01/02「ホェン・アイム・ウィズ・ユー」シェリフ 02/06「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 03/05「ホェン・ザ・チルドレン・クライ」ホワイト・ライオン 04/07「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ 05/09「ワイルド・シング」トーン・ロック 06/03「アルマゲドン」デフ・レパード 07/08「ザ・ウェイ・ユー・ラヴ・ミー」キャリン・ホワイト 08/04「ドント・ラッシュ・ミー」テイラー・デイン 09/10「オール・ディス・タイム」ティファニー 10/01「トゥー・ハーツ」フィル・コリンズ 11/13「赤い誘惑」サマンサ・フォックス 12/14「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 13/11「ホールディング・オン」スティーヴ・ウィンウッド 14/18「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー 15/19「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ 16/20「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ 17/23「エンジェル・オブ・ハーレム」U2 18/25「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 19/24「ダイアル・マイ・ハート」ボーイズ 20/26「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー 21/30「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン 22/12「マイ・プリロガティヴ」ボビー・ブラウン 23/27「ア・リトル・リスペクト」イレイジャー 24/16「エヴリー・ローズ」ポイズン 25/29「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス 26/32「オール・シー・ウォンツ・イズ」デュラン・デュラン 27/37「ロニ」ボビー・ブラウン 28/28「シェイク・フォー・ザ・シェイク」エスケイプ・クラブ 29/36「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ 30/21「リトル・ライヤー」ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ 31/15「スムース・クリミナル」マイケル・ジャクソン 32/33「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート 33/17「3人のゴーストのテーマ〜恋をあなたに」アン・レノックス&アル・グリーン 34/40「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ 35/22「ホールディング・ユー」ボーイズ・クラブ 36/46「ガール・ユー・ノゥ・イッツ・トゥルー」ミリ・ヴァニリ 37/44「アイ・ベグ・ユア・パードン」コン・カン 38/41「ノー・シークレット」カイリー・ミノーグ 39/47「ユー・アー・ノット・アローン」シカゴ 40/49「ジャスト・ビコーズ」アニタ・ベイカー 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ガール・ユー・ノゥ・イッツ・トゥルー」ミリ・ヴァニリ (Girl You Know It's True / Milli Vanilli) >1988年ドイツで結成された男性2人組のダンス・ポップ・グループ。 よく“ミニ・ヴァニリ”と間違えていたのだが、ファンクとラップを上手く融合したようなダンス・ナンバーで、これからの主流のひとつになる音楽かと思わせるところがあり、最高位2位にも納得。ミリオン・セラーまで記録しこれ以上のないスタートを切って以降、オニのように大ヒット曲を積み重ねていくのだが、ある日トンデモな事件が発覚してしまい、いや…その件についてはいずれまた。 アルバム「オール・オア・ナッシング」(Girl You Know It's True)に収録。 ☆「アイ・ベグ・ユア・パードン」コン・カン (I Beg Your Pardon / Kon Kan) >1988年カナダはトロントで結成された、これまた男性2人組によるシンセ・ポップ・グループ。 リン・アンダーソンの「ローズ・ガーデン」(Rose Garden)をサンプリングに用い、タイトルも「ローズ・〜」の歌い始めを拝借し、さらにリン・アンダーソン自身もボーカルに参加しているという実験的なポップ・ダンス・ナンバー。最高位15位。最近アルバムを偶然入手し、目的のこの曲を久しぶりに耳に出来ると喜んでいたのだが、20年前に一時期復活させていたエアチェック・テープにてよく聴いていたバージョンとはちと違う感じを受け、ちょいとショック…。でも数日間そのまま聴き続けたのは、そう、アルバムの完成度が高かったからであろうかな。しかし今回、各試聴先で様々なリミックス・バージョンを聞き過ぎたためなのか、シングル・バージョン(たぶん)がどんな曲だったかが曖昧になってきたのがツライなぁ…。 余談だが、「ローズ・ガーデン」といえば、どうしてもワタシには南沙織が思い出されて仕方がありませんよ。♪誰もいない海〜(小学生時代の刷り込みだぁ☆) アルバム「ムーヴ・トゥ・ムーヴ」(Move To Move)に収録。 ☆「ノー・シークレット」カイリー・ミノーグ (It's No Secret / Kylie Minogue) >ちょっと変化に乏しいポップ・ボーカル・ナンバーで、最高位も37位なのも仕方あるまいて。(スミマセン)しかし、これが彼女にとってラスト・トップ40ヒットになるかと思いきや、2002年に突如トップ10ヒットを引っさげて全米チャートにカムバックしている。 アルバム「KYLIE」(kylie)に収録。 ☆「ユー・アー・ノット・アローン」シカゴ (You're Not Alone / Chicago) >すっかりとおなじみの路線を貫いたとも呼べるようなパワー・バラード。安定した人気を保ちつつ、最高位10位を記録している。 アルバム「19」(19)に収録。 ☆「ジャスト・ビコーズ」アニタ・ベイカー (Just Because / Anita Baker) >ソウルフルなA.O.R.をきっちりトレースしたようなバラード・ナンバーが、最高位14位を記録。それなりに風格を備えてきた彼女だが、次のトップ40ヒットが約5年半後となってしまうのがなんともかんとも…。 アルバム「ギヴィング・ユー・ザ・ベスト」(Giving You The Best That I Got)に収録。
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