DiaryINDEX|past|will
2007年08月02日(木) |
選挙の為、書き損ねておりました。ヴィヴァルディとバッハ。お薦め。 |
◆二人とも7月28日が命日なのです。
今週は、疲れました。
皆さん同じでしょうが、毎日仕事でいい加減くたびれて帰宅し、それから汚い政治の世界を取り上げて文章を書いていると、
本当に気分が悪くなります。
アインシュタイン(相対性理論の・・)の言葉に、
「この世には計り知れないものが少なくとも二つある。宇宙の大きさと人間の愚かしさだ。」
という痛烈な皮肉がありますが、本当ですね。
参院選は当初22日の予定でしたが、親愛なる安倍晋三君が国会の会期を延長したので29日になりました。
7月28日はヨハン・セバスチャン・バッハ(1685〜1750)と、アントニオ・ヴィヴァルディ(1678〜1741)の命日だったのです。
是非、28日に、この二人の作曲家を取り上げたかったのですが、
投票日の前日に書いてもあまり読んでいただけないだろうと思い、止めました。
本稿標題の、「選挙のため書き損ねていた」とはそういうことです。
◆完全に同じ時代を生きています。バッハはヴィヴァルディを評価していたと思います。
バッハが1685年〜1750年、ヴィヴァルディが1678〜1741です。殆ど重なっている。
バッハはドイツ。ヴィヴァルディはイタリア(ヴェネツィア)の人です。
日本では、バッハの神格化されていて、ヴィヴァルディは、格下に見られますが、ちょっと過小評価ではないかと思います。
バッハはイタリアの作曲様式を勉強するために、ヴィヴァルディのみならず、マルチェルロ他、イタリアの作曲家の作品を
チェンバロ用に編曲しています。
これは、「音楽の父」バッハが、ヴィヴァルディの作品に芸術的価値を認めた証左ではないでしょうか?
いくら、イタリア音楽の様式を勉強するためとはいえ、バッハがヴィヴァルディを「下らん」と思ったならば、
編曲の題材に選ばなかったのではないでしょうか。
◆ヴィヴァルディは同じ協奏曲を600回書いたなどと云われますが、それは、気の毒かと。お聴かせしましょう。
ヴィヴァルディは、やたらと多作で、特に協奏曲はヴァイオリンのみならず、色々な楽器の為に600曲書いています。
同じような音型がしばしば、あちこちで出てくるので、
「ヴィヴァルディは同じコンチェルト(協奏曲)を600回書いた」
などという、(誰が言ったんだっけ?)皮肉な言葉があるぐらいです。しかし、本当にそうでしょうか。
これから、ヴィヴァルディが、トランペット(2本)、ヴァイオリン、オーボエの為に書いた曲を聴いていただきます。
まず、「2本のトランペットの為の協奏曲」第一楽章です。(以下3曲、やや音が大きいかも知れませんので、ボリュームを適宜、調整して下さい)
ダウンロード RV537.mp3 (2705.6K)
次は、ヴァイオリンをある程度習った人なら、皆、練習することになる有名なヴァイオリン協奏曲の第一楽章です。
ダウンロード RV356.mp3 (3146.6K)
これはねー。懐かしいです。
私はヘタクソな素人ラッパ吹きですが、大人(26才)から、ヴァイオリンを習い始めました。
どうしても「弦楽器」というものを習ってみたかったのです。最初は、偶々近くに教室があった「鈴木メソッド」でならいました。
(鈴木メソッドでは、子供を教えるとき、はじめは耳で曲を覚えさせ、楽譜を教えないのですが、
私は大人であり、既に楽譜が読めたので、例外的に最初から楽譜でレッスンを受けました)。
その鈴木メソッドの「ヴァイオリン指導曲集」は全部で10巻ありますが、
第4巻の最後(だったと思います)で、ヴィヴァルディのこの曲が出てくるのです。
この曲まで来ると感無量です。初めて、左手(弦を押さえる手ですね)の位置が変わるのです。。
これを、「ポジション・シフト」といいます。
ヘタクソでも、ヴァイオリンを習って、一所懸命に練習し、ここまでくるとね、かなり嬉しいですよ。
「ついにきた!ポジション・シフト!」という、記念すべき思い出となります。
ヴィヴァルディから話が逸れましたが、あまりにも懐かしいので、長くなりましたが、書かずにいられませんでした。
最後はオーボエ協奏曲です。
ダウンロード OboeconcertoRV461.mp3 (3333.1K)
どうですか?
毎度申し上げているとおり、好き嫌いは人それぞれでして、それで良いのですが、
「同じ協奏曲を600回」ということはないと思うのです。
それを申し上げたくて、色々な楽器のコンチェルトを聴いて頂きました。
◆バッハがヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲をチェンバロ独奏曲に編曲したものをジャーマン・ブラスでもう一度。
それでは、最後に「バッハとヴィヴァルディを同時に」お聴かせしましょう。
前述のとおり、バッハはヴィヴァルディの曲を主にチェンバロ独奏用、またはチェンバロ協奏曲に編曲しています。
ここでは、約一ヶ月前にお薦めしたDVD、
ジャーマン・ブラス・ゴーズ・バッハをお聴き頂きます。
ヴィヴァルディの作品番号は、「RV」で表記します。
この演奏は、ヴィヴァルディのバイオリン協奏曲RV.230をバッハがチェンバロ独奏用に編曲し、
バッハの作品番号では、BWV(BWV=ベー・ヴェー・ファウ)972となった曲を、
ドイツの超一流金管楽器奏者のアンサンブル「ジャーマン・ブラス」の演奏で聞いて頂きます。
ブラス・アンサンブル=金管合奏用に編曲したのは、ジャーマン・ブラスのメンバーです。
第一楽章です。
ダウンロード BWV9721st.mp3 (1907.9K)
上手いですねえ。次に、第三楽章をどうぞ。
ダウンロード BWV9723rd.mp3 (1940.8K)
うー。たまらん。何たるテクニック。何たる輝かしき響き。これぞ芸術。
ともかく、ヴィヴァルディもバッハも大作曲家だと思います。ヴィヴァルディ=「四季」で評価しては気の毒です。
◆ヴィヴァルディ協奏曲集のお薦め。
ヴィヴァルディのいろいろな楽器の為の協奏曲を集めた、協奏曲傑作集。
上の「2本のトランペット」「ヴァイオリン」「オーボエ」協奏曲の他にも色々入っていて、1,000円です。
いいねえ、最近の人は。CDがこの世に出たころは、一枚2千数百円とか、3千円とかザラだったのですよ。
それはともかく、ヴィヴァルディのCDは星の数ほどあるけれど、こういう選曲は意外にありません。お薦めです。
【読者の皆様にお願い】
駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。
画面の右下にボタンがあります。
よろしく御願いいたします。
2006年08月02日(水) イスラエルの蛮行(1)3時間で160回の空爆(2)人道支援物資輸送ルートを破壊(3)燃料補給を妨害
2005年08月02日(火) 「郵便局は「国民の資産」=小泉首相、反対派に配慮−参院特別委」 ならば、民営化するべきではないのではないでしょうか?
2004年08月02日(月) 「米大統領選挙 ブッシュ氏が支持率リード ケリー氏正式指名の直後でも…」 アメリカ人って奴らは・・・・。
2003年08月02日(土) 辻元清美容疑者が逮捕されたなら、田中真紀子氏も逮捕されるべきですな