外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月17日(金) 「米国産牛肉:日本の事前調査容認 米農務省が報告書」←ふざけるな。バカ。

◆記事:米国産牛肉:日本の事前調査容認 米農務省が報告書

 

 日本向けの米国産牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していた問題で、

 米農務省は17日朝(日本時間同日夜)、原因と再発防止策をまとめた報告書を発表した。

 焦点の再発防止策は15項目を追加し、輸出が許可された米食肉処理施設に対する輸出基準の周知徹底や検査厳格化、

 米検査官の再教育などを柱とした検査体制の強化を打ち出した。

 また、ジョハンズ農務長官は会見し、食肉処理施設に対する日本側の事前調査の受け入れを表明した。

 農務省は同日、報告書を日本政府に提出した。日本は混入が判明した1月20日に米国産牛肉の輸入再停止に踏み切ったが、

 米側は報告書を機に輸入の早期再開を求めていく方針だ。


◆コメント:米国側の報告書なんて、向こうに都合が良いことしか書かないに決まってるだろ。

 

先日、書いたばかりだが、こう言うのを「茶番」というのだ。

 米国は、日本が米国産牛肉の輸入を再開するに当たって、必ず安全な肉だけを送りますと言っておきながら、

 一目見て、特定危険部位である脊柱が付いたままの肉を平気で送ってきた国である。



 そもそも、アメリカの食肉管理がいい加減であることは、2005年06月12日(日)の日記に掲載した記事3,と記事4を読んで下さい。

 リンク先と同じ内容だが、ここに再掲しよう。
 

◆記事3:(2004年7月13日付)米、危険牛の76%は未検査・農務省監察官報告書

 【ワシントン13日共同】昨年末に初の牛海綿状脳症(BSE)が確認された米国で、

 2002会計年度(01年10月―02年9月)からの約2年間に中枢神経障害の兆候が表れ処分された牛680頭のうち、

 約76%に当たる518頭がBSE検査を受けていなかったことが13日、農務省監察官が議会下院へ提出した報告書案で明らかになった。

 神経障害の兆候がある牛はBSE感染の恐れがあるため、「危険度の高い牛」の相当数が検査されず感染が見過ごされていた可能性がある。

 農務省は、米国でBSEが広がっている可能性は低いとしてきたが、報告書案は「(政府の)主張の信頼性を低下させる」と指摘した。



 ◆記事4:元米農務省検査官「米のBSE隠し、99.9%確信」

 【ワシントン=吉田透】米農務省の元食肉検査官だったレスター・フリードランダー氏は12日、

 カナダ下院の公聴会での証言で、同省が米国内で新たなBSE(牛海綿状脳症)の牛を見つけながら秘匿していることを「99.9%確信している」と述べた。

 ジョハンズ米農務長官は同日、記者団に対して「(フリードランダー氏の告発は)真実ではない」と全面否定。

 どういう動機で事実と違う主張をするのか理解できないと指摘した。(2005年4月13日 日経)


 アメリカの元検査官が、「米国は感染牛が出ても匿している」と証言しているのだ。

 その上、「へたり牛」(歩行の時に脚がふらつく、典型的な中枢神経系症状が出ている牛)すら、検査もせずに、そのまま食肉として流通させている。

 長年、このような杜撰な管理をしてきたアメリカが、内心バカにしている「黄色でチビで目が細いサル=日本人」に文句を言われたからと言って、

 急に態度を改める訳がない。レイシズムが確実にこの問題には関係している。



 アメリカ人にとって、肉は食わずにはいられないもので、日本人が要求するような検査をしていたら、

 とても処理の速度が需要に追いつかない、ということなのだろうが、

 もう一つ想像できることは、アメリカの一般大衆は多分BSEのことも(本稿とは関係ないが)、地球温暖化のことに関しても殆ど知識がないのであろう。

 アメリカ人に言わせれば、「俺たちは、平気でこの肉を食っているのに、どうしてジャップは細かいことにこだわるのだ?」と言いたいのだろう。



 それはですね。一昨日書いたとおり、日本は買い手、お客様だからである。

 どんな商売でも、五月蠅いことは言わない寛容な、或いは暢気な、或いは無知な客がいる一方で、細かいことを気にする客は必ずいる。



 いろいろなお客のニーズに合わせるのが商売の常識だ。売り手の責務である。

 「日本の事前調査容認」だと? ふざけんじゃねえ。バカ。


2005年02月17日(木) マーチ(行進曲)で元気を出してください。
2004年02月17日(火) 「海自護衛艦も横須賀出港 室蘭港からクウェートへ」発って行く、自衛官の表情・・・
2003年02月17日(月) 栄養素の偏りが抑うつ状態をまねくことがある。

JIRO |HomePage

My追加