母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
とうとう真夏日がやって来た。 ひたすら我慢の1日となった。
母が家に居る日なので せっせと水分補給。 何しろ朝が勝負だ。 食事前から ゆっくりゆっくり回数を多く数種類の形の補給していく。 OS1ゼリー・ゼリー飲料・お茶ゼリー・みかん・すいか・珈琲ゼリー・ところてん トロミのないお茶等である。
10時半を過ぎると1時間ごとに気持ちよくなるほどの「小」を排出。 窓はちょこっと開けて風の通り道を作っておいた。 熱中症や脱水症は避けたい。 30度を越える暑さとは言っても まだ酷暑ではない。 ひたすら我慢の1日となった。
食事は通常ペースに戻った。 よく笑い「なして」「んだ」「あれ」等単語がぽんぽん飛び出す。 けれど 意味を感じ取れる時は少ない。
午後 訪問リハビリ。 汗は殆ど出ていない。 今日は扇風機を出したのでそのせいかな? それとも高齢者特有の症状かな?
入浴前に水分補給した。 身体を洗い洗髪。 昨日1日 入浴は見合わせたので しっかり洗った。
入浴後再度水分補給している時ケアマネが見えた。 プランのことと当然脱水症状の話題になる。 今週またショートステイが予定されている。 それも今回は長い。 3件の予定が入っており 時間の許す限り水分補給に出かけようと思っている。
ケアマネが「ゼリー飲料を持ち込んではどうか」と提案くださった。 施設側に確認を取って下さり 持込OKとなった。
食事の支度は暑いので 合間合間に作った。 美味しそうに食べてくれ 時間も量もいつも通り。
就寝もいつも通り。 窓は少し開けておいた。 雨がぱらついたので雨戸を締めるとジトッと暑くなり28度設定で除湿運転。30分廻して一旦止めたら 母 汗ビッショリとなった。 やはりエアコンは使うと止めるのも難しい。
トイレ誘導時に汗を拭いて 水分補給して汗が引いてからベットへ移乗した。除湿もやめた。
明日も暑いらしい。 デイサービスがあるので 私の踏ん張りは朝の水分補給と夕方からの介助だ。今日よりは楽だが ちょこっと用事がある。 今月末までは 母も私も踏ん張りどころ。
被災地も漏れなく夏日だったというニュースだ。 冷房も使えないのではないだろうか? トイレも臭いがきつく水分を控えている人も多いらしい。 被災地のにおいは かなりのものだと出かけた人から聞いている。 なれない土地へ避難している方たちも暮らし難いだろうな。
そういう事を考えると自分の暮らしの上の暮らし難い事なんてブツブツ言っていられないねぇ。 あと3ヶ月?...うだる暑さに向って行くんだなぁ… グリーンカーテン まだまだである。
|