母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
今日あらためて気が付いたことぉ〜。 母は トイレタイムで「小」の場合出る前にサインを出して教えてくれる。 サインを確かめるため「トイレ?」と聞けば頷いてくれる。 だが 出てしまった後は「トイレ?」と聞いても頷きはない。 出来る限り 間に合うように配慮して行きたいと思った。
トイレのサインは数種類あるが…。 咳き込むというのもある。 咳き込みは 夜間に多かった。でも最近日中も咳き込みがみられるようになってきている。 誘導後は咳込みもピタッと止まるので誤嚥によるものではないと感じてるが…。ほんとは どうなんだろうなぁ。
今日も元気にデイに出かけて 元気に帰宅。 姿勢も保持されており 落ち着いているんだと感じる。
|