母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
昨日の日記は 後日あらためて書きます。 いろんな事がありました。
今朝は 小鳥の賑やかな声で目覚めた。 この鳥は? ヒヨドリ気持ち小さく 体は茶色 くちばしは黄色。 起き抜けの頭では 特徴すらつかめなかった。
この鳥 このところ結構鳴いている。 一羽だけかと思ったら 庭を見下ろしたら5.6羽いた。 でも 枝や電線に止まっている時は 殆ど一羽。
午前中 躍起となってネット検索したが 見つからなかった。 けして 珍しい鳥ではないと言う事はわかっているのだが…。
鳥の図鑑を屋根裏に取りに行けばよかったのだが…。
今日は 家族揃っての休日だった。 昼過ぎ 夫と久しぶりに散歩に出た。 3時間余 川べりをスタスタ…。 アジサイの名所が折り返し地点。 薄日のさすお天気で 少し蒸し暑かったが 休息に受ける風は 格別の涼風だった。
家に戻って夕刻 また鳥が鳴いていたので 今度は双眼鏡を持ち出してウォッチング。頭の両サイドに白い紋があった。 今日は 探しきれなかったが これなら探せると思う。
夕方からは 今度は娘と外出。 買い物があった。 我が家で使うしょうゆは生協で購入していたのだが 扱っている生協の配達時間が遅いので 別の生協に切り替えたため購入できなくなった。 一般の所でも小売しているところがあり そこまで買いに出かけたのだ。 娘は娘の用があり 合致したと言う訳である。
他にもあれこれと用を足して 家に戻ったのは11時近く。 そんなこんな雑用で一日が過ぎた。
明日は 母の介護認定の調査日である。
|