母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
今朝は 休日体制の起床。 年賀状用の写真を撮る予定の日。お天気が気になった。 思いのほか 青空が広がっていて「大丈夫だ」と確信。 外出用の身支度をして朝食介助。 笑顔も出た。 ゆっくりの朝食だったので お昼前に家を出た。 「遊びに行くよ」と言うとにっこりと笑顔を見せてくれた。
パットやらフルーツ2種。飲み物を持って車の後部座席に乗って貰った。 運転手は娘。 今朝よいこらしょっと出てきてくれた。
デパートの駐車場で下りて デパートの中を抜けた。 デパートの中を移動すると目の色が変わる。
大きな公園で撮影の場所を探した。 小春日和で光りが強く真正面に光りを受けないといい感じに撮影できない。 「なんだかな。なんちゃって孝行孫みたいで嫌だな」と賑やかな公園で娘はポツリと言う。
背もたれのないベンチに座ってもらった。 座位を保てるかと心配だったがちゃんと座っていられた。 傍を人が通るので母もあちこちを見て緊張気味。 お腹も空いているのだろうとフルーツを食べて貰った。 其のうちに緊張も解れていい写真が撮れた。
お腹が空いたので近くのレストランに入って昼食。 母には こちらのセットを少し分けてバナナを食べて貰い水分も補給出来た。
無事写真が撮れたのでゆっくり家に戻った。 外のトイレは1度利用。 途中 ケーキ屋さんに立ち寄り 家で食べて貰った。水分も果物も追加した。
トイレ誘導 「大」排出。 少し早めに夕食。 しっかり食べ終えた。
それから暫く起きていてもらった。 着替えをして就寝したのはいつもよりやや遅い時間となった。 母は食後から眠そうでこくりこくりだった。 やはりかなりの刺激になったようだ。
外出に時間を取られたので今日は入浴はなし。 就寝後のトイレ誘導順調。 最初は電気毛布で布団を温め その後スイッチを切りエアコンを弱にして室内を温めた。 あまりエアコンを使うと乾燥するので程ほどのところでスイッチをOFF。
夕方に談志が亡くなったとのニュースを耳にした。 談志の演じる落語は 特別仕立て。 談志自らの解説が入る。 「年を取るってつれぇな」と言いながら一旦話し出すと見事だ。 落語+何かがいつもあった。 お辞儀も本当に丁寧で綺麗だった。 口は悪そうに見えて 細やかな心遣いがあった。 音楽の話もよく聞いた。 私が聞いたのは 志の輔との2人会だったと思う。 もう談志流は聞けないけれど これまで楽しませて貰えて感謝♪
|