外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月11日(木) 「首相にふさわしいのはどちら?…読売緊急世論調査」←私の所にも電話がかかってきましたよ。

記事:首相にふさわしいのはどちら?…読売緊急世論調査(9月12日3時3分配信 読売新聞)

読売新聞社は自民党総裁選が告示された10日から11日にかけて、総裁選に関する緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

麻生太郎幹事長ら5人の候補者と民主党の小沢一郎代表を個別に比べた場合、どちらが首相にふさわしいかを聞いたところ、

「麻生氏−小沢氏」の構図では、麻生氏を選んだ人が59%に上り、小沢氏の28%に大差をつけた。

今回の総裁選は、次の衆院選で「小沢民主党」に対抗する自民党の“選挙の顔”に誰を選ぶかが大きな焦点となっており、

調査結果は麻生氏優位の情勢に拍車をかけることになりそうだ。

(引用者注:以下略。全文はこちら。)


◆コメント:麻生vs小沢で世論調査したら、こういう結果になるだろうさ。

新聞・テレビは、こと、世論調査に関しては完全にツルんでいると思われる。

選挙前の政党別支持率などは必ず同じ日に発表される。

読売と全く同じ世論調査を、朝日新聞が行っている。私に(会社に)までフジテレビから電話があり(どうして電話番号が分かるのか)、

やはり、同じ事を訪ねてきた。

私は、

「景気対策や、社会保険庁の問題、税制の問題、医療制度の問題、自衛隊の海外支援の問題などについて

両者の政策(政治的思想)の全貌が分からないから、どちらが首相にふさわしいか、判断できない。

外見とか、話し方など本質的ではない基準で、決めるべきではない」

と答えた。

これが、今日の結論です。と筆を擱いても良いぐらいである。

芸能人の人気投票なら、見た目や雰囲気で適当な事を言えばいいが、

この、日記・ブログで過去何度も書いたとおり、政治に関わることは、

そのような情緒的な選択であってはならない。


記事を読むと、世論調査の質問もいい加減である。

麻生がふさわしい。小沢がふさわしい。結構。では、何故?

理由を訊かなければ意味がない。多分90パーセント以上は「何となく」

が理由だろう。愚問・愚答である。

ちょうど3年前の9月11日、衆議院選挙、いわゆる「郵政民営化選挙」の投開票が行われ。

自公連立与党が、圧倒的多数議席を衆議院において獲得した。

あのとき、自民党に投票した有権者の多くは、やはり、「何となく、小泉さんが面白いから」、

という理由で投票した。その後、日本がガタガタとなり始めたのを忘れて貰ってはこまる。


麻生と小沢、どちらが良いか、と訊かれたら、何も考えない人は、悪代官のような小沢一郎より、

豪快で面白そうな麻生が良いと答えるだろう。

しかし、だからといって麻生の自民党が、総選挙(いつになるか分からないが)でまた勝ったら、

小泉大勝以降の政治の結果「格差社会」ということばが現実実を帯びてきたこと。

「郵政民営化」だけを問う選挙だ、といいながら、2007年増税したこと。

数々の公共福祉や医療への国庫の拠出を減らしてきたこと。

社保庁が、言語に絶するほど杜撰な年金管理をしていて、多くの国民が犠牲になりそうなこと。

後期高齢者医療制度を実施したこと。

など、自公連立与党の政策を、容認したことになる。

どうか、それをお忘れなく。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年09月11日(火) 【お薦めCD】ラベック姉妹(クラシックピアニストです)による、ラグタイム(ジャズです)集
2006年09月11日(月) 「<米同時テロ>追悼式典、「グラウンド・ゼロ」で開催」←「グラウンド・ゼロ」って何のことか知ってる?
2005年09月11日(日) 「郵政事業は独立採算で、税金は使われていない。」ことを知らないですか?小泉君に騙されないでください。
2004年09月11日(土) 911テロの現場を「グラウンド・ゼロ」というけれど、あれは元来、広島原爆の爆心地を指す言葉である。
2003年09月11日(木) すさまじい台風で大勢けが人が出ているのに、総裁選や石原発言やNY911の方が大事なのかね?
2002年09月11日(水) 9.11・・・・

JIRO |HomePage

My追加