母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年03月16日(金) 「うちの人おとなしいから まだ大丈夫」はほんとかなぁ


昨日 母はショートステイに入った。
日記は記録しているが アップするにはまだ不完全。
もう少し整理してからにしようと思う。

ショートステイには オムツ持参している。
そのあたりのことを日記に記しているのだが…。

今日は 介護者の会。
ここしばらく通院していなかった。
会に出向く前に診察券を出して「夕方来院します」と断った。
それから 今月分のおむつ代を振り込んだ。

会では 介護のあれこれをおしゃべり。
ショート時のオムツの件。
初ショート利用がいて「オムツは持参しなくていいです」と言われたそうだ。同じところを昨年3月まで利用していた方は持参していたそうだから そこのショート先では実施することにしたのだろう。

先日の役所の担当課の人の話では これまでもオムツの利用料は請求しないことになっていたが 曖昧だったためはっきりさせるのが目的だと話していた。だから東北の方はこれまでの分を返金して貰ったのだろう。

久しぶりに見えた介護者もいらした。
現実に困っているのに「うちの人はまだおとなしいから何とかなります」と話される。
「まだ電話を使えるので通販を勝手に購入してしまうのがねぇ」と話されていた。クーリングオフもご存知なのだが…それも煩わしくてそのままだと言う。認知症と診断されていない。MRI検査も受けられていない。
当人が拒否するためらしい。
ショート1泊でお試しを使ったが「帰宅願望が強いので…」とその日の夕方には家に帰ってきたそうだ。
その話を聞いた介護者は「大変だから使うのにね。保育所だって新利用の時には帰宅願望が強いが それを理由に家に帰すなんてことはしない」と憤慨していらした。
暴言・暴力も断られる対象だ。
悪い事にいちどそういったことを起こすと利用記録が添付され 別のショート利用の時にやんわりと拒否されることが多い。

今後 いろいろ変わっていく可能性が大きいのだが…今のところそういう人を受け容れてくれる施設は少ないのが現実だ。

介護者の会が済んで 帰路通院。ちょこっと手当てして頂き薬を貰った。
時間に少しのゆとりがあったので美容院に立ち寄った。
が今日は結構待っている人がいてちょこっと時間がかかった。

綺麗さっぱりして家路についた。
母がいる時はこういう重ねての用事がなかなか足せず積み残しとなってしまう。時々携帯チェックはするものの 安定しているので来ないだろうと思っている。


はな |MAILHomePage

My追加