スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次|過去|未来
今日、父の叔母さんで 母の従姉妹に当たる87歳の「おばちゃん」を 私の実家へ 連れてきてあげました。
おばちゃんは 、去年の秋にご主人を亡くし 今は娘さんと住んでいます。 松山市に住んでいるので ここからは 距離もあるので なかなか来ることも出来ません。
今日は 私の娘が 自然教室で家に居ないので 時間的にも 割りと自由だったので迎えに行きました。
以前から 私のHPを見せて欲しいと言っていたので パソコンも持っていって 見せてあげました。
年齢を考えると 興味のない人が多い中で おばちゃんは とても 好奇心が旺盛でなんにでも興味を持っている方です。
母よりも 年は上ですが 頭の回転は若い人と同じくらいで 私が いろいろと説明するのを 真剣に聞き 理解しようと してくれました。
おばちゃんは 外出が大好きで 暇な時はデパートめぐりを するのが 習慣です。 三越で おばちゃんを知らない店員さんは 居ないと言っても 過言ではありません。
今でも 化粧は勿論、ワンピースはあつらえたもので センスよく着こなし、アクセサリーはその服に合わせて しています。
本当に 人と話すのが好きで だれにでも声をかけて 話しているそうです。
そのおばちゃんが 私のHPを見て 絵手紙もそうですが 私の書く このページ や 思うままにのページに 感激して 涙を流しながら 全てのページを読んでくれました。
私は おばちゃんに絵手紙を送っていますが その絵手紙を 家の壁に貼っていつも 見てくれているそうです。
本当におばちゃんのように喜んでくれる人に 私の心を届けることが出来るのが 描く者にとっては 一番嬉しいことです。
今は 足腰も元気で 外出できるのでいいですが もし 出るのが大儀になったり 足腰が弱って 外出することができなくなったら メールを 楽しみたいといっていました。
凄いと思いました。
私も おばちゃんのように 年を取っても なんにでも興味を持ち 好奇心を持って生きて生きたいと思いました。
今日は本当に嬉しい一日でした。
スカーレット
|