外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月24日(木) ソフトバンク系会社がフジテレビの筆頭株主に ソフトバンクも顧客情報470万人盗まれた会社でしたねえ

◆ソフトバンク系会社がフジテレビの筆頭株主に

 

 フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ニッポン放送の保有する13・88%分のフジテレビ株を、ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)に貸し出したと発表した。

 SBIはフジテレビの筆頭株主となる。

ライブドアはニッポン放送の経営権をほぼ握り、“本丸”のフジテレビ株の取得にも意欲を示しているが、この新たな防衛策により、ニッポン放送が現時点で保有するフジテレビ株はゼロとなり、ライブドアの影響力はフジテレビに及ばなくなる。

 ただ、株式の貸し借りを企業防衛に利用するのは極めて異例で、今後、ライブドアが法的措置を取って対抗する可能性もある。


◆コメント:ソフトバンクだって似たようなものだ。

 

 堀江ライブドア社長は、たった一日でまた、新たな悩みを抱えることになった。

突然(で有るわけがなく、前から考えていたに違いないが)ソフトバンクが出てきてしまった。

「出てきてしまった」と書いたのは堀江氏の気持ちを想像してのことである。

ソフトバンクの孫正義氏は、堀江氏の高校の先輩である。大学は二人とも東大であることは周知のとおり。つまり旧知の仲なのである。

今日発売された、「週刊新潮」は孫正義氏が、ライブドアのフジテレビ買収構想を良く思っておらず、かならず邪魔しにくるだろう、という趣旨の記事を載せていたが、その通りになった。

それには、個人的な「後輩のくせに生意気な」という感情もあるが、孫正義氏自身もフジ・サンケイグループが欲しいのである。

 8年前に孫氏はテレ朝を買収しようとして失敗している。インターネットが普及したとはいえ、テレビの視聴者層の方がまだまだ、厚い。

テレビの視聴者をYahoo!BBに取り込んだり、テレビで商品のコマーシャルを流して、ネットショッピングさせたり、ネット視聴率が高まり、より多くの広告主がつけば、本業のIT事業はますます儲かる訳である。

孫氏も企業買収で儲けてきたから、やっていることはライブドアと同じなのだが、孫正義氏は、堀江氏のように「いかに、早くテレビを殺すかだ」などと余計なことをいわないから、何となく印象が良い。

そして、皆、すぐに忘れるけれども、ソフトバンク傘下のYahoo!BBは昨年420万人の顧客情報を盗まれる、という、重大事件を起こしている。

 しかし、本人も世間もことの重大性が良く分からないのであろうか。事件が明るみに出た翌日もYahoo!は平気で新規顧客を募集していた。

 実質はかなり管理がいい加減な会社であるという印象を、私は、受けた。


◆フジテレビも、馬鹿だから狙われる。

 

 ライブドアやソフトバンクが、フジ・サンケイグループを狙ったのは、勿論その経済的価値に着目したからだが、他のテレビ局ではなくて、フジテレビなのは、このテレビ局が一番バカで、乗っ取りやすく見えるからではないか、と思われる。

テレビ局の顔は、直接画面に映るアナウンサーである。視聴者のテレビ局に対する印象のかなりの部分はアナウンサーの「レベル」に左右される。そしてフジテレビのアナウンサーは殆ど絶望的にバカである。

たまたま、数日前、子供が見ていたフジテレビのクイズ番組に、フジテレビのアナウンサーばかりが出ていたが、その無知さ加減に、開いた口がふさがらなくなった。

アナウンサーは云うまでもなく、日本語のプロフェッショナルであるから、高度な日本語の運用能力を有するべきだ。

 また、ニュースを読む以上、一般人よりも時事問題に通暁しているのが当然である。
ところが、フジテレビのアナウンス部長は、日本語の慣用句、「提灯に釣鐘」(ちょうちんにつりがね。物事の釣り合いがとれていないこと)を知らなかった。彼の答えは「提灯に水たまり」(?)だった。

確かに「提灯に釣鐘」はしょっちゅう使う言葉ではないかもしれぬが、曲がりなりにも日本語のプロが知らないというのは、あまりにも、恥ずかしい。

また、だれも「食べるの謙譲語は何か?」に答えをだせなかった。大学を出ていながら、「謙譲語って何ですか?」と訊いたバカもいた。そして、「ペイオフ」を知らない者が殆どだった。

 こんなバカばかりだが、年収は1,500万もあるのだ。

 そして、これはフジテレビに限ったことではないが、番組の殆どは外部の番組製作会社に発注しているのである。

 番組製作会社の社員の平均年収は450万円だという。
 番組制作費をけちって、従業員の給料に異常にカネを使うから、ろくな番組が出来ないのである。

 だが、テレビ局の連中はそれが当たり前だと思っていて、連日の如く、仕事を発注してもらいたい番組製作会社から接待を受け、デカい面をしている。

はっきりいって、たるんでいる。フジ・サンケイグループのあのマークを見ても、ああいうもの(タモリが考えた)をいつまでも平然と使っている神経は尋常ではない。

 繰り返すが、ライブドアも、ソフトバンクも、フジテレビならバカで一番乗っ取りやすいと考えているのだろう。

買収される、されないという問題以前に、不特定多数に電波を通じて番組を流すという、その公共性に鑑み、フジテレビはチャラチャラと軽佻浮薄なのは止めて、いくら何でももう少し優秀な人材を採用(来てくれれば、の話だが)し、「まとも」な番組を製作するべきだろう。


2004年03月24日(水) ドリフのコントを見て家族でゲラゲラ笑っていた頃の日本が、一番、幸せだったのかも知れないね。
2003年03月24日(月) イラク戦争>捕虜映像の放映、自粛を要請 米国防総省 ←馬鹿野郎。何を勝手な事を言っているんだ。

JIRO |HomePage

My追加