母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
3連休最終日。 明日はデイだと思うと肩の力も抜けてゆったり気分の朝だった。
3日間家に閉じこもっているのがちとしんどい。 食事の準備・洗濯・食事介助・後片付・トイレ介助・入浴介助等があり時間の隙間はこま切れとなり何かできる訳ではない。 頭の中で今週の予定を考えるとあれもこれも…と浮かぶ。 それをどうこなしていくか 時間配分等を考えると頭が痛くなってきてしまう。
今月は ショートステイの利用を少し控えた。 母にとってはいいのだが 私にとってはちょっと塩梅が悪い。 介護中だから仕方ないんだな。
今朝 夫は急に「田舎に行く」と言い出して1人で出かけた。 丁度 手土産になるようなものがあったのでそれを持たせて送り出した。 義姉には「折角の休日 お騒がせしてすみません」と電話を入れた。 何時だって快く受け容れてくれるのでほんとに嬉しい。
母は1日穏やかだった。 3連休の間 嘔吐止めを使っていない。 落ち着いているから使わずに済んだのだ。
食事の摂取量と食べる時間も程よい加減だった。 入浴時も安定していた。 何でだったか忘れたが「あははっ」といつもにない大きな声で笑った。 母の笑い声につられて笑ってしまった。
「大」は見られなかった。 「小」はやっぱり日中は少なめ。 けれど就寝してからは 多くなった。 水分摂取量や時間はこれまでと変わっていないのになぁ。 昨晩はあれから 1時と3時にトイレ誘導しずっしり重いパットを替えたのに6時の誘導もずっしり重かった。 寒いのかな? でも誘導時は手足も身体もホカホカだったんだけれどなぁ。
夫がついさっき帰宅。 高速が混んで大分遅れた。 義姉達からお野菜や果物をいっぱい戴いてきた。 ありがたいことです。
|