01/01「トゥー・ハーツ」フィル・コリンズ 02/05「ホェン・アイム・ウィズ・ユー」シェリフ 03/03「アルマゲドン」デフ・レパード 04/02「ドント・ラッシュ・ミー」テイラー・デイン 05/09「ホェン・ザ・チルドレン・クライ」ホワイト・ライオン 06/13「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 07/11「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ 08/08「ザ・ウェイ・ユー・ラヴ・ミー」キャリン・ホワイト 09/15「ワイルド・シング」トーン・ロック 10/14「オール・ディス・タイム」ティファニー 11/16「ホールディング・オン」スティーヴ・ウィンウッド 12/04「マイ・プリロガティヴ」ボビー・ブラウン 13/17「赤い誘惑」サマンサ・フォックス 14/18「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 15/07「スムース・クリミナル」マイケル・ジャクソン 16/06「エヴリー・ローズ」ポイズン 17/10「3人のゴーストのテーマ〜恋をあなたに」アン・レノックス&アル・グリーン 18/22「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー 19/21「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ 20/24「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ 21/19「リトル・ライヤー」ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ 22/12「ホールディング・ユー」ボーイズ・クラブ 23/25「エンジェル・オブ・ハーレム」U2 24/28「ダイアル・マイ・ハート」ボーイズ 25/30「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 26/35「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー 27/33「ア・リトル・リスペクト」イレイジャー 28/36「シェイク・フォー・ザ・シェイク」エスケイプ・クラブ 29/39「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス 30/42「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン 31/26「スター・トゥ・フォール」ボーイ・ミーツ・ガール 32/40「オール・シー・ウォンツ・イズ」デュラン・デュラン 33/41「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート 34/20「恋の手ほどき In Your Room」バングルズ 35/29「ルック・アウェイ」シカゴ 36/47「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ 37/48「ロニ」ボビー・ブラウン 38/27「ギヴィング・ユー・ザ・ベスト」アニタ・ベイカー 39/31「キッス」アート・オブ・ノイズ・フィーチャリング・トム・ジョーンズ 40/52「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン (Lost In Your Eyes / Debbie Gibson) >3週に渡り全米を制した彼女の代表作。自作兼プロデュースの優しい歌声やピアノの音色に包まれたバラード・ソングは、まさに“名曲”と呼ぶに相応しいでしょう。なにしろアルバムではなく、ワタシが初めてCDシングル(8センチ盤)を購入した作品でございます。しかし、これ以降のシングルに覇気が感じられず、そのままズルズルとお決まりのジリ貧状態に陥っていく様は、やっぱ見ていてツラかったなぁ…。 アルバム「エレクトリック・ユース」(Electric Youth)に収録。 ☆「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート (My Heart Can't Tell You No / Rod Stewart) >パワー・バラード風の作品なれど、やはり往年のパワーは感じられず、しかも記憶に残りづらいというオマケ付きと来たもんだ。しかし全米では受け入れられたようで、約7年半ぶりのトップ5ヒットとなる最高位4位という好待遇を受けている。 アルバム「アウト・オブ・オーダー」(Out Of Order)に収録。 ☆「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ (Paradise City / Guns N' Roses) >アルバムから3曲目となるトップ40ヒット。以外とも思えるほど静かなOPからスタートし、徐々に彼らの持ち味ともいえるハードな展開に変化していく様がおもしろい。最高位5位、アルバム中ワタシは一番好きなロック・ナンバーである。 アルバム「アペタイト・フォー・ディストラクション」(Appetite For Destraction)に収録。 ☆「ロニ」ボビー・ブラウン (Roni / Bobby Brown) >A.O.R.調のボビ男君も、なかなかダンディーでかっこいいッス。最高位3位にも納得ッス! アルバム「ドント・ビー・クルエル」(Don't Be Cruel)に収録。 ☆「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ (Don't Tell Me Lies / Breathe) >『全米トップ40』の坂井アナ風に表現すると、「先々週96位、先週52位、今週40位と3週でトップ40に飛び込んでまいりました!」って紹介されそうな勢いだが、3作目のトップ40ヒットはかのエア・サプライと違い、パワー・バラードではなくアップ・テンポなポップ・ロックが最高位10位まで上昇。当時は“このような曲もやるんだ♪”とばかりに、近所の本屋でたしか1枚輸入盤が入荷していたのを確認していたワタシは購入に走ったものである。 なお、それから少し後で知った事だが、なんと日本盤にはこの作品が別の曲に差し替えられ発売されている事実に驚愕!もし、もしも迂闊に日本盤に手を出していたらと考えると、ゾッとしまくりましたよ、ホント。 しかし運良く入手出来た輸入盤1stアルバムも現在は手元になく、しかも現在は入手困難な状態にあり、早急にベスト盤の発売を要求したいグループのひとつなのであーる。(いや、ホント) アルバム"All That Jazz"に収録。
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