母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年12月25日(火) 診療所は大混雑。


 今日から母は今年最後のショートステイへ。
朝 きちんと「大」排出できた。
朝食もしっかり食べて元気だったが…玄関へ移動する時の腰の重さ。
起床時は軽かったのだが 出かける時になったらずっしりと重く足の運びも悪かった。だから「ごめんねぇ」と心の内で謝って送り出した。

今日は 通院。
午前中に出ようと思っていたがショートの迎えが10時過ぎなので行けば2時間待ちとなる。
前回通院のおり受付で確認したら「冬場は患者さんが多くなりますので」と
言っていた。前回は2時間待ったのだ。
そんな訳で 午後の診察に合わせて家を出た。
午後の診察開始5分前に着いたのに…前に10人近い人がいて1時間待ち。

ここは 問診がしっかりしている。丁寧なんだろう。
漢方対応なので問診で処方する薬を決めるのだ。
「治りは早い方ですよ」と言われている。
今日「間接が痛くないですか?」と聞かれた。
これも介護中の身には答え難い。
前にも聞かれた。
「介護中ですので何とも言えません」と答えた。

通院で何が嫌って 風邪やノロの人も当然いるだろう。
予防のためにマスクをして…。手袋もはめて。
時々消毒もして。
診察も終えて薬局に立ち寄って薬を頂き 今度は母の罹り付け医へゴー。

こちらも混んでいた。
本当は先日の検診の結果を聴きたいところだが 長居は無用。
欠かせない血液さらさらのお薬のみ処方して頂いてとっとこ家に戻った。
家に着いた時にはとっぷりと日が落ちてからだが…。

家に着いて着替えて 手洗いうがいをいつもより丁寧に。

これでアクシデントの起こらない限り通院もない筈。
年末・年始踏ん張ることになる。

母は28日に帰ってくる。
それまでにできることをしっかりと。

明日は ちょこっとチラシまきに病院と地域包括や施設を廻る予定。
だからお正月の準備は其の後からだ。
チョコチョコとおせちの材料は購入しているので…。
あまり無理をせず 自分の出来るところまでのつもり。


はな |MAILHomePage

My追加