母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年05月07日(土) 小雨模様の1日

熟睡している母を起こすのは何だか悪いような...そんな気がする朝だった。いつもより15分ほど遅い起床。

母のおきだす前に携帯の電子音が聞こえた。
携帯の電子音は気がつく時と全く気がつかない時がある。
今朝は珍しく耳に届いた。
介護仲間からだった。
直ぐ返信し 母の起床介助。
トイレ誘導に始まりいつもの順番でスタート。

だんだん目が覚めてきたのか 笑顔を見せてくれ少ないながらも少し言葉を発していた。
食事の済む頃にはしっかり覚醒していた。
食後 母の隣で新聞を開くと四万十川の上空を泳ぐ鯉のぼりの写真が目に入った。
「ほら みてよ」と母に新聞を広げて見せた。
「うわぁっ」と言う表情で写真をみた。
「こいのぼり いいねぇ」というと「そう」と頷きながら返事した母。
「いっぱいだねぇ」というと「うん」と返事した母。
この辺には高く泳ぐ鯉のぼりは見当たらないのだ。
昨年は支柱を立てていた家があったが...今年はないなぁ。

今日はしっかり覚醒しているので姿勢も保てるし笑顔も多い。
けれど言葉の数は少ない。

小雨の降るぼんやりとした天気模様。
庭の草は元気いっぱいだ。
庭に出て草取りしたいけれど...そうも行かない。
できないことを気にしだすと負のスパイラルに入り込むので目を瞑った。

草が元気いっぱい広がることも大いに気になるけれど 自分に言い訳するのもなんとも落ち着かないのだ。
「ほんとうにそうなのか?」という想いがむくむくと湧いてくるのである。

母 今日は2度「大」を排出。
果物や繊維物や水分補給に努めた結果と思いたい。
程よい量で母に負担にならずに済んだ。
いつもこうだといいのだけれど...勘は鈍るからなぁ。

日中は 母の部屋とダイニングルームを行ったり来たりして手引き歩行。
とはいっても 最近は手引きも大分少なくなり腰を支えて歩いて貰っている風だ。

夕方 久しぶりに3色丼。
ひき肉が怖くて ちょっと遠ざかっていた。
が 最近試みている焼き豆腐とひき肉煮をおそるおそる食べて貰って大丈夫そうと言う感触があって作ってみた。

これが いけた。
食べている時も就寝後も噎せは起きないので大丈夫そうだ。

就寝後のトイレ誘導 今日はしっかり覚醒。
モソモソと動くので「トイレ行く?」と話しかけると頷く。
そしてちゃんとトイレで排出できた。
誘導後 暫く話しかけて笑顔を返してもらったのでベッドへ。

「小」の量も多いし いい状態と思うのだが...明日は暑くなるって予報である。夫も仕事だし また2人でのんびりと過そうと思う。


はな |MAILHomePage

My追加