01/01「バッド・ガール」ドナ・サマー 02/03「グッド・タイムス」シック 03/02「リング・マイ・ベル」アニタ・ワード 04/10「メーン・イヴェント〜ファイト」バーブラ・ストライサンド 05/06「カリフォルニア・タウン」ジョン・スチュワート 06/18「マイ・シャローナ」ナック 07/05「メイキン・イット」デヴィッド・ノートン 08/09「素敵な娘に出会ったら」ドクター・フック 09/04「ホット・スタッフ」ドナ・サマー 10/07「甘い罠」チープ・トリック 11/12「ユー・キャント・チェンジ・ザット」レイディオ 12/16「キャント・バイ・ユー・ラヴ」エルトン・ジョン 13/15「ラヴィン・ユー・ベイビー」キッス 14/13「恋はノン・ストップ」マックファーデン&ホワイトヘッド 15/08「シャイン・ラヴ」エレクトリック・ライト・オーケストラ 16/23「サッド・アイズ」ロバート・ジョン 17/22「リード・ミー・オン」マキシン・ナイチンゲール 18/11「ブギー・ワンダーランド」アース・ウインド&ファイアwithエモーションズ 19/19「ドゥ・イット・オア・ダイ」アトランタ・リズム・セクション 20/20「ゲッティング・クローサー」ウイングス 21/14「スタンド・イット・ノー・モア」ピーター・フランプトン 22/31「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」アース・ウインド&ファイア 23/24「まぼろしの風」カンサス 24/26「どうせ恋だから」ブロンディ 25/27「奴に気をつけろ」ジョー・ジャクソン 26/33「悪魔はジョージアへ」チャーリー・ダニエルズ・バンド 27/30「サスピションズ」エディ・ラビット 28/17「シー・ビリーヴス・イン・ミー」ケニー・ロジャース 29/35「涙の別れ道」ディオンヌ・ワーウィック 30/21「ダズ・ユア・マザー・ノゥ」アバ 31/25「月影のふたり」アン・マレー 32/45「グッバイ・ストレンジャー」スーパートランプ 33/44「ロンサム・ルーザー」リトル・リバー・バンド 34/36「モーニング・ダンス」スパイロ・ジャイラ 35/37「レッツ・ゴー」カーズ 36/39「貴方に首ったけ」ボニー・ポインター 37/38「キッス・イン・ザ・ダーク」ピンク・レディ 38/42「ハイウェイ・ソング」ブラックフット 39/43「ホット・サマー・ナイト」ナイト 40/47「ボーン・トゥ・ビー・アライヴ」パトリック・ヘルナンデス 【ニューエントリーこめんと】 ☆「グッバイ・ストレンジャー」スーパートランプ (Goodbye Stranger / Supertramp) >地声とウラ声を巧みに使い分けた、これまた感動的な作品。エレキ・ピアノの調べはヒキョーである。でも最高位は15位とは、なかなか手厳しいですな。 アルバム「ブレックファスト・イン・アメリカ」(Breakfast In America)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F480%2F148480%5F1%5F03%2Easx%3Fobj%3Dv40412 ☆「ロンサム・ルーザー」リトル・リバー・バンド (Lonesome Loser / Little River Band) >これ見よがしに、いきなり響き渡る絶妙のハーモニーの美しい事といったらもう・・・☆コレに楽曲の良さも加わりながら(ちょい重いか?)、最高位は6位とはなかなか・・・(以下同文)。でも、日本の洋楽チャートでは完全に無視状態だったのは相変わらず。(涙)しかもサブタイトル風の邦題が“孤独な負け犬”とは、あまりにもトホホな扱いだ・・・。(血涙) アルバム「栄光のロング・ラン」(First Under The Wire)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F214%2F120214%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv10207 ☆「ハイウェイ・ソング」ブラックフット (Highway Song / Blackfoot) >1972年フロリダ州ジャクソンビルで結成。 サザン・ロックとハード・ロックを融合させたようなイカしたサウンド。アルバム・バージョンでは7分にも及ぶ大作で、前半は地味なサザン・ロック風で、後半はハードなロックへとその姿を変える!最高位26位。バンド自体は、95年に解散したようだ。 アルバム「真紅の砦」(Strikes)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F137%2F83137%5F1%5F10%2Easx%3Fobj%3Dv40416 ☆「ホット・サマー・ナイト」ナイト (Hot Summer Night / Night) >1979年に、マンフレッド・マンズ・アース・バンドのリード・ボーカリストだったクリス・トンプソンがロサンゼルスで立ち上げたバンド。 作品自体は、かのウォルター・イーガンの作品なのだが、曲名「ホット・サマー〜」のイメージをとても上手く表現させたメロディ・ラインで、当時はシングルを購入しよく聴いたものである。最高位18位は不満足な結果だが、名曲であろう。82年に解散。 アルバム"Night"より。 ☆「ボーン・トゥ・ビー・アライヴ」パトリック・ヘルナンデス (Born To Be Alive / Patrick Hernandez) >1949年フランスのグアドループ出身のシンガー。 典型的ともいえる当時を代表するような自作のディスコ・ソング。アメリカでは一発屋とはいえ、母国では超が付く売れっ子だったらしく、デビュー前のマドンナが彼の元へ足を運び、バック・コーラスとダンサーを担当した事があるらしい☆ところで"Born"の発音が独特なのは、フランス訛りなのであろうか?(「ボンジュール」の発音に近い?)ロング・バージョンでは、くどいくらい訛った(?)"Bor〜n"が聞けるので機会があればどうぞ♪最高位は16位。 アルバム"Born To Be Alive"より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F858%2F82858%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv10316
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