母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月06日(土) いまひとつかなぁ


 家でのんびり過す日。
娘が買い物の助っ人にやってきた。
とりあえず ストックしておいた方がよいものをお願いした。

毎日の買い物と母に必要な物とを一緒に購入は 移動の時間が多くなる。
ネット購入も視野に入れているが…まだ実行していない。
いや 必要な時にはネット販売も利用はしているが介護用品に関しては…という事である。

今日も無事過せた。
朝と夕方 何となく不安定になる。
起床を早めて ゆったりしてから朝食がベストだろうと思うのだがなかなかそうできない。私の気持次第かな?

今日も果物を取り入れて…。
そしてマグラックスも3回服用。
以前は 乳製品と併用したら確実に下痢だった。
でも 今日も乳製品との併用だが固いままだ。
使い始めて数日経過しており その間に適量排出できているのにまだ小石状態である。水分摂取も問題はないし…。
200の2回を3回にしたので 明日どうなるか…。

夕食前後に乳製品も使って 食後少量よりやや多めに排出。
食べる量も普段に近い量になっている。
休日に調整できればいいが…なんとなく続きそうな感じがするのだ。

今日は 私の腕に掴まって貰って立位維持をやったり 手引きで歩行して貰ったり…。あの手この手で運動を試みた。
腹圧をかけることと筋力維持の2方面を考慮しているのだが…。
足を使わないと筋肉も落ちてくるし…。
無理のない範囲で母に協力を願った。
トイレでも歩行でも終われば「頑張ったね。ありがとう。偉いねぇ」は必ず伝える。反応が薄い時でも この言葉には必ず深く頷くのだ。
元気なものから考えれば たいした事でないのだが母にとっては 私達の重労働と同じくらいなんだろうと思えるから。
95歳 認知症と診断されて20年余の母にしたら良く頑張っているのだと思うのだ。
椅子に座っている時に話しかけても反応を見せないのに「歩くよ」と言葉を掛ければ頷いて足を前に出す。
声は届いているのだろうけれど…。


はな |MAILHomePage

My追加