母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月07日(日) ふう〜”これで安心かなぁ


今朝は 全面笑顔で起床した母。
久しぶりのいい感触。

朝食も昼食も口を良く開けて食べてくれていつものペースで食事ができた。
嘔吐の不安はほぼ消えた。
嘔吐止めの薬も使わず数日が過ぎた。

しかし「大」が問題だ。
朝と昼 牛乳とマグラックス200を使った。

お昼前に入浴介助。
笑顔で入浴し体もしっかり洗えた。
安定しており特別大変なこともなかった。
やはり夏場は椅子に座って体を洗えるので助かる。
洗ったあとでゆっくりと湯船に浸かるのが自然だものね。

夕方前「あ〜!」との叫び声。そんなに大きくないけれどでも小さくもない。
そこでトイレ誘導してようやくホッとした。
母には 少し辛かったと思うが お腹のガスの出にくい状態が続くのも辛かろう。小石の物からようやく開放された。

油断は禁物で その後もプラムとかりんごとかを食べて貰い水分もしっかり補給した。
母は 暫く腹痛があったようで辛そうだったが落ち着いてくると穏やかな表情となり 夕食まであれこれおしゃべりして待っていてくれた。
「〇ちゃん 良く頑張ってくれたねぇ。ありがとう♪」と言ったら…。
「んだがぁ?」…「そうか」と言う意味…と返事してくれた。

これで母も心地よく過ごせると思う。
私も大いに安心できる。

夕食は たっぷりの野菜の入った味噌汁。これにゴマクリームを足してコクを出した。小さなコロッケとインゲンのクタクタ煮。冷奴。トマト。
どれも良く噛んで食べていた。

嘔吐があったので摂取量を減らしたので便秘となったのだろう。
でも何れまたこういうことは起きるだろう。避けて通れない。
今日駄目だったら 便秘薬も使おうと思っていた。
センナ茶も使おうと昨日はネットであれこれ調べた。
センナ茶は だんだん効かなくなるとも書いてあったので便秘薬同様注意深く使う必要があるのだと知った。

医療機関のお世話になっても結局は嘔吐止めと胃腸薬が処方されるのだと判ったのでじっと我慢して 今あるもので対応した。

夕食後のマグラックスは中止した。
でも便秘予防のため明日朝は 使おうと思っている。
心配がなくなったら服用をとりやめて行こうと思う。


はな |MAILHomePage

My追加