DiaryINDEX|past|will
2008年10月31日(金) |
【音楽】実は私の「不得意科目」、ショパン名曲集に挑戦いたします。 |
◆不得意科目と言っても嫌いな訳ではありません。
私は、「クラシック音楽」というと真っ先に頭に浮かぶのは、子供の頃から大好きなオーケストラです。
子供の頃はピアノ曲にあまり興味がありませんでした。
ピアノというのは、一種の打楽器でして、鋼鉄で出来たピアノ線を約2トンの張力で張り巡らしたものを
フェルトを貼った木製のハンマーで叩く構造になっています。ですから、そんな言葉はないのですが、
敢えて言えば「打弦楽器」です。このため、あまり上手くない人が弾くと、ゴツゴツした音や高音ではキンキンと刺激的な音に
なります。どうも、その音色が気に入らなかったのではないかと思います。
しかし、随分経ってから、アシュケナージという名人がモーツァルトのピアノ協奏曲を弾いたCDを聴いて、
「へえ。ピアノってのはこんなに綺麗な音がするものかね」
と、目の覚める思いがしました。それから、ピアノを聴き始めたのです。
ピアノを聴き始めたのが遅い、という意味で「不得意科目」なんです。
◆だから、ショパンも実はそれほど知らないんですが。
クラシック音楽が好き、と言いながらショパンを全然知らん、と言うのも恥ずかしいので、それから大分聴きました。
あの人は、病弱で短命(1810-1849ですから、39年の生涯です)で、というイメージが先行しますが、その作品数は
全部でいくつあるか正確には分からないのですが(未知の作品や楽譜がなくなったり、見つからない作品があるので)、
分かっているだけでも230曲は、あるとのこと。すごい創作力です。
ショパンが「ピアノの詩人」と呼ばれるのは余りにも有名ですけど、要するにピアノでしか表現できない音楽を書きました。
そして、それまでの作曲家にはない作風。ちょっと聴けば曲名を知らなくても「あ、ショパンだ」と察しが付きます。
これは、大作曲家は、皆、そうですね。「その人の音楽」特有の響きがする。
月並みな言い方しかできませんけど、ショパンは、やはり何百年に一人の天才だと思います。
なお、ちょっと話がそれますが、「ショパンの生涯」というと何だか悲劇的側面がまず連想されますけど、
本人は意外と明るい、楽しい人だったようです。モノマネが得意で、作曲家の集まるサロンで、しばしば仲間に、
「お前、あいつの真似、やってみろよ」
と言われて、喜んでやっていたそうです。
◆私が知っている中で、特に楽しいのと美しい曲を載せてみます。
いつものように、「曲目解説」は最小限にして、音楽を聴いていただきます。
ショパンのピアノ独奏曲で、一番取っつきやすいと思われるのがワルツです。
ショパンを弾いたらこの人、という思い入れは、人によって違うでしょうけど、
私は、前述のアシュケナージ(ショパンの作品全曲を録音済なんです)の演奏をお薦めします。
ワルツ全集から。
「子犬のワルツ」として有名な第6番、変ニ長調 作品64-1です。
ChopinWaltzeNo6DesDurAshkenazy
速く弾けば良い、というものではありません。ショパンは全部そうですが、
微妙にテンポを変化させないと(テンポ・ルバートといいます)、あたかも芝居におけるセリフの「棒読み」になってしまいます。
(ショパンに限りませんけど。ショパンでは特にそのセンスが問われます)。
次は第7番嬰ハ短調作品64-2です。兎に角、お聴き下さい。「子犬のワルツ」と同じCDに収められています。
ChopinWaltzeNo7CisMollAshkenazy
切なく、悲しいロマンティシズム。私はこれを初めて聴いたときに、背筋に寒気を感じるほど美しい、と思いました。
次はですね。マズルカです。ショパンの故郷、ポーランドの民族舞踊のリズムを取り入れているとのこと。
マズルカ集には、23曲も録れてありますが、1曲1曲は短いのが多いです。
マズルカで私が一番美しいと思う第38番をお聴き下さい。
ChopinMazurukaNo38FisMollAshkenazy
これもイン・テンポ(一定のテンポ)で弾いたら、全然話になりません。難しそうですねー。
最後はノクターン集から。
これは、多分かなりご賛同いただけるとおもうのですが、ぞっとするほど美しい。
夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」です。
ダウンロード NocturneNo20inCsharpminor.mp3 (3838.3K)
私、ショパンでは、これが一番好きかも知れません(今まで聴いたことがある曲の中では)。
今日は、「不得意科目」、ピアノ音楽、しかもピアノ音楽の最高峰、ショパンの作品を選びましたが、
気に入って頂けたでしょうか?
それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
【お詫び】
普段はメールを受け付けているのですが、最近、海外からのスパムメールがやたらと多いので、メールフォーム非表示にしてあります。
ココログからも、メールが送れますので、よろしければご利用下さい。
2006年10月31日(火) 「安倍首相『任期中に、憲法改正を目指す』「<核保有論議>中川氏の発言に安倍首相が理解」←基礎学力不足。
2005年10月31日(月) 今放送中のN響アワー、「幻想交響曲」のすすめ。(改訂版)
2004年10月31日(日) 「香田さん殺害、首相『テロとの闘いを継続』」 アラブで「テロリスト」と云ったら、アメリカか、イスラエルを指すのですよ。首相。
2003年10月31日(金) 「渋谷で少女30人に売春強要 容疑で男女3人を逮捕」 1億総淫乱化か。
2002年10月31日(木) スポーツマンはずるいやつが多い。