DiaryINDEX|past|will
2007年03月18日(日) |
「松岡農相光熱水費問題」、あまりにもバカバカしくて書かなかったが、そうも云っていられないですな。 |
◆松岡農相の光熱費問題とは何か。
これほどあからさまなウソも珍しい。あきれてものが言えない。
何故か。
政治資金規正法で、政治団体は1年間の収支を記載した報告書の提出が義務づけられている。
細かい説明は省く。
松岡農相の事務所の光熱費、水道料は、5年間で2,880万円と自民党の政治資金収支報告書に記載されている。
松岡氏の事務所は国会議員会館にある。そこにしかない。
国会議員会館の事務所の光熱水費は公費(我々が額に汗して働いて納めた税金が財源だ)で負担されている。
従って、国会議員会館内に事務所を構える国会議員の光熱水費は「0(ゼロ)円」以外にあり得ない。
それを、何と、松岡は、いけしゃあしゃあと5年間で2,800万円かかったと書いており、安倍首相も松岡を庇っている。
「あまりにもバカバカし」くて、書く気にならなかった、というのは、そういうことである。
どこからどう見ても、ウソをついている。その可能性は100%である。
なのに、松岡農相は往生際の悪いことに辞めようとしない。
安倍晋三内閣総理大臣は、
「いわば法律の求めるところに従って農相は報告している」
と訳の分からないことを云って、松岡のクビを切らない。
松岡。2,880万は本当は何に使ったんだよ?後ろめたいから本当の支出明細を書けず、光熱水費に付けている、と思われても仕方がない。そうに違いない。
こんな奴が大臣でいいのか?
◆国民健康保険料を納められない高齢者からは、容赦なく保険証を取り上げるくせに・・・。
国民は小泉路線を継承する安倍政治に苦しんでいるぞ。
◆記事:国民健康保険:保険料払えず受診遅れ29人死亡 (毎日新聞 2007.03.16 東京朝刊)
全日本民主医療機関連合会(民医連)は15日、国民健康保険(国保)の保険料が支払えず、医療機関への受診が遅れたことなどによって死亡した人が、
05年1月〜07年2月で計29人に上ったと発表した。
民医連の加盟事業所約1700施設などを対象に調査した結果で、男性が20人、女性が9人。
50代が11人で最も多かった。
小泉改革は、財政の健全化の手段として、支出を減らした。
国庫の支出には裁量的支出と義務的支出がある。
義務的支出はプログラム支出とも云い、年金とか健康保険など、国民の生活に関わるものだ。
裁量的支出とは、役人が公共事業をどの会社にどれぐらい発注するか決めるものである。
裁量的支出を減らすと、役人は企業に恨まれ、天下り先に不自由する。
だから、本来減らしてはいけない義務的支出を減らした。
また、日銀の金融緩和政策(ゼロ金利)が続いたので、家計の利子所得がなくなり、預金ゼロの世帯も増えた。
国民健康保険料を滞納していると、保険証を取り上げられ、医療費を全額自己負担しなければならない。
保険料も払えないほど乏しい年金生活を送っている高齢者は、どんなに身体の具合が悪くても、費用が高すぎるので、医者に診て貰えない。
引用した記事には、これが原因で亡くなった人が29人とあるが、本当はこれよりも遙かに多いだろう。
怠慢な滞納者、つまり、本当はカネがあって国民健康保険料を払えるのに、払わない奴は、保険証を取り上げられれば、慌てて未納分を納めるだろう。
しかし、死者が出ているということは、本当に収入がすくなくて、保険証を取り上げられても、保険料を納めることが出来ない人が大勢いる、ということだ。
保険料を納められるのなら、普通、「死ぬより保険料を納める方がマシだ」と考えるはずだ。
安倍政権は、怠慢による滞納者も、低所得者も十把一絡げにするから、こういうことになる。
保険料を納められない被保険者には、せめて暫定的に保険料を大幅に減免すればいいだろう。
そうすれば幾ばくかの保険料は、納められる。ゼロよりましなはずだ。
◆再チャレンジとか美しい国へとかいいながら、弱者は死ね、という社会ではないか。
安倍晋三内閣総理大臣の頭の中はどうなっているのだろうか?
松岡農相が2,880万円を5年間で本当は何に使ったのか追及しようとしない。
国会議員は溜池山王の超豪華マンションを議員宿舎にして家賃が9万円だ。
そして、昨日の日記に書いたが、イラク復興支援特別措置法を延長するという。
アメリカの人殺しを手伝いをするために税金を使う以前に、国内の弱者に光を当てるのが、
政治家の責任ではないのでしょうか?
総理のご意見を伺いたい。
【読者の皆様にお願い】
駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。
画面の右下にボタンがあります。
よろしく御願いいたします。
2006年03月18日(土) 「イランが最大の脅威に=先制攻撃論を堅持 米安保戦略」最大の脅威は米国自身ではないでしょうか?
2005年03月18日(金) 地球温暖化はいかなるテロよりも恐ろしい(米国防総省)
2004年03月18日(木) 「<アルカイダ系旅団>日本などを名指し『テロを準備』と」「首相『テロに屈しない、テロに勝利はない』」結構なことで・・・。
2003年03月18日(火) 「一人だけ狂っている人間がいる。ジョージ・ブッシュだ。」(NY市民)