますよ!」・・・(リップサービスとわかっててもうれしい)。
欲しい! これ、欲しいぞ!
しかし値段は痛恨の25000円! はじめに考えてた予算の二倍!
・・・・・考えること三十分。
結局後先考えない性格が災いし、
清水の舞台から飛び降りた気持ちで買っちゃいました・・・。
こりゃ今後の生活が苦しくなるぞー、マジで。

で、金もないのにパチンコやって20000円負け。
貯金が完全に底を尽きました・・・。

放送開始当初は期待してた「私立探偵 濱マイク」にガッカリ。
だったら「愛なんていらねぇよ、夏」の方が百倍オモロいじゃんよ、夏。

8/28(水) CD。
・・・くー、疲れた!
最近オークションの出品をサボってたんで、
今日は久しぶりに気合い入れて頑張ろうと意気込んだまではよかったものの、
気がつけば朝から10時間PCに向かいっぱなし!
目、かすみまくり。肩、こりまくり。

最近買ったCD報告。

KOMEIT / Falling Into Place
 ドイツのポップな音響バンド。初期ステレオラブっぽくて今月一番の当たり。

DJAVAN / S.T.
 ブラジルのSSW。

THE FLAMING LIPS / Yoshimi Battles The Pink Robots
 最近じゃないけど、やっぱこれは買うでしょ。でもいつからこんなに日本贔屓に・・・。

WECHSEL GARLAND / Liberation Von History
 ドイツ(らしい)のアコースティックな音響。ちょっと気持ちいいかも。

PILOT / Blue Yonder
 25年ぶりの再結成! 未CD化の前作のカバーがほとんど。だけど最高。 

L'ALTRA / In The Afternoon
 これまたアコースティックな音響バンドの2nd。聴きやすい。

VOX POPULI / S.T.
 ブラジルmeetsソフトロック。今年最大の再発だとか。確かにいい。

ところでタワーのバウンス見て買いたいアルバムがあったとして、
タワーに行っても売ってないってのはどうなのよ。
それどころか、@TOWER.JPにも売ってないでやんの。
バウンスのレビューって「こんなにいいアルバムがあるんだぞ」って報告?

ところで告知。
わかってもらえる人だけわかってもらえればいいけど、
この秋、いよいよ全C連が復活します。

8/27(火) 喫茶店ブームとどうでもいい予知夢。
最近は一人で喫茶店に行くことが多い。
理由はマンガを読むため。
やっぱ家ではマンガって読まないのよ、他の誘惑が多くて。
PCとかテレビとか、ついでに言うとオナニーとかな(笑)。
雑誌や小説は電車で読めるからいいんだけど、電車でマンガはちょっとねぇ。
特に「ガラスの仮面」なんかの少女マンガに至っては恥ずかしいっしょ、さすがに。
で、マンガに集中出来る空間を求めて喫茶店に行くわけ。
そりゃ洒落たカフェもいいんだけど、一人で行くなら昔ながらの喫茶店に限るわな。
照明は落とし気味で、店には小さくクラシックが流れてたりして。
ま、そもそもうちの近所に洒落たカフェなんてあるわけもないんだけど。
喫茶店は収容人数が少ないほどいい、というのがオレの持論。
カウンターだけなんてもう最高。
オレ、喫茶店に入ると決まってアイス・オーレを注文するんだけど、
はじめからシロップが入ってる店とかたまらんよね。
シロップの量にもその店のアティテュードがあるようで、なんて言い過ぎか(笑)。
あえて部屋を出て近所の喫茶店でマンガを読む時間、
こういった無駄な時間を過ごしてるときが一番幸せ。

しかしうちのアパートの目の前にある喫茶店、高すぎ。
ランチが750円で、ドリンクが付いてないのな。
だからランチとドリンクで1000円オーバー必至(泣)。
大したランチでもないくせになあ。
でも近いから(歩いて10秒)ついつい行っちゃう。

そうやって読んだ「ガラかめ(ガラスの仮面)」もようやく19巻。
紫のバラの人こと速水真澄、あんたいい人だよ・・・。
台風の中現れた真澄には喫茶店で目が潤んでしまいました。

「いいとも」に鈴木杏が出てたけど、太ったなあ・・・。
そんなにファンでもなかったけど、ちょっとガッカリ。

そういえば、何をとち狂ったのか、おニャン子クラブが再結成だってねぇ。
いやね、一週間ほど前、実はこれを予言する夢を見たのよ。
おニャン子が何かの番組内で復活して、オレもその中に混じってると。
でも別にオレがおニャン子なわけじゃなくて、どうやらおニャン子ブームの功労者らしいのね。
ま、言ってみりゃ吉田照美みたいなもんか(違う?)。
で、再結成したことに対して、みんなうれしくて泣いてんの。
「これからも若い子たちに負けないよう頑張っていきます」とかなんとか言って。
そんな中、オレにマイクが向けられてさ。
「みんな、当時は本当によくやってくれた。
今、こうして復活することが出来て、元気なみんなに会えて・・・本当に・・・」
なぜだかこみ上げるものがあって、それ以上喋れない。
それを聞いて、感極まって声を上げて泣き出したおニャン子がオレの周りに集まり、輪を作る。
まさしく感動の渦。みんな号泣。オレも号泣。
そこにディレクターの声。
「はい、オッケーでーす」
その途端、蜘蛛の子を散らすように散り散りになるおニャン子たち。
誰も泣いておらず、感動のかけらもない素の顔つき。
「何?みんな嘘泣きだったの!?」
オレだけまだ泣き止むことが出来ず、
そこに裏切られたような悔しさも加わって、いつまでも泣いてるって夢。
ま、実にくだらない夢ですが、今考えてみりゃ予知夢だったんだなあと。
しかし、どうせならもっといい予知夢が見たいもんだ。

8/24(土) 一般人も歯が命。
面倒くさがらせりゃ天下一品なオレですが、
あれからも歯医者にはちゃんと通い続けてまして。
で、通い始めてから三ヶ月が経った先週、

ついに前歯が入りました〜!

といってもまだ仮歯なんだけどね、一応外見上は前歯がある状態で。
でもさ、十年、いや、二十年近くなかったわけじゃん、前歯が。
もう異物感アリアリでさ、口の中が気持ち悪いことこの上ないでやんの。
十時間ほど噛んで味の消えたガムを、ずっと前歯に貼り付けてるような感覚。
何?みんなこんなところに歯があって邪魔じゃないの?
よくこんなので生活出来てんねぇ、って。
あ、それは歯がないときのオレがみんなに思われてたことか(笑)。

で、せっかく歯が入ったんだから、
これを機に、これからはちゃんと歯のヘアを怠らないようにしなけりゃいかんなと。
てことで、思い切って話題(なの?)のウルティマ超音波を購入。
ヨドバシカメラで12,800円なり。
他にもいろいろとハイテク歯ブラシがあったんだけど、
キャッチコピーが優れてたんで、これに決めた次第。

「歯ブラシには2種類あります。『ウルティマ超音波』と、それ以外」

・・・オレは本当にコピーとか売り文句とかに弱いね。
CD買うときも、売り文句に騙されてばっか。

それはさておき、さっそく使ってみたところ、
超音波をビリッと感じるわけでもなく(当たり前か)、
使用感は普通の電動歯ブラシと変わらない感じ。
こういった長期間続けないと効果が現れない商品は、
使用が即結果に繋がらないところが難しいところであって。
これってちゃんと効いてんの?効いてないの?みたいな。
ま、とりあえずは今後も使い続けてみますわ。
虫歯がゼロになるその日まで。

ソニープラザで初代AIBOのカプセル・フィギュアを四つ購入。
原型制作はあの海洋堂。相変わらずいい仕事してます。
あと、三代目AIBOのフィギュアも購入(もちろんラテ)。
こいつのキュートさ、たまらんス。
でもTシャツはダサすぎなんで即ゴミ箱行き。

三ヶ月前に買ったきりになってた「ガラスの仮面」をようやく読み始める。
いかん、面白すぎて止まらん!
現在10巻の、亜弓が乙部にマヤの敵討ちをするシーン。
仮面をかぶれずに絶望するマヤの今後は如何に?!

8/22(木) パチンコとか禁煙とかICQとか。
いやはや、一ヶ月以上ぶりスか。
もう見てる人もいないんだろうなあ。
ま、自己満足とマイペースが信条の日記だからいいんだけど、
万が一「今日こそ更新してるんじゃ?」と度々見に来てくれてた人がいたとしたら、
・・・正直、すまんかった(健介風に)。

しかしこの一ヶ月いろいろあったわけよ。
って、大した事件があったわけじゃないんだけどさ。
オレが七、八年ぶりにパチンコにハマったとか、
他人にとっちゃどうでもいいことだったりするんだけど。
しかしそこはハマったらとことんハマるオレのこと(ただし一時的)、
もうね、寝ても覚めても考えるのはパチンコのことオンリーで。
例えば朝バイトから帰ってきて、
寝て起きたらパチンコに行こうとか考えるでしょ。
じゃ、まるで修学旅行前のようにワクワクして、
なかなか寝つけない自分がそこにいるわけ。
そんなんだから8時間なんて寝られなくて、
4時間程度でパッチリ目が覚めちゃうのな。
そこからは閉店まで8時間ほどパチンコ漬けですよ。
そんな日が週に五、六日(笑)。
それほど負けなかったから良かったもんの、
それでもトータルでは数万負けてんだろうなあ。
ま、パチンコなんてトータルで勝つもんじゃないからね、素人は。
最近はようやくそれも落ち着き、週に一、二回遊びに通う程度。
今から考えてみりゃ、完全に狂っていた時期でした。

そういえばもう二ヶ月以上前になんのかなあ、
今まで大した病気もしなかった父ちゃんが急に入院しちゃいまして。
病名は小細胞癌。早い話が肺ガンの一種で。
しかし治らないと決まったわけでもないし、
とりあえず家族としては完治を祈るしかないわけでね。
オレに出来ることといったら週に一度、
往復四時間(!)かけて天理の病院まで見舞いに行くことぐらいなわけで。
と、まあそんなブルーな身内話を切々とここで語るつもりはないんだけど、
問題はその肺ガンでさ。
今まで知らなかったんだけど、
実はオレの父方のじいちゃんも肺を患って死んだらしいのよ。
やっぱ肺ガンって遺伝するっていうじゃん。
てことは、次はいよいよオレの番ですよ。
毎日二箱吸うヘビースモーカーとしては、
ここらで真剣に禁煙をしようと思い立ったわけ。
ニコレットのスターターキット(4000円)まで買ってさ。
でもやっぱダメね、一日40本からいきなり0本なんて。
たった四日で挫折&その後、タバコの美味さを再確認。ダメだ、こりゃ。
ま、父ちゃんも毎日スパスパ吸って、60歳で急にキたわけだから、
オレもあと20年ぐらいは吸っても大丈夫か、なんて。
・・・相変わらずどうしようもない考え方ですな、オレは。
我慢ってホント嫌い。

で、その往復四時間の見舞いなんだけど、
実はオレ自身結構楽しんでたりするわけ。
って、父ちゃんに聞かれたら怒られそうですが(笑)。
というのも、これってちょっとした小旅行でしょ。
だから鞄にCDウォークマンや小説、ゲームボーイアドバンスなんかを詰め込んで、
行き帰りをオレなりにエンジョイしてんのよね。
なかなか家にいたらパソコンばっかさわっちゃって、
こういうくつろぎタイムは作れないもんなあ。

最近またICQを立ち上げてますんで、
暇な人は話しかけてみてくださいな。
オレのUINは「33151452」。名前はnorthern。登録よろしこ。
ICQって何ぞや?て人はここを参照あれ
詳しい導入方法などはmacならここwinならここがわかりやすいかと。
オモロいサイトとか見つけたら報告待ってます。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加